温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1221_20091222152026.jpg

生活自体はそんなに変らないのですが、PCが限界に来ているのか、画像とか貼り付けるのに時間がかかっています。その合間に家事をこなしているのですが、メモリー増設を考えるか新しいPCが欲しいですね。今度買うならノートPCでしょうか。。昨日買った宝くじに僅かな望みを託しています。さて、今日は国生さゆり さんのお誕生日ですので『ソレ以上、アレ未満 』を取り上げたいと思います。



あなたで手をうたなきゃ乗り遅れてしまう♪


soreare1.jpg

この楽曲は、1987(昭和62)年5月28日に発売された6枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん、作曲:が小森田実さんによる楽曲です。このシングルのカップリングは、『ノンフィクションしたい』と言う楽曲でこちらは 、作詞が 秋元康さん、作曲が 瀬井広明さんによる作品です。この楽曲はシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは7万枚を売り上げたようです。

作詞が秋元康さんだからでしょうか、随所に秋元康さんらしさが現れた歌詞のように思います。恋愛において上に引用させて頂いた歌詞のような気持ちになるモノなのでしょうかね?私自身が経験した事がないので理解に苦しむ所です。楽曲の主人公は女性ですが、作詞をされたのは男性ですから、女性にはこうであって欲しい的な願望が歌詞に書かれていたのでしょうかね。


周りの誰かより遊んでいたいし一度くらい♪


soreare2.jpg


この楽曲は、1987(昭和62)年5月7日から7月30日までフジテレビ系列で放映された国生さゆりさん主演のドラマ『キスより簡単』の主題歌としても使われたようです。この楽曲が主題歌になったドラマは見たことがないのですが、原作である石坂啓先生の漫画はよく見ていた記憶があります。ドラマが原作にどれだけ忠実であったのかどうかまでは存じませんが、原作は面白かったです。

上に引用させて頂いた歌詞もどうなのでしょうか?少しでも人より抜きんでいたい気持ちは理解出来ますが、遊びに関してもそう考える方が多いのでしょうかね。個性の時代とは言いながら、他人と比べて異質な感じのするものは、受け入れられないことが多いですよね。人間それぞれに顔が違うように同じ筈はないのですが、そうは思われない方も多いようです。


ソレはソレ アレはアレ 妥当な線で納得して♪

soreare3.jpg

1991(平成3)年に発売された初代トヨタ・サイノスのキャッチコピーに『友達以上、恋人未満』と言うのがありました。楽曲のタイトルの『ソレ以上、アレ未満 』の ソレとかアレが何を指しているのか判りませんが、『友達以上、恋人未満』の男女関係を表現されたかったのでしょうかね。それとかあれは私もよく使いますが、使い方によれば直接そのモノを指すより的確な効果が得られる事もありますよね。

妥協すると言うと表現はよくありませんが、人間全てに満足出来る筈はないので、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『妥当な線で納得』する事は時には必要なのかも知れませんが、それも程度の問題ですよね。でも、恋愛に関して言えばどうなのでしょうかね? 結婚に対しても妥協は必要なのでしょうが、難しい問題ではありますよね。国生さゆり さんの『ソレ以上、アレ未満 』は、こちらで聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLESGOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
(2002/11/20)
国生さゆり国生さゆりwithおニャン子クラブ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/22 15:32】 | 国生さゆり
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
家事の合間を塗っての
ブログ更新
そしてお仕事
お疲れさまです(^o^)
インターネットニュース
よく見ていないですけど。
年末ジャンボ買い求めた人
多いようです。
当たると良いですね(^-^)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどむです。

> どうもで~す(^O^)
> 家事の合間を塗っての
> ブログ更新
> そしてお仕事
> お疲れさまです(^o^)

いえいえ仕方がないですからね。

> インターネットニュース
> よく見ていないですけど。
> 年末ジャンボ買い求めた人
> 多いようです。
> 当たると良いですね(^-^)

有難う御座います。昨日は大安で最終日と言う事で
特に多かったみたいですね。


本家ひろぴょん
まだ、おはようございます?でOKかな

私だけの印象かもしれませんが、国生さんは以前より艶っぽくなりましたね。

ノートPCのほうがおすすめですよ、公園にでも持ち出してブログ更新なんて格好いいじゃないですか。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> まだ、おはようございます?でOKかな
>
> 私だけの印象かもしれませんが、国生さんは以前より艶っぽくなりましたね。

そうかも知れませんね。年齢相応と言うかそんな感じですよね。

> ノートPCのほうがおすすめですよ、公園にでも持ち出してブログ更新なんて格好いいじゃないですか。

外でと言うのが良いですよね。

コメントを閉じる▲
今日も暑かったものの、風がなんだか秋めいてきたような気がします。今日は語呂合わせで俳句の日とかバイクの日とか言われているようです。覚え易くて良いのかも知れませんが、記念日なのですから、もう少し、記念日らしい日を選べないものなのでしょうかね。・・・


と言う事で、バイクの日に因みまして今日は、国生さゆり さんの『あの夏のバイク』を取り上げたいと思います。

『あの夏のバイク』 国生さゆり


夕陽が続く赤いフリ-ウェイ 長い影を振り切るように♪


あの夏のバイク1


この楽曲は1986(昭和61)年12月3日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が秋元康さん、作曲が後藤次利さんによる作品です。このシングルのB面は『粉雪のラブレター 』と言う楽曲でこちらは作詞がが秋元康さん、作曲が和泉一弥さんによる作品です。このシングルはオリコンで最高1位を獲得され、10.9万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『フリ-ウェイ』とは、アメリカの高速道路を指すようです。アメリカでは基本的に高速道路は無料なので、フリ-ウェイと呼ぶようです。ユ-ミンさんの楽曲に『中央フリ-ウェイ』と言うのがありますが、これは中央自動車道を指すのですが、当然、無料ではありません。日本の高速は何時まで料金をとるつもりなのでしょうかね。


《訂正とお詫び》

フリ-ウェイの説明を勘違いしていたようです。Wikipediaによると『元々は立体交差構造なので一般道路のように信号など交通整理による停止が不要なことからフリー(free)と呼ばれたのであり、通行料が無料であるからフリーと呼ばれたのではない。通行が有料のフリーウェイも存在する。』と書かれていました。申訳ありませんんでした。




地図に載らない小さな岬 海岸線愛をたとった淡い陽射し♪


あの夏のバイク2


この楽曲は、『夕やけニャンニャン』及び 国生さゆり さん自身のビデオ作品の企画の為に、1986(昭和61)年10月にニューヨークからロサンゼルスまでアメリカ大陸をバイクで横断した時のイメージで作られた楽曲だそうです。ビデオ作品の為ですから、単独で行かれた訳ではないのでしょうが、それでもバイクで横断と言う事になると大変だったでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『地図に載らない』と言うフレ-ズは、他の楽曲でも幾つか見掛ける表現ですが、現実には有り得ない話ですよね。アメリカの場合はどうなのか判りませんが、日本の場合は住宅地図のような物もありますから、地図に載らないのではなく、大きな地図では判らない場所と言う事になるのではないでしょうかね。


古いガレ-ジに埃を被ったまま ずっと忘れてた遠い♪

あの夏のバイク3


楽曲の内容は、彼に別れを告げられた女性が、最後に一緒にバイクで走った日の事を回想されているようです。二番の歌詞は、それからどれ位の月日が過ぎたのかは判りませんが、彼と一緒に走った場所へ一人でバイクで来て回想されているようです。昔に比べるとバイクに乗られる女性の方増えましたよね。カップルで走る方も居られるのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼と別れてバイクごと想い出もガレ-ジに仕舞い込まれていたようなのですが、現実問題、そんな事があったとすれば、中々忘れる事など出来ないと思う訳ですが、そこは歌ですから深いツッコミは必要ないのかも知れませんね。国生さゆり さんの『あの夏のバイク』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。


GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLESGOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
(2002/11/20)
国生さゆり国生さゆりwithおニャン子クラブ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/19 19:51】 | 国生さゆり
トラックバック(0) |


ありんこbatan
そうそう
語呂合わせの記念日って
なんか
おもしろくないですよね。。
国生さゆりさん
この頃ようやく
顔とキャラがむすびついてきました。
どこかに
インパクトがあれば
ヒット曲なんか
たいしたことなくても
芸能界で
生きていかれるものなんですね。。
フリ-ウェイって
へ~
そういう意味だったんですか・・。。
知らなかったなぁ・・べんきょうになりました!
女性のバイク乗り
カッコイイですね~。。
とても
マネできないし
娘にもさせたくありませんが
無責任に
カッコイイ!と思います。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>そうそう
語呂合わせの記念日って
なんか
おもしろくないですよね。。

そうですよね。もっと、薀蓄があれば別ですが・・


>国生さゆりさん
この頃ようやく
顔とキャラがむすびついてきました。
どこかに
インパクトがあれば
ヒット曲なんか
たいしたことなくても
芸能界で
生きていかれるものなんですね。。

インパクトですか・・そんなものかも知れないですね。・・・

>フリ-ウェイって
へ~
そういう意味だったんですか・・。。
知らなかったなぁ・・べんきょうになりました!

申訳ありません。私の勘違いでした。・・

>女性のバイク乗り
カッコイイですね~。。
とても
マネできないし
娘にもさせたくありませんが
無責任に
カッコイイ!と思います。。

女性ライダーの方が格好良いかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
今朝は田んぼに霜が降りていて寒かったですが、天気もよく、昨日よりはかなり温暖だったように思います。


プレゼント



上の画像は妻から貰ったチョコレートです。チョコ好きの妻は、ホワイトデーにチョコを欲しがるので妻へのお返しもチョコです。今日はバレンタインデーなので、国生さゆり さんと おニャン子クラブ で『バレンタイン・キッス』を取り上げたいと思います。



明日は特別スペシャル・デイ 一年一度のチャンス♪



バレンタイン・キッス1


この楽曲は1986(昭和61)年2月1日に発売された国生さゆり さんのソロデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん 、作曲が瀬井広明さんによる作品です。このシングルのB面は『恋はRing Ring Ring 』と言う楽曲で、こちらは作詞が秋元康さん 、作曲が中崎英也さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは31.7万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けますように、バレンタインデーの前日の女性の心情を歌われたものですから、本当は昨日取り上げないといけなかったのでしょうね。何時の時代から忘れてしまいましたが、『義理チョコ』等と言うものが出始めて、女性から男性に愛の告白をする日と言うよりは、お世話になった方々に感謝の気持ちを表す、まるでお中元、お歳暮をするような感じの日になってしまいましたよね。


ワイン色した サンセットパーク 素敵なロマンスしたい♪

バレンタイン・キッス2


本来、バレンタインデーと言うのは、キリスト教の聖職者であるウァレンティヌスさんの殉教された日としてカトリック教会において行われていたようですが、このウァレンティヌスさんが実在されていたかどうか不明瞭な為、現在ではカトリックの聖人暦からは無くなっているそうです。日本では1936(昭和11)年2月12日に神戸モロゾフ洋菓子店が、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出したのが最初だと言われているそうです。



現在のようにチョコレートを贈る習慣は、イギリスの菓子類メーカー『キャドバリー社』が1868年に美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックスを発売した事に由来するようです。まんまとお菓子メ-カーの術中に陥ったのですね。楽曲の主人公の女性は上に引用させて頂いた歌詞に出て来るようなシチュエーションで、彼に告白する事を夢みているようですが、この時期、寒いし、日が暮れるのも早いから現実的にはどうなのでしょうか?



バレンタインデイ・キッス バレンタインデイ・キッス♪


バレンタイン・キッス3



楽曲の主人公の女性はキスがバレンタインの贈り物と言われているようですが、やはり、作詞が秋元康さんからでしょうかね。男性の願望みたいなものが現れているような気がしないでもないです。歌だとロマンチックで良いのかも知れませんが、個人的にはひいてしまいそうなシチュエーションのような気がします。やはり、ここはもじもじして照れながら渡して頂くのが好みだったりする訳ですが、いずれにせよ縁のない話にです。


恋愛にしても何にしても羞恥心がある方が多かったように思うのですが、自分自身が年をとった所為なのでしょうか?それとも時代の流れなのでしょうか?恥ずかしい事を恥ずかしいと思わない方が増えているような気がしてならないです。国生さゆり さんとおニャン子クラブの『バレンタイン・キッス』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。.youtubeでは、そちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLESGOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
(2002/11/20)
国生さゆり、国生さゆりwithおニャン子クラブ 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/14 22:07】 | 国生さゆり
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はラジオでこの曲よくかかっていましたね~(^o^)。
やはり…。
バレンタインデーと言えばこの曲が定番ですもんね。
他の曲が入ってくる余地はないです。
かくいう私も職場で感謝チョコ配りました。
毎年やっているので途中から辞めるのもおかしいのでささやかながら感謝チョコ配りをしています。
来年は自分用に少し高めのチョコ買おうかなぁと思います。
でも最近のバレンタインは多種多様になってきていますよね。
それでも良いと思います。
限定物があったりしますし…。
バレンタインもすっかりイベントってカンジですね(^○^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はラジオでこの曲よくかかっていましたね~(^o^)。
やはり…。
バレンタインデーと言えばこの曲が定番ですもんね。
他の曲が入ってくる余地はないです。

そうですよね。バレンタイン関連の楽曲自体余りないのですが、これは定番と言えますよね。

>かくいう私も職場で感謝チョコ配りました。
毎年やっているので途中から辞めるのもおかしいのでささやかながら感謝チョコ配りをしています。

女性は大変ですね。職場に何人居られるのか知りませんが、結構な出費になりますよね。習慣とは言えお疲れ様です。

>来年は自分用に少し高めのチョコ買おうかなぁと思います。
でも最近のバレンタインは多種多様になってきていますよね。
それでも良いと思います。
限定物があったりしますし…。
バレンタインもすっかりイベントってカンジですね(^○^)。

そう言うのも良いですよね。確かに多種多様な商品売られていますよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。