温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は2月3日と言う事で本当は田村神社の節分祭に行こうと予定していたのですが、起きてみると雪が積もっていました。・・・

myhome


私どもの小さなあばら家の屋根にも雪が・・・幸い道に雪はなかったのですが、何時もは見える近くの小さな山々も白く煙って見えませんでした。午後から晴れ間も見え出し、屋根の雪も融けたのですが、妻が風邪気味と言う事と、寒さの余り外出が億劫になり節分の買出しを済ませ、自宅で引き籠っておりました。

今日は何を取り上げようかと考えていたのですが、調子が良ければ画像も含めて30分ほどで記事が完成する事もあるのに、曲が決まっても記事が全然進まず、今の更新と相成りました。

昨日がコロムビア・ローズさんの『東京のバスガール』 だったので、 今日はマイペースで『東京』を取り上げたいと思います。そう言えばテレビのニュースで都内雪で大変な事になっているようですね。明日の朝は凍結の危険性もあるようで、通勤、通学の皆様お気をつけてお出掛け下さい。


最終電車で 君にさよなら いつまた逢えると訊いた君の言葉が♪

東京1


この楽曲は1974(昭和49)年10月25日に発売されたマイペースのデビュー・シングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が森田貢さんによる作品です。このシングルのB面は、『桜道’74』と言う楽曲でこちらは作詞が山平和彦さん、作曲が森田貢さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは25万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は東京に住む彼女の元に電車で会いに行く男性の心情を歌われたもののようです。どれ位の割合で行かれていたのかまでは歌われていませんが、遠距離恋愛は、交通費も馬鹿にならないし大変だったでしょうが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、彼女に逢えると言う気持ちが遠距離恋愛を支えていたのかも知れませんね。


君はいつでも優しく微笑む だけど心は虚しくなるばかり♪

東京2


マイペースのオリジナルメンバーはこの楽曲を作られた森田貢さん,伊藤進さん、根次男さんの3人で皆さん秋田県出身で名古屋で活動をされていたようです。この楽曲の主人公の男性は何処から東京に行っていたかと言えば名古屋だったようです。マイペースの活動の場が当時名古屋が中心だったからそう言う設定だったのかも知れませんね。


楽曲が男性の視点で描かれている為に、女性側の心理は判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、女性側の方がポジティブである印象があります。とは言うものの、飽くまでも男性視点なので、彼女も彼が帰った後は寂しくて涙を流していた可能性も否めませんよね。女性視点のアンサー・ソングがあると面白いかも知れませんね。


東京へは もう何度も行きましたね 君が咲く花の都♪

東京3


地方に住む若者にとって都会は憧れの場所であり、都会の中でも東京は沢山若者の憧れの場所でありました。「田舎の学問より京の昼寝」と言う言葉がありますが、ネットが発達した現代においても、地方にいるよりはチャンスに溢れているのでしょうね。しかし、様々なチャンスに溢れている反面、『東京砂漠』に代表されるように厳しい一面は否定出来ません。



この楽曲は、2006(平成18)年11月18日にフジテレビ系列で放映された単発ドラマ「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」の主題歌としてBEGINによってカバーされました。BEGINバージョンはこちらから、オリジナルのマイペースのはそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



東京東京
(2006/01/21)
マイ・ペース、マイペース 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/03 21:46】 | マイペース
トラックバック(0) |


ゆうや
またまた思い出深い曲です。
この曲が流行った当時、私は高校生でした。
名古屋近郊に住んでいた私は、
名古屋でも都会でした。

そしてこの曲。
名古屋からの歌ということは知っていましたので、
「名古屋でも駄目なんや…やっぱり東京なんだ…」
と軽いショックを味わったものでした。


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>またまた思い出深い曲です。
この曲が流行った当時、私は高校生でした。 名古屋近郊に住んでいた私は、 名古屋でも都会でした。

都会の近郊に住んでいる方にとられてはそうなのでしょうね。もっと田舎で住んでいた私にとっては県庁所在地でも都会に感じていました。

>そしてこの曲。
名古屋からの歌ということは知っていましたので、
「名古屋でも駄目なんや…やっぱり東京なんだ…」
と軽いショックを味わったものでした。

そうですよね。名古屋位の都市になるとそう言う感じ方になるのかも知れないですよね。


dawase86
小学校3年生ぐらいだったでしょうか、よくこの曲がラジオから
流れていたのを覚えています。
わたしも東京に憧れて、愛知から上京してはや、22年。
この歌がをしみじみと受け取るようになりました。
森田さんは今も現役で他の方はサラリーマンになられている
ということを何年か前、復活したときに話していました。

ちなみにわたしもゆうやさん同様、名古屋が既に大都会
でしたので、精一杯おしゃれをして行ったものでした。


親こあら
dawase86さん今晩は!!

>小学校3年生ぐらいだったでしょうか、よくこの曲がラジオから
流れていたのを覚えています。

丁度、この楽曲がヒットした位の年代でリアル・タイムで聴かれたのでしょうね。

>わたしも東京に憧れて、愛知から上京してはや、22年。
この歌がをしみじみと受け取るようになりました。

22年になられるのですね。東京に住まわれている方が長くなられているからそう思われるのでしょうね。

>森田さんは今も現役で他の方はサラリーマンになられている
ということを何年か前、復活したときに話していました。

そうですか^^情報有難う御座います。他の方の情報見つからない筈ですよね。

>ちなみにわたしもゆうやさん同様、名古屋が既に大都会
でしたので、精一杯おしゃれをして行ったものでした。

お二方とも愛知出身と言うのも奇遇ですね。^^



あいだめぐみ
あたしはずっと東京に住んでるから、東京のいいとこなんて全然わからないけど、チャンスといえば確かに多いかもしれませんね。
性別や年齢にもよるけど、求人は絶えずあるし、影響を受けるものも多いかもしれません。
考えてみれば、新宿まで30分もかからないでいけるのに、『近いからいつでもいけるー』と思ってしまい、結局出不精になってます。
東京に住んでる人より、意外と地方の方のほうが東京に詳しいかもしれませんね^^


お恵ばあば
こあらさん 
こんにちは
「マイペース」・・・
どこで聞いたのか、いつも記憶のどこかにあって知らず知らずに口ずさんでいる歌です
周りの人たちからは「ふっるい歌!」って笑われますが、好きなものは好きなんですよね。
そうなんですか・・・1974年なんですか
私が中学生の頃です
当時、良くラジオを聴いていたので
それで耳にしたのでしょうね
久しぶりに聞いてみたいと思います



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
またまた雪積もっちゃいましたね~(^o^)。
そういえば昨日の朝刊はミゾレが降ってました。
まだまだ春は遠いですね。
ところでマイペースってグループがあったんですね。
初めて知りました。
でもマイペース良い言葉です。
マイペースで自分らしくでいくのが一番ですよね(^O^)。



親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>あたしはずっと東京に住んでるから、東京のいいとこなんて全然わからないけど、チャンスといえば確かに多いかもしれませんね。
性別や年齢にもよるけど、求人は絶えずあるし、影響を受けるものも多いかもしれません。

そうかも知れないですね。人口も多いけれど機会も多いでしょうね。

>考えてみれば、新宿まで30分もかからないでいけるのに、『近いからいつでもいけるー』と思ってしまい、結局出不精になってます。
東京に住んでる人より、意外と地方の方のほうが東京に詳しいかもしれませんね^^

それは判るような気がします。何時でも行けると思うとなかなか行動に移せないですよね。



親こあら
お恵さん今晩は!!

>「マイペース」・・・
どこで聞いたのか、いつも記憶のどこかにあって知らず知らずに口ずさんでいる歌です
周りの人たちからは「ふっるい歌!」って笑われますが、好きなものは好きなんですよね。

そうですよね。良いものは古くても良いし、好きなものは仕方がないです。新しい物が全て良い訳ではないですよね。

>そうなんですか・・・1974年なんですか
私が中学生の頃です
当時、良くラジオを聴いていたので
それで耳にしたのでしょうね
久しぶりに聞いてみたいと思います

中学、高校の頃はラジオが友達のような所がありましたから、ラジオで聴かれたのでしょうね。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>またまた雪積もっちゃいましたね~(^o^)。
そういえば昨日の朝刊はミゾレが降ってました。
まだまだ春は遠いですね。

そうですよね。こちらも寒かったです。お互い身体に気をつけて頑張りましょう。^^

>ところでマイペースってグループがあったんですね。
初めて知りました。
でもマイペース良い言葉です。
マイペースで自分らしくでいくのが一番ですよね(^O^)。

そうですよねマイペースが一番かも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
