温故知新~昨日があるから明日がある~

昨日までの暖かさが嘘のように冷え込む一日でした。今日は沢山の有名人の方がお誕生日をお迎えになられたようです。不思議ですよね。誕生日によって、かなりの偏りが見られるのですが、誕生日はやはり、何かあるのでしょうかね。

今日お誕生日をお迎えになられた方は、皇太子徳仁親王様、 吉本新喜劇の男優桑原和男さん、故人では池田満寿夫さん、内海好江さんらが居られます。その他にも2月23日お生まれの方は多いのですが、歌手の宇崎竜童さんも今日がお誕生日と言う事なので今日の1曲目はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』を取り上げたいと思います。 


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


一寸前なら憶えちゃいるが一年前だとチト判らねェなあ♪


港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ1



この楽曲は1975(昭和50)年4月20日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が阿木燿子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『カッコマン・ブギ』と言う楽曲でこちらは作詞が奥山光伸さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。このシングルは両A面扱いで発売されたのですが、インパクトが強すぎて『カッコマン・ブギ』の方が忘れられた形となったようです。


楽曲の内容は、主人公の男性がヨーコさんを探して、店を尋ね歩き彼女の居場所を訊ねた相手の言葉で表現されています。歌詞の大半が台詞で占められているので、楽曲と呼ぶのが的確かどうかは判りませんが、歌詞に出て来る台詞の幾つかが当時、流行語となり、上に引用させて頂いた歌詞にある『一寸前なら憶えちゃいるが』と言うフレーズもギャグのように使われていた記憶があります。


あんた あの娘の何んなのさ港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ♪

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ2



この楽曲はシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 78.8万枚を売り上げるヒットとなりました。 この楽曲のヒットでこの楽曲の発売元である東芝EMI(株)は、第17回日本レコード大賞 において企画賞を受賞され、この楽曲を歌われたダウン・タウン・ブギウギ・バンドはこの楽曲で、第26回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。当時の他の楽曲もインパクトが強いもの多かったです。



上に引用させて頂いた歌詞にある『あんた あの娘の何んなのさ』と言うのも流行語になり、当時、子供だった私も意味もなく良く使っていた記憶があります。歌詞の台詞部分は訪ね歩いた店側の方の台詞な訳ですが、タメ口だし、彼女との関係まで聞いてきています。よく考えてみると、そこのお客様でないとしても、客商売をされている訳ですから、それにしても失礼な言い回しばかりですよね。



前借残したまんま一と月たったらおサラバさ♪ 


港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ3



1年前、半年前、3カ月前、1ヶ月前、たった今と男性はヨーコさんの居場所に近づいて行く訳ですが、上に引用させて頂いたフレーズに代表されるように、人伝に聞かされる彼女の噂は余り良いものでなかったようです。主人公の男性は彼女が好きだから探されていたのでしょうが、人伝の話とは言え、彼女の事を嫌いにはならなかったのでしょうかね。歌詞に主人公の心情が歌われていないのも珍しいような気がします。


この男性とヨーコさんの関係は不明なのですが、関係次第では、彼女の残した前借の肩代わりをさされるのではないかと心配してしまうのは私だけなのでしょうかね。この楽曲を作詞されたのが、阿木燿子さんですから、楽曲のヨ-コさんは阿木さん自身をモデルにされたのでしょうかね。ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 


ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/06/19)
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/23 18:28】 | ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日は寒いですね~。
昨日が暖かかっただけに今日の寒さはこたえますぅ。
この曲私も知ってま~す(^o^)。
でも私が生まれる数ヶ月前の曲だったんですね。
それにインパクトが強いから一度聴いたら忘れられないですよね。だからこそ時代を超えているんですね(^O^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日は寒いですね~。
昨日が暖かかっただけに今日の寒さはこたえますぅ。

本当ですよね。私も今日は堪えてしまいました。^^

>この曲私も知ってま~す(^o^)。
でも私が生まれる数ヶ月前の曲だったんですね。
それにインパクトが強いから一度聴いたら忘れられないですよね。だからこそ時代を超えているんですね(^O^)。

そうかも知れませんよね。良く考えられた作品だと思います。


コメントを閉じる▲
