温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は雨が降り、風も冷たく、冷え込む一日でしたが、例年に比べるとまだ暖かい位ですよね。芸能人の方のお誕生日日に因んで楽曲を取り上げたりしている訳ですが、同じ誕生日と言う方は多いですが、芸能人の方で同じ生れ年で同じ生年月日という方は少ないように思います。

今日は歌手のばんばひろふみさんのお誕生日であると共に、志村けん さんのお誕生日でもあるようです。お二人に共通点は見出せないのですが、何かあるのでしょうかね?

と、言うのも高校時代の同級生で、O君と言う方が居られてそのO君が私と同じ生年月日です。知り合ったのが遅かったのでお互いの家を行き来したりはしませんでしたが、ある日話していると誕生日が同じだけでなく、共通点が多く驚いた事がありました。尤も、彼の方が私より顔も頭も良かったので見かけ上からも共通点は感じられなかったのに不思議です。

彼とは、高校を卒業して以来、会う事もないのですが、その後どんな人生を送られているのでしょうかね。・・興味はありますが、連絡を取る術もありません。と言う事で今日はばんばひろふみさんの『あざやかなモニュメント 』を取り上げたいと思います。


キャンパスまでの並木通りは風の匂いも変わらない今にも君が駆けて♪

あざやかなモニュメント1


この楽曲は1980(昭和55)年8月に発売された、ばんばひろふみさんのアルバム『COAST』に収録された楽曲で、作詞が有川正沙子さん、 作曲が馬場章幸さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムはアメリカ、ロスでレコーディングされた物のようです。当時はブ-ムだったのかロスで録音されるアーテヴィストの方多かったですよね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の男性は、嘗て自分が通った大学のキャンパスへと続く道を訪れているようです。近くに住んで居れば、たまには寄る事も出来るのでしょうが、遠く離れてしまうとそれも侭なりませんよね。考えてみると私は大学を卒業してから一度も嘗て通ったキャンパスへの並木道は歩いていません。

 
君が自由に羽ばたくのには僕の両手が狭過ぎた道は遥かに離れたけれど♪

あざやかなモニュメント2


この楽曲が発売された年、ばんばひろふみさんは30歳だったようです。作詞をされた有川正沙子さんは、ばんばさんより1つ下ですから、それから考えると楽曲の主人公もそれ位の年齢の方を想定されていたのでしょうかね。昔に比べると何処の大学もキャンパスが綺麗になりましたよね。老朽化した事もあるのでしょうが、大学も厳しい時代になったようです。


楽曲の『君』が現在何をされているのは判りませんが、別々の道を選ばれたようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、君の夢の為に楽曲の主人公の男性は別れたのでしょうね。でも、嫌いになった別れではないようですので、恋人と言う関係に戻れなくても友達くらいになら戻れるのかも知れませんね


学生時代は夢のように過ぎたけど君を愛した事だけあざやかなモニュメント♪

あざやかなモニュメント3

楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『モニュメント』を辞書でひくと『1 記念建造物。記念碑・記念像など。2 遺跡。3 不朽の業績。金字塔』等の意味がありますが、この楽曲の場合は想い出の比喩表現として使われているのでしょうね。心に建てられた記念碑と言う感じなのでしょうね。そんな愛の形もあるのでしょうね。

今考えると、昨日の事のように思い出せる事も多々あるのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、本当に夢のように過ぎたと言う感覚は否めないです。でも、その内にあれは夢だったのではないかと思うようになるのでしょうかね。ばんばひろふみさんの『あざやかなモニュメント 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


COAST(紙ジャケット仕様)COAST(紙ジャケット仕様)
(2006/10/18)
ばんばひろふみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/02/20 22:44】 | ばんばひろふみ
トラックバック(0) |
今日も暖かい一日でしたが、風邪をひいたのか、花粉症になったのかくしゃみが止まりませんでした。1873(明治6)年の今日お隣の愛媛県が誕生した日だそうです。愛媛関連の楽曲を取り上げようかとも思ったのですが、準備不足の為、間に合わないので、今日お誕生日のばんばひろふみさんの『速達』を取り上げたいと思います。



速達 ばんばひろふみ




一度会って欲しい人がいますと父に手紙書いた♪

速達1


この楽曲は1982(昭和57)年11月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が竜真知子さん、 作曲が馬場章幸さんによる作品です。このシングルのB面は『 ぼくたちの箱船』と言う楽曲でこちらは作詞が山川啓介さん、作曲 が三保敬太郎 さんによる作品です。


楽曲の内容は、結婚の意志を父親に手紙で告げた女性の心情を歌ったもののようです。親元に住んで居れば、彼氏を招いたりする事もあるのでしょうが、主人公の女性は一人暮らしをされているようですから、両親に特に父親に結婚の意志を伝えると言うのは勇気がいったのかも知れないですね。


郵便物は来ない筈の日曜思いがけず着いた♪

速達2


この楽曲が発売当時、ラジオ番組のMBSヤングタウン金曜日で、この楽曲を、ザ・ベストテンにランクインさせようと呼びかけ、その結果はがきリクエストランキングで最高9位を記録され、ザ・ベストテンスポットライトコーナーに出場を果たされたようです。当時のラジオ番組の影響力は凄いものがありましたよね。



上に引用させて頂いた歌詞にあるように、昔、日曜まで配達して頂ける郵便物は限定されていましたが、現在は交通の便も良くなったからか、速達を使わなくても、結構早く着くようになった気がします。郵便物に限らず配達すると言うのは一見簡単そうですが、大変なお仕事だと思います。


ああ父が許してくれました 父が許してくれました♪

速達3


昔は、地震、雷、火事、オヤジと言われ、何歳になっても父親は怖い存在でしたが、何時の間にか、父親の地位も下がったような気がします。父親の洗濯物を割り箸でつまんでと言う話を聞いて久しいですが、女性の多くは自分の父親と同じ匂いの男性を結婚相手に選ぶ事が多いとも聞いた事があります。


臭いと嫌われ、小さい時に一緒に過ごす時間が少ないとしてもそこは親子だからなのでしょうか?知らず知らず、無意識に選んでしまうと言う話は興味深いものがあります。ばんばひろふみさんの『速達』はあちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度
(2001/10/11)
バンバン+ばんばひろふみ、バンバン 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/20 22:41】 | ばんばひろふみ
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
この歌、タイトルを見ただけでは思い出せなかったのですが、ヤングタウンで~というのを読んで、はっもしかしてその頃金曜日ラジオ聞いてたわと思い、youtube見てみました。うっすらと覚えているような気がします。思いがけず懐かしかったです、ありがとうございます。
でも、ばんばさんの声をきくと、どうしてもSACHIKOに聞こえてしまいます。^^;


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お身体の調子はいかがですか?
あまり無理なさらないようにして下さいね。
お大事に…。
私はこの曲知らないですけど…ラジオの影響って大きいんですね~。
「ヤンタン」を担当されておられたことがあったんですね。
そういえば私も高校受験の時に勉強しながら聴いてました。
私が聴いていたのは
兵藤ゆきさんの時です。
またけっこうリスナー参加できる企画とかイベントにもよく行ってましたよ~(^o^)。
懐かしいです。
番組にもよく投稿していたので番組のグッズも集めていました。
番組のグッズって魅力的ですよね~。



うる3世
こんにちは^^

きょうは昨日より暖かいです。

お笑いの「くりぃむしちゅー」の上田さんをTVで見かけると このばんばさんを思い出します^^

ばんばさんといえば、関西では、MBSラジオのヤンタンですかね。
懐かしいです。
今でも ラジオ関西では、番組をされていたと思います。

曲に関係ないコメでごめんなさい^^;;


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この歌、タイトルを見ただけでは思い出せなかったのですが、ヤングタウンで~というのを読んで、はっもしかしてその頃金曜日ラジオ聞いてたわと思い、youtube見てみました。うっすらと覚えているような気がします。思いがけず懐かしかったです、ありがとうございます。

古い話ですから、記憶に薄くても仕方がないですよね。


>でも、ばんばさんの声をきくと、どうしてもSACHIKOに聞こえてしまいます。^^;


確かにSACHIKOのイメージ強いですからね。そう言う事もあるでしょうね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お身体の調子はいかがですか?
あまり無理なさらないようにして下さいね。
お大事に…。

お気遣い有難う御座います。まあなんとか生きております。^^

>私はこの曲知らないですけど…ラジオの影響って大きいんですね~。
「ヤンタン」を担当されておられたことがあったんですね。
そういえば私も高校受験の時に勉強しながら聴いてました。
私が聴いていたのは
兵藤ゆきさんの時です。
またけっこうリスナー参加できる企画とかイベントにもよく行ってましたよ~(^o^)。
懐かしいです。

地元ですからイベントとかも行かれたのですね。沢山の方が担当されていたから、年代によって違いがあるかも知れないですね。


>番組にもよく投稿していたので番組のグッズも集めていました。
番組のグッズって魅力的ですよね~。

そうですか^^かなりお持ちなのでしょうね。流石コレクターですね。^^


親こあら
うる3世さん今晩は!

>きょうは昨日より暖かいです。

そちらも暖かかったのですね。^^

>お笑いの「くりぃむしちゅー」の上田さんをTVで見かけると このばんばさんを思い出します^^

似て居られますかね。^^

>ばんばさんといえば、関西では、MBSラジオのヤンタンですかね。
懐かしいです。
今でも ラジオ関西では、番組をされていたと思います。

曲に関係ないコメでごめんなさい^^;;
いえいえ^^関西でのラジオとかテレビよく出演されていましたよね。^^

コメントを閉じる▲
今日は朝方は冷え込んだものの、昨日と打って変わって晴天でした。桜の花も各地で見頃を迎えたようです。今日は色々あって普段とは違う意味で考えされられて精神的に疲れた一日でした。今日はばんばひろふみさんの『SACHIKO』を取り上げたいと思います。

SACHIKO



幸せを数えたら 片手にさえ余る 不幸せ数えたら 両手でも足りない♪


SACHIKO1



この楽曲は1979(昭和54) 年9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が小泉長一郎さん、作曲が馬場章幸さんによる作品です。作曲をされた馬場章幸さんはばんばひろふみさんのペンネームです。このシングルのB面は『三日間の空白』と言う楽曲でこちらは作詞が中里 綴さん、作曲が瀬尾一三さんによる作品です。

この楽曲はシングルチャートの最高2位を獲得され、75.1万枚を売り上げるヒットとなりました。歌の内容は不幸せな幸子さんを見守っている男性の視点から、幸子さんへのエールを送ったものです。実話を元に作られた歌なのでしょうかね?幸子さんが実在される方なら、不謹慎かも知れませんが、お話してみたいものです。


幸せを話したら 五分あれば足りる 不幸せ話したら 一晩でも足りない♪

SACHIKO2



色々調べていると、『女の子の名前ベスト3の推移(1912~2006) 』と言うデーターを見つけました。年代によって流行りみたいなものがあるのですね。更に調べていると《 姓名判断 幸子という名前は『幸福』に繋がるか? 》と言うコンテンツを見つけました。全国の幸子さんお気を悪くされないで下さいね。このサイト様によると『幸』と言う字は余り良くないみたいです。


このサイト様によると1977(昭和52)年 の第8位 以後ベスト10から姿を消したようです。命名される親御さんからすれば、悪気があって悪い名前を命名される訳ではないでしょうが、姓名判断がある位ですから名前による幸・不幸と言うのはあるのでしょうね。因み私はこちらで自分の姓名判断をしてみたのですが、余りよろしくないようです。


SACHIKO 思い通りに SACHIKO 生きてごらん そして心が 傷ついたなら♪


さちこ3


命名で思い出したのですが、ご自身のお子様が誕生された時にたまにご自身の初恋の人の名前をお子様に命名される方が居られるようで、そんな話をたまに聞く事があります。我が家は子供がいないので、命名をした事がないのですが、初恋の方の名前を命名される心理状態は理解できかねます。

実際問題、初恋の人の名前と同じ名前をつけた事が判明すると、かなりの確率で夫婦喧嘩の元となるようです。これから命名をされる方はご注意下さい。まだ、発覚していない方は墓場まで持っていく覚悟が必要だと思われます。
ばんばひろふみさんの『SACHIKO』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます






バンバン+ばんばひろふみ~GOLDEN JーPOP / THE BEST バンバン+ばんばひろふみ~GOLDEN JーPOP / THE BEST
バンバン (1998/08/21)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/04/03 21:26】 | ばんばひろふみ
トラックバック(0) |

幸子
ローズ薫
親こあらさん お疲れ様でした^^
この曲を聴くと同級生のサッちゃん(幸子)を思い出します。
今は3人の男の子のおっかさんです~とても幸せだと思いますよ(笑)
私たちの頃は「子」が付きましたね^^
娘は二文字です。。

一番上のジャケ写真~笑顔が素敵ですね^^




Re:幸子
親こあら
ローズ薫さんどうもです^^

>この曲を聴くと同級生のサッちゃん(幸子)を思い出します。

そうですか^^同級生に幸子さんが居られるのですね。私の同級生には居られなかったような・・・

>今は3人の男の子のおっかさんです~とても幸せだと思いますよ(笑)
私たちの頃は「子」が付きましたね^^
娘は二文字です。。

名前通りお幸せで良かったです。それですよね。子が付く名前多かったですよね。

>一番上のジャケ写真~笑顔が素敵ですね^^

歌の重さの割りに爽やかですよね^^



はるのひ
こんばんは。
私も、近所で一番仲の良かった同級生がさっちゃん(幸子)でした。
同級生、何人もいましたよ^^
この歌は中学の時にいーっぱい歌いました♪
友達とソングブックを片っ端から歌ってました。
この時代ぐらいからでないと記憶が…いちご白書~では歌の想い出がない私です。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>私も、近所で一番仲の良かった同級生がさっちゃん(幸子)でした。
同級生、何人もいましたよ^^

そうですか^^ベスト10に長年入る位ですから多いのでしょうね。

>この歌は中学の時にいーっぱい歌いました♪
友達とソングブックを片っ端から歌ってました。
この時代ぐらいからでないと記憶が…いちご白書~では歌の想い出がない私です。

いちご白書が1975(昭和50)年の作品ですから、4年と言うのは大きいかも知れないですね。^^


生命判断
あいだめぐみ
姓名判断してみました。
本名の方はなかなかいい感じでした。
ってかあたしの性格がばれてるような感じ。w

HNで調べたら説明を読んだ感じでは本名の方がいいみたいです。
どちらにも目や耳の病気を気をつけたほうがいいそうです。
父が突発性難聴で方耳がほとんど聞こえないのですが、それが遺伝して歳をとったらそうなるのかな?とちょっと怖いです;;
でもHNにも使ってる「恵(めぐみ)」はあたし的には好きなのでいいかなとも思ってます^^


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲って私の生まれた年の曲なんですね~(^o^)。
ところで名前って親が希望や幸せを願ってつけるんですよね。
また名前は親からの初めてのプレゼントでもあるんですよね。
そういえば昔…子供の名前に「悪魔」と付けようとした不届きな親がいましたね。
確か他の名前をつけて解決したんですよね。
でも最近の子供の名前は読めないです。
当て字で…
でもまた名前は時代を映す鏡でもありますよね(^o^)。
それでは(-_-)zzz。

Re:姓名判断
親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>姓名判断してみました。
本名の方はなかなかいい感じでした。
ってかあたしの性格がばれてるような感じ。w
HNで調べたら説明を読んだ感じでは本名の方がいいみたいです。

そうですか^^結構当たっていると言う事ですね。^^本名の方が良くて良かったですね。^^改名する訳にもいきませんから^^

>どちらにも目や耳の病気を気をつけたほうがいいそうです。
父が突発性難聴で方耳がほとんど聞こえないのですが、それが遺伝して歳をとったらそうなるのかな?とちょっと怖いです;;

調べてみたら、現時点では突発性難聴は遺伝しないようです。近親者の病気とかは気になりますよね。
早期発見、早期治療で治るそうですので注意されていれば良いのではないでしょうかね。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm

>でもHNにも使ってる「恵(めぐみ)」はあたし的には好きなのでいいかなとも思ってます^^

「恵(めぐみ)」さんと言う名前可愛いと思いますよ。^^




親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>この曲って私の生まれた年の曲なんですね~(^o^)。

それを言われると少々辛いものがあるかも知れません。^^


>ところで名前って親が希望や幸せを願ってつけるんですよね。
また名前は親からの初めてのプレゼントでもあるんですよね。


そうですよね。悪意を持って命名する親はいないと思いますよ。^^

>そういえば昔…子供の名前に「悪魔」と付けようとした不届きな親がいましたね。
確か他の名前をつけて解決したんですよね。


ありましたね・・・1993年の話ですから今から14年前になるのですね・・調べてみたら命名した父親私と同じ年みたいです・・・TTあの事件で夫婦は離婚し、親権を持つ父親は覚せい剤取締法違反で逮捕されて 現在は出所しているようですが、子供は児童養護施設にいるそうです・・・子供がいい迷惑ですよね・・


>でも最近の子供の名前は読めないです。
当て字で…
でもまた名前は時代を映す鏡でもありますよね(^o^)。

確かに当て字多いですよね。私も読めない名前多いです。^^


ばんばさんの曲&初めまして
まさはん
「SACHIKO」は思い出深いですね、僕は関西ローカルの深夜番組「エンドレスナイト」を青春時代ず~っと見ていたのですが、「いちご白書をもう一度」「SACHIKO」両曲をツレの中で知っていたのは僕だけでした。初めて歌番組でばんばさんを見た感想はやはり「鼻の大きいおじさん」としか見えなかったのですが、「エンドレスナイト」との出会いにより彼の唄に対するレパートリーが広まったのですが、関西から離れた今はあんまりローカル過ぎて周りの人から見ると「SACHIKO」「いちご白書・・・・」をしか知らない曲が多すぎますけどね。

Re:ばんばさんの曲&初めまして
親こあら
まさはんさん今晩は!初めまして!!

>「SACHIKO」は思い出深いですね、僕は関西ローカルの深夜番組「エンドレスナイト」を青春時代ず~っと見ていたのですが、「いちご白書をもう一度」「SACHIKO」両曲をツレの中で知っていたのは僕だけでした。

そうですか^^私も関西で過ごしていたので、「エンドレスナイト」を良く見ておりました。


>初めて歌番組でばんばさんを見た感想はやはり「鼻の大きいおじさん」としか見えなかったのですが、「エンドレスナイト」との出会いにより彼の唄に対するレパートリーが広まったのですが、関西から離れた今はあんまりローカル過ぎて周りの人から見ると「SACHIKO」「いちご白書・・・・」をしか知らない曲が多すぎますけどね。


確かにヒット曲少ないですからね。「いちご白書・・・・」のバンバンの時代をご存知ないようですから、その年代の方ならそれが当たり前かも知れませんね。


コメントを閉じる▲
