温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雪は降らなかったものの、午後から冷たい雨が降り出しました。冬本番と言う感じでしょうかね。え-と、本日で拙ブログが100000ヒットをクリアしたようです。おいで頂きました皆様有難う御座います。

今日もお誕生日シリーズと言う事で今日がお誕生日の皆川おさむさんの『黒ネコのタンゴ』を取り上げたいと思います。


君は可愛い僕の黒ネコ 赤いリボンが良く似合うよ♪

黒ネコのタンゴ1


この楽曲は1969(昭和44) 年10月5日に発売された皆川おさむさんのデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲がフラマリオさん、A・ソリンシルロさん、((註)原曲の作詞、作曲者名はサイトに違いがあるので正確ではないかも知れません。)日本語詩が見尾田みずほさんによる作品です。このシングルのB面は『ニッキ・ニャッキ』と言う楽曲でこちらは作詞・作曲がアントニオ・ヴェントゥリーニさん、日本語詞は山上路夫さんによる作品でこちらは、置鮎礼子さんと言う方が歌われていたようです



楽曲の内容は黒ネコを自分の恋人に例えた可愛らしい内容です。女性を猫に例える表現は昔からありました。長渕剛さんの『僕の猫』や村下孝蔵さんの『ネコ』 は女性を猫に例えた内容でしたが、この場合は逆で猫を女性に例えたと言えば良いのでしょうかね。この楽曲の原題は『Volevo un gatto nero』(黒いネコがほしかった)と言うもので、こちらのサイト様には元の歌詞の訳が書かれているのですが、全然違う内容なのですね。
 

素敵な君が街を歩けば 悪いドラネコ声をかける♪


黒ネコのタンゴ2


この楽曲は当時のシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは223.5万枚を売り上げる大ヒットとなりました。この楽曲は、イタリアの童謡コンテスト「第11回(1969年度)ゼッキノ・ドロ」の第3位入賞曲で、皆川おさむさんの叔母様である皆川和子さんが主宰するひばり児童合唱団に日本語版リリースのオファーが来たことから皆川おさむ さんが歌うことになったそうです。当時、皆川おさむさんは6歳で子役をされていたようです。


この楽曲を歌われた皆川おさむ さんと私は奇しくも同じ年生まれで誕生日も近かったので、当時、それを知った私の親が出来の良くない私とよく比較していた記憶があります。皆川おさむ さんは当時天才子役と呼ばれており、幼い頃から童謡歌手としてに英才レッスンを受けられていたそうです。そもそも、生まれ育った環境からして違う訳ですから、年が同じと言うだけで比較されても困るし、哀しい想いをした記憶があります。


黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ 僕の恋人は黒いネコ♪

黒ネコのタンゴ3



この楽曲をレコーディングした当時、皆川おさむ さんは『黒ネコのタンゴ』の「タンゴ」が音楽用語とは知らず、ネコの名前だと思っていたそうです。天才子役と呼ばれていたとしても、そこは6歳ですから、そう思ってもなんら不思議はないですよね。皆川おさむ さんは現在、工業デザイナーとして活動されるだけでなく、ひばり児童合唱団の運営にも携わって居られるようです。大人になられても活動されている事が違いますよね。



皆川おさむ さんは、「皆川おさむ と ひばり児童合唱団」クレジットで『ケロロ軍曹』11代目エンディングテーマ『ケロ猫のタンゴと言う「黒ネコのタンゴ」のパロディも歌われているようです。皆川おさむさんの『黒ネコのタンゴ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtube ではそちらから聴く事が出来ます。ニコニコ動画では『ケロ猫のタンゴ』をあちらから聴く事が出来ます。



だんご3兄弟/黒ネコのタンゴだんご3兄弟/黒ネコのタンゴ
(1999/04/07)
皆川おさむ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/01/22 20:19】 | 皆川おさむ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
まずは100000HITおめでとうございま~す(^o^)。
これからもガンバって下さいね。楽しみにしていますよ~。
そういえばそういうエピソードがあったようですね。昨日のテレビで知りました。
でも時代も変われば変わるものですね~。
「ケロロ軍曹」を観て( ̄□ ̄;)!!
あまりなじみがない人なんですが…時の流れって恐いですね(笑)。でも童謡も良いですよね(^ε^)。
後、アニソンも…。
だけどやはり私の一番はディズニーで~す♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>まずは100000HITおめでとうございま~す(^o^)。
これからもガンバって下さいね。楽しみにしていますよ~。

有難う御座います。そうですね。出来る限り頑張ります。^^


>そういえばそういうエピソードがあったようですね。昨日のテレビで知りました。
でも時代も変われば変わるものですね~。
「ケロロ軍曹」を観て( ̄□ ̄;)!!
あまりなじみがない人なんですが…時の流れって恐いですね(笑)。でも童謡も良いですよね(^ε^)。
後、アニソンも…。
だけどやはり私の一番はディズニーで~す♪

そうですか、昨日のテレビとはタイムリーですね。そうですよね。しのぶさんは今ディズニーに夢中ですよね。^^



あいだめぐみ
ケロロ軍曹でパロッてるとは知りませんでした。
あたし的には黒猫って大好きです。
子供の頃、道を歩いていて黒猫が前を横切ったら不幸になるって伝説があったけど、所詮伝説ですね。w



親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>ケロロ軍曹でパロッてるとは知りませんでした。

私も色々調べてみるまで知りませんでした。

>あたし的には黒猫って大好きです。
子供の頃、道を歩いていて黒猫が前を横切ったら不幸になるって伝説があったけど、所詮伝説ですね。w

そう言うジンクス昔からありますよね。外国から伝わったもののようですが、ジンクスは所詮、ジンクスですよね。結婚式の前に花嫁が見る黒猫は吉兆だとも言われているようです。人間は色々考えるものですね。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。