温故知新~昨日があるから明日がある~

雨こそ降りませんでしたが、はっきりしないお天気でした。さて、今日は平松愛理 さんのお誕生日ですので『もう笑うしかない』を取り上げたいと思います。


ゴメンね今夜急にダメになった 怒らないでよ私だって♪

もう笑うしかない1


この楽曲は、1992(平成4)年9月2日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリングは『あくびがしたい』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が平松愛理さんによる作品です。この楽曲は当時、 日新火災のCMソングとても使われ、このシングルは、シングル・チャ-トで最高17位を獲得され、このシングルは、17.3万枚を売り上げたようです。

1986(昭和61)年4月1日に「男女雇用機会均等法」が制定され、女性に対する労働上の差別をなくすための法改正が行われました。上に引用させて頂いた歌詞は、そんな時代の中で仕事に一生懸命な女性が、急な仕事でデートが駄目になり、電話で彼に謝っている場面のようです。平等である事は大切な事なのですが、間違った方向に進んだのではないかと思う事があります。


恋と仕事の両立はパワーで押し切るしかないドアの前で♪

もう笑うしかない2

女性も第一線で仕事はしたいでしょうし、「男女雇用機会均等法」は間違いでは無かったでしょうが、それは仕事に関する事だけで、働く女性を援助するだけの法律や環境作りにまで、注意が及ばなかったような気がします。、「男女雇用機会均等法」も改正されましたが、個人的には女性を取り巻く環境は現在でも厳しく、その背景には男尊女卑が未だに色濃く残っているように思います。


現在のキャリアウーマン達はどんな思いで、恋と仕事を両立されているのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公はパワ-で押し切るしかないと思われているようですが、これは仕事にせよ、恋愛にせよ相手が要る事ですから、パワ-だけでもどうする事も出来ないと思う訳ですが、それ位の気力がないとやっていけないと言う事なのでしょうね。


びしょぬれもう笑うしかない 世界一愛しているから♪


もう笑うしかない3


歌詞の内容からすると、仕事に傾倒する余り、楽曲の主人公は彼氏に振られかけているようです。それでも、彼氏を愛しているから取り繕うとしているようです。この後の二人がどうなかったかまでは歌われていませんが、個人的にはハッピーエンドであって欲しいと思わずには居られません。男女とも仕事を続けるには双方の協力が必要な訳ですから、中々難しかったりします。

人間、極限状態になると、笑うと聞いた事があります。真偽の程は不明ですが、ドラマとかでも、極限状態で狂気の状態に陥った方が突然笑い出す場面よく見掛けました。笑う事でバランスを採らなければいけないのなら最悪ですよね。 平松愛理 さんの『もう笑うしかない 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


平松愛理 THE SINGLE BEST平松愛理 THE SINGLE BEST
(2005/11/16)
平松愛理

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/08 17:40】 | 平松愛理
トラックバック(0) |
オ-ダ-シャツ1


上の画像は、先週、出来上がった私のオ-ダ-メイドのワイシャツです。地元の企業、株式会社ワイケーエス様で作って頂きました。


オ-ダ-シャツ2



このシャツには何箇所か名前のイニシャルを入れて頂いているのですが、その1箇所にハンドルネ-ムである『oyakoala』と入れて頂いたのはほんの遊び心です。シャツは今やコンビにでも売っていて、1枚2千円しないし、ダイソ-へ行け確かば300円だか500円だかで売っていた記憶があります。

オ-ダ-メイドのシャツは、一見、贅沢なような感じですが、安かろう、悪かろうの世の中服も安心で、長く着れる物が結局は得なのかあと思う今日この頃です。と言う訳で、今日の最後は平松愛理さんの『部屋とYシャツと私』で締めたいと思います。


お願いがあるのよ あなたの苗字になる私♪


部屋とYシャツと私1
 


この楽曲は、1992(平成4)年 3月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『GIRLFRIEND』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が平松愛理さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは93.1万枚を売り上げたようです。このヒットで 第34回日本レコード大賞において作詩賞を受賞されています。


上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、現行民法では婚姻時に夫または妻のいずれかの氏を選択する「夫婦同氏原則」(民法750条)が規定されています。夫婦別姓議論は随分以前からありますが、他の法規の改正の必要があるのでなかなか実現は難しいように思われます。ただ、これから加速する少子高齢化時代では、必要不可欠なような気がします。


大地をはうような あなたのいびきも歯ぎしりも♪

部屋とYシャツと私2



この楽曲は、さださんの『関白宣言』のアンサーソングとしても有名です。『関白宣言』のアンサーソングと言えば、 たなか愛さんの「良妻宣言」、渋谷岩子さんの「奥方宣言」、桜田淳子さんの「関白宣言に対する宣言」、沢知恵さんの「逆・関白宣言」等があったようなのですが、この楽曲以外は残念ながら聴いた事がありません。他の楽曲はタイトルからして如何にもと言う感じですよね。


結婚して同じ屋根の下で暮らすと言う事は、それまで気がつかなかった相手の様々な面を見る事になる訳ですから、場合によれば百年の恋も醒めてしまう事もありますよね。上に引用させて頂いた歌詞にあるような事も好きな内は愛しく思うのでしょうが、一旦、嫌いになってしまえば、厭うしく思うから不思議です。好きと嫌いは表裏一体のものなのかも知れませんよね。



部屋とYシャツと私 愛するあなたのため♪

部屋とYシャツと私3



さださんの『関白宣言』にせよこの楽曲にせよ、結婚する相手への要望が歌詞のメインになっています。結婚制度が一種の契約な訳ですから、相手への希望、要望があって当然ですが、それを明文化されている方は殆ど居られないのではないでしょうか。我が家の場合もそうなのですが、大抵の場合は口約束が多い訳で、結婚後、どれ位の方が守られているのでしょうかね。

歌詞的には怖い部分もあるのですが、上に引用させて頂いたフレ-ズにある『愛するあなたのため♪』の部分が上手いと思います。と言うのも、ただ単に自分がそうしたいからではなく、それは『愛するあなたのため』なのよと言われているからです。平松愛理さんの『部屋とYシャツと私』はこちらから、少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから動画を観る事が出来ます。


平松愛理 THE SINGLE BEST平松愛理 THE SINGLE BEST
(2005/11/16)
平松愛理

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/01 22:14】 | 平松愛理
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲もちろん知ってま~す(^o^)。
でも正直スゴイというか怖い歌詞だなぁと思ったのが第一印象です。
だけどこの曲は女の目線から見ているから
さださんの「関白宣言」とは違う気がします。
でもどちらにしてもこうして欲しい希望があるんですよね。



親こあら
しのぶさんこんにちは!

>この曲もちろん知ってま~す(^o^)。
でも正直スゴイというか怖い歌詞だなぁと思ったのが第一印象です。

女性の視点でも怖く感じるのですね。^^

>だけどこの曲は女の目線から見ているから
さださんの「関白宣言」とは違う気がします。
でもどちらにしてもこうして欲しい希望があるんですよね。

その辺りはお互い様と言うことでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
