温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は雨の降る一日でした。少し、買い物には出掛けたのですが、結構、交通量が多かったような気がします。今日は大塚博堂さんの『過ぎ去りし想い出は』を取り上げたいと思います。 


過ぎ去りし想い出は木枯し吹く街のように♪

過ぎ去りし想い出は1


この楽曲は、、1977(昭和52)年3月5日に発売された大塚博堂さんのセカンド・シングルと同日に発売されたアルバム『過ぎ去りし想い出は》に収録された楽曲で、作詞、作曲が大塚博堂さんによる作品です。シングル盤のB面は『夕暮れのような微笑》 と言う楽曲で、こちらは作詞が藤公之介さん、作曲が大塚博堂さんによる作品です。


人間生きていると、色々な想い出が増えて来ますよね。楽しい思い出、悲しい思い出・・・後から思い返した時にどう感じるかは、その時の状態によるような気がします。その時が充実していれば、悲しい思い出も懐かしく感じる事が出来るし、逆の場合もありますよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると主人公は充実していなかったのかも知れません。


愛は雪をとかし恋が芽ばえて共にくらした日々は♪

過ぎ去りし想い出は2


この楽曲が発売された年、大塚博堂さんは30歳だったようです。大塚博堂さんは、1981(昭和56)年5月18日に脳内出血のため37歳で急逝されています。私が大塚博堂さんを知ったのは随分、大人になってからですが、昔、購読していたギタ-雑誌で何方かの追悼記事を読んだ記憶があるのですが、時代から考えると大塚博堂さんの記事だったのかも知れません。

上に引用させて頂いた歌詞は、楽曲の主人公が回想されている思い出のようです。歌詞からすると、一緒に暮らしていた女性と別れて、それからは別の女性とも恋におちる事がなかったのかも知れません。その時が充実していればそんな思い出も懐かしく感じる事が出来るのかも知れませんが、そうでは無かったのでしょうね。


若い日のほろにがい酒にもう一度酔いしれる♪

過ぎ去りし想い出は3


この楽曲が発売される2年前の、日本人の平均寿命は男性が、71.73歳、女性が76.89歳でしたが、平成17年の統計では男性が、78.53歳、女性が85.49歳となっています。誰しも平均寿命まで生きれる訳ではありませんが、平均寿命が伸びても、社会の年齢に関する事はさほど変化がないように感じます。

時代は変りつつあるけれど、人間の考え方はそう簡単には変えれないようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、主人公は恋が芽生える前の事を思い出し、再び恋が訪れる事を願われていたのでしょうかね。大塚博堂さんの『過ぎ去りし想い出は』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト 大塚博堂 シングルスゴールデン☆ベスト 大塚博堂 シングルス
(2003/11/26)
大塚博堂

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/03/22 16:30】 | 大塚博堂
トラックバック(0) |

亡くなった後で知るアーティスト
タロさん
コレクションしたくなるアーティスト。
ダニー・ハサウェイ、チェット・ベイカー、
ルーサー・ヴァンドロス、上田現。

フレディ・マーキュリーも買い集めたのは亡くなってから・・。
上田現は、おぼろにレピッシュの映像は頭にあったけれど、

大塚博堂、彼は亡くなる前にLPを買ったのだったか?
旅でもしようか」をFMで聞いて即買い。
今は、布施明より彼の方が好きな「めぐり逢い紡いで 」。
初期の数曲は何度かTV出演されていたと=

Re: 亡くなった後で知るアーティスト
oyakoala
タロさん今晩は!

> コレクションしたくなるアーティスト。
> ダニー・ハサウェイ、チェット・ベイカー、
> ルーサー・ヴァンドロス、上田現。
>
> フレディ・マーキュリーも買い集めたのは亡くなってから・・。
> 上田現は、おぼろにレピッシュの映像は頭にあったけれど、
>
> 大塚博堂、彼は亡くなる前にLPを買ったのだったか?
> 旅でもしようか」をFMで聞いて即買い。
> 今は、布施明より彼の方が好きな「めぐり逢い紡いで 」。
> 初期の数曲は何度かTV出演されていたと=

若くして他界された方と言うのは特にそんな感じがしますよね。
そうですか・・テレビにも出演されていたのは存じ上げませんでした。



おぉっっ!
タロさん
ダスティン・ホフマンになれなかったよ 」
だったから、新人紹介?話題曲?
過ぎ去りし想い出は」も多分、、

いやぁ、、
なんかぞろ目はやばいっていいませんか?
22 22 :22,
日にちと時間だから、いいか・・・・

ごそごそ捜し物は見つかって、ノートを再起動したのだったけどー

Re: おぉっっ!
oyakoala
タロさんどうもです^^

> ダスティン・ホフマンになれなかったよ 」
> だったから、新人紹介?話題曲?
> 過ぎ去りし想い出は」も多分、、

ダスティン・ホフマンになれなかったよ はデビュー曲ですから
そうなのかも知れませんね。

> いやぁ、、
> なんかぞろ目はやばいっていいませんか?
> 22 22 :22,
> 日にちと時間だから、いいか・・・・
>
> ごそごそ捜し物は見つかって、ノートを再起動したのだったけどー

ゾロメ・・ラッキーと思うか、アンラッキーと思うかは考え方次第のような・・



コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。少し動くと汗がでるのはメタボっているからでしょうね・・・今日はシンガーソングライターの大塚博堂さんのお誕生日だそうです。亡くなられた方のお誕生日と言うのも変な話ですが、お彼岸と言うことお許し頂ければと思います。(オイオイ・・)

今日は大塚博堂さんの『ダスティンホフマンになれなかったよ』を取り上げたいと思います。  


テレビの名画劇場で 「ジョンとメリー」を見たよ♪

ダスティンホフマンになれなかったよ1



この楽曲は1976(昭和51)年 6月25日に発売された大塚博堂さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『坂の上の二階』と言う楽曲で両面とも作詞が藤公之介さん、 作曲が大塚博堂さんによる作品です。同年8月25日に発売されたデビューアルバムも同名のタイトルだったようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ジョンとメリー』とは、1969(昭和44)年 に初公開されたアメリカ映画の事です。この楽曲が発売される7年前と言う事になりますから、当時だとそんなに古くもない代わりに新しくもないと言う微妙な年代だったのですね。テレビの名画劇場と言うのも懐かしい響きがあります。



なのにあの日ぼくは教会で 君を遠くからながめてるだけだった♪

ダスティンホフマンになれなかったよ2


大塚博堂さんは、1972(昭和47)年 に「大塚たけし」名義で一度デビューされているのですが、不発で、この楽曲で再デビューをされた時は32歳だったようです。それなりの実力があっても、ヒット曲が出ず、やめられる方も多い中、再デビューが出来たのはラッキーだったのかも知れませんが37歳で他界されています。


楽曲の内容は、映画『卒業』で、ダスティンホフマンさんが演じられた役のように、付き合っていた女性が他の男性と結婚するのを阻止できずに悔やんでいる男性の心情を歌われたもののようです。確かに映画『卒業』で、ダスティンホフマンさんが演じられた役は格好良かったですが、花嫁を連れ去られた花婿は立場がなかったでしょうね


『僕のまわりだけ 時の流れが遅すぎるダスティン・ホフマンになれなかったよ♪

ダスティンホフマンになれなかったよ3


私がこの楽曲を初めて聴いたのはリアル・タイムではなく、大塚博堂さんが他界されて、随分経ってから、以前の職場の上司がカラオケでこの楽曲を歌うのを聴いた時でした。現実は映画のようには行きませんし、現実にダスティンホフマンさんが演じられた役のようにされる方が沢山居られたらそれはそれで大変な事になるでしょうね。 

彼女側がさらわれる事を望んでいたとしても、結婚式ですから、彼女側の親族も居られる訳ですからその方達の立場が無くなってしまいますよね。大塚博堂さんの『ダスティンホフマンになれなかったよ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



ダスティン・ホフマンになれなかったよダスティン・ホフマンになれなかったよ
(1994/11/02)
大塚博堂

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/22 21:36】 | 大塚博堂
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日は汗ばむ陽気でしたね~(^o^)。
そろそろ冷たい物が欲しくなってきましたよね。
アーティストも曲も?です。
あっついさっき用事で小一時間程出かけていたんですけど…今夜はキレイな満月ですよ~(^O^)。
ちょっと騒音を忘れてつかの間ですが癒されました。
というわけでそろそろおやすみなさいです。
って寝れるかどうかわからないんですけど
…。
ではまた明日です。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日は汗ばむ陽気でしたね~(^o^)。
そろそろ冷たい物が欲しくなってきましたよね。
アーティストも曲も?です。

時期的には少し早いですが、今日の陽気だとそう思ってしまいますよね。


>あっついさっき用事で小一時間程出かけていたんですけど…今夜はキレイな満月ですよ~(^O^)。
ちょっと騒音を忘れてつかの間ですが癒されました。
というわけでそろそろおやすみなさいです。
って寝れるかどうかわからないんですけど
…。
ではまた明日です。
ハイ…。


そうですか^^気分転換が出来て良かったですね。ぐっすり眠れると良いですね。


こんにちわ♪
アプル
親こあらさま。こんにちわ。
昨日は、お誕生日お祝いコメントをありがとうございました。

昨日は、とっても暖かい1日でしたね~。エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
少しでも動くと汗が出るのはメタボっているからなんですか。
かなりそれってヤバイかも。最近・・・運動していないので
すぐに疲れちゃうし・・・困ったです。運動しないと!!!

毎回、思うのですが、画像って色々なとこから探して
いるのですか???凄いな~と思いながら読んでいます。
ってこのテレビ画像いいですね。


懐かしいです
あざみの歌
親こあらさんお久しぶりです!
覚えておられますでしょうか?
楽天ブログに居られたときお邪魔したことがありました。私はずっと忘れませんでしたよ(^^)
yuzukiさんもおられましたが、彼女はいまどうされてるでしょうか?
この前、高松に旅行に行きました。


Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

>親こあらさま。こんにちわ。
昨日は、お誕生日お祝いコメントをありがとうございました。

いえいえ^^コメントだけで申し訳ないです・・

>昨日は、とっても暖かい1日でしたね~。エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
少しでも動くと汗が出るのはメタボっているからなんですか。
かなりそれってヤバイかも。最近・・・運動していないので
すぐに疲れちゃうし・・・困ったです。運動しないと!!!

あぁ~それは冗談です。子供の頃から汗かきで(子供の頃は太ってはいませんでした^^)体質なのでしょうね。^^

>毎回、思うのですが、画像って色々なとこから探して
いるのですか???凄いな~と思いながら読んでいます。
ってこのテレビ画像いいですね。


どうしようもない画像は拾って来て加工する事もありますが、その日に歌にあわせて撮影する事もありますが大体は今まで撮りためた画像を加工して使っています。

テレビ画像は、2007年5月5日の記事で紹介させて頂いた石の民俗資料館で行われた『団塊の世代の昭和青春記』での展示物です。この時の記事にはテレビの画像は出していませんが、良い感じですよね。

http://neoretro.blog96.fc2.com/blog-entry-95.html


Re:懐かしいです
親こあら
あざみの歌さん!お早う御座います

>親こあらさんお久しぶりです!
覚えておられますでしょうか?
楽天ブログに居られたときお邪魔したことがありました。私はずっと忘れませんでしたよ(^^)

お久し振りです。私も覚えております。

>yuzukiさんもおられましたが、彼女はいまどうされてるでしょうか?
この前、高松に旅行に行きました。

さぁ~私も彼女の現在は存じませんどうされているのでしょうかね??そうですか^^ご旅行でおいでになられたのですね。^^高松の何処へいかれたのでしょうかね?

ダスティン・ホフマンには…
Gemini...
…ならないほうがいいですよ、“卒業”のラストシーンのバスでの二人は、固まっていたから
と言われた事があります。

どうもお久しぶりです。
昨日は、大塚博堂さんの生誕日、生きていたら64歳です。
同年代のMusicianはと言うと、小椋佳さん、小室等さん、チト河内さん、石川鷹彦さん、荒木一郎さん、荒木とよひささん、ブレッド&バターのお兄さんの幸矢さん、梓みちよさんなどがいます。
それぞれ年を感じさせず(中には仙人みたいな人もいますが(笑)、それだけに、若い死だったんだなぁ?と思います。
さて、この歌で言いたいことは、結局は、ダスティン・ホフマンになれていれば悔いはなかったのにと言う事と、ダスティン・ホフマンになれても、それはそれで色々とあり、必ず幸せになったとは限らない、ダスティン・ホフマンに云々以前に、もっとはっきりと前向きに地に足をしっかり踏みしめて、生きなければならない、そういうことだと思われます。
大塚さんの歌は、一見、優しく静かなイメージがありますが、その中身は、ドロドロした恋愛劇あり、かなりハイブローなものあり、ってところで、過去のことをグジグジイジイジ考えるよりも、これからどう生きてゆかなければならないのか?甘えずに困難に立ち向かわなければならない!そう言った感じの曲が多いです。
ですから、今でも根強いんでしょうし、それほどコマーシャライズに声高に主張しなくても、クミコさんみたいな素晴らしい歌手にカバーされたりするのだと思います。
私の中では、今でも現役で聴く歌手ですし、年齢が上がっても、聴いても違和感がない、つまり、ずっと聴き続けてもいい歌手だと私は思います。
とにかく、歌唱力は、かなり高いレベルですし、声の綺麗さは、贔屓目抜きで素晴らしいものがあると思います。

PS クミコさんの『私はもう女です』もなかなかいいですよ。

Re:ダスティン・ホフマンには…
親こあら
Geminiさん今日は!!

>…ならないほうがいいですよ、“卒業”のラストシーンのバスでの二人は、固まっていたから
と言われた事があります。

そうですか^^気まずかったのでしょうかね。

>どうもお久しぶりです。
昨日は、大塚博堂さんの生誕日、生きていたら64歳です。
同年代のMusicianはと言うと、小椋佳さん、小室等さん、チト河内さん、石川鷹彦さん、荒木一郎さん、荒木とよひささん、ブレッド&バターのお兄さんの幸矢さん、梓みちよさんなどがいます。
それぞれ年を感じさせず(中には仙人みたいな人もいますが(笑)、それだけに、若い死だったんだなぁ?と思います。

64歳・・昔ならかなりのお年寄りと言うイメージでしたが、芸能人に限らず皆さんお若く見えますよね。


>さて、この歌で言いたいことは、結局は、ダスティン・ホフマンになれていれば悔いはなかったのにと言う事と、ダスティン・ホフマンになれても、それはそれで色々とあり、必ず幸せになったとは限らない、ダスティン・ホフマンに云々以前に、もっとはっきりと前向きに地に足をしっかり踏みしめて、生きなければならない、そういうことだと思われます。

確かにそうかも知れませんね。出来なかったら後悔されているようですが、出来ていたとしてもそれが幸せとは限りませんが、こう言う後悔はされていなかったでしょうね。


>大塚さんの歌は、一見、優しく静かなイメージがありますが、その中身は、ドロドロした恋愛劇あり、かなりハイブローなものあり、ってところで、過去のことをグジグジイジイジ考えるよりも、これからどう生きてゆかなければならないのか?甘えずに困難に立ち向かわなければならない!そう言った感じの曲が多いです。

ですから、今でも根強いんでしょうし、それほどコマーシャライズに声高に主張しなくても、クミコさんみたいな素晴らしい歌手にカバーされたりするのだと思います。

所謂、名曲と言われるものはそうなのかも知れないですね。時代を超えても普遍的なのかも知れないですね。

>私の中では、今でも現役で聴く歌手ですし、年齢が上がっても、聴いても違和感がない、つまり、ずっと聴き続けてもいい歌手だと私は思います。
とにかく、歌唱力は、かなり高いレベルですし、声の綺麗さは、贔屓目抜きで素晴らしいものがあると思います。

本当にそうですよね。だからこそ早く他界されたのが残念に思えます。

>PS クミコさんの『私はもう女です』もなかなかいいですよ。

うん~それは何を意味するのでしょうかね^^


どちらの映画も
らっこ
見たような気がします。

その上でこの歌をラジカセで聞き、何だか不安定な気分にいつもなってました。



Re:どちらの映画も
親こあら
>見たような気がします。

何度も再放送されているからご覧になられているでしょうね。

>その上でこの歌をラジカセで聞き、何だか不安定な気分にいつもなってました。

確かに不安定になるかも知れないです・・


コメントを閉じる▲
