温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は歌手の堀江美都子さんのお誕生日でもあると言う事で、今日の最後に取り上げる楽曲は『アクビ娘の歌』で締めたいと思います。今日はアニソンばかりになってしまいました。画像の方は準備出来なかったのでアフィリエイト の画像を使わせて頂きました。



かわい顔して 色白で 知恵がまわって 明るくて♪


よばれてとびでて!アクビちゃん(10)よばれてとびでて!アクビちゃん(10)
(2008/01/25)
大久保富彦

商品詳細を見る




この楽曲は1969(昭和44)年 10月20日に発売されたシングル『ハクション大魔王の歌』のB面に収録された楽曲で作詞が丘灯至夫さん、作曲が和田香苗さんによる作品です。A面の『ハクション大魔王の歌』は作詞が丘灯至夫さん、作曲が市川昭介さんによる作品で、こちらは嶋崎由理さんが歌われていたようです

表現の方法は色々ありますが、確かにアクビちゃん のキャラクターは上に引用させて頂いた歌詞のような容姿ではあったのですが、印象としては悪戯が多かった記憶があります。因みに楽曲とは無関係なのですがハクション大魔王の奥様でアクビちゃん のお母様はシャックリ夫人と言うらしいいのですが、全然記憶にありません。


男勝りで素早くてパンチ強くてカッコ良く♪

よばれてとびでて!アクビちゃん(1)よばれてとびでて!アクビちゃん(1)
(2002/09/27)
大平透、谷井あすか 他

商品詳細を見る


この楽曲は1969(昭和44)年 10月5日から1970(昭和45)年 9月27日まで、フジテレビ系で全52回に渡って放映されたアニメ『ハクション大魔王』の主題歌でした。理由は判らないのですが、この楽曲は元々エンディングテーマ曲で途中から『ハクション大魔王の歌』とこの楽曲が入れ替えれたそうです。こちらの方が評判が良かったのでしょうか?


上に引用させて頂いた歌詞もアクビちゃん の事を歌っているのですが、最初に引用させて頂いた部分とは相反する内容になっています。アニメ自体は父親であるハクション大魔王 が主役で、アクビちゃん はそんなに出演回数多く無かったように記憶しているのに、楽曲はこちらがオープニングに変えられたのが不思議です。


派手な悪戯 たまにキズあれはどこの子 魔法の子♪


よばれてとびでて!アクビちゃん(14)よばれてとびでて!アクビちゃん(14)
(2008/03/28)
本田雅也、大平透 他

商品詳細を見る




テレビのクレジットには歌われた堀江美都子さんの名前の下に小さく(12歳 横浜市)とクレジットされていますから、当時、12歳だったのでしょうね。当時は12歳の女の子が歌われているとは思いもしませんでしたし、このクレジットに気がつきもしませんでした。どうして、年齢と住んでいる都市名がクレジットされていたのかは謎です。



この楽曲はアニメ『よばれてとびでて!アクビちゃん』のエンディングテーマでも使われ、そちらは野川さくら さんが歌われたようです。堀江美都子さんの『アクビ娘の歌 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらからアニメ『ハクション大魔王』のオープニングを観る事が出来ます。



アフィリエイト の画像を使わせて頂いたのですがいまひとつですね。キャラクターですからそちらの問題もありますから、入れ替えるかかどうか考えてみます。



アクビ娘アクビ娘
(2006/08/23)
MAI、SUZUKA 他

商品詳細を見る




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/08 22:52】 | 堀江美都子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^0^)。
「ハクション大魔王」懐かしいですね~(^-^)。
これはギャグアニメってカンジでしたよね。
でもそういえばアクビちゃんの登場回数が少なかったですよね。
だけどかわいいですよね。
それと何より大魔王がめっちゃたくさんハンバーグを食べていましたよね。
それがまたおいしそうにハンバーグを食べていたのでアニメを観るとハンバーグ食べたいと思っていたのは私だけでしょうか?



親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>「ハクション大魔王」懐かしいですね~(^-^)。
これはギャグアニメってカンジでしたよね。
でもそういえばアクビちゃんの登場回数が少なかったですよね。
だけどかわいいですよね。

しのぶさんの年代だと再放送でご覧になられていたのでしょうね。


>それと何より大魔王がめっちゃたくさんハンバーグを食べていましたよね。
それがまたおいしそうにハンバーグを食べていたのでアニメを観るとハンバーグ食べたいと思っていたのは私だけでしょうか?

いえいえ^^しのぶさんだけではないと思いますよ。でも、原作ではハンバーグではなくコロッケと言う設定で吹き替えの時に設定が変えられたそうです。^^



ゆうや
懐かしいです。
ミッチーこと堀江美津子さん。(涙)

彼女のことを知ったのは、
たぶん中学生の時代だったと思います。
「金メダルへのターン」か
「美しきチャレンジャー」がきっかけではなかったかと…。
当時、同年代だった彼女に憧れたものです。
音源などをあさりまくり「紅三四郎」が手に入った時は、
かなり興奮したものです。(笑)

高校生の時に、
アニメソングではない彼女のシングルを買ったのですが、
今探しても見つかりません。(汗)

彼女とともに私も年をとったものですね。
物忘れが笑えない現状になりました。(笑)


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>懐かしいです。
ミッチーこと堀江美津子さん。(涙)

そうそう^^ミッチーって呼ばれていましたよね。思い出しました。^^

>彼女のことを知ったのは、
たぶん中学生の時代だったと思います。
「金メダルへのターン」か
「美しきチャレンジャー」がきっかけではなかったかと…。
当時、同年代だった彼女に憧れたものです。
音源などをあさりまくり「紅三四郎」が手に入った時は、
かなり興奮したものです。(笑)


色々懐かしい名前が出て来ますね。^^

>高校生の時に、
アニメソングではない彼女のシングルを買ったのですが、
今探しても見つかりません。(汗)

見つかればお宝ものでしょうね。^^

>彼女とともに私も年をとったものですね。
物忘れが笑えない現状になりました。(笑)

うむ~私もそうです・・・


突然で恐縮ですが
Remember
堀江さんは今年も含めて11年間、「アニソン女子部」のイベントの部長でもあり、プロデュースも努めてらっしゃいます。
実は今回は、浅香唯さん(以下、唯姉さん)も、ゲスト出演なさっているので、私も行ってみました。
実は、唯姉さんは、3月に終了したテレビ東京系アニメ(香川県では「テレビせとうち」っておっしゃるのでそしょうか?)「ジュエルペット」のOPテーマ「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」を歌われており、また、堀江さんは、同番組のEDテーマ「笑顔のループ」を歌われています。
お二方のトークショーの2ショットは、「ジュエルペット」を見ていた視聴者としては、貴重な2ショットでした。
唯姉さんの「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」を生で聞けたのが嬉しいのは言うまでもありませんが、堀江さんの「笑顔のループ」を生で聞けたのは感動ものでした。
また、アニソン女子部のアーティストの方々のチームワークの良さにも感服しました。
今も、堀江さんは、ファンの方々からは「ミッチー」と呼ばれているようです。



Re: 突然で恐縮ですが
oyakoala
Rememberさん今晩は!

> 堀江さんは今年も含めて11年間、「アニソン女子部」のイベントの部長でもあり、プロデュースも努めてらっしゃいます。
> 実は今回は、浅香唯さん(以下、唯姉さん)も、ゲスト出演なさっているので、私も行ってみました。

そうなのですか。そんな繋がりがあるのですね。

> 実は、唯姉さんは、3月に終了したテレビ東京系アニメ(香川県では「テレビせとうち」っておっしゃるのでそしょうか?)

良くご存知ですね。テレビせとうちです。

>「ジュエルペット」のOPテーマ「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」を歌われており、また、堀江さんは、同番組のEDテーマ「笑顔のループ」を歌われています。
> お二方のトークショーの2ショットは、「ジュエルペット」を見ていた視聴者としては、貴重な2ショットでした。
> 唯姉さんの「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」を生で聞けたのが嬉しいのは言うまでもありませんが、堀江さんの「笑顔のループ」を生で聞けたのは感動ものでした。
> また、アニソン女子部のアーティストの方々のチームワークの良さにも感服しました。
> 今も、堀江さんは、ファンの方々からは「ミッチー」と呼ばれているようです。

そうなのですね。情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。