温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお天気がコロコロ変わる妙な一日でした。雨も多少降ったのですが、お湿り程度でした。山の方を見るとかなり曇っていたので、山間部はかなり降ったのかも知れないです。今日は歌手の新沼謙治さんのお誕生日だそうですので、代表曲の『嫁に来ないか』を取り上げたいと思います。 



日の暮れの公園でギターを弾いてなぜかしら忘れ物♪

嫁に来ないか1



この楽曲は1976(昭和51)年6月1日に発売された新沼謙治さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。この楽曲のB面は『 白百合の詩』と言う楽曲で、両面とも作詞が阿久 悠さん、 作曲が川口 真さんによる作品だったようです。この楽曲はシングルチャートの最高31位を獲得され、15.3万枚1を売り上げるヒットとなりました。


最近でこそ、アコギを持って街角で歌われる若い女性の方を見かけるようになりましたが、時間帯が昼間なら判る様な気がしないでもないですが、この楽曲の場合は夕暮れのようですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、公園でギタ-を弾かれている女性の方は当時は都会でも殆ど居られなかったのではないでしょうか?



財布はたいて指輪買ったよ たんぽぽを指にはめ♪ 


嫁に来ないか2


この楽曲のヒットで、 新沼謙治さんは1976(昭和51)年12月31日にNHKホールで行われた 第27回NHK紅白歌合戦に初出場され、同日、帝国劇場で行われた第18回日本レコード大賞では、新人賞を獲得されています。この楽曲がデビュー曲だと思っていたのですが、1976(昭和51)年2月1日に発売された『おもいで岬」がデビュー曲だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この二人は幼馴染だったのでしょうね。タンポポの指輪で幼い二人が将来を誓い合っていたと言う風景が目に浮かんで来そうです。ネットを調べていると、この楽曲でプロポーズをされたと言う方が居られました。ヒットしましたから、この楽曲でプロポーズをした、された、という方はかなり多かったのではないでしょうかね。


嫁に嫁に来ないか からだ からだひとつで♪


嫁に来ないか3



マスコミなどでは、経済的事情で結婚しない、出来ないと言う若い方が増えていると聞きます。「手鍋さげても」という言い方がありますが、同じように貧乏だとしても、昔と今とでは全然その不安感と言うものが違うでしょうね。結婚するしないは個人の自由ですが、若者たちの不安感は大きなツケとなって将来の日本にかかってくる事は間違いないと思われます。

結婚の問題だけでなく、その他の事に関しても、最近の若者は云々とか、自己責任云々とか、如何にも若者の努力が足りないかのように言われている方多いですが、そう言う方に限って自身の矛盾にお気づきにならないようです。新沼謙治さんの『 嫁に来ないか』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます



新沼謙治歌手生活30周年記念アルバム 限りなき未来新沼謙治歌手生活30周年記念アルバム 限りなき未来
(2005/02/23)
新沼謙治

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/27 21:15】 | 新沼謙治
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は変なお天気でしたよね。
思わず「どっちやねん!」とツッコンでしまいました(笑)。
でこの曲ラジオでよくかかっているのを聴きます。
でもそんな古い曲だったんですね。
そういえばこの間新沼さんテレビで拝見したんですけどもお年をとられたなぁと思いました。
それだけ時が流れたってことですね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は変なお天気でしたよね。
思わず「どっちやねん!」とツッコンでしまいました(笑)。

しのぶさんの方も同じようなお天気だったのですね。確かにツッコミをいれたくなるようなお天気でしたよね。

>でこの曲ラジオでよくかかっているのを聴きます。
でもそんな古い曲だったんですね。
そういえばこの間新沼さんテレビで拝見したんですけどもお年をとられたなぁと思いました。
それだけ時が流れたってことですね。

かなり、古い楽曲ですがラジオでよく聴きますよね。そうですね・・それだけ年代が経ってしまいましたから、当たり前なのでしょうが、時代の流れを感じてしまいますよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。