温故知新~昨日があるから明日がある~

今日はシンガーソングライターの尾崎亜美さんのお誕生日らしいいので、季節に合わせて『 マイ・ピュア・レディ 』を取り上げたいと思います。


ちょっと走りすぎたかしら. 風が吹いていったわ♪

mpl1


この楽曲は1977(昭和52)年2月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『サンライト』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が尾崎亜美さんによる作品です。この楽曲は1977(昭和52)年 資生堂・春のキャンペーン・テーマソングにも使われ、シングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは23.2万枚を売り上げたようです。


楽曲の歌詞には春と言う言葉も春を思わせる単語も見当たらないのですが、この楽曲を聴くと春を感じます。上に引用させて頂いた歌詞からすると、春風の中、車で少し遠出をされた女性が出先で少し休憩されているそんなイメージが頭に浮かびました。暖かくなると少し遠出をしたい気分になりますよね。風に吹かれてあてもなくドライブするには良い季節です。


ダイヤルしようかな ポケットにラッキーコイン♪

mpl2



古い映画に『マイ・フェア・レディ』と言うのがありましたが、楽曲のタイトルはそこからヒントを得られたのでしょうかね?もっとも『pure』と『fair』とでは意味が違いますが、音的に近いものがあるような気がします。楽曲のタイトルの『マイ・ピュア・レディ 』と言うのは他人の事ではなく楽曲の主人公の女性の純粋な部分を指してそう呼ばれているのでしょうかね。


携帯電話がこんなに手軽な時代が来るとはこの時代の誰もが想像出来なかったでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ダイヤル』と言うのも時代を感じます。電話がダイヤル式の時代は指が電話番号を記憶していたのですが、携帯電話を持つようになると、メモリー機能がある為、電話番後を覚える事すらしなくなりました。便利は便利ですが問題がありますよね


ああ 気持ちが動いてる たった今恋をしそう♪

mpl3


この楽曲が資生堂・春のキャンペーン・テーマソングにも使われた時のCMモデルは小林麻美さんだったようです。ですから、出演されていた小林麻美さんがこの楽曲を歌われていると勘違いされていた方も多かったようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、気持ちがウキウキするような事があると恋する気分になるのは判る様な気がします。



尾崎亜美 さんの『マイ・ピュア・レディ』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。 .youtubeではそちらから当時のCMを観る事が出来ます。いつも思うのですが、古い時代のCMとかをどうやって保存されていたのでしょうかね。この時代家庭用ビデオがあったのかどうか判りませんが、あったとしてもかなり高価だった筈なのに不思議です。


ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/06/19)
尾崎亜美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/19 23:19】 | 尾崎亜美
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^-^)。
そういえば私も携帯を持つようになってから電話番号を覚えることがなくなりました。
携帯をフル活用している私ですけど…また迷惑メールがくるようになりちょっと(`□´)です。
メルアド変更したら良いのですが…事情があってできないので┐(´~`;)┌です。
でも4月1日からEZwebの方でもメールフィルターが使えるようになるらしいので
ちょっとはマシになるかなぁと思いますが
本当に嫌なものですよね。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>そういえば私も携帯を持つようになってから電話番号を覚えることがなくなりました。

そう言う方多いでしょうね。^^

>携帯をフル活用している私ですけど…また迷惑メールがくるようになりちょっと(`□´)です。
メルアド変更したら良いのですが…事情があってできないので┐(´~`;)┌です。
でも4月1日からEZwebの方でもメールフィルターが使えるようになるらしいので
ちょっとはマシになるかなぁと思いますが
本当に嫌なものですよね。

本当にそうですよね。困ったものです・・・



車椅子の件…
らっこ
隣の意地悪なおじいさんが、大工や自転車の工具を持っていて、いつも通路や下で大工仕事や自転車をいじっているので、もし壊されたならその人以外に対象はいないです…

情報ありがとうございました。

Re:車椅子の件…
親こあら
らっこさん今晩は!!

>隣の意地悪なおじいさんが、大工や自転車の工具を持っていて、いつも通路や下で大工仕事や自転車をいじっているので、もし壊されたならその人以外に対象はいないです…

情報ありがとうございました。

そうですか・・・それをもってその方が犯人だと断定するのは危険ですから、行動に出られるにはそれなりの証拠を掴まないといけないでしょうね。

でも、直されても再犯の可能性も考えられるので、用心されるに越した事はないですよね。・・・


コメントを閉じる▲
