温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暖かな一日でした。ニュースを見ても厳しいモノが多いですよね。・・知り合いが居る訳では無いのですが、以前から社員をリストラしていたらしいのですが、地元と言うか本社はお隣の愛媛県にある企業が民事再生法の適用を申請したらしいです。他にも危ないらしいと言う噂のある企業があるようです。世界同時不況の影響は何処まで広がるのでしょうかね・・・大型倒産や事業所が閉鎖になれば、その町の他の企業にも影響が出て来る訳で、早急の対応が迫られています。定額給付金も必要な方には必要なのかも知れませんが、振込み手数料だけで150億円以上かかるのであれば、定額給付をやめて国や地方団体が出来れば新規事業を行うべきなのではないでしょうかね。・・

国家財政が危機であるなら、目先だけの景気対策よりやらないといけない事は多いと思うのですが、英断を下せる方が居られないのでしょうね・・・さて、今日は 岡村孝子さんのお誕生日ですので『Believe』を取り上げたいと思います。


Believe 岡村孝子

最後の言葉を人の波に消されてこれで全てが終わったね何もかも♪

Believe1


この楽曲は、1988(昭和63) 年4月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ラスト・シーン』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が岡村孝子さんによる作品です。wikipediaには、『8センチCDとシングルカセットの2種類がリリースされた。』と書かれているのですが、上に掲載させて頂いたのはシングル・レコードですからシングルレコードも発売されていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると別れた場所は、都会の繁華街のような所だったのでしょう。楽曲の主人公の女性は別れ際に彼に何かを伝えたかったようなのですが、そんな言葉も喧騒に消されて彼は立ち去ったようです。彼女が最後に伝えたかった言葉が何だったか判りませんが、ひょっとすると、その言葉は彼には聞こえていたのに聞こえないふりをしていた可能性も考えられますよね


も一度あの日に戻れたら愛を素直に信じたいあなたとふたりで何処♪

beliveot2


この楽曲は、日本テレビ系列で放映されたテレビドラマ『風少女』の主題歌としても使われたようです。因みにB面は『ラスト・シーン』は元々、1986(昭和61)年7月1日に発売された2ndアルバム『私の中の微風』に収録されている楽曲で、日本青年館に於ける Live Versionだったようです。歌詞を読むと両方とも男女の別れを歌ったもので、両方とも女性側から別れを告げた内容になっています。

上に引用させて頂いた歌詞かもお判り頂けます様に楽曲の主人公の女性は彼と別れた事を後悔していて、あの日に戻る事が出来たら戻りたいと思われているようです。歌詞には男性の気持ちを表現した部分がないので、判りませんが、彼も同じように考えているなら、縒りを戻す事も出来るかも知れませんが、そうでないならかなり難しいでしょうね。過ぎた事を取り戻すのは容易な事ではありません。


さよなら私が決めた答えだから想い出抱きしめて心の瞳を閉じた♪

beliveot3

楽曲のタイトルである『Believe』と言うのはご存知のように日本語で言うと『信じている, 信じる』の意味になります。上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性は彼の事を諦めたようにもとれますが、心の隅では彼とやり直せる事を信じていたのかも知れません。『信じる者は救われる』と言う言葉がありますが、ここで終わりでなく最後にはハッピー・エンドであって欲しい気がします。

仮に、ハッピー・エンドに繋がらなくても、彼女が彼の事を忘れ、新しい旅立ちが出来る事が出来れば良いですよね。『時は妙薬なり』と言う表現もありますが、時間と言うのは苦しい想い出や悲しい想い出を和らげてくれる事があります。勿論、そうでない場合もありますが、そうあって欲しいですよね。岡村孝子さんの『Believe』はこちらで少しだけ試聴が出来ます、youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


岡村孝子 BEST★BEST岡村孝子 BEST★BEST
(2008/07/01)
岡村孝子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/29 21:50】 | 岡村孝子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日は、とっても暖かかったですねぇ。
おっしゃる通りです。
景気対策が先なのに、給付金だなんて。
しかも消費税を上げることを前提ですし。
普通の一般家庭では考えられないですよね。
それに、日本が昔に逆戻りをしているようにカンジるのは私だけでしょうか?
ケータイとかインターネットは、発達しているのに。
政治だけが、時計が逆回転しているようでなりません。
やはり、考え方が古いんでしょうね。
と言ったところで結局は、決まったことには従うしかないわけで。
何だか、親こあらさんが取り上げられた曲のタイトルみたいですねぇ。
曲は、わからないんですけども。
とふと思ってしまいました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日は、とっても暖かかったですねぇ。
> おっしゃる通りです。
> 景気対策が先なのに、給付金だなんて。
> しかも消費税を上げることを前提ですし。
> 普通の一般家庭では考えられないですよね。
> それに、日本が昔に逆戻りをしているようにカンジるのは私だけでしょうか?

しのちゃんさんだけでは無いと思います。・・感覚がおかしいと思います。
給付金が景気対策になると思っているのなら的外れですよね。

> ケータイとかインターネットは、発達しているのに。
> 政治だけが、時計が逆回転しているようでなりません。
> やはり、考え方が古いんでしょうね。
> と言ったところで結局は、決まったことには従うしかないわけで。
> 何だか、親こあらさんが取り上げられた曲のタイトルみたいですねぇ。
> 曲は、わからないんですけども。
> とふと思ってしまいました。

意図した訳ではないのですが、偶然、そうなってしまいました。
記事を書きながら同じ事を考えていました。・・・


コメントを閉じる▲
今日も冷え込む一日でしたが、雨のお陰で雪も融けてしまいました。昨晩は我が家の犬が寒いのに外で寝ていたので、犬小屋に新聞紙をひいてその上に私の使っていた毛布のようなひざ掛けをしいてやると、急いで小屋に飛び込み寛いでいました。

犬小屋を組み立てる時に床に土を入れてやらないといけなかったのですが、それを忘れていたのでかなり冷え込んだので寒かったのでしょうね。我が家の犬も12歳位になり、人間で言うとお婆さんになる為か冬になっても毛の量が増えないのも原因かも知れません。

今日は歌手の岡村孝子さんのお誕生日なので『夢をあきらめないで』を取り上げたいと思います。



乾いた空に 続く坂道 後姿が小さくなる♪

夢をあきらめないで1


この楽曲は、1987’昭和62)年2月4日に発売された5枚目のシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『そよ風の季節』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が岡村孝子さんによる作品です。この楽曲は武蔵野予備校、東北電力企業等々のCM曲としても使われたようですが、ご本人は失恋ソングのつもりで作られたそうです。


そう言われて歌詞を読み返してみると、男女の別れがテーマなので、上に引用させて頂いたフレーズに代表されるように、そう解釈出来るフレーズも出て来るのですが、楽曲のタイトルやサビに出て来るフレーズが相手にエールを送っているイメージが強いので、応援ソングや卒業シーズンの定番として残ったのでしょうね。


苦しい事に つまづく時も きっと上手に 越えていける♪

夢をあきらめないで2


この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高50位を獲得され、このシングルは1.3万枚を売り上げたようです。ドラマや映画にも使われ色々な所で流れていたので、もっと売れていたイメージがあったのですが、シングル・チャ-トやシングルの売上げをみるとそれほどでもなく意外な感じがします。


歌詞の中にはこの男女がどうして別れたかは歌われていませんが、作られたご本人が失恋ソングのつもりでお作りになられたと言う事からすれば、女性側が男性にふられたと言う事になるのでしょうね。でも、自分をふった相手に上に引用させて頂いたフレーズに出て来るような言葉を言える女性はかなり芯の強い方のように思います。



あなたの夢を あきらめないで遠くにいて 信じている♪

夢をあきらめないで3




岡村孝子さんと言えば外見は大人しそうにみえるのですが、実際はかなり芯の強い方なのでしょうかね。離婚会見で石井浩郎さんは、岡村さんの事を「人魚だと思ったら、ホオジロザメだった」と評されたそうです。仮に岡村さんが実際そう言う方だとしても、離婚会見でそう言う事を言われるのは感心しません。



何年か前からか子供達の将来なりたい職業が現実になりやすい職業が多くなったような気がするのですが、それだけ、子供たちが夢を見れなくなったと言う事なのでしょうかね?堅実なのは悪い事ではないと思うのですが淋しい気もします。岡村孝子さんの『夢をあきらめないで』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画をそちらから観る事が出来ます。


DO MY BESTDO MY BEST
(2002/07/24)
岡村孝子、 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/01/29 23:00】 | 岡村孝子
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
件の離婚会見の言葉は覚えています(って、前に親こあらさんの所でコメントしたかも…)。
これだけ人気のある歌手で芸能活動する人が普通の主婦のような家事は困難だと思われ、芯が強くないとできない仕事だと思います。それをわかってて結婚されたと思うのですが、公の場でそのような事を言われるってひどいですよね…


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲大好きで~す(^o^)。
励まされます。
こういう応援ソングは本当に良いです。
うーん。そういえば私も夢は全くないです(^-^;)。
でも夢ばかり追いかけるのも…だけど夢だけでは食べていけなかったりとかするし
現実も見ないと…。
だけどキャラクターに夢中になることってやっぱり夢を追いかけているのかなぁ(笑)。
いや現実逃避?…。
いきすぎなければ良いですよね(^○^)。


あいだめぐみ
何かのテレビか本で見たんだけど、犬の飼い方として、飼い始めたときから家の中で飼ってたら、
ある日外飼いにするのはある意味虐待で、その逆もよくないそうです。
洋服を着せるのも同じだそうです。
だから、寒いからといって、家の中にあげるより、親こあらさんのように、
毛布的なものを用意してあげるのはいいことみたいですよ^^

夢。。あたしが中学生の時の『将来の予定図』?みたいなものを書く時、
将来のなりたい姿に『普通の人になりたい』と書きました。
友達は多くもなく、喋った事がない人もいるぐらいだったけど、
ほとんどの人に『なんか不思議系だよね』とよく言われてました。
そんなあたしにも夢が出来てパターンナー(洋服の型紙を作る人)になりたくて、
専門学校に入ったものの、馴染めなくて、辞めてしまいました。
夢があってもすぐに諦めてしまったり、確実になれる職種を選ぶのが主流になってきたのは、
あたしぐらいの世代からかな。。と思います。


うる3世
こんにちは^^

貴方の夢をあきらめないで~~ ♪

いい歌ですね。

いつまでも、素人ぽいところも好きです。
再結成した「あみん」も相変わらず、素人ぽかった^^;;


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>件の離婚会見の言葉は覚えています(って、前に親こあらさんの所でコメントしたかも…)。
これだけ人気のある歌手で芸能活動する人が普通の主婦のような家事は困難だと思われ、芯が強くないとできない仕事だと思います。それをわかってて結婚されたと思うのですが、公の場でそのような事を言われるってひどいですよね…

そうですよね。相手がどうであれ、人間として男として言ってはいけない言葉だと私は思います。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲大好きで~す(^o^)。
励まされます。
こういう応援ソングは本当に良いです。
うーん。そういえば私も夢は全くないです(^-^;)。
でも夢ばかり追いかけるのも…だけど夢だけでは食べていけなかったりとかするし
現実も見ないと…。

確かに現実はみないといけませんし、食べる事も大切ですが、子供の頃からそうでしたら、現実的になりやすい職業さえつけないような気がしないでもないです・・・


>だけどキャラクターに夢中になることってやっぱり夢を追いかけているのかなぁ(笑)。
いや現実逃避?…。
いきすぎなければ良いですよね(^○^)。

いえいえ^^そう言うのも夢のひとつではないでしょうかね。^^



親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>何かのテレビか本で見たんだけど、犬の飼い方として、飼い始めたときから家の中で飼ってたら、
ある日外飼いにするのはある意味虐待で、その逆もよくないそうです。
洋服を着せるのも同じだそうです。
だから、寒いからといって、家の中にあげるより、親こあらさんのように、
毛布的なものを用意してあげるのはいいことみたいですよ^^

そうですか^^情報有難う御座います。間違っていなかったのですね。^^

>夢。。あたしが中学生の時の『将来の予定図』?みたいなものを書く時、
将来のなりたい姿に『普通の人になりたい』と書きました。
友達は多くもなく、喋った事がない人もいるぐらいだったけど、
ほとんどの人に『なんか不思議系だよね』とよく言われてました。
そんなあたしにも夢が出来てパターンナー(洋服の型紙を作る人)になりたくて、
専門学校に入ったものの、馴染めなくて、辞めてしまいました。
夢があってもすぐに諦めてしまったり、確実になれる職種を選ぶのが主流になってきたのは、
あたしぐらいの世代からかな。。と思います。


不思議系・・好きです。^^あいだめぐみさんはまだまだお若いのですから、今からでも夢みても遅くないと思いますよ。^^


親こあら
うる3世さん今晩は!!

>いつまでも、素人ぽいところも好きです。
再結成した「あみん」も相変わらず、素人ぽかった^^;;

それが彼女たちの魅力のひとつかも知れないですね。だから、この楽曲も身近に感じるのかも知れないです。^^


コメントを閉じる▲
