温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nishi.jpg

今朝は、雨が上がっていたものの、曇り空でした。でも、その所為だからでしょうか?昨日よりは寒くないような気がします。今朝、某オ-クションサイトを見ていると、前から探していたギターが出品されていました。現在、生産されていない機種なので、中古で買うしか無い訳ですが、これが滅多に出て来ません。ただ、このオ-クションサイト5000円以上の商品を入札する為には、会費を払わないといけません。・・・月々300円少々なのですが、これだけの為に入会して、一度で止めるのもあれだし、かと言って、他に利用しないものに月々払い続ける意味も無いし・・小心者の私は悩んでおります。それを回避する別の手段はあるにはあるのですが、それも面倒臭そうで・・・さて、今日はイルカさんのお誕生日ですので『夜明けのグッバイ』を取り上げたいと思います。
夜が明けてしまう前にひとり歩いて行く涙みせずにあなたの寝顔に Good-Bye♪

yoakenogb1.jpg


この楽曲は、1980(昭和55)年11月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『10年前の君の街』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がイルカさんによる作品で、アレンジが小田和正さんだったようです。小田さんがイルカさんのアレンジを担当されていたとは意外な感じがします。

 上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の二人は同棲か結婚をされていて、楽曲の主人公である女性だけが寂しい思いをされていたのでしょうね。彼が寝静まりそれから彼女は出て行こうとしているようですが、そこにはそれなりの理由があったようです。決意を決めた女性は強いと言うか意思は簡単に変えないですよね。


いつも車で送る人のこと何も聞かずに待っていたのに知らないふりをして 抱きしめるだけ♪ 』

yoakenogb2.jpg


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高61を獲得され、このシングルは4.3万位を売り上げたようです。この楽曲はシンコールのイメージソングとしても当時使われていたようです。現状が現状だけにテレビCM等も減り、タイアップ曲と言うのも少なくなりましたよね。景気だけでなく最近のテレビ面白いもの少ないですよね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、相手の男性には別に好きな方が居られたようです。送られる側の方が彼女の存在を知っていたかどうかまでは判りませんが、二股をかけていたと言う事なのでしょうが、ちゃんと見抜かれていたのでしょうね。でも、男性側はそれにすら気が付かず、騙し続けていると思っているのかも知れません。


あの頃は暗闇を手さぐりで歩いたふたりだけど いつも愛がふたりだけど いつも愛だけ♪

yoakenogb3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あの頃』と言うのは、まだ、二人が上手く行っていた時代の事を指されているようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『暗闇』が何を指しているのかは判りませんが、苦しい生活の中で二人で支え合って生きて来られたと言う事なのでしょうか・・で、暮らし向きが良くなり浮気と言う事なのでしょうか?

浮気相手がどんな方かまでは歌われていませんが、辛い時代を支え合って来た相手の事を騙すようにして、浮気をしているとすれば、やがては天罰が下るでしょうね。彼女が部屋を出て行き、その時になって初めて彼は後悔することになるでしょうね。一度失った信頼は元に戻りませんよ根。イルカさんの『夜明けのグッバイ』はこちらから聴く事が出来ます。


オール・ザ・ベストオール・ザ・ベスト
(1996/10/23)
イルカ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/12/03 12:25】 | イルカ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
ギターですかぁ。
弾けたら
カッコイイですよねぇ。
はるみさん
めっちゃカッコ良かったですぅ(*^o^*)
エレキギター…。
でもってボーカルで
いやぁ。
でも私は無理かもですぅ(^-^;)
観て、聴いているだけで
充分です。
でも『輝け!主婦バンド』のバンド
ぜひCDにして
発売してもらいたいと
思います。
すっごく良かったので
もったいないなぁと
思いましたぁ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> ギターですかぁ。
> 弾けたら
> カッコイイですよねぇ。
> はるみさん
> めっちゃカッコ良かったですぅ(*^o^*)
> エレキギター…。
> でもってボーカルで
> いやぁ。
> でも私は無理かもですぅ(^-^;)
> 観て、聴いているだけで
> 充分です。
> でも『輝け!主婦バンド』のバンド
> ぜひCDにして
> 発売してもらいたいと
> 思います。
> すっごく良かったので
> もったいないなぁと
> 思いましたぁ。

はるみさんも弾けなかったのですから努力次第では
ないでしょうかね。CD出ると良いですね。

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたね。やらないといけない事多いのですが、寝ている事多かったです。さて、今日は日本ドナー家族クラブ様が制定された生命の大切さ、生命の絆について考える『生命・きずなの日』だそうですので、イルカさんの『まあるいいのち 』を取り上げたいと思います。


ぼくから見れば小さなカメも アリから見ればきっと♪


まあるいいのち1


この楽曲は1980(昭和55)年12月21日に発売されたアルバム『我が心の友へ』に収録された楽曲で、作詞、作曲はイルカさんによる作品です。ご存知の方も多いと思いますが、この楽曲は住友生命様のCMソングとしても使われ2007(平成19)年 5月9日に発売されたシングルには2007年合唱バージョンとして収録されているようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、世の中は、違う立場で見ると見方が違って見える事ってありますよね。昔、学校で『人の立場に立って考えましょう』と教わった記憶があります。私とて未熟な人間ですから人様の事を偉そうにトヤカク言える立場ではありませんが、自分勝手な方増えましたよね。上に立つ方からしてそうなのですから・・・



みんな同じ生きているから一人にひとつづつ大切な命♪


まあるいいのち2


毎日、ニュースを見ていると、何処かで殺人、自殺・・そんな報道ばかり増えているような気がします。人間の命や尊厳は、それが建前であったにせよ、守られるべき物だと思っていたのですが、余裕が無くなったのか差別的な発言を平気でされる方増えたような気がします。中には思った事を言うのは正しいと思われている方も多いようです。

他人の命は惜しくなくても、自分の命は惜しいと思われている方多いですよね。昔は、それが仮に建前だとしても、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、命の尊さを判っている方多かったと思うのですが、何が原因でこんな世の中になってしまったのでしょうか?人の命や生活より企業利益だけを求める会社も経営者の方も増えましたよね。


二つの手のひら頬にあてれば伝わる温もり まあるい命♪

まあるいいのち3



人間ですから完全で無いのは仕方が無い事ですが、根本的に考え方のベクトルが違う方居られますよね。どんなに文明や科学が発達しても全て割り切れる筈がないのですが、人間同士のふれ合いとかが極端に少なくなった所為でしょうか?上に引用させて頂いた歌詞に出て来る様な温もりを感じられない方が増えたように思います。

上に引用させて頂いた歌詞やタイトルにもなっている『まあるい』と言うのはとても、優しい響きを感じるだけでなく、温かさも感じられて、とても好きな表現です。イルカ さんの『まあるいいのち』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画が、あちらからこの楽曲が使われたCMを観る事が出来ます。


まあるいいのちまあるいいのち
(2007/05/09)
イルカ、杉並児童合唱団 他

商品詳細を見る



我が心の友へ我が心の友へ
(1995/05/21)
イルカ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/17 20:56】 | イルカ
トラックバック(0) |
三月になった訳ですが、三月は別れの季節でもありますよね。この楽曲も今頃の事を歌われたものなのでしょうか?今日のラストはイルカさんの『なごり雪』で締めたいと思います。 


汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる♪

なごり雪1


この楽曲は、1975(昭和50)年11月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が伊勢正三さんによる作品です。このシングルのB面は『ラバ-ボ-ル』と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲がイルカさんによる作品だったようです。このシングルはシングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは54.7枚を売り上げるヒットとなりました。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『汽車』とは、辞書をひくと『1、蒸気機関車で客車や貨車を引いて軌道を走る列車。2 鉄道の列車、特に長距離列車のこと』の意味があるようです。時代背景からすると、蒸気機関車である可能性も否めないのですが、歌詞の雰囲気から考えると、長距離列車の事を指された可能性が強いように感じます。


動き始めた汽車の窓に顔をつけて君は何か言おうとしている♪

なごり雪2



この楽曲は1974(昭和49)年3月5日に発売されたかぐや姫のアルバム『三階建の詩』の中で、作詞、作曲をされた伊勢正三さん自身によって歌われていました。歌詞の舞台は東京の駅と言う設定になっていますが、作られた伊勢正三さんが語られた所によると、ご自身の出身地である大分県津久見市の津久見駅をモチーフにされて作られたようです。


楽曲の内容は、故郷に帰る?彼女を見送りに来た男性の心情を歌われたもののようです。歌詞の内容からすると単に見送りに来られたのではなく、それが二人の別れだったのでしょうね。上に引用させて頂いたような風景は昔のドラマやアニメで似た感じの風景を観た様な記憶があります。駅のホ-ムでの別れは悲しいものがありますよね。


君が去ったホームに残り落ちてはとける雪を見ていた♪

なごり雪3


楽曲のタイトルにも使われている『なごり雪』とは、多分、名残の雪と呼ばれるものを指すのだと思われます。これは旧暦の2月15日頃に行われる『涅槃会』の頃に降ると言われている雪で、涅槃雪、降りじまいの雪、雪の別れ。名忘れ雪、雪の果て等々の呼び名があるようです。同じものを指しても日本語には様々な表現がありますよね。


駅のホ-ムでの別れは、目的の列車が来るまでは長く、列車が動き出してからはあっと言うまですよね。イルカさんの『なごり雪』はこちらから、伊勢正三さんのはそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではここからイルカさんが歌われている動画を、そこでは伊勢正三さんが歌われている動画を観る事が出来ます。
 


ベストセレクションベストセレクション
(2000/11/22)
イルカ

商品詳細を見る



三階建の詩三階建の詩
(1994/11/05)
かぐや姫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/02 18:49】 | イルカ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
この曲今の時期よく聴きますね~(^O^)。
そしておなじみの曲ですよね。
あっそういえば先日ラジオで韓国語バージョンかかってました。
またひと味違ってなかなか良かったです。
うーん。さすがは名曲ですね。
それにまたたくさんの方がカバーされているんですよね。
でもやっぱりイルカさんの「なごり雪」が一番です。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲今の時期よく聴きますね~(^O^)。
そしておなじみの曲ですよね。

そうですよね。やはり、季節的には今頃の事を歌われたものなのでしょうね。

>あっそういえば先日ラジオで韓国語バージョンかかってました。
またひと味違ってなかなか良かったです。

韓国語バージョンなんてあるのですね。ワ-ルドワイドな楽曲になってしまいましたね。

>うーん。さすがは名曲ですね。
それにまたたくさんの方がカバーされているんですよね。
でもやっぱりイルカさんの「なごり雪」が一番です。

確かにイルカさんのが一番ぴったり来ますよね。^^


ゆうや
「なごり雪」
当時のギター少年(大半がそれであった気がします)には、
必須の曲のようでした。
あのイントロをマスターした時は、
そりゃ~もう得意満面で弾いていました。(笑)


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>「なごり雪」
当時のギター少年(大半がそれであった気がします)には、
必須の曲のようでした。
あのイントロをマスターした時は、
そりゃ~もう得意満面で弾いていました。(笑)

確かにそうですよね^^ギタ-弾かれる方多かったです。また、イントロが良いですよね。^^

コメントを閉じる▲
http://ja.wikipedia.org/wiki/KDD今朝は涼しかったので、気温はそれほど上がらないと思っていたのですが、良いお天気になりました。それにしても、今年の夏は蚊にさされなくて、良かったと思っていたのですが、涼しくなって例年以上にさされているような気がします。

季節的には少し早いのですが、今日はイルカさんの『枯葉のシーズン 』を取り上げたいと思います。


まさかあなたと「さよなら」なんて何時までも一緒と思ってたのに♪

枯葉のシーズン 1



この楽曲は1981(昭和56)年11月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『不思議が眠る君』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がイルカさんによる作品です。B面の『不思議が眠る君』と言う楽曲はKDD(現在のKDDI)のイメージソングだったようです。


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高54位を獲得され、このシングルは2.6万枚を売り上げたようです。発売された時期や歌詞の内容からすると、晩秋から初冬にかけての季節なのでしょうかね。道路の舗装が良くなった所為か、昔ほど枯葉を見なくなったような気がします。


舗道の枯葉風に散らされて戻れないのね アスファルトの道じゃ♪


枯葉のシーズン



楽曲の内容は、歌詞に『若葉のシーズン恋に恋してた』と言うのがある事から考えると春に恋して秋にその恋が終わった事を女性の立場から歌ったもののようです。主人公の女性は終わる事を予想していなかったようですから、男性から別れを切り出したのでしょうね。

枯葉が舞う景色は寂しくて物悲しくなりますが、樹木は冬に備えて葉を落とし、次の息吹の準備をする訳ですから、もう少し長いスパーンで見れば、違う感じ方が出来るかも知れません。樹木は枯れたりしない限り次の春にはまた新しい葉や花を付けていきますから・・・


枯葉のシーズン 今は離れ離れこんな寒い季節に人恋しいシーズン♪


枯葉のシーズン3



悲しいことや苦しい事があると、目の前の苦しさや悲しさばかり、目に付いて中々次の事まで考えらない事が多いのですが、余り、それらに囚われていると、自分自身がそこから抜け出せなくなってしまう事が多いですよね。現実には難しい事なのでしょうが、何処かで気持ちの切り替えが必要のように思います。


ニュースを見聞していると、悲しいニュースばかり、目に付きます。事件を起こされる方の詳しい状況を知っている訳ではないのですが、相談する相手がいれば起きなかったのではないかと思われる事も多いように感じます。自己責任ばかり聞こえて来るのですが、本当にそうなのでしょうかね。イルカ さんの『枯葉のシーズン 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 


イルカ ベスト イルカ ベスト
石川鷹彦、 他 (2006/06/07)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/10 19:06】 | イルカ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日の朝は冷えました~。
おまけに雨も降っていたので寒かったです。
確実に秋~ですね(^o^)。
でも蚊はまだ飛んでますよね…
まだ蚊よけは片付けられないですよね。
けど…今は着る物にも困ります。
半そでだと寒いし長そでだと暑いし…
しばらくは両方が良いですよね。
でも朝刊の配達は楽になりました~(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日の朝は冷えました~。
おまけに雨も降っていたので寒かったです。
確実に秋~ですね(^o^)。
でも蚊はまだ飛んでますよね…
まだ蚊よけは片付けられないですよね。
けど…今は着る物にも困ります。
半そでだと寒いし長そでだと暑いし…

本当に今朝は寒かったですよね。言われるように服に困りますよね。


>しばらくは両方が良いですよね。
でも朝刊の配達は楽になりました~(^ε^)。


そうですか^^身体に気をつけて頑張られて下さいね。



コメントを閉じる▲
少し前に無事帰宅致しました。写真の整理とかまだ出来ていないので、旅のレポは日を改めて行わせて頂きたいと思います。昨日300km以上、今日も同じ位走行しました。昔と違ってこの走行距離で疲れが出ております。年ですね・・・

今日は「海の日』と言う事で今日は イルカさんの『もう海には帰れない』を取り上げたいと思います。疲れているので今日はこれだけです。
 

夏には早いけど一人バスで来てみた♪ 

もう海には帰れない1



この楽曲は1985(昭和60)年2月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん、作・編曲が林哲司さんによる作品です。このシングルのB面は、『梅花(メイファー)』と言う楽曲でこちらは作詞が松本紘斉さん、作曲がイルカさんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高42位を獲得され、2.4万枚売り上げたようです。

       
この楽曲は1985(昭和60)年7月1日から9月27日までTBS系列で放映されたポーラテレビ小説『愛の風、吹く』の主題歌でもあったようです。このドラマは安田成美さん主演のドラマだったようですが、月曜~金曜日、昼間の12:40~13:00に65回分が放映されていたようですが、時間帯が時間帯だけにこのドラマは観た記憶がありません


夕陽が沈むように静かに恋は終わり♪ 


もう海には帰れない2



この楽曲のB面に収録された『梅花(メイファー)』と言う楽曲は梅丹本舗のイメ-ジソングだったようです。『メイファー』とは中国語で梅花を指すらしいのです。梅は中国語でメイと読むようで完熟前の梅の実を薫煙して乾かしたものを烏梅(ウーメイ)と呼ぶそうでそこから日本語の「うめ」と言う読みができたと言う説があるそうです。


楽曲の内容は、付き合っていた男性に振られた女性が、その男性との思い出の場所である海に来て付き合っていた当時の事を思い出されているようです。「あなたとそう友達も失くしてしまった」と言うフレーズから考えると、自分の友達と自分の彼氏が付き合うようになってしまったと言う事なのでしょかね。これはかなり厳しいものがありますよね。



”サヨナラ”の最後の言葉を今でも恨めない♪


もう海には帰れない3



思い出にしてしまう事も、相手を恨む事もできない、少し気弱な女性の心理が歌われているように思います。でも、その想い出の場所に彼女と一緒に来ないで欲しいと言う気持ちは理解できるような気がします。でも、私がもし彼女の立場なら辛すぎて自分からその想い出の場所に行く事すら出来ないかも知れません。

私自身はこう言う恋愛は経験した事がないのですが、高校の同級生で、この楽曲とは性別が逆なのですが、同じような恋愛をしていた方が居たようです。付合いがそんなにない同級生ですので、話に聞いただけなのですが、かなりの修羅場になったみたいです。イルカさんの『もう海には帰れない』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。

イルカ ベスト イルカ ベスト
イルカ (2006/06/07)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/16 20:20】 | イルカ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お疲れさまでした。
またゆっくりお土産話し聞かせて下さいね~。
楽しみにしていますよ~(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お疲れさまでした。
またゆっくりお土産話し聞かせて下さいね~。
楽しみにしていますよ~(^o^)。

有難う御座います。今日、のちほど書かせて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。