温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暖かな一日でしたが、夜になっても暖かくて、過ごし易いのは有難いのですが、何か大きな天変地異の前触れでなければ良いのにとも思ってしまいました。さて、今日は岡田奈々さんのお誕生日だそうですので『女学生 』を取り上げたいと思います。


あなたの写真をそっと 定期入れにかくしたら♪

女学生1

この楽曲は、1975(昭和50)年8月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『放課後 』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が都倉俊一さんによる作品です。楽曲のタイトルになっている女学生を辞書でひくと『1 旧制の高等女学校の生徒。2 女子の学生・生徒』とありますが、この場合は2の意味で使われているのでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る定期入れは、私も高校の時に電車通学だったので持っていましたが、改札が自動改札に変ってから形態も変りましたよね。確かに定期入れから一々出していたら面倒だし、手間ですよね・定期入れにも種類がありましたが、楽曲の主人公の女性は、定期入れに片思いの男性の写真を隠し持って居られたようです。


夕暮れ通りでバスを待ってる横顔みつけ♪

女学生2

この楽曲が発売された年、岡田奈々さんは16歳ですから、楽曲の女学生は高校生と言うことになるのでしょうね。調べてみると岡田奈々さんの卒業された堀越学園は元々、堀越高等女学校として創立されたようです。高等と付くと高校のように思いますが、中等教育機関としての中学校とほぼ同等の位置付けの学校だったようです。学制改革でその後、高校になります。


歌詞からすると楽曲の主人公は片思いのようです。上に引用させて頂いた歌詞にもそっと見つめているだけのようなのに、どうやって『あなた』の写真を手に入れたのでしょうかね。私も中学の時に片思いの同級生の写真を持っていましたが、それは世話焼き好きの同級生の女の子に撮影して貰ったもので、本人にもバレていたのですが、告白は出来ませんでした。


誰にも秘密言えない秘密心にめざめます♪

女学生3

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性の片思いは片思いのまま終わったのでしょうね。歌詞からすると『あなた』は別の高校に通う方だったのかも知れませんが、陰からそっと見ているだけでも、誰かに見られている可能性もある訳ですから、彼女が黙って秘密にしていたとしても、『あなた』には伝わっていた可能性はあったのではないでしょうか

最近の方はどうなのか判りませんが、昔は片思いのまま終わった恋も多く、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、心にしまったまま秘密にされていた方も多いかも知れませんね。歌に続きがあるとすれば、どんな歌詞が続くのでしょうかね。岡田奈々さんの『女学生 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


岡田奈々★BEST MYこれ!クション岡田奈々★BEST MYこれ!クション
(2001/10/17)
岡田奈々

商品詳細を見る




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/12 22:23】 | 岡田奈々
トラックバック(0) |

宝石のような曲です
大朝 (オオアサ)
 これは宝石のような感じの曲です。歌詞が繊細なら、メロディーも繊細です。
 岡田奈々さんの歌はこういった繊細な感じのものが多いので、声量がなくても、いや、声量がないからよけいに心地よく響きます。

Re: 宝石のような曲です
oyakoala
大朝 さん今晩は!

>  これは宝石のような感じの曲です。歌詞が繊細なら、メロディーも繊細です。
>  岡田奈々さんの歌はこういった繊細な感じのものが多いので、声量がなくても、いや、声量がないからよけいに心地よく響きます。

歌にも色々あって歌い方による違いはありますよね。


コメントを閉じる▲
今日は天気が良かったのですが、冷え込む一日でした。今も寒くてドテラを着込んでいます。今日は女優の岡田奈々さんのお誕生日ですので『青春の坂道 』を取り上げたいと思います。



淋しくなると訪ねる 坂道の古本屋 立ち読みをするあなたに ♪

青春の坂道1


この楽曲は1976(昭和51)年3月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が中司愛子さん、補作詞が松本隆さん、作曲が森田公一さんによる作品です。このシングルのB面は『恋はかくれんぼ』と言う楽曲でこちらは作詞が村上伊津子さん、補作詞が松本隆さん、作曲が森田公一さんによる作品です。補作詞を松本隆さんがされていると言う事は一般公募で選ばれた歌詞だったのでしょうかね?。


一般公募で歌詞を募集され、プロの方が補作詞をされると言うパターンこの年代に多かったような記憶があります。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る古本屋さんは個人経営の古本屋さんだったのでしょうね。今でこそ色々な所にマ-ケットとかオフと言うようなFCの古本屋さん多くなりましたが、昔は個人経営の古本屋しかなかったような気がします。新刊書の匂いも好きなのですがカビたような独特の匂いが好きでした。



ペンキのはげたベンチに 手のひらをあててると♪

青春の坂道2



この楽曲はシングル・チャ-トで最高23位を獲得され、このシングルは10.7枚を売り上げたようです。この楽曲は日本テレビ系列で放映されたドラマ『俺たちの旅』の第22話「少女はせつなく恋を知るのです」の挿入歌としても使われていたようです。岡田奈々さんはこのドラマで俳優の田中健 さんが演じられた中谷隆夫(オメダ)さんの妹さん役で中谷真弓さんと言う役柄で出演をされていたようです。

現在はベンチの素材も色々で、ペンキのはげたベンチは余り見掛ける事がないのですが、昔は『ペンキ塗りたて』なんて張り紙のされたベンチがドラマや漫画で出て来て悪戯するようなシーンを見掛けた記憶があります。考えてみると街中でペンキを使う事自体が減ったのでしょうかね?何年か前に実家の台所の外壁と屋根のペンキを塗り直した事があるのですが素人仕事の為かなり塗り斑が出て不恰好になりました。



青春は長い坂を登るようです 誰にも辿り着ける先はわからない♪

青春の坂道3



人生や青春を坂道に比喩した楽曲と言うのは多いですよね。比喩表現としては坂を登って行くのはプラスのイメージがあり、坂を下って行くのはマイナスのイメージがありますが、現実には(その坂の状態にもよりますが)上り坂はキツイし、下り坂は上り坂に比べると楽ですよね。人生に於いて坂道に比喩される事柄は色々ありますが、同じ坂であってもその感じ方は様々なような気がします。

現実の坂道ですら、それが山なら遭難される方も居られる位ですからそれも判りませんが、一般的な?坂道なら地図があれば、何処に辿り着けるか判らないと言う事も無いですよね。でも、人生の場合は本当にどうなるか判らない事と言うのは多いですね。岡田奈々さんの『青春の坂道』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではこちらあちらで聴く事が出来ます。



岡田奈々★BEST MYこれ!クション岡田奈々★BEST MYこれ!クション
(2001/10/17)
岡田奈々

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/12 22:04】 | 岡田奈々
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は、また寒かったですね~。
連休の最終日が暖かかっただけにちょっとこたえますね…。
さて今日はどこから書きましょうか?(笑)。
私が生まれてから一年立つか立たないかという曲なので知らないんですよね。
でも岡田奈々さんがアイドルであったのは
以前していたラジオ番組で知りました。
なるほど~
アイドル~♪ってカンジが伝わってきますよね。
最近はあまりおみかけしないんですけど…二時間ドラマで観たこともありましたね(^o^)。
と思いました~(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は、また寒かったですね~。
連休の最終日が暖かかっただけにちょっとこたえますね…。

本当にそうですよね。それにも益して今日も寒いです・・・


>さて今日はどこから書きましょうか?(笑)。
私が生まれてから一年立つか立たないかという曲なので知らないんですよね。
でも岡田奈々さんがアイドルであったのは
以前していたラジオ番組で知りました。
なるほど~
アイドル~♪ってカンジが伝わってきますよね。
最近はあまりおみかけしないんですけど…二時間ドラマで観たこともありましたね(^o^)。
と思いました~(^ε^)。


そうですよね。リアルタイムで記憶がないから仕方がないですよね。アイドルと言うよりは女優さんのイメージが強いから仕方ないですよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。