温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は天気が良いものの冷えこむ一日でした。さて、本日は岸谷香(旧姓:奥居香)さんのお誕生日だそうですので、プリンセス・プリンセスの『Diamonds』を取り上げたいと思います。



冷たい泉に 素足をひたして 見上げるスカイスクレイパー♪


Diamonds1

この楽曲は、1989(平成元)年4月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が中山加奈子さん作曲が奥居香:さんによる作品です。このシングルのカップリングは『M』と言う楽曲でこちらは作詞が富田京子さん、作曲が奥居香さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは109.7万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『スカイスクレイパー』は、インターネット広告用語では、バナー広告の一種で主にページの右サイドに配置されている物を指しますが、この楽曲の場合は英語の『超高層ビル。摩天楼。』の意味で使われているようです。何処の都会をイメージされたのかは判りませんが、泉があって超高層ビルがあるとなると限られて来ますよね。


いくつも恋して 順序も覚えて KISSも上手くなったけど ♪

Diamonds2

この楽曲はソニーの「オーディオテープ」CMソングとしても使われていたようです。この楽曲で、第22回日本有線大賞を受賞され、紅白歌合戦からも「Diamonds」での出演のオファーが来たそうなのですが、スケジュール上の都合で辞退されていたようです。紅白歌合戦からもの出演のオファーを断る位のスケジュールとは何だったのでしょうかね。


人間経験を積んで行くと、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、色々と上手になる事は多いですが、恋愛に於けるドキドキ感だけは慣れないですよね。尤も、慣れてしまってドキドキ感も感じなくなったら、それは恋愛とは呼べないかも知れませんが・・・そんな感覚は多分、年をとっても、恋する気持ちさえなくさなければ続くものなのでしょうね


ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面 AH AH ♪

Diamonds3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ダイアモンド』は、ご存知のように天然で最も硬い物質で、金剛石とも呼ばれ、その名前の由来は、ギリシア語の adamas (征服できない、懐かない)から来ているそうです。又、4月の誕生石であり、石言葉は「永遠の絆・純潔」等の意味があり、宝石の王様と言っても過言ではないでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、恋する気持ちや一緒に過ごした時間をダイアモンドに喩えられたのでしょうかね。キラキラ煌くような思いからダイアモンドを連想されたのかも知れませんし、石言葉をを意識されたのかも知れないですね。プリンセス・プリンセスの『Diamonds』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
(2006/03/08)
PRINCESS PRINCESS

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/17 20:11】 | プリンセス・プリンセス 
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日は、寒かったですねぇ。
しんどいのに眠れないのが辛いですm(__)m。
やっぱり寝る前に、はるみさんの動画を観ないと眠れないです。
では、本題に。
この曲好きです。
それに、以前、何かのCMでこの曲使われていましたよぉ☆
時代は回っていますねぇ。
それにしても、オーディオテープって懐かしい響きです。
わりとカセットテープの質にこだわり持ってましたよ。
どこのメーカーの音質がいいのかと等。
今は、録音用のMDは、100円ショップなので。
だけど、オーディオは好きなので。
大手の電化量販店に行くと必ず、オーディオはチェッグ~!してますぅ。
次に買い換えるために。
チマチマ貯金してます(笑)。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日は、寒かったですねぇ。
> しんどいのに眠れないのが辛いですm(__)m。
> やっぱり寝る前に、はるみさんの動画を観ないと眠れないです。

眠らないといけないのに眠れないのは辛いですよね。
早目にお休み下さいね。

> では、本題に。
> この曲好きです。
> それに、以前、何かのCMでこの曲使われていましたよぉ☆
> 時代は回っていますねぇ。
> それにしても、オーディオテープって懐かしい響きです。
> わりとカセットテープの質にこだわり持ってましたよ。
> どこのメーカーの音質がいいのかと等。
> 今は、録音用のMDは、100円ショップなので。
> だけど、オーディオは好きなので。
> 大手の電化量販店に行くと必ず、オーディオはチェッグ~!してますぅ。
> 次に買い換えるために。
> チマチマ貯金してます(笑)。

そうですか^^意外な感じがしますね。
良い出物が見つかると良いですね。^^



bella donna
こんばんわ^^

懐かしい曲ですね~。
あたしはたぶん小学校の運動会でこの曲を使って何かをしたような気がします。

ダイアモンドそのものはほしいとか思わないけど、それに近い感情や思いはいつか体験したいかな。。

あたしの今の悩み事が実際に、そのダイアモンドがあるのかないのかなのかもだけど。。

Re: タイトルなし
oyakoala
bella donnaさん今晩は!!

> こんばんわ^^
>
> 懐かしい曲ですね~。
> あたしはたぶん小学校の運動会でこの曲を使って何かをしたような気がします。

そんな時代だったのですね。私の頃は流行歌が学校の行事で使われる事すら無かったです。

> ダイアモンドそのものはほしいとか思わないけど、それに近い感情や思いはいつか体験したいかな。。
> あたしの今の悩み事が実際に、そのダイアモンドがあるのかないのかなのかもだけど。。

体験できると思いますよ。きっとそんなものが待っている筈です。^^


名曲ダイヤモンド
ピアノマン
突然の書き込み失礼します。プリプリファンとして知っている知識の中から僭越ながらお答えします。
スカイスクレイパーをイメージしている高層ビル街は作詞の中山加奈子氏が好きな街、新宿だと思います。ダイヤモンド発売の少し前に出た「たった5つの冴えたやり方」と言う公式アーティスト本でも新宿への思いが語られてます。
また中山氏はプリプリの中でもひときわ目立つ当時からロック全開のファッション。それゆえ、街中で変なお婆さんに「囚人の女だ!」と靴で叩かれたこともあったとか… そんなこともあり「好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ」という歌詞が生まれたと思われます。
ちなみに紅白に出なかったのは毎年恒例だったお正月の武道館ライブを控えてたからですよ♪毎年楽しみだったな~(^-^ゞ

Re: 名曲ダイヤモンド
oyakoala
ピアノマンさん今日は!

> 突然の書き込み失礼します。プリプリファンとして知っている知識の中から僭越ながらお答えします。
> スカイスクレイパーをイメージしている高層ビル街は作詞の中山加奈子氏が好きな街、新宿だと思います。ダイヤモンド発売の少し前に出た「たった5つの冴えたやり方」と言う公式アーティスト本でも新宿への思いが語られてます。

新宿の高層ビルがモデルなのですね。そうすると『泉』は、噴水があった場所を指しているのかも知れませんね。イメージとしては理解出来るような気がします。

> また中山氏はプリプリの中でもひときわ目立つ当時からロック全開のファッション。それゆえ、街中で変なお婆さんに「囚人の女だ!」と靴で叩かれたこともあったとか… そんなこともあり「好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ」という歌詞が生まれたと思われます。
> ちなみに紅白に出なかったのは毎年恒例だったお正月の武道館ライブを控えてたからですよ♪毎年楽しみだったな~(^-^ゞ

色々あったのですね。・・情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
今日は曇り模様で、暑いのか寒いのか良く判らない一日でした。さて、今日はボクシング記念日,チャンピオンの日だそですので、プリンセス・プリンセスの『恋するチャンピオン 』 を取り上げたいと思います。

Hey Hey 気をつけて すぐに彼がやってくる でっかい足音を♪


恋するチャンピオン 1



この楽曲は1993(平成5)年12月22日に発売されたプリンセス・プリンセスの8枚目のアルバム『Majestic』(マジェスティック)に収録された楽曲で作詞、作曲が富田京子さんによる作品です。このアルバムでは唯一 富田京子さんが作詞、作曲されたものだったようです。アルバムタイトルの『Majestic』(マジェスティック)は『威厳のある, 堂々とした, 荘重な.』と言う意味の形容詞です。


楽曲のタイトルは『恋するチャンピオン』ですが、歌詞を読んでも何のチャンピオンであるかは書かれていません。上に引用させて頂いた歌詞からすると、かなりの巨体の人物なのでしょうね。でも、普通の道路で足音を立てるには、象とか怪獣でもない限り、そんな足音は立てられないような気がします。人の好みは色々ですがこんな方が富田京子さんのタイプだったのでしょうかね。



たとえ地球の果てだっって たとえ月の裏側だって Help me 叫んだら♪

恋するチャンピオン2


この楽曲にモデルが居られたかどうかは判りませんが、イメージとしては日本人では無く、外国人の方のような気がします。日本人でチャンピオンと呼ばれる方は、ボクシングにしてもプロレスにしても、見るからに厳つそうな体格の方居られないですよね。日本人の体格も昔に比べてよくなりましたが、身長も体格もあって、鍛え抜かれた肉体の方はまだまだ少ないような気がします。

確かに現在の日本は安全とは呼ばない世の中になりましたが、仮に例えであったとしても、一人の人物がそんなに頻繁に危険に晒される事は無いですよね。比喩表現であると言うのは理解出来るのですが、うえに引用させて頂いた歌詞に出て来るような状況でも助けに来てくれるのは、アニメの中のヒーローだけであってそんな人が本当に居られたら、マスコミが黙っていないと思います。


私のボディガードはやきもちやきだけど巨大なハートマークに最後の♪

恋するチャンピオン3


上に引用させて頂いた歌詞からすると相手の男性は、この楽曲の主人公からすると恋人と言うよりは、ボディガードとしての意味合いが強かったのでしょうかね。その昔、アッシーくん、ミツグくん、メッシーと呼ばれる男性が居られましたが、それからするとガードくんと言う位置付けになるのでしょうか?そんな風に呼んでしまうと、強いと言うより何だか軽いイメージになってしまいますよね。


人の好みは色々ですから、一概には言えませんが、楽曲に出て来る様な男性が好きな女性と言うのは少数派なような気がします。歌詞には彼の容姿については触れられてはいませんが、巨漢で力持ちで二枚目である方は、かなり少ないような気がします。逆に2枚目なら他からもモテるでしょうねプリンセス・プリンセスの『恋するチャンピオン』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


MajesticMajestic
(1996/06/21)
プリンセス・プリンセス

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/19 21:16】 | プリンセス・プリンセス 
トラックバック(0) |

恋するチャンピオン
cress
恋するチャンピオン
いい曲ですよね。v-8

Re:恋するチャンピオン
親こあら
cressさん今晩は!
初めまして!!

>恋するチャンピオン
いい曲ですよね。

毛色が変っていますが良い楽曲ですよね。^^


これ…
キョンちゃんの当時の彼氏でしょ。
ゆえにモデルは日本人で実在する筈だよ。

Re: これ…
oyakoala
む さん今晩は!はじめまして!

> キョンちゃんの当時の彼氏でしょ。
> ゆえにモデルは日本人で実在する筈だよ。

そうなのですね。情報有難う御座います。
日本人がモデルなのですね。

コメントを閉じる▲
天気が良いものの今朝もかなりの冷え込みでした。自治会の清掃があり参加したのですが、かなりの冷え込みで凍えてしまいそうになりました。終了後、朝食を摂ったのですが、疲れが極限に来ていたのか、食後寝てしまい、次に起きたのは昼過ぎでした。

昨日、休日出勤の打診を受けていたのですが、流石にそれ所ではありませんでした。宮仕えの身分、辛い所ではありますが、体調を崩しては元も子もないので、今日は休ませて頂きました。さて、今日はシンガーソングライターの岸谷香(旧姓:奥居香)さんのお誕生日だそうですので、プリンセス・プリンセスの『』を取り上げたいと思います。


いつも一緒にいたかった 隣でで笑ってたかった ♪

M プリンセス・プリンセス1 



この楽曲は、1988(昭和63)年11月21日に発売されたプリンセス・プリンセス3枚目のアルバムと1989(平成元)年4月21日に発売された7枚目のシングル『Diamonds』のカップリング曲として収録された楽曲で作詞が富田京子さん、作曲が岸谷香(旧姓:奥居香)さんによる作品です。


この楽曲は作詞をされた富田京子さんがイニシャル『M』のミュージシャンと破局した切ない思いを詞にされたもののようです。上に引用させて頂いたフレーズからすると、男性側から別れを告げられたのでしょうね。女性側は未練がかなりあるような感じです。


出会った秋の写真には はにかんだ笑顔 ただ嬉しくて♪


M プリンセス・プリンセス2



この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは109.7万枚を売り上げたようです。A面の 『Diamonds』も有名な楽曲ですが、それ以上にこちらの楽曲の方が有名になったようです。女性心を掴む名曲で女性に人気がありました。


上に引用させて頂いたフレーズからすると、この二人が出会った季節は秋のようです。秋と言えば、別れると言う内容のものが多い訳ですが、人の出会いも様々ですよね。出会った季節がたまたま秋だっただけで、恋愛に季節は関係ないのでしょうね。


消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ♪


M プリンセス・プリンセス3



アドレス帳も携帯電話も無くしてしまえば、それまでですが、携帯電話が全盛の現在ではアドレス帳を使う方も少なくなりましたよね。携帯は記録も削除も簡単ですが、アドレスを記録していると、記憶し難く、電話番号を覚える努力をしなくなったような気がします。


イニシャル『M』のミュージシャンが何方か気にならなくはないですが、それを詮索するのも野暮なような気がしないでもないです。プリンセス・プリンセスの『』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。
 

プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
(2006/03/08)
PRINCESS PRINCESS

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/17 21:01】 | プリンセス・プリンセス 
トラックバック(0) |


ゆうや
実は一時期「プリプリ」にはまった私です。
で、『M』。
ドラマーの富田京子さんの詩がいいのはもちろんですが、
奥居香さんの歌が(歌唱)が切なかったです。
「プリプリ」再結成してくれないかな?


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>実は一時期「プリプリ」にはまった私です。

そうですか^^男女問わず人気があるグループでしたからね。^^

>で、『M』。
ドラマーの富田京子さんの詩がいいのはもちろんですが、
奥居香さんの歌が(歌唱)が切なかったです。
「プリプリ」再結成してくれないかな?

再結成ブームのようですから、再結成して頂けるとファンの方だけでなく多くの方が喜ばれるでしょうね。^^


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
プリプリ大人気でしたね~。
でもシングル曲とカップリング両方とも注目されるのってめったにないですよね。
だけどこの曲がカップリングって知らなかったです。
でもバンドはジャンル外なので曲ぐらいしか知らないですね(笑)。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>プリプリ大人気でしたね~。
でもシングル曲とカップリング両方とも注目されるのってめったにないですよね。
だけどこの曲がカップリングって知らなかったです。

これ位の年代だとしのぶさんもリアルタイムで記憶されているでしょうね。でも、年代的に微妙と言えなくもないですよね。

>でもバンドはジャンル外なので曲ぐらいしか知らないですね(笑)。

アイドル専門ですから仕方がないですね。^^


毎日訪問ありがとうございます。
らっこ(携帯から)
私はプリプリのダイアモンドは苦手でした。

Mと言う歌は先輩に歌って欲しいと頼まれて勉強しました。

いい曲で好きになり、それなりに胸にくるものもあります。

名曲ですよね。



Re:毎日訪問ありがとうございます。
親こあら
らっこさん今日は!!

いつも読み逃げで申し訳ないです。

>私はプリプリのダイアモンドは苦手でした。

得て不得手がありますよね。

>Mと言う歌は先輩に歌って欲しいと頼まれて勉強しました。
いい曲で好きになり、それなりに胸にくるものもあります。
名曲ですよね。

雰囲気が全然違いますが、名曲ですよね。^^


2008/02/22(金) 20:10 | URL |

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。