温故知新~昨日があるから明日がある~

俳優の植木等さんが27日午前10時41分に呼吸不全のため、都内の病院でお亡くなりになられたそうです。今朝のラジオやテレビでも報じられていましたから、ご存知の方も多いと思います。楽天のブログの2006年12月25日を加筆修正して今日はハナ肇とクレージーキャッツの 『スーダラ節』 を取り上げたいと思います。



ちょいと一杯のつもりで飲んでいつの間にやら梯子酒♪

スーダラ節1



この楽曲はは1961(昭和36)年8月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この歌のB面は『こりゃシャクだった』と言う楽曲だったようです。両面とも作詞が、この間お亡くなりになられた青島幸男さんによるもので、作曲が萩原哲晶さんによる作品だったようです。
 

この歌の発売された翌年にこの歌をモチーフにした映画『スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ』が公開されたそうです。歌から映画が出来るのも珍しいですよね。この映画の原作は青島幸男さんによるもので主演はこの歌を歌われたクレージーキャッツの方々らしいいです。

狙った大穴見事に外れ 頭カッときて最終レース♪

スーダラ節2


歌に歌われている人物は、大物と言うかいい加減と言うかそんな人物像が歌われています。調べてみると植木等さんは最初この歌の依頼が来た時、歌詞を読まれてお怒りになられてとお断りになられたそうです。では、何故この歌を歌われたかはこちらのサイト様に興味深い事が書かれていました。


このスーダラ節のスーダラが何を意味するのか疑問だったのですが、調べても明確な答えが出てきませんでした。そこで辞書をひくと、梵語で『スードラ(シュードラ)』と言う単語を見つけました。この意味はインドのバルナ(四種姓)で、最下位の身分を意味するそうです。


あソレスイスイスーダラダッタ スラスラスイスイスイ♪

スーダラ節3



このスーダラ節のスーダラが何を意味するのかは作詞をされた青島幸男さんがお亡くなりになられた現在では判らなくなりましたが、梵語の『スードラ(シュードラ)』と言う単語に由来しているのなら興味深いですよね。

この楽曲を取り上げさせて頂いた楽天での記事は植木等さんのお誕生日と言う事で取り上げさせて頂いたのですが、(植木等さんのお誕生日は戸籍上は1927(昭和2)年2月25日ですが、本当は前年の12月25日だそうです。何故2ヶ月もずらしたのだろと思って調べてみると、この前年の1926年は1月1日から12月24日までが、大正15年で、12月25日 から 12月31日までが昭和元年だったそうです。昭和元年は一週間しかなかったのですね)ほんの数ヶ月で今度はお亡くなりになられたと言う事で取り上げさせて頂くとは思いもよりませんでした。


心より植木等さんのご冥福をお祈りしたいと思います。ハナ肇とクレージーキャッツの『スーダラ節』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ
クレージー・キャッツ (2005/10/28)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等 GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等
(2007/04/29)
タカラ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

【2007/03/28 21:47】 | ハナ肇とクレージーキャッツ
トラックバック(0) |


Moca
親こあらさん、こんばんわ。
植木等さん、本当に残念です。つい先日、
鈴木ヒロミツさんが亡くなられたばかりだというのに・・・

「スーダラ節」は、もう生まれる前ですね ^^
でも、TVの再放送とかで見てたと思うので、この曲は知ってます。
確かに意味はわかりませんが ^^;



親こあら
Moca さん今晩は!!

>植木等さん、本当に残念です。つい先日、
鈴木ヒロミツさんが亡くなられたばかりだというのに・・・

本当にそうですよね・・何だか最近亡くなられる方が多いような気がします。・・・

>「スーダラ節」は、もう生まれる前ですね ^^
でも、TVの再放送とかで見てたと思うので、この曲は知ってます。
確かに意味はわかりませんが ^^;

私もこのレコードが発売された年は影も形もありませんでした。でも、よく流れていましたよね。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私もビックリしました。
でも植木さんは私にもなじみのある方だったので非常に残念です。
だけど…植木さんが作り上げ残した功績は非常に大きいですしまた心に残る物ばかりです。
ローズさんのところでもコメントしたんですけども…音楽は時代も世代を超えて受け継がれていく物なので忘れられることはないと思います。
また好感を持てる素晴らしい方だったと思います。
そして元気の源でもありますよね。
バブル崩壊後の日本を元気づけたのも植木さんですよね。
とテレビで観ました。


親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>私もビックリしました。
でも植木さんは私にもなじみのある方だったので非常に残念です。

本当にそうですよね・・

>だけど…植木さんが作り上げ残した功績は非常に大きいですしまた心に残る物ばかりです。
ローズさんのところでもコメントしたんですけども…音楽は時代も世代を超えて受け継がれていく物なので忘れられることはないと思います。
また好感を持てる素晴らしい方だったと思います。
そして元気の源でもありますよね。
バブル崩壊後の日本を元気づけたのも植木さんですよね。
とテレビで観ました。

音楽だけでなく幅広い活動で楽しませて下さいましたよね。やはり、スタ-だったのですよね。^^




小犬のロン
いつも、最新の情報をありがとう。

『すーだら節』には、かくねより、格別の思い入れがありまして、ご紹介ありがとうございました。
ちょっと遅れましたがよろこんでいいます。

早速、CDを手配いたしました。
しばらく、植木等さんを偲ばせていただきます。

また、ふらりと、おじゃまいたします。
ご自由に、自分の感性で、曲選びをお願いいたしますね!
どうぞご自分のペースで、すすんでくださいね。

取り急ぎ、お礼にまいりました♪

 ♪ ひらく@楽天



親こあら
小犬のロンさん今晩は!!

>いつも、最新の情報をありがとう。

いえいえ^^どう致しまして。

>『すーだら節』には、かくねより、格別の思い入れがありまして、ご紹介ありがとうございました。
ちょっと遅れましたがよろこんでいいます。

そうでしたか^^喜んで頂けて何よりです。^^

>早速、CDを手配いたしました。
しばらく、植木等さんを偲ばせていただきます。

そう仰って頂けると私も嬉しいです。

>また、ふらりと、おじゃまいたします。
ご自由に、自分の感性で、曲選びをお願いいたしますね!どうぞご自分のペースで、すすんでくださいね。取り急ぎ、お礼にまいりました♪

有難う御座います^^楽天ブログのデーター移管も進んでいないのですが、マイペースでやって行きたいと思っております。


コメントを閉じる▲
