温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお天気が良かったですが、冷え込み寒かったような気がします。今日は作家の宮本輝さんのお誕生日だそうですので、大塚ガリバーさんの『人間の駱駝』 を取り上げたいと思います。


人間の駱駝 大塚がリバ-



大都会という名の砂漠に 人間の駱駝が生きている♪ 

人間の駱駝1



この楽曲は1983(昭和58)年10月に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が宮本輝さん、秋元康さん作曲が長渕剛さんによる作品です。このシングルのB面は『煉瓦色のかげろう』と言う歌で、こちらは作詞が宮本輝さん、秋元康さん作曲が 大塚美雄さんによる作品だったようです。


内山田洋とクール・ファイブの歌に『東京砂漠 』と言うのがありますが、この楽曲は都会を砂漠、人間を駱駝に例えられているようです。群れを成すと言う事では、羊に例えられる事が多いように思うのですが、砂漠だから駱駝に例えられたのでしょうか?。でも、野生の駱駝は群れを成すのでしょうか?。


アスファルトに足を痛めた人間の駱駝が残されて♪

人間の駱駝2



この楽曲は1983(昭和58)年10月21日~1984(昭和59)年1月27日にTBS系列で放送 されたドラマ『青が散る』の挿入歌として作られたようです。因みにこのドラマの主題歌は松田聖子さんの『蒼いフォトグラフ』と言う歌だったようです。このドラマの原作は宮本輝さんの同名の小説が原作だったようです。



作詞が宮本輝さんと言う事になっているのですが、原作の小説の中に書かれた詩を元に秋元康さんが作詞をされたようです。上に引用させて頂いた歌詞も、都会に対してネガティブな内容となっています。動物の駱駝にとっても砂漠は生き難い場所と言う事になるのでしょうかね。その辺が理解できません。


生きていたいだけの人間の駱駝♪


人間の駱駝3




ドラマでは東京郊外の新設大学が舞台になっているようですが、原作では宮本 輝さんの出られた大学のテニス部が舞台になっているようです。新卒で入社した会社の同期にこの卒業生が居られたのですが、まるで自分の事のように宮本輝さんの話ばかりされ、彼等の態度の悪さから未だに悪い印象しかありません。


勿論、OBの数人を知っているだけで、判断してはいけないのですが、数人でも知っている全ての方がそうなら、推して知るべしと言う気持ちになるのは仕方がない事ですよね。大塚ガリバーさんの『人間の駱駝』は、こちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそちらか聴く事が出来ます。



80’s TVヒッツ・コレクション80’s TVヒッツ・コレクション
(2002/02/21)
テレビ主題歌、大塚ガリバー 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/06 21:44】 | 大塚ガリバー 
トラックバック(0) |


ねぎろん
おお、持ってます! このレコード!
シングルレコードを買う習慣はあまりなかったけど、この曲は初めてドラマで聴いたときに感動して思わず買っちゃいました。
「生きていたいだけの人間の駱駝」と強引に締めくくる歌詞も大好き。
カラオケで歌いたいなあ。あるのかな?
しかし、大塚ガリバーはこのほかにもレコードを発売したんでしょうか?
この頃は長淵剛の歌も好きだったなあ・・・。
宮本輝の小説も結構好きです。




親こあら
ねぎろんさん今晩は!!

>おお、持ってます! このレコード!
シングルレコードを買う習慣はあまりなかったけど、この曲は初めてドラマで聴いたときに感動して思わず買っちゃいました。
「生きていたいだけの人間の駱駝」と強引に締めくくる歌詞も大好き。

そうですか^^そう言う方案外多いのかも知れないですね。

>カラオケで歌いたいなあ。あるのかな?

UGAのカラオケでリクエスト番号 2985-85であるようです。
 
http://202.228.216.232/ugakara/top_kyokulist.php

>しかし、大塚ガリバーはこのほかにもレコードを発売したんでしょうか?
この頃は長淵剛の歌も好きだったなあ・・・。
宮本輝の小説も結構好きです。

色々調べたのですが、この楽曲の情報しか出てこないし、どうされているのかも不明です。詳しい方が居られたらお教え願いたいです。^^


No title
山本 あきら
大塚ガリバーを検索して、ブログを拝見させて頂きました。
実は私も宮本輝さんと同じ大学を卒業させて頂いた者です。自分の出た大学の卒業生に成功された作家の宮本輝さんがおられ、大学を舞台に本を書かれ、またそれがドラマされたと言うことは卒業生としては、多少は話たい気持ちはあるのではないでしょうか。私も当時は話した記憶があります。
また、あなたの会社の同期の方、先輩の方に我が大学卒業生で態度の悪い方が数人おられ、それで我が大学の全ての者が悪いようには思わないでください。あなたの卒業された大学にも色々な人がおられたのではないでしょうか。



Re: No title
oyakoala
山本 あきら様今晩は!初めまして!

> 大塚ガリバーを検索して、ブログを拝見させて頂きました。
> 実は私も宮本輝さんと同じ大学を卒業させて頂いた者です。自分の出た大学の卒業生に成功された作家の宮本輝さんがおられ、大学を舞台に本を書かれ、またそれがドラマされたと言うことは卒業生としては、多少は話たい気持ちはあるのではないでしょうか。私も当時は話した記憶があります。

OBに有名人が居られれば自慢したいと言う気持ちは理解出来ます。でも、彼らは半端ではなく、如何にも自分の事のように言われていたのですよね。同期には様々な大学の出身者が折られました。当然、それぞれの大学に有名な方は居られますが、100人近くいた同期の中でそんな話をされていたのは彼ら位でした。

> また、あなたの会社の同期の方、先輩の方に我が大学卒業生で態度の悪い方が数人おられ、それで我が大学の全ての者が悪いようには思わないでください。あなたの卒業された大学にも色々な人がおられたのではないでしょうか。

当然、何千、何万と言う卒業生が私の卒業した母校にも居られる訳ですから、そんな方も中には居られるでしょうが、今までに沢山の他大学や自分と同じ大学の出身者もお会いしましたが、同じような方はお見掛けした事がありません。その後、貴方様の母校の卒業生の方も何人かお会いしましたが、残念ながら最初の印象を覆される方は居られませんでした。・・
私は誹謗中傷しているわけでは、実際の印象を書いただけです。もし、私が仮に自分の母校の事をそう書かれたら自戒とするだけです。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。