温故知新~昨日があるから明日がある~

雪は降っていないものの、冷え込みますね。さて、先日の記事平浩二さんの、『バス・ストップ』を取り上げさせて頂いたのですが、その時にコメントを頂いておりますゆうやさんから『石橋さんの「夜明けの停車場」も対で思い出します。』と言うコメントで頂きました。そう言われれば同じ位にヒットした楽曲だった事を思い出しました。


平浩二さんと言えば数年前に某女性下着メーカーのCMソング『よせて あげて』も話題になったので、実はそちらの話題になるのではないかと密かに恐れていたのですが、そうならなかったので、安心しております。そちら方面は詳しいブロガーさんが居られますのでそちらの方にお任せするとして、今日は石橋正次さんの『夜明けの停車場 』を取り上げたいと思います。


夜明けの停車場に 降る雨は冷たい涙をかみしめて♪


夜明けの停車場1


この楽曲は、1972(昭和47)年1月25日に発売された石橋正次さんの3枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が丹古晴巳さん、作曲 が叶弦太 さんによる作品です。このシングルのB面は『今日という日を 』と言う楽曲でこちらは作詞が丹古晴巳さん、作曲 が石黒 ひろかつ さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、49.4万枚を売上げこのヒットで石橋さんは第23回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。


楽曲のタイトルや歌詞に出て来る停車馬とは駅の古い呼称で、以前の記事にも書かせて頂いたのですが、日本独自の表現で、お隣の中国では『停車場』と言う単語は、駐車場のことを意味するそうです。交通法規であれば駐車と停車は意味が違うのですが、中国語だと同じ意味で使われていると言う事になるのでしょうかね?同じ漢字圏ですから、言葉が喋れなくても筆談で通じるとも聞くのですが、同じ漢字を使っても意味が違うのではちゃんんと把握しておかないと大変な事になりそうですね。

きらいでもないのに なぜか 別れたくないの なぜか♪

夜明けの停車場2




楽曲の内容は男女の別れを男性の視点で描いたもののようです。でも、楽曲の主人公の男性の気持ちは理解しかねます。上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、彼は彼女の事を嫌いでもないし、別れたくもないのに別れているのですから・・『何故か』と言われている事から考えると自分自身でも自分の行動が理解出来ていないのかも知れないですね。この楽曲も意味も判らず小学生時代に口ずさんでいたのですが、歌詞を読み返してみても未だに理解できない事が判明しました。

この楽曲を作詞された丹古晴巳さんについて調べてみたのですが、残念ながらプロフィールのようなものを発見する事は出来なかったのですが、色々な方の楽曲の作詞をされている様なのですが、演歌系の方が多いようです。歌詞検索サイトで検索すると横山ノックさんが歌われた『 ガンバレ!たこやきちゃん 』と言う楽曲の作詞も手掛けられているようです。因みにこの『 ガンバレ!たこやきちゃん 』は『およげ!たいやきくん 』のアンサーソングとして出されたようなのですが聴いた事がありません。


胸がいたむよ 君には罪はない 罪はないんだよ♪

夜明けの停車場3



上に引用させて頂いた歌詞に別れる女性に『罪がない』と歌われている訳ですが、前述したように男性自身でも別れる理由が判らないのに別れている訳ですから彼女側に罪があるどころかある意味被害者な訳なのに、わざわざ言葉にしていると言う事は彼女側が彼女自身に非があり、それが別れる原因になったと思われていたのかも知れないですよね。主人公の男性自身が理解していない訳ですから相手の女性にそれを理解する事が出来ないのは当たり前の事ですよね。

この楽曲を歌われた石橋正次さんは当時、『飛び出せ!青春』や『おれは男だ!』等の所謂、学園ドラマにもご出演されていたのですが、当時、小学生だった私には特撮テレビ番組『アイアンキング』の静弦太郎役が強く印象に残っています。因みに『アイアンキング』はこんなヒーローです。今、改めてみてみるとウルトラマンのパチモンみたいですよね。石橋正次さんの『夜明けの停車場』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。 



ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/09/17)
石橋正次

商品詳細を見る


アイアンキング Perfect Collection 7枚組セットアイアンキング Perfect Collection 7枚組セット
(2001/03/25)
特撮(映像)

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/01/27 14:40】 | 石橋正次
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
うーん。この曲は?です。
曲を聴いたらなるほど聴いたことがある(ラジオ)と思うかも知れないですけど…。
ちょっとついていけないですね(苦笑)。
あっ親こあらさん久しぶりにリクエストしま~す(^0^)。
やはりディズニー好きな私はディズニーの曲を取り上げて頂きたいなぁと思いまして…。
ぜひ「ミッキーマウス・マーチ」をよろしくお願いしま~す(^ε^)。
あの♪ミッキミッキーミッキーマウス~♪の曲です。
やっぱりずっとずっと夢を見せてくれるディズニーが一番~で~す(*^^*)。
誰とは言わないですが芸能人はもういいです。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>うーん。この曲は?です。
曲を聴いたらなるほど聴いたことがある(ラジオ)と思うかも知れないですけど…。
ちょっとついていけないですね(苦笑)。

多分、聞かれた事はあるとは思うのですが、馴染みは少ないでしょうね。^^


>あっ親こあらさん久しぶりにリクエストしま~す(^0^)。
やはりディズニー好きな私はディズニーの曲を取り上げて頂きたいなぁと思いまして…。
ぜひ「ミッキーマウス・マーチ」をよろしくお願いしま~す(^ε^)。
あの♪ミッキミッキーミッキーマウス~♪の曲です。
やっぱりずっとずっと夢を見せてくれるディズニーが一番~で~す(*^^*)。
誰とは言わないですが芸能人はもういいです。

リクエスト有難う御座います。「ミッキーマウス・マーチ」ですか・・私が取り上げさせて頂いている形式から考えると少し難しいかも知れません。特定の会社のキャラクターの楽曲だし、特に画像関係が著作権に引っかかるかも知れませんので、少し時間を下さい。方法を考えてみます。


ねぎろん
こんばんわ、親こあらさん。
この歌を不倫の恋の顛末と考えてみたらどうでしょうか?
夫も子もいる女性との危険な恋愛関係。
嫌いじゃない、別れたくもない、むしろどうしようもなく愛してる。
だけどこのまま感情に任せて突っ走ったら・・・。俺は旅に出ることにする。
だから泣いてないで(家族が待つ家に)早くお帰り。(夫や子供がいる)君に罪はないよ。
この歌の主人公はとても冷静な決断を下しているのではないでしょうか。
歌の歌詞には表現されない裏のストーリーが必ず隠れているような気がします。そんな謎解きをするのも歌を楽しむ醍醐味だと思ってます。
小生、好きな歌ほど裏のストーリーを勝手に作って楽しませてもらってます。
聴き手が100人いれば100通りのストーリーが生まれる。流行歌はそんな魅力も秘めてますよね。



親こあら
ねぎろんさん今晩は!!

>この歌を不倫の恋の顛末と考えてみたらどうでしょうか?
夫も子もいる女性との危険な恋愛関係。
嫌いじゃない、別れたくもない、むしろどうしようもなく愛してる。
だけどこのまま感情に任せて突っ走ったら・・・。俺は旅に出ることにする。
だから泣いてないで(家族が待つ家に)早くお帰り。(夫や子供がいる)君に罪はないよ。
この歌の主人公はとても冷静な決断を下しているのではないでしょうか。


なるほどですね。でも、それなら別れなければいけない理由がちゃんとある訳で、『幸せ捨てていく俺が判らない♪』と言うフレーズは出て来ないような気がしないでもないです。何処かに世間体を気にするとか、相手の家族の心配をするフレーズがあれば別ですけど・・・


>歌の歌詞には表現されない裏のストーリーが必ず隠れているような気がします。そんな謎解きをするのも歌を楽しむ醍醐味だと思ってます。
小生、好きな歌ほど裏のストーリーを勝手に作って楽しませてもらってます。
聴き手が100人いれば100通りのストーリーが生まれる。流行歌はそんな魅力も秘めてますよね。

確かにそうですよね。私はこの楽曲の主人公の自分でも理解出来ない性癖が別れの原因ではないかと想像しました。

胸が痛くなるほど別れが辛いのに旅から旅で別の女性を転々としているような気がします。多情仏心な男性の歌なのではないでしょうかね。^^


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^-^)。
あっ著作権が関係してくるんですね。
そこまで考えがいかなかったです(^-^;)。
ディズニーの曲とは別の曲にします。
ナンノさんの「リフトの下で逢いましょう」をお願いしま~す(^ε^)。
今の時期にピッタリの曲で~す♪


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>あっ著作権が関係してくるんですね。
そこまで考えがいかなかったです(^-^;)。
ディズニーの曲とは別の曲にします。

キャラクターとかも著作権があるから難しいのですよね。方法はなくはないのですが・・・

>ナンノさんの「リフトの下で逢いましょう」をお願いしま~す(^ε^)。
今の時期にピッタリの曲で~す♪


有難う御座います。近日中に取り上げれるよう頑張りますね。^^

コメントを閉じる▲
