温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は晴れの予報でしたので、暖かくなるものと思っていたのですが、冷え込む一日でした。さて今日は平浩二 さんのお誕生日ですので『よせて あげて 』を取り上げたいと思います。


あなた寄り添って歩く長い髪見かけたの♪

よせて あげて1


この楽曲は1994(平成6)年4月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が高杉碧さん、作曲が富田伊知郎さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は名曲『バスストップ』でこちらは作詞が千家和也さん、作曲が葵まさひこさんによる作品です。この楽曲を初めて聴いた時はまさか平浩二 さんが歌われているなんて思いませんでした。

楽曲の主人公は女性で、付き合っている彼氏の浮気現場を見掛けたようです。『長い髪』とある事から考えると楽曲の主人公の女性は髪が長く無かったのかもしませんね。実際はどうかは判りませんが、髪が長い女性のイメージとしては、物静かで、大人しいイメージがあります。長い髪の女性が好きな方が多いのか歌に歌われる事が多いですよね。


街を歩けば誰もが振り返るいい女今更追いかけてきても♪

よせて あげて2

この楽曲は、ワコール「グッド・アップ・ブラ」のCMソングとして使われたと言うより、このCMの為に作られたのでしょうね。歌手に平浩二さんが選ばれたのは名曲『バスストップ』と『バストアップ』 をかけられたのでしょうか?サビの部分しか知らなかったのですが、サビの部分を変えれば普通?の歌として充分通じる歌詞の内容になっているようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『誰もが振り返るいい女』と言うのは楽曲の主人公の女性の事を指しているようです。美男美女でなくても、奇抜な格好をしていれば誰もが振り返るのでしょうが、この楽曲の場合は彼氏の浮気現場を見て、自分に磨きをかけたのでしょうね。でも、それ以上に元々の素材が良かったのかも知れませんね


よせてよせてあげて 心すっきり心すっきり♪

よせて あげて3

上に引用させて頂いた歌詞が、CMでも使われたサビの部分です。確かに胸の大きな女性が好きな男性は多く、女性もチャーム・ポイントのひとつだと考えられているから、こんな商品が発売されるのは判るのですが、あれだけ堂々とCMで流されて、話題になると、『そんな事になっているの?』と言う驚きの方が大きかったように記憶しています。

理想的な体型になるのは、簡単ではないから、様々な補正下着があるのでしょうが、それらは偽装と呼ばれて批難される事はありませんよね。より美しくなりたいと言う気持ちは理解出来るのですが、個人的にはこっそりとCMも流して欲しいような気がします。平浩二さんの『よせて あげて 』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


究極のベスト! 平浩二究極のベスト! 平浩二
(2005/07/27)
平浩二

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/23 20:09】 | 平浩二
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
この曲、そういえばCMで聴いたことがあります。
でも『バスストップ』を歌われている方とは…。
って『バスストップ』は、ラジオで聴いたことがあります。
う~ん。
どこでどうなるかわからないですねぇ(笑)。
私は、エドさんに憧れますねぇ。
ナイスバディで。
だから、グラビアできるんですよねぇ。
グラビアのエドさん、めっちゃ輝いてますよぉ(^○^)。
ホレボレしちゃいま~す☆
もちろん、ビジュアルもキレイでなおかつかわいくてチャーミング~!でステキです。
芸人さんにしておくのが、もったいないです。
でもまたギャップが良いですぅ☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> この曲、そういえばCMで聴いたことがあります。
> でも『バスストップ』を歌われている方とは…。
> って『バスストップ』は、ラジオで聴いたことがあります。
> う~ん。
> どこでどうなるかわからないですねぇ(笑)。

本当にそうですよね。^^

> 私は、エドさんに憧れますねぇ。
> ナイスバディで。
> だから、グラビアできるんですよねぇ。
> グラビアのエドさん、めっちゃ輝いてますよぉ(^○^)。
> ホレボレしちゃいま~す☆
> もちろん、ビジュアルもキレイでなおかつかわいくてチャーミング~!でステキです。
> 芸人さんにしておくのが、もったいないです。
> でもまたギャップが良いですぅ☆

それだけなら、芸人さんはできないでしょうね。
努力もあるでしょうが、才能がある方は良いですよね。



コメントを閉じる▲
今日は雨が降ったり止んだりのお天気でした。ニュースを見ていると東京の方はかなり雪が降ったようですね。渋谷のハチ公も寒そうでした。今日は歌手の平浩二さんのお誕生日だそうですので、『バス・ストップ』を取り上げたいと思います。



バスを待つあいだに涙を拭くわ 知ってる誰かに見られたら♪

bus stop1



この楽曲は1972(昭和47)年9月1日に発売された平浩二さんの5枚目のシングルに収録された楽曲のようです。この楽曲は作詞が千家和也さん、作曲が葵まさひこさんによる作品です。このシングルのB面は『涙になるばかり』と言う楽曲でこちらは作詞 が有馬三恵子さん、 作曲が曽根幸明さんによる作品です。


この楽曲の収録されたシングルは当時シングル・チャ-トで最高で11位を獲得され、このシングルは22.4万枚を売り上げたようです。楽曲のタイトルになっている『バス・ストップ』とは、バスの停留所、バス停の事をさすのですが、英語で表現するのと日本語とでは随分、感じ方が違うような気がします。



何を取り上げても、私が悪い 過ち償うその前に♪

bus stop2



楽曲の内容は男女の別れを女性側の視点で描かれたもののようです。何が原因で別れになったのかと言う具体的な話までは、楽曲の中では歌われていないのですが、上に引用させて頂いた歌詞に女性側が自分の非を認めたフレーズがある事から考えると別れた原因は女性にあるようです。

最初に引用させて頂いた歌詞からすると、別れた男性の事まで主人公の女性は気遣われているようです。個人的な憶測なのです、そこまで気遣いが出来る女性が一方的に悪いとは思えないのです。仮に何らかの原因が女性側にあったとしても、全部が全部女性側の非では無いような気がします。


あとの事を気にしないで 一人で開ける 部屋の鍵は重たい♪


bus stop3


具体的な話が見えて来ないだけに、上に引用させて頂いたフレーズにある『あとのこと』が気になります。男女の別れに限らず、人間同士の揉め事と言うのは、惹き起こされる直接的な原因だけではなく、それに至るまでの様々な間接的なファクターが関係しているように思います。

この楽曲がヒットした当時、私は小学生だったのですが、当然、歌詞の意味など理解できる筈もないのに、何故だか心に残り良く口ずさんでいた記憶があります。 平浩二さんの『バス・ストップ 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらで歌われている動画を観る事が出来ます。


究極のベスト! 平浩二究極のベスト! 平浩二
(2005/07/27)
平浩二

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/01/23 20:56】 | 平浩二
トラックバック(0) |

今日、横浜は雪でした
ねぎろん
この曲は、カラオケに行くと必ず歌います。
自己陶酔して歌いきったあとの満足感がたまりません!

Re:今日、横浜は雪でした
親こあら
ねぎろんさんどうもです^^
そちら方面の雪は凄かったみたいですね。

>この曲は、カラオケに行くと必ず歌います。
自己陶酔して歌いきったあとの満足感がたまりません!

私もたまに歌いますが、そのお気持ち判るような気がします。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲って私の生まれる前の曲だったんですね~。
ラジオでよくかかっている曲だから
そうは思わなかったんですけど…。
ちょっと( ̄□ ̄;)!!
でもこんなに寒いとバスを待つのも寒いですよね。
と思った私であります。
あまりバスは利用しないですが…。


親こあら
しのぶさん今晩は!

>この曲って私の生まれる前の曲だったんですね~。
ラジオでよくかかっている曲だから
そうは思わなかったんですけど…。
ちょっと( ̄□ ̄;)!!

そうですよね。しのぶさんが生まれられる大分前のヒット曲ですが、今でもラジオで流れていますよね。

>でもこんなに寒いとバスを待つのも寒いですよね。
と思った私であります。
あまりバスは利用しないですが…。

確かにそうですよね。ちゃんと防風設備があってもこの時期厳しいでしょうね。しのぶさんの所ならバスの便数も行き先も沢山ありそうですから、たまに乗られてみるのも面白いかも知れませんよ。



ゆうや
いや~懐かしい(涙)

この曲には何とも言えない郷愁を感じます。

平浩二さんの声が魅力的でした。

この曲を聴くと、石橋さんの「夜明けの停車場」も対で思い出します。


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>いや~懐かしい(涙)
この曲には何とも言えない郷愁を感じます。
平浩二さんの声が魅力的でした。

そうですよね。当時の匂いがしてきそうですよね。

>この曲を聴くと、石橋さんの「夜明けの停車場」も対で思い出します。

確か同じ位の年にヒットした楽曲でしたよね。


コメントを閉じる▲
