温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は午前中は余り良くないお天気でしたが、午後からかなり良いお天気になりました。さて、今日は、中条きよし さんのお誕生日ですので『うすなさけ』を取り上げたいと思います。

usunasake



浮気じゃいやよ本気で惚れて 私には何時だって恋は命がけ♪

uesunasake1


この楽曲は、1974(昭和49)年 7月10日に発売されたシングルに収録され楽曲です。このシングルのB面は『うらぎり 』と言う楽曲で両方とも 作詞が なかにし礼さん、作曲が 平尾昌晃さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高45位を獲得され、このシングルは29.8万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、相手の男性は既婚者だったのでしょうかね。それとも、何人も相手がいるモテル男性だったのでしょうか?自分がそうだから、相手にもそうあって欲しいと言う気持ちは良く判りますが、相手に対してそう思わせるだけの物が彼女には無かったのでしょうかね。


いい人他に見つけてくれと優しげに言える人あなたうすなさけ♪

usunasake2


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『うすなさけ』を辞書でひくと『心のこもっていない見せかけの愛情。』と書かれていました。それに気が付いていても、相手に尽し続けるのでから、かなりの2枚目だったのでしょうかね。でも、相手にそこまでの気持ちがないのは不幸な事ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『 『いい人他に見つけてくれ』と言う相手の言葉の真意は何だったのでしょうかね。相手に気持ちがないなら、はっきり言ってあげるのも優しさだと思う訳ですが、そう言っても相手の女性が自分を嫌いにならないだけの自信があったと言う事なのでしょうか?


編み掛けのセーター今すぐほどけと言うのそれなのにバカな♪

usunasake3

モテナイ男なのでモテル男性の気持ちは判りかねますが、沢山の女性に好意を持たせるだけの魅力を持っているといると言うのは羨ましい限りではあります。でも、そんな気質、性格なのであれば、不幸な事なのかとも思ったりもしないでもないです。人生何が幸せで不幸なのか判らない事多いですよね。

相手が編んでいるセーターを解けと言う彼の真意は何だったのでしょうかね。手編みのセーターで、他の女性に浮気がばれるのが怖かったのでしょうかね。だとしたら、男性側のエゴですよね。中条きよしさんの『うすなさけ』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeでは そちらから聴く事が出来ます。


中条きよし ベスト・コレクション中条きよし ベスト・コレクション
(2008/12/17)
中条きよし中条きよし・姿晴香

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/04 19:55】 | 中条きよし
トラックバック(0) |
今日は俳優の中条きよし さんのお誕生日でもあるそうなので、今日のラストは『うそ』を取り上げたいと思います。この楽曲を聴くと、橋 幸夫さんの『子連れ狼』を続けて歌いたくなるのは私だけなのでしょうかね。


折れた煙草の 吸いがらで あなたの嘘が わかるのよ♪

うそ1




この楽曲は1974(昭和49)年1月25日に発売された中条きよし さんののデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『指輪をはずして』と言う楽曲で両方とも作詞が山口洋子さん、作曲が平尾昌晃さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは154.1万枚を売り上げたようです。


昔から女性の直感は鋭く、男性の嘘は見抜いてしまうと言う話は良く聞きます。上に引用させて頂いた歌詞からする女性の直感もあったのでしょうが、この男性は嘘をつく時に必ずしてしまう癖があったのかも知れないです。タバコの吸殻でその方の性格が判るとも聞いた事がありますが、嘘をついた時の吸殻の形状が違いがあったのでしょうね。


あなた残した悪い癖 夜中に電話かける癖 鍵もかけずに♪ 

うそ2



この楽曲のヒットで中条きよしさんは第16回日本レコード大賞で大衆賞を、 第5回日本歌謡大賞放送で音楽新人賞 を受賞され、この楽曲は殿さまキングス『なみだの操』、小坂明子さんの『あなた』に次いで1974(昭和49)年の年間第3位に輝かれたようです。当時、子供だった私や同級生も口ずさむほどのヒット曲だったと記憶しています。


「無くて七癖」と言う表現もありますが、大抵の場合、その癖はされている本人が気が付かない事の方が多いし、何時の間に身に付いたかも判らない場合が多いですよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲に出て来る男性と付き合うようになって出来た癖のようで、主人公の女性はご自身でお気付きになられているようです。


女がほろりと くるような 優しい嘘の 上手い人♪


うそ3


上に引用させて頂いた歌詞にあるように女性がほろりと来られるかどうかまでは判りませんが、嘘の上手な男性は確かに私の周りにも居られます。あれって一種の才能なのでしょうか。顔色ひとつ変えずに平気で嘘を吐かれる方居られますよね。感情が割りとストレ-トに出て、損をする事が多い私にはある意味羨ましくもあります。

『嘘も方便』とも言いますから、ある程度の嘘は人間が社会生活をして行く上で必要な事なのかも知れませんが、最近のわが国は有名企業のみならず、国自体がとても方便とは思えない嘘を吐かれている事が多いように感じてしまいます。中条きよし さんの『うそ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます




定番ベスト定番ベスト
(2004/09/01)
中条きよし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/04 21:44】 | 中条きよし
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
この曲と橋幸夫さんの「子連れ狼」とつながりがあるんですか?
私には?です。
嘘はやっぱり嫌ですよね。
つかれるのも嫌ですけど…つくのも嫌です。
やはり正直でありたいですよね。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>この曲と橋幸夫さんの「子連れ狼」とつながりがあるんですか?
私には?です。

ですよね^^個人的に曲が似ているような気がするだけです。^^特に深い意味はありませんから^^


>嘘はやっぱり嫌ですよね。
つかれるのも嫌ですけど…つくのも嫌です。
やはり正直でありたいですよね

そうですよね。^^それが一番だと思いますよ。^^


コメントを閉じる▲
