温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は午後から冷たい雨が降り出しました。雨は何度も言うように嫌いなのですが、ここの所雨が降っていなくて、渇水の可能性が出て来たようなので、恵みの雨と思うようにしました。今日は桑田佳祐さんのお誕生日だそうですから、『 悲しい気持ち ~Just a man in love~』を取り上げたいと思います。


夏の女神に 最後のKissを  抱き合うたび 溶けそうな♪


悲しい気持ち1


この楽曲は1987(昭和62)年 10月6日に発売された、桑田佳祐さんのソロデビューシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が桑田佳祐さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『LADY LUCK』と言う楽曲でこちらは作詞がTommy Snyderさん、作曲が桑田佳祐さんによる作品で、このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは34.9万枚を売り上げたようです。



テンポの良い楽曲なのですが、楽曲の内容は別れた彼女への未練心を歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『夏の女神に 最後のKissを』と言うフレ-ズは、単に夏に別れを告げる意味にもとれないことはないのですが、夏の終わりに別れた彼女の事を指しているようにも思えます。桑田さんらしい、判った様な判らないような面白い表現方法ですよね。
  

やがて誰かと 恋におちても胸に残る言葉は消えないままに♪

悲しい気持ち2


この楽曲がヒットした年、私は神奈川でひとり暮らしをしていて、この楽曲の収録されたCDも買った記憶があります。当時、勤めていた会社は大半が男性で、女性は殆どいない職場だったので、恋愛におちる事もない代わりに、この楽曲のように別れた女性への未練心に苛まれる事もありませんでした。当時は仕事をしながら、休みの時に専門学校も行っていたのでそんな暇もありませんでしたが・・

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の未練心はかなりのもののように思います。歌詞を読み返してみても、二人が別れた理由が歌われていませんが、男性側がここまで未練心があるのなら、女性側に別の彼氏が出来たとかそんな所だったのかも知れないですよね。彼女から言われた言葉がどんな言葉だったのかまでは判りませんが、気持ちは判る様な気がします。


Just a man in love, Oh yeahまたいつか逢えたなら♪

悲しい気持ち3


別れた彼女と再び逢うことが出来たら、多くの方はどんな風に反応されるのでしょうか?勿論、別れた理由とか、再び会った時の自身の心持によって千差万別だとは思いますが、私なら知らん顔を通すかも知れないです。個人的には楽曲の主人公ほどの未練心があるなら、別れる時に、何とか出来なかったのだろうかと思ってしまいました。


楽曲には男性の気持ちだけで女性サイドの心情は歌われていないので、判りませんが、彼女側も同じ気持ちなら、二人は別れる事は無かったでしょうね。桑田佳祐 さんの『悲しい気持ち ~Just a man in love~』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


KEISUKE KUWATAKEISUKE KUWATA
(2001/06/25)
桑田佳祐

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/26 20:25】 | 桑田佳祐
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はスゴイ雨でしたよね。
でも私の場合お天気が良くても雨にあう…まさしく雨女ですm(__)m。
先週の土曜日がまさしくそうでした。
うーん。桑田さんのこの曲知らないです。
曲を聴いたら知ってると思うかも知れないんですけどね。
でもそういえばこの頃ぐらいからCDが本格的になってきたんですよね。
だけどシングルCDって最初の頃、専用のアダプターがありましたよね。
プレーヤーがシングルに完全にマッチしていなかったから…。
あの頃はちょっとシングルを聴くのは面倒だなぁと思ったのは私だけではなかったと思います。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はスゴイ雨でしたよね。
でも私の場合お天気が良くても雨にあう…まさしく雨女ですm(__)m。
先週の土曜日がまさしくそうでした。

そちらも雨でしたか^^水不足に悩む香川には必要な人材かも知れないです。雨不足の時はしのぶさんにおいで頂きましょうかね。^^

>うーん。桑田さんのこの曲知らないです。
曲を聴いたら知ってると思うかも知れないんですけどね。

ラジオでも結構、流れていましたから、聴かれたらご存知だと思いますよ。^^

>でもそういえばこの頃ぐらいからCDが本格的になってきたんですよね。
だけどシングルCDって最初の頃、専用のアダプターがありましたよね。
プレーヤーがシングルに完全にマッチしていなかったから…。
あの頃はちょっとシングルを聴くのは面倒だなぁと思ったのは私だけではなかったと思います。
ハイ…。

ありましたよね。あれって確か日本だけの規格だと聞いた記憶があります。確かにそう思われた方多かったではないかと思います。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。