温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もお天気が良かったのですが、少し風が冷たかったです。さて、今日は福山雅治さんのお誕生日ですので『HELLO 』を取り上げたいと思います。


25時の電話のベル土曜日の仕事♪


HELLO1


 この楽曲は、1995(平成7)年2月6日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『そのままで…』、 『Pa Pa Pa』と言う楽曲です。この楽曲と『そのままで…』が、作詞、作曲が福山雅治さんによる作品で、『Pa Pa Pa』が作詞:が福山雅治さん、作曲・編曲が:斎藤誠さんによる作品です。それぞれのカラオケも収録されていたようです。


一日は24時間しかない訳ですから、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る25時と言うのは存在しない訳ですが、近くのレンタル屋さんは似たような表現を使われています。歌詞に土曜日の仕事とあるので、同様の深夜1時の事を指すのでしょうね。楽曲の主人公の男性の職業が何かは判りませんが、何か急用が出来、仕事の依頼が電話であったのでしょうね。


多分、それは友達じゃない特別な視線♪

HELLO2


この楽曲は、1995(平成7)年1月11日~3月22日までフジテレビ系列で放映されたドラマ『最高の片想い』の主題歌 として使われました。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは187.1万枚を売り上げたようです。この楽曲がヒットした時カラオケで良く歌っていたのが思い出させます。


男女間に友情が成立するしないと言う議論は横に置いておいて、確かに上に引用させて頂いた歌詞にあるように、片方側の勘違いと言う事もあるかも知れませんが、視線で友達か恋人かと言うのが判る事がありますよね。友情が愛情に変る場合もあれば、その逆の場合もありますよね。そう思うには感じて居る方も同じ思いなのかも知れません。


恋が走り出したら君がとまらない♪

HELLO3

楽曲のタイトルである『HELLO』は呼びかけ、または軽いあいさつに用いる語で、『もしもし。やあ。こんにちは。』等の意味があります。この楽曲の場合は、『 やあ』位の軽いニュアンスで使われているのでしょうか?それとも君との恋に『こんにちは』と言う意味で使われていたのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると『君』が何かをしているかのようにも捉えられるのですが、歌詞の内容は男性側の気持ちのみなので、『君への思いが止まらない』と言う意味なのでしょうね。福山雅治さんの『HELLO 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


HELLOHELLO
(1995/02/06)
福山雅治佐藤佳幸

商品詳細を見る



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/06 22:20】 | 福山雅治
トラックバック(0) |
今日も暖かな一日でした。昨晩は早めに寝たにも関わらず、寝起きが余りよくありませんでした。睡眠時間は同じ位なのに何がちがうのでしょうかね。さて、今日のクリスマス・ソングは、 福山雅治さんの『1991年のクリスマスソング』 を取り上げたいと思います。


ジングルベルに浮かれた街 家路を急ぐ人の流れに逆らうように♪ 

1991年のクリスマスソング1


この楽曲は1991(平成3)年11月6日に発売された、 福山雅治さんの3枚目のアルバム『 BROS』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞が古賀勝哉さん、作曲が福山雅治さんによる作品です。歌のタイトルにその歌の出された年がつけられたクリスマス・ソングも珍しいかも知れません。 


上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、クリスマス、年末が近づくと何処も沢山の人たちで賑わいますが、そんな人の流れに逆らうように歩くのは容易ではありませんよね。私も若い頃人ごみの中を逆に歩いた事がありますが、かなり、嫌な顔をされたような気がします。


キャンドルライト 滲む窓に幸せそうな恋人たち忘れることのできない♪ 

1991年のクリスマスソング2


楽曲の内容は成功を夢みて恋人と別れた男性が、クリスマスで賑わう街で、彼女と別れなければ良かったと後悔している内容のようです。彼の夢が叶ったかどうかは歌われていないようですが、理由がそれであるなら、別れなくても遠距離恋愛でも良かったのではないかと思ってしまいました。

上に引用させて頂いた歌詞からすると街を歩いていて、レストランの窓から見える、キャンドルライトに囲まれて幸せそうなカップルでも見たのでしょうかね。ドラマとか映画で有り勝ちなシーンでは、ありますが、現実には外から見てそれが判ると言うのは中々有り得ないのではないでしょうかね。


いつか君に届くまで歌い続けよう もう一度全てを賭けて♪

1991年のクリスマスソング3


この時代に比べると、買い物に出掛ける場所は、街の中心部から離れ郊外の大型店舗が増え、住宅環境も郊外型に変貌して来ました。その為街の中心部が賑わいを失い、クリスマスとか年末でもかつての賑やかさがなくなり、クリスマスの飾りつけもお洒落にはなりましたが、賑やかな雰囲気はなくなったように思います。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は歌手を目指されていたようです。歌手を夢見る方は沢山居られますが、デビューするのも簡単な事ではないし、デビュー出来ても厳しい世界には違いないですよね。福山雅治さんの『1991年のクリスマスソング』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。

BROS.BROS.
(1991/11/06)
福山雅治

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/19 20:49】 | 福山雅治
トラックバック(0) |
今日も雨が降ったり止んだりのお天気でした。今日2月6日はサイバーエージェントさんが2007年に語呂合わせで「ブログの日」と定められたそうです。

語呂合わせと言うならブログでは無く、付録だと思うのですけどね。・・・記念日を作られるのは勝手なのでしょうが、日本でしか通じない日付けの語呂合わせもう止めませんか・・・個人的には今更、ブログの日を決められても・・と言う感じです。


さて、気分を変えまして、今日は今日がお誕生日の福山雅治さんの『追憶の雨の中』を取り上げたいと思います。


泣いている空に今も浮かび出すRainy Day 始まりの風景が♪


追憶の雨の中1



この楽曲は1990(平成2)年3月21日に発売された、福山雅治さんのデビューシングルに収録された楽曲で作詞、作曲は福山雅治さんご自身による作品で、補作曲が佐野日出夫さんだったようです。この楽曲のB面は『かなしみは』と言う楽曲で、こちらは作詞が福山雅治さんと白浜久さん、作曲が白浜久さんによる作品だったようです。


楽曲の内容は、別れた彼女の事を思い出している男性の心情を歌われたもののようです。タイトルや歌詞に出て来る『追憶』とは『過ぎ去ったことに思いをはせること。過去をしのぶこと。』等を指すようですから、彼女と別れた日も同じような雨が降っていて、雨によって彼女の事を思い出したのでしょうね。



小瓶の中で砂に埋もれているSilver  Ring 誰にも言えないけど♪


追憶の雨の中2




曲調はリズム感のあるロック系のラブ・ソングで、初期の福山さんには多いパタ-ンのような気がします。福山さんと言えば元々は俳優さんとして1988(昭和63)年 11月26日公開された松竹映画『ほんの5g』でデビューをされています。俳優さんが歌を歌われると言うのは珍しい事ではないのですが、作詞、作曲までこなされる方は少ないように思われます。


上に引用させて頂いた歌詞にあるSilver Ringは、出て行った彼女が置いていったものなのでしょうか?それとも、彼女に渡す為に彼が隠しておいたものなのでしょうかね?いずれにせよ、目的を失ったものが部屋に残っているのも辛いものがありますよね。この楽曲の為だけに、再現写真を作る私はもっと辛いものがあるかも知れません。


駆け抜ける雨の中君の声もかき消され2人の愛も流されてく♪


追憶の雨の中3



上に引用させて頂いた歌詞にあるようなフレーズは、雨をテーマにした楽曲で、内容が失恋を歌ったものに多いですよね。想い出や二人の愛は雨と一緒に流れて消えてしまえば良いと思っても現実はなかなかそうは行かないですよね。雨が降る度にその事ばかりを思い返してしまいそうですよね

雨の日と言うのは、どうして憂鬱な気分になってしまうのでしょうか。この楽曲の主人公の男性の場合、別れと言ってもさよならも言わずに彼女が飛び出して行って仕舞っている訳ですから、雨が降る度に彼女への追憶に苛まれるかも知れません。福山雅治さんの『追憶の雨の中』は、こちらから少しだけですが試聴が出来ます。



追憶の雨の中追憶の雨の中
(1990/03/21)
不明

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/06 22:38】 | 福山雅治
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
福山さんの曲を取り上げられるなんて珍しいですね~。
って'90年代も今思えば懐かしい時代ですもんね。
そういえば私はこの頃まだまだナンノさんに夢中でしたね~。
でもコンサートとかってなかなか行けなかったからもっぱらテレビでの応援でした。
って今もテレビでの応援だけですね(笑)。
だけどこの当時はまさかナンノさんが「いいとも」のレギュラーになられるとは想像もつかなかったので不思議です。
でも本当にやはり芸能人はテレビに出てナンボのもんですよね。
でその合間を塗って舞台をされているようです。
ガンバっておられるなぁと思います。
ハイ…。
これからもテレビからですがナンノさんを応援しま~す(^o^)。

応援宜しくお願いします。
らっこ


TOPにてケータイ小説新人賞の投票受付のお知らせをしていますので宜しくお願いいたします。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>福山さんの曲を取り上げられるなんて珍しいですね~。

確かにそうかも知れないです。微妙な年代の楽曲ですからね。

>って'90年代も今思えば懐かしい時代ですもんね。
そういえば私はこの頃まだまだナンノさんに夢中でしたね~。
でもコンサートとかってなかなか行けなかったからもっぱらテレビでの応援でした。
って今もテレビでの応援だけですね(笑)。
だけどこの当時はまさかナンノさんが「いいとも」のレギュラーになられるとは想像もつかなかったので不思議です。
でも本当にやはり芸能人はテレビに出てナンボのもんですよね。
でその合間を塗って舞台をされているようです。
ガンバっておられるなぁと思います。
ハイ…。
これからもテレビからですがナンノさんを応援しま~す(^o^)。

本当にそうですよね。レギュラーになられるとは思いませんでした。そう言うファンの方が居られたらナンノさんも嬉しいでしょうね。



Re:応援宜しくお願いします。
親こあら
らっこさん今晩は!!

>TOPにてケータイ小説新人賞の投票受付のお知らせをしていますので宜しくお願いいたします。

了解です。先ほど投票しましたからね。^^

おはようございます。
らっこ(携帯より)
昨夜は久しぶりによく眠りました。
ご投票、応援、ありがとうございます。


Re:おはようございます。
親こあら
らっこさん今晩は!!


>昨夜は久しぶりによく眠りました。
ご投票、応援、ありがとうございます。


そうですか^^それは良かったです。眠れないと体調良くないですよね。^^いえいえ^^今度こそ受賞出来ると良いですね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。