温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は暖かな一日でしたよね。これ位の日が続くと過ごし易いのですが、どうなのでしょうかね。今日はタレントの薬丸裕英さんのお誕生日だそうですので、シブがき隊の『NAI-NAI 16』を取り上げたいと思います。

 

NAI-NAI-NAI 恋じゃない NAI-NAI-NAI 愛じゃない♪ 


NAI-NAI 16a



この楽曲は1982(昭和57)年 年5月5日に発売された シブがき隊のデビューシングルに収録された楽曲で作詞が森雪之丞さん、作曲が井上大輔さんによる作品だったようです。このシングルのB面は『好きらしいです、オレ!』と言う楽曲で、こちらは作詞が糸井重里さん、作曲が井上大輔さんによる作品だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると恋でも愛でもないと歌われているのですが、そうでないとすると何なのでしょうか?歌詞全体を読み返してみると、単なる欲望的なもののような気がします。少し、時代錯誤の内容が却って新鮮だったのでしょうね。覚え易くインパクトがあったからヒットに繋がったのでしょうかね。


笑わせるぜ靴箱にラブレターなんて乙女テックな♪


NAI-NAI 16b



このシングルはシングル・チャートで最高3位を獲得され、25.9万枚を売上げたようです。このヒットで:、シブがき隊 のお三人は第1回『メガロポリス歌謡祭』最優秀新人ダイヤモンド賞、第15回「全日本有線放送大賞」上半期 新人賞等を受賞されたようです。ヒットに歌唱力は必要ない時代だったように思います。



上に引用させて頂いた歌詞にあるように、靴箱にラブレターを入れるようなシーンはその昔、ドラマや漫画でよく観た記憶があるのですが、何時の頃からそんなシーンも見なくなりました。今の中高生辺りだと告白したり、ラブレターも携帯のメールに変ってしまったのでしょうかね。



ツベコベ言うなよ 明日なんかないぜ欲しけりゃ♪ 

NAI-NAI 16c


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ツベコベ』とは辞書をひくと『あれこれとうるさく理屈を言うさま。また、出しゃばってしゃべりたてるさま』と書かれていました。この語源は諸説あるようなのですが、こちらのサイト様では語源について書かれていますのでご興味がある方はご覧下さい。



敢えて個別にツッコミは入れませんが、何度読んでも、この歌詞面白いですよね。何処からこんな歌詞が浮かんで来るのか不思議です。シブがき隊の『NAI-NAI 16 』はそちらで少しだけ試聴が出来ます。.youtubeではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。




GOLDEN☆BEST/シブがき隊GOLDEN☆BEST/シブがき隊
(2002/06/19)
シブがき隊

商品詳細を見る
スポンサーサイト

【2008/02/19 21:18】 | シブがき隊
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
昨日は久しぶりに暖かかったですね~。
そういえばこの曲って以前、CMか何かで替え歌であったような気がします。
ってほとんど覚えていないので流して下さいね(笑)。
でもそういえば私はテレビのVTRでしか観た記憶がないです。
やはり「寿司食いねぇ」の方がインパクトが強いです。
ハイ…。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>昨日は久しぶりに暖かかったですね~。
そういえばこの曲って以前、CMか何かで替え歌であったような気がします。

何かそんなCMありましたよね。忘れてしまいましたが^^

>ってほとんど覚えていないので流して下さいね(笑)。
でもそういえば私はテレビのVTRでしか観た記憶がないです。
やはり「寿司食いねぇ」の方がインパクトが強いです。
ハイ…。


年代的にはそうですよね。「寿司食いねぇ」の方にしようかとも思ったのですが、あれもインパクト強いと言うか面白い楽曲ですよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。