温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yakei.jpg

このブログでタバコ値上げ問題について何度か頂いているのですが、昨日の記事に対してもコメント頂いたのですが、余りにも失礼と言うか、身勝手な文面なので削除させて頂きました。コメントからすると嫌煙家の方のようですが、リンクされているホームページも民主党を一方的に批難する内容のものと言う事も削除の理由です。ここは私のブログで、大手の掲示板ではありません。意見を頂くのは有難いのですが、私からすれば土足で自宅に上がられて来て家の問題に云々言われているようで気持ちが良いものではありません。

自分がタバコを吸うから言うのではなく、掲示板で嫌煙家の方と思われる意見はかなり身勝手な意見のように思います。税金は、皆のものです。受益者負担を言うなら、旧国鉄の借金はJRの利用料金に上乗せするのが筋で、タバコ税から少しでも負担させるのは間違いだと思うのです。タバコが健康に悪い。。値上げしてそれをタバコに起因する治療に使うのなら問題は無いと思うのですが、現実はそんな使われ方をしていません。

嫌煙と税金を分けて考えないから話はおかしくなる訳で、健康に悪いならそれ以外の物にも課税するべきで、自分の快、不快で語るから話がおかしくなるのですよね。ニュースによれば諸外国並みの600円程度に値上げするらしいですが、多分、それをしたら税収は減り、結局、消費税を上げないといけないと思うのです。消費税も諸外国並にされるのでしょうね。・・何でもかんでも諸外国並。。それなら他の事も諸外国並にすれば良いのです。新卒採用もやめて、就職における年齢差別も無くすべきではないでしょうか?

結局、導入したい方々の都合の良いように解釈されて導入されている事多くないでしょうか?国民の為の国が民主主義だと思うのですが、この国は民主主義ではないような気がします。さて、今日は いかりや長介さんのお誕生日ですので、ザ・ドリフターズの『誰かさんと誰かさん』を取り上げたいと思います。


誰かさんと誰かさんが麦畑 チュッチュチュッチュしている♪ 
mugibatake1.jpg


この楽曲は、1970(昭和45)年 11月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、、スコットランド民謡に なかにし礼さんが歌詞を付けられたようです。このシングルのカップリング曲は『ドリフのおこさ節』と言う楽曲で、こちらは日本民謡に、なかにし礼さんが歌詞を付けられたようです。このシングルは、シングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは31.4 万枚を売り上げたようです

子供の頃から不思議だったのですが、どうして麦畑なのか?と言うか子供でも麦畑の中にいたら目立ってしまいますよね。この楽曲の元歌はスコットランド民謡の『ライ麦畑を通り抜け』と言う楽曲のようです。調べてみると、ライ麦は背丈が高い物は2m位になるそうです。それなら、隠れるには良い高さですよね。ライ麦は、元々、小麦畑に生える雑草で、より小麦に近い形態に進化する事で除草を免れたようです。


誰かさんと誰かさんが傘の中しっぽり濡れてるいいじゃないか♪

mugibatake2.jpg


この楽曲の原曲の『ライ麦畑を通り抜け』は、日本では「故郷の空」として知られている楽曲ですが、原曲はこの楽曲に近い歌詞だったようです。『ライ麦畑を通り抜け』の原詩と対訳は こちらのサイト様でご覧頂く事が出来ます。これによると原詩は、女性が主人公のようです。Wikipediaの『故郷の空』の項目では詩人の大木惇夫さんと声楽家の伊藤武雄さんの共作による「誰かが誰かと」と言う歌詞が書かれています。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『しっぽり』は、「しんみり」とか「しめやか」のような意味で、男女の情愛のこまやかなさまを指しています。また、「濡れる」というのは男女の情交の事を指しているのですが、雨の中を相合傘で歩くカップルの事をそう表現されているのでしょうね。後に、『破れ傘』と言う言葉が出て来ます。雨の中を破れ傘で歩いたら濡れてしまうのは当然ですが、直接的な表現を避けたのでしょうね。

俺には関係 ないけれど頭に来ちゃうぜ 麦畑♪


mugibatake3.jpg

最近の若者は。。と言う表現は使いたくはないですが、街中を歩くカップルは、人目を憚らずと言うか、大胆な方多いですよね。そう言う意味では、欧米に近い感覚になって来ているのでしょうかね。時代は変れば変るものですが、私達の親の世代から見れば、私達も親の世代からでは考えられないほど、変っていたのかも知れません。服装ひとつとっても、昔とは随分、違う訳ですからそれも仕方が無いのかも知れません。

上に引用させて頂いた歌詞ではありませんが、、やはり、時間と場所は考えて欲しいものです。中には車の中で。と言うカップル居られますが、その場合は、必ず邪魔のならない場所でお楽しみ下さい。たまにですが、危ない運転されている方見掛けます。見えてないと思っているかも知れませんが、見られているものです。そんなのがお好きな方は別ですがほどほどに。。ザ・ドリフターズの『誰かさんと誰かさん』はこちらか聴けます。



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/01 20:33】 | ザ・ドリフターズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
そこまでの
カキコミがあったんですかぁ。
親こあらさんも
苦労が絶えないですね。
私も
ついさっき
嫌なカキコミが
あって
そのことについて
書いてきたばかりです。
でも一部のことは
私のせいだけではないと
思っているんですけど。
あまり深く書くと
傷つく人もいるので
違う形で書きました。
でも
いちゃもんには
負けないです!
今に良い形で
見返してやりますよ(^-^)
“悪に悪を返す”と
批判している人と
同じなので。
でもコメントは
即刻削除しました。
レスによって
悪を悪に返すことに
つながるので。
スイマセンm(__)m
私事で…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> そこまでの
> カキコミがあったんですかぁ。
> 親こあらさんも
> 苦労が絶えないですね。
> 私も
> ついさっき
> 嫌なカキコミが
> あって
> そのことについて
> 書いてきたばかりです。
> でも一部のことは
> 私のせいだけではないと
> 思っているんですけど。
> あまり深く書くと
> 傷つく人もいるので
> 違う形で書きました。
> でも
> いちゃもんには
> 負けないです!
> 今に良い形で
> 見返してやりますよ(^-^)
> “悪に悪を返す”と
> 批判している人と
> 同じなので。
> でもコメントは
> 即刻削除しました。
> レスによって
> 悪を悪に返すことに
> つながるので。
> スイマセンm(__)m
> 私事で…。

しのちゃんさんの方も変な書き込みがあったのですね。
書くのは自由ですが、勘違いされている方多いですよね。


コメントを閉じる▲
今日午前中は比較的涼しかったのですが、次第に暑くなりました。今日は『露天風呂の日』だそうです。私が子供の頃、温泉と言うと旅行で行くイベントでしたが、ここ数年、県内では天然温泉の施設が沢山出来、身近なものとなりました。

という事で、今日は『露天風呂の日』に因みまして、ザ・ドリフターズの『いい湯だな(ビバノン・ロック) 』を取り上げたいと思います。
  

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


湯気が天井からポタリと背中へ 冷てえな冷てえなここは北国 登別の湯♪

いい湯だな1



この楽曲は1968(昭和43)年6月10日に発売されたシングル『ズッコケちゃん』のB面に収録された楽曲で、作詞が永六輔さん、作曲がいずみたくさんによる作品です。因みにA面の『ズッコケちゃん』は作詞が なかにし礼さん、作曲が不詳ですが、池すすむさんが採譜されたもののようです。


今でこそ余り聞きませんが、昔は温泉に限らず、家の風呂場でもたまに、天井から雫が落ち冷たい思いをした事があります。登別温泉と言えば白濁したお湯が特徴ですが、私は入浴剤でしか、登別の湯は楽しんだ事がありません。しかも本物ではなく、登別風と言うものですが・・・


誰が歌うか八木節が いいもんだ いいもんだここは上州 草津の湯♪

いい湯だな2



この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高44位を獲得され、このシングルは10.3万枚を売り上げたようです。この楽曲は、長い期間に渡って『ドリフのビバノン音頭』として、8時だョ!全員集合のエンディングとして歌われていたので、記憶にある方も多いと思います。



この楽曲はデューク・エイセスが1966(昭和41)年 2月に発売されたものです。ドリフのが北から南まで各地の温泉の事を歌っているのに対して、デューク・エイセスのは群馬県各地の温泉を歌われていたようです。因みにデューク・エイセス版では草津の湯は1番の歌詞に出て来ます。


湯気に霞んだ白い人影 あの娘かな あの娘かなここは紀州白浜の湯♪

いい湯だな3


因みにデューク・エイセス版が、草津の湯(草津温泉) 、伊香保の湯(伊香保温泉)、 万座の湯(万座温泉) 、水上の湯(水上温泉)の事を歌われているのに対して ザ・ドリフターズ版は登別の湯(登別温泉)、 草津の湯(草津温泉) 白浜の湯(南紀白浜温泉) 、別府の湯(別府温泉)を歌われています。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る紀州白浜は2度ほど行った事があります。オリジナルのデューク・エイセスの『 いい湯だな 』はこちらから、ザ・ドリフターズの『いい湯だな(ビバノン・ロック ) 』 はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらから聴く事が出来ます。


ドリフのシングルコレクションドリフのシングルコレクション
(1991/12/18)
ザ・ドリフターズなかにし礼

商品詳細を見る



上を向いて歩こう 永六輔作品集上を向いて歩こう 永六輔作品集
(2007/05/16)
永六輔田辺靖雄

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/26 21:35】 | ザ・ドリフターズ
トラックバック(0) |


はるのひ
こんにちは~。
一昨日だったかな?8時だョ全員集合のスペシャルを見ましたので、とても懐かしかったです。^^あの頃は毎週見てたな~。
登別温泉、行ったことあります。とプチ自慢。^^


ありんこbatan
お風呂はきもちいいですね~。。
夏はシャワーと決めてる人も
あるようですが
暑い日も熱いお風呂に浸かりたいです。
この歌
結構、お風呂の中で唄ってますね~。。
あ~そうそう
温泉の名前も
この歌で知ったっていうところがありますね~。。
ん~・・よくぞ日本人に生まれけり!ってカンジです! 


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>一昨日だったかな?8時だョ全員集合のスペシャルを見ましたので、とても懐かしかったです。^^あの頃は毎週見てたな~。

そう言えば私も観た様な気がします。当時は私も毎週観ていました。

>登別温泉、行ったことあります。とプチ自慢。^^

そうですか^^良いですね羨ましいです。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>お風呂はきもちいいですね~。。
夏はシャワーと決めてる人も
あるようですが
暑い日も熱いお風呂に浸かりたいです。

私も湯船派ですね。シャワ-だけだとその時は良いのですが、スッキリしない気分です。


>この歌
結構、お風呂の中で唄ってますね~。。
あ~そうそう
温泉の名前も
この歌で知ったっていうところがありますね~。。
ん~・・よくぞ日本人に生まれけり!ってカンジです! 

確かに地名を覚えたり、何処だろうと?と調べた記憶があります。^^


こんにちわ♪
アプル
25日に8時だョ全員集合のスペシャル懐かしく観ていました。
本当は、夜遊び隊の母と夕食後に買い物へ行くはずでしたが・・・
行けなくなってしまうほど、お腹を抱えて笑って観てました。
早くコメントを入れたかったのですが・・・中々出来ずに日にちが経ってしまいました(-_-;)

昔から「8時だョ全員集合」の話になると出るのが、1度だけ渋谷公会堂が
当たったのですが、水泳の進級テストがあって・・・行けなかったのです。
今となっては・・・進級テストより8時だョ全員集合を優先したかったです(-_-;)

生放送であれだけのセット凄いですね。こんなに何でも出来る時代に
今、出来ないとは凄い番組だったなぁ~と思います。

♪ババンババンバンバンビバノン「お風呂入れよ」「歯、磨けよ」♪

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

>25日に8時だョ全員集合のスペシャル懐かしく観ていました。
本当は、夜遊び隊の母と夕食後に買い物へ行くはずでしたが・・・
行けなくなってしまうほど、お腹を抱えて笑って観てました。
早くコメントを入れたかったのですが・・・中々出来ずに日にちが経ってしまいました(-_-;)

いえいえ^^お忙しいでしょうから、いつでも結構ですよ。コメント頂けるだけも有り難いですから。^^
>昔から「8時だョ全員集合」の話になると出るのが、1度だけ渋谷公会堂が
当たったのですが、水泳の進級テストがあって・・・行けなかったのです。
今となっては・・・進級テストより8時だョ全員集合を優先したかったです(-_-;)

そうですよね。当時は凄い人気ですから、倍率も凄かったでしょうからそう思われますよね。

>生放送であれだけのセット凄いですね。こんなに何でも出来る時代に
今、出来ないとは凄い番組だったなぁ~と思います。

♪ババンババンバンバンビバノン「お風呂入れよ」「歯、磨けよ」♪

今、やれと言われても出来ないでしょうね。時代もあるし、それだけの情熱とかもあったのでしょうね。^^

コメントを閉じる▲
今日は春分の日と言うことで、普段、走る道も少々混んでおりました。お墓参りとか、春休みなので家族で何処かに出掛けられたりと言う方が多かったのでしょうね。ラジオを聞いていると1995(平成7)年の今日起こった『地下鉄サリン事件』の事が言われていました。自分自身には関係がなかったのですが、かなりショッキングな事件でした。被害に遭われた方のご冥福と、その後も後遺症に苦しまれている方が良くなられる事をお祈り致します。


ところで、 2004(平成16)年 の今日、ザ・ドリフターズの いかりや長介さんがお亡くなりになられていますので、今日はザ・ドリフターズの『ドリフのズンドコ節』を取り上げたいと思います。



学校帰りの森蔭で 僕に駆け寄りチューをした♪


ドリフのズンドコ節1


この楽曲は1969(昭和44)年11月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が なかにし礼さん作曲者が不詳です。このシングルのB面は『大変うたい込み』と言う楽曲でこちらは作詞が なかにし礼さん、作曲と言うか原曲が日本民謡だったようです。『ドリフのズンドコ節』 は、海軍小唄の『ズンドコ節』を元に作られていたようです。


私が子供の頃、森陰までは行きませんが、歌詞に出て来る陰的な部分は多かったですが、現在では道も整備され、陰の部分が殆ど無くなったような気がします。上に引用させて頂いたような経験はした事は無いのですが、思い返してみると中学とか高校生位と言うのは女性の方が積極的で大人に近かったような気がします。


毎日通った学食の 赤いホッペの女の子♪


ドリフのズンドコ節2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは80.7万枚を売り上げたようです。 最近では、氷川きよし さんの『 きよしのズンドコ節』と言うのもありましが、古くは田端義夫さんの『ズンドコ節(街の伊達男)』、『一ノ倉ズンドコ節(谷川小唄)』、小林旭さんの『アキラのズンドコ節』と言うのもあったようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『学食』と言うのは懐かしい響きです。高校の学食はしょぼくてメニューも少なかったのですが、大学とかだとかなり多くのメニューがあり、若かったと言うこともあり、味は横においておいても安い料金でお腹一杯になるまで食べれました。大学によっても違いはあるのでしょうが、レストラン並の所もあるようですね。


汽車の窓から手を握り 送ってくれた人よりも♪


ドリフのズンドコ節3



ドリフのズンドコ節』は6番まで歌詞があるのですが、上に引用させて頂いたこの歌詞がオリジナルの『ズンドコ節(海軍小唄)』の1番そのままの歌詞になっているようです。作者が不詳ですし、著作権云々が厳しく言われていない時代ですから、比較すること自体無理があるのかも知れませんが、権利意識ばかりが強くなったような気がします。

ザ・ドリフターズ の 『ドリフのズンドコ節』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。当たり前ですが、皆さんお若いですよね。いかりや長介さんのご冥福を改めて祈らせて頂きたいと思います。




ドリフのシングルコレクションドリフのシングルコレクション
(1991/12/18)
ザ・ドリフターズ、なかにし礼 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/20 22:13】 | ザ・ドリフターズ
トラックバック(0) |


ゆうや
こんばんは、ゆうやです。

これを聞くと親父を思い出します。
子供の頃、よく家に父の仲間が集まっては酒盛りをしてました。
その部屋からは手拍子に合わせ軍歌が聴こえてきました。
青春の一時期を戦争に割かれた父達にとって、
軍歌も思い出の懐メロだったのでしょう。
軍歌調の「ズンドコ節」を思い出しました。


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>これを聞くと親父を思い出します。
子供の頃、よく家に父の仲間が集まっては酒盛りをしてました。
その部屋からは手拍子に合わせ軍歌が聴こえてきました。
青春の一時期を戦争に割かれた父達にとって、
軍歌も思い出の懐メロだったのでしょう。
軍歌調の「ズンドコ節」を思い出しました。


戦争に割かれた青春時代も後から振り返れば思い出のひとつだったのでしょうね。私もこの楽曲ではないですが、他界した父が口ずさんでいた音楽で父を思い出すことがあります。



しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
「ズンドコ節」っていろんな人が歌われているんですね。
今、一番ラジオで聴くのは氷川くんですよね。
ドリフはあまり聴かなくなりました。
でもドリフの曲って楽しくて好きです(*^o^*)。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>「ズンドコ節」っていろんな人が歌われているんですね。
今、一番ラジオで聴くのは氷川くんですよね。
ドリフはあまり聴かなくなりました。

歌詞は違いますが色々な方が歌われていますよね。

>でもドリフの曲って楽しくて好きです(*^o^*)。

楽しくなる楽曲が多いですよね。^^

春分の日
らっこ
サリンはその日でしたか。

下の子の父親と過ごしていました。

切ないです。

記憶を無理に封じた蓋が不意に開いた感じで恐怖にも似て胸が痛いです。

記憶を無くす程に大切で愛が深かったのです。

Re:春分の日
親こあら
>サリンはその日でしたか。
下の子の父親と過ごしていました。
切ないです。

記憶を無理に封じた蓋が不意に開いた感じで恐怖にも似て胸が痛いです。

記憶を無くす程に大切で愛が深かったのです。

大きな事件と同じ頃の出来事は割りと記憶に残っていますよね・・らっこさんのこれからが大切です。

コメントを閉じる▲
今日も温暖で過ごし易い一日でした。妻は仕事に出掛けたのですが、私は休みだったので朝起きて朝食を摂り、犬とハムスタ-に餌をやり、また寝てしまいました。やらないといけない事は色々ある訳ですが、次に起きたのは昼の2時前でした。・・・流石に朝食のように自分で作る気力も涌かなかったので、近くのうどん屋さんへ・・・

今日の昼食


かけうどん(小)、おにぎり、小皿に盛った肉・・以上で380円です。かけうどん(小)だけなら150円です。安上がりですよね。コンビニでカップラ-メン買ってもそれ位かかりますから・・体調が優れない為か、今日は少しアンニュイな気分です。

今日から3月月が変わりましたね。今日はタレントの加藤茶さんのお誕生日だそうですので、ザ・ドリフターズの『ミヨちゃん』を取り上げたいと思います。


ザ・ドリフターズ1



僕のかわいいミヨちゃんは色が白くて小ちゃくて♪

ミヨちゃん1


この楽曲は1969(昭和44)年5月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が平尾昌晃さんによる作品です。このシングルのB面は『のってる音頭』と言う楽曲で、こちらは作詞が なかにし礼さんで、楽曲は秋田音頭の替え歌だったようです。このシングルはシングル・チャ-トで最高11位を獲得され、このシングルは25.4 万枚を売り上げたようです。


昔から『色の白いは七難隠す』と言う表現がありますし、清少納言は『枕草子』で「ちいさきものいとおかし」と言う表現を使われています。上に引用させて頂いた歌詞に出て来るミヨちゃんは色白で可愛い女の子だったのでしょうね。言うまでもなく、「おかし」は可愛いとか美しいの意味で決して「面白い」とか「正常ではない」の意味ではありませんから念のため。


何処かの誰かと寄り添ってミヨちゃんが笑顔で話していた♪

ミヨちゃん2


この楽曲は、元々作詞、作曲をされた平尾昌章さんが歌われ、この楽曲で1960(昭和35)年12月31日に行われた第11回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされていたようです。オリジナルの、平尾昌章さんバージョンとザ・ドリフターズバージョンとでは、歌詞が微妙に違うし、ザ・ドリフターズバージョンは台詞がかなり入っていて会話形式になっているようです。


上に引用させて頂いた歌詞の『ミヨちゃんが』の所は平尾昌晃さんバージョンでは『あの娘(こ)が』となっています。その他調べて判った事は、平尾昌晃さんバージョンは楽曲のタイトルが『ミヨチャン』と全てカタカナ表記で、レコ-ドのクレジットは『平尾昌章とオールスタ-ズ・ワゴン』となっていたようです。オールスタ-ズ・ワゴンって何方が居られたのか判りませんでした。



今にみていろ僕だって素敵な可愛い恋人をきっとみつけて♪


ミヨちゃん3


楽曲の内容は、好きだった幼馴染のミヨちゃんに会える日を楽しみにしていた男性が、ある日そのミヨちゃんに会えるのですが、その隣には彼氏らしき人物がいて、彼は失恋してしまったようです。失恋の歌ですから悲しいのですが、上に引用させて頂いた歌詞で締めくくられていて、辛い、悲しいと言うだけに終始していない所が前向きですよね。


一番上に掲載させて頂いたザ・ドリフターズのメンバ-の学ラン姿やその表情も面白いしそれよりなにより、、高木ブ-さんのセーラー服姿も妙に似合っているから不思議ですよね。残念ながら平尾昌章さんバージョンの試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。ザ・ドリフターズの『ミヨちゃん』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


ドリフだョ!全員集合(赤盤)ドリフだョ!全員集合(赤盤)
(2000/11/16)
ザ・ドリフターズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/01 20:36】 | ザ・ドリフターズ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。