温故知新~昨日があるから明日がある~

yuuhi1107.jpg

先ほど、携帯のテンプレも変えました。少し重くはないでしょうか?携帯用の画面で写真を使うのは見る片の負担を掛けるのではないかとも思いましたが、試しに変えてみました。重ければ変えますのでご意見頂ければ有難いです。

さて、今日は笠浩二さんのお誕生日ですので、 C-C-B の『ないものねだりのI Want You 』を取り上げたいと思います。若い頃は笠浩二さんに似ていると言われた事がありますが、ドラムは叩けません。あれ出来たら恰好良いでしょうね。
愛して冷たい君は電話で つれない♪

naimononedari1.jpg

この楽曲は、1986(昭和61)年12月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『霧のミステイク 』と言う楽曲でこちらは作詞が川村真澄さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。この楽曲は、当時は珍しかったラップ曲なのですが、現在のラップとは印象が違いますよね。

上に引用させて頂いた歌詞に『つれない』と言う言葉が出て来ます。最近では余り聞かれませんが、これには1 思いやりがない。薄情である。冷淡である2 そしらぬふりをするさま。よそよそしい。3 思うにまかせない。4 何事もない。なんの変化もない。5 鈍感である。厚顔無恥である。等の意味がありますが、この楽曲の場合は、1番の意味で使われているような気がします。


純情薄情満場一致の美少女目隠し♪

naimononedari2.jpg


この楽曲は、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、13.6 万枚を売り上げたようです。後に、1987(昭和62)年1月27日~同5月26日にTBS系列で、放送されたテレビドラマ『毎度おさわがせします(第3シリーズ )』の主題歌としても使われています。1987(昭和62)年2月1日に12インチシングルで再発売され、こちらはシングルチャ-トで最高19位2.6万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『純情薄情満場』は『ジョウ』と言う言葉で韻を踏んでいます。ラップは、韻を踏むことで生まれるリズムが命なのですが、歌詞ですから、意味が無ければ意味不明の言葉遊びになるでしょうし、普通?の歌詞を作るのも簡単ではないですが、韻を踏む事は基本な訳ですからそこに歌詞としての意味を持たせないといけませんから尚更でしょうね。


Give me give me 君が欲しい♪

naimononedari3.jpg

このシングルが発売された翌年の1987(昭和62)年1月に行われた中野サンプラザ3Day'sにてメンバーの関口誠人さんが脱退を表明されています。その後も残りのメンバー4人で活躍は続くのですが徐々に衰退を見せ始め、1989(平成元)年10月9日日本武道館でのライブを最後に解散されています。人気があり、ヒット曲があっても続けて行くのは簡単ではないのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞には『Give me』と言う言葉が使われています。他の部分では『I want you』と言う言葉も使われているのですが、恋愛の歌詞で『『Give me 』と言う言葉は余り使われないような気がします。個人的には『Give me 』と来ると『チョコレート』と続けたくなります。 C-C-B の『ないものねだりのI Want You』はこちらから聞く事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集
(2003/11/26)
C-C-B笠浩二

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/08 17:53】 | C-C-B
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
大丈夫ですぉ。
全然、問題ナッシング~で~す☆
オシャレな
テンプレートですね(^-^)
ベリーグ~で~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 大丈夫ですぉ。
> 全然、問題ナッシング~で~す☆
> オシャレな
> テンプレートですね(^-^)
> ベリーグ~で~す☆

重くはなかったですか?有難う御座います。

コメントを閉じる▲
3月に入り暖かくなるかと思いきや、かなり冷え込んだ一日でした。さて今日は元C-C-Bのギター担当をされていた米川英之 さんのお誕生日ですので、 C-C-Bの『空想KISS 』を取り上げたいと思います。


見つめりゃ心が痛む チークに誘っても頬そむけ逃げ出す♪

空想KISS1


この楽曲は1985(昭和60)年 11月27に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『御意見無用、花吹雪 』と言う楽曲で両方とも作詞:が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高43位を獲得され、このシングルは 25.7 万枚を売り上げたようです。


恋をすると恋をした相手にときめくものですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は心を痛めているようです。後に続く歌詞からお判り頂けるように、主人公側からは誘っているのに相手がのって来てくれないからなのでしょうね。相手の女性の心理が描かれていないので、歌詞からだけでは判断が難しいです。


一度も好きだと言わないね不幸を恐れたら恋なんか出来ない♪

空想KISS2

この楽曲は、1985(昭和60)年12月10日~1986(昭和61)年3月25日にTBSテレビ系列で、放送された『毎度おさわがせします』第2シリーズの主題歌としても使われました。因みに第1シリーズの主題歌が『Romanticが止まらない』で、第3シリーズの主題歌が『ないものねだりのI Want You』と言う楽曲だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、相手の女性が自分に好きと言ってくれないのは、彼女が不幸を恐れているからだと、主人公は思っているようです。仮にそうだとすれば、相手の不安を取り除いてあげる方が先決だと思う訳ですが、主人公はそこまで気が廻らなかったでしょうかね。何事もタイミングが大切です。


そんなことないやい 失恋じゃないやいやい諦めてないやい♪

空想KISS3


楽曲のタイトルである『空想KISS』と言うのは、歌詞からすると彼女の唇を奪いたいと思いながら、それも出来ず空想で我慢している主人公の心理を表しているようです。相手には『 不幸を恐れたら恋なんか出来ない♪』と言いながら、彼自身純情で、強引な行動が取れなかったのかも知れませんよね。


上に引用させて頂いた歌詞は韻を踏んでいて、面白いですよね。自分に言い聞かせているのでしょうが、駄々っ子のような印象を持たないでもないです。でも、インパクトがあり覚え易い表現ですよね。 C-C-Bの『 空想KISS 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeでは そちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集
(2003/11/26)
C-C-B笠浩二

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/03 20:33】 | C-C-B
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私が知っているのは、「毎度おさわがせします」の第1シリーズだったんですねぇ。
でも第2、第3シリーズがあったとは、知らなかったです。
か覚えていないかもですねぇ(笑)。
それだけ第1シリーズの印象が強かったってことですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 私が知っているのは、「毎度おさわがせします」の第1シリーズだったんですねぇ。
> でも第2、第3シリーズがあったとは、知らなかったです。
> か覚えていないかもですねぇ(笑)。
> それだけ第1シリーズの印象が強かったってことですよね。

仰せになられる通りかも知れませんね。人気ドラマでもその後まで見る方も変って来るでしょうから印象が薄いのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
昨日、Winkの『愛が止まらない~Turn It Into Love~』を取り上げさせて頂きましたので、今日は C-C-Bで 『Romanticが止まらない』 を取り上げようと思います。


長いキスの途中で首飾りを外した友だちの領域から♪


Romanticが止まらない1



この楽曲は、1985(昭和60)年1月25日に発売された C-C-Bの3枚目のシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『 I SAY I LOVE YOU』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは51.7万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は、友達から恋人に変わる瞬間の気持ちを歌ったものと言えば良いのでしょうか。キスの途中で首飾りを外されたのは彼女自身だったのでしょう。直接的な表現は避けられていますが、色っぽいと言うかこの後の二人の様子が容易に想像出来る上手い表現をされていますよね。主人公の男性の胸のドキドキが伝わって来そうです。


壁のラジオ絞って遊びなのと聞いたね 言葉では答えない♪


Romanticが止まらない2



この楽曲は1985(昭和60)年1月8日~3月26日にTBSテレビ系列で放送されドラマ『毎度おさわがせします』の主題歌としても使われ、このドラマの第5話ではC-C-Bがゲスト出演され、プレゼントの告知コーナーにも出演されたそうです。この楽曲が主題歌になったドラマは観ていなかったのですが、当時、何かと話題になっていた記憶があります。


ビジネス・ホテルとかでは、壁と言うかベッドの枕元にラジオが埋め込まれていたりするのですが、上に引用させて頂いた歌詞にある『壁のラジオ』とはそう言うものを指されていたのでしょうかね。相手の女性は何を根拠うに『遊びなの』と聞かれたのでしょうか。女性の第六感は良く当たると聞きますが、本能的に何かを感じ取られたのでしょうかね。


誰か Romantic 止めて Romantic胸が胸が苦しくなる♪

Romanticが止まらない3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『 Romantic』とは辞書的には、『恋に夢中の』とか、『伝奇[空想]物語的な』とか, 『 空想的な』等々の意味があるようです。本来は、形容詞である事から考えると厳密には使い方が間違っているのかも知れませんが、一般的には通じますよね。走り出した恋の衝動は誰にも止める事は出来ないでしょうね。


笠浩二さんのファンの方が聞かれたらお叱りを受けるでしょうがこの楽曲を聴くと、若かりし頃、この楽曲でメイン・ボーカルをされていた笠浩二さんに似ていると言われた事を思い出します。奇しくも私と笠浩二さんとは同じ学年になるようです。C-C-Bの 『Romanticが止まらない』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集
(2003/11/26)
C-C-B、笠浩二 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/11 17:30】 | C-C-B
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
おぉC-C-B懐かしいですね~。
ドラマ観てましたよ~。
この頃はまだまだアイドルよりアニメに夢中になっていたんですけども…ドラマ観てました。
またこの曲流行ってましたし、友達と一緒によく歌ってましたね~。
だけど…C-C-Bって一発屋でしたよね。
ファンの方ゴメンなさいm(__)m。
あれぇ去年、C-C-Bテレビで観たような気がします。
何かの番組のためにメンバーが集まったとかで…。
でもテレビでももう一度観れるって良いなぁと思います。
またテレビに出ることによってアピールできますし…。
やはりテレビの力は大きいですね。
とふと思いました。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>おぉC-C-B懐かしいですね~。
ドラマ観てましたよ~。
この頃はまだまだアイドルよりアニメに夢中になっていたんですけども…ドラマ観てました。

しのぶさんの年代の方なら当時はドラマと言うよりアニメだったでしょうね。

>またこの曲流行ってましたし、友達と一緒によく歌ってましたね~。
だけど…C-C-Bって一発屋でしたよね。
ファンの方ゴメンなさいm(__)m。

何曲かヒットあったので、1発屋ではないと思うのですが、この楽曲のインパクトが強すぎて他の曲が霞んでしまったのかも知れないですね。

>あれぇ去年、C-C-Bテレビで観たような気がします。
何かの番組のためにメンバーが集まったとかで…。
でもテレビでももう一度観れるって良いなぁと思います。
またテレビに出ることによってアピールできますし…。
やはりテレビの力は大きいですね。
とふと思いました。


何かの番組で特別に再結成されたようですね。笠浩二さんは缶コーヒーのCMにも出演されていたのでその頃だったのかも知れないですね。



あいだめぐみ
あたしがこの曲を初めて聞いたのは、バイト先で誰かの送別会の時、あたしより5歳ぐらいかな?年上の男性が激しく盛り上がりながら歌ってました。
一度聞くと忘れられない曲調ですよね。
今はスマスマで吾郎ちゃんがモノマネしてるのをたまに見ます。
ドラムの人がボーカルでしたっけ?
ドラムを叩きながらリードボーカルって大変そうってイメージが。。
あのピンクヘアーも印象的でした。


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>あたしがこの曲を初めて聞いたのは、バイト先で誰かの送別会の時、あたしより5歳ぐらいかな?年上の男性が激しく盛り上がりながら歌ってました。
一度聞くと忘れられない曲調ですよね。

そうですか^^今から23年前のヒット曲ですから、その先輩方が現在30前後と言う事になると当時は7歳位だったのでしょうね。その年代の方まで影響があったのですね。

>今はスマスマで吾郎ちゃんがモノマネしてるのをたまに見ます。
ドラムの人がボーカルでしたっけ?
ドラムを叩きながらリードボーカルって大変そうってイメージが。。
あのピンクヘアーも印象的でした。

そうです。その方が笠浩二さんです。ドラムを叩きながらのボーカル中々出来ないと思いますよ。^^



dawase86
笠さん、さっきもテレビ出演しておりました。歌声が変わらないのが凄いです。
高校の卒業式謝恩会で「物まね」したのが懐かしいです。
ヒット曲は、結構あったはずですが親こあらさま仰るように
この曲のイメージが強すぎて霞んでしまったようです。
人気は凄くて大学に入って、関口誠人さんが学際に来たときには
女の子でキャンパスが溢れかえっていました。


親こあら
dawase86さんどうもです^^

>笠さん、さっきもテレビ出演しておりました。歌声が変わらないのが凄いです。

そうでしたか^^残念ながら見逃してしまいました。声が変らないと言うのは凄いですよね。

>高校の卒業式謝恩会で「物まね」したのが懐かしいです。
ヒット曲は、結構あったはずですが親こあらさま仰るように
この曲のイメージが強すぎて霞んでしまったようです。

そうですか^^謝恩会で物マネされたのですね。^^そうですよね^^どうしてもこの楽曲のインパクトが強過ぎで誤解される事多いように思います。^^

>人気は凄くて大学に入って、関口誠人さんが学際に来たときには
女の子でキャンパスが溢れかえっていました。

それは凄いですね。実行委員の方々も大変だったでしょうね。

コメントを閉じる▲
