温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月は卒業シ-ズンであると同時に、新生活に向けた準備の期間でもありますよね。色々な所でこんな挨拶を交わされている方も多いかも知れません。今日の最後は井上順之さんの『お世話になりました』で締めたいと思います。


 
明日の朝この街を僕は出てゆくのです 下宿のおばさんよお世話になりました♪


お世話になちました1



この楽曲は1971(昭和46)年9月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『街はずれの家』と言う楽曲で両面とも作詞が山上路夫さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高17位を獲得され、このシングルは10.4万枚を売り上げたようです。

現在では殆ど見掛けなくなりましたが、私が学生時代には上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『下宿』住まいの学生は沢山居られました。私が嘗て住んでいた所は、下宿と言うよりはアパートと言う形態に近かったのですが、大家さんのお家の敷地内に建てられていて、大家さんには何かとお世話になっておりました。


新しい生き方を僕は見つけてみたい お蕎麦屋のおじさんよお世話になりました♪


お世話になちました2



楽曲の内容は下宿屋を出て行く青年が周りの方々への感謝の気持ちを歌ったもののようです。『お世話になりました』と言う台詞は気恥ずかしくてなかなか言えるものではありませんが、良い響きの言葉ではあります。。最近の大学生はワンルームマンションが主流のようです。時代が変われば変わるものですね。

お気付きになられた方も居られると思いますが、歌手名のクレジットが井上順さんではなく井上順之さんとクレジットさせて頂いているのは、間違いと言うわけではなく、この楽曲を発売された時に時井上順さんは。井上順之(いのうえ じゅんじ)さんと名乗られていたようですので、敢えて当時の芸名で表記させて頂きました。



何もかも忘られないよお世話になりました誰もかも忘られないよお世話になりました♪


お世話になちました3


この楽曲がヒットした時、幼かった私は井上順さんの事を面白いタレントさんが歌を歌われていると言う認識しかありませんでした。井上順さんが有名なG・Sバンド ザ・スパイダースのメンバーのお一人である事を知ったのは随分、後からでした。上に引用させて頂いたフレーズを見ると、学生時代の事を思い出してしまいます。


住んでいた所が風の噂で駐車場になったと聞いた時は寂しく感じました。残念ながら井上順さんの歌われている試聴サイトは見つける事が出来なかったのですが、つじあやのさんがカバーされた『お世話になりました』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。




ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/09/08)
井上順

商品詳細を見る



COVER GIRLCOVER GIRL
(2004/05/19)
つじあやの、奥田民生 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/05 21:58】 | 井上順
トラックバック(0) |

お世話になりました
しずく
今日、私の弟が東京へ仕事の為、上京しました。
正に、実家に「お世話になりました」状態。
弟のいない我が家は、少し寂しげです。

つじあやのさんが好きでなかったら、「お世話になりました」も聞いてなかっただろうなぁ。
つじあやのさんは、フォークが好きですから、カバーも上手ですよね♪
何の曲でも、の~んびり和やかに変えてしまうのは、流石です☆

Re:お世話になりました
親こあら
しずくさん今晩は!!初めまして!!

>今日、私の弟が東京へ仕事の為、上京しました。
正に、実家に「お世話になりました」状態。
弟のいない我が家は、少し寂しげです。


そうですか^^新しい生活が始まる弟さんにとられては、不安と希望の旅立ちで、ご実家のご家族にとられては、少し寂しい事ですよね。

>つじあやのさんが好きでなかったら、「お世話になりました」も聞いてなかっただろうなぁ。
つじあやのさんは、フォークが好きですから、カバーも上手ですよね♪
何の曲でも、の~んびり和やかに変えてしまうのは、流石です☆

あぁ~古い楽曲ですから、つじあやのさんがカバーされなかったら、ご存知無い方も多いかも知れないですね。彼女は不思議な魅力をお持ちですよね。^^



しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
この曲はラジオでかかっているのをよく聴きます。
でもこの曲の詞は何だか昭和のレトロをカンジる詞ですね。
ほのぼのとします。
と思ったのは私だけ?ですかねぇ(笑)。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>この曲はラジオでかかっているのをよく聴きます。
でもこの曲の詞は何だか昭和のレトロをカンジる詞ですね。
ほのぼのとします。
と思ったのは私だけ?ですかねぇ(笑)。

いえいえ、しのぶさんだけでは無いと思いますよ。時代は大きく変わりましたよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。