温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は歌手の吉田美奈子さんのお誕生日でもあるそうなので、今日のラストは『夢で逢えたら』で締め括りたいと思います。


貴方は 私から遠く離れているけど逢いたくなったら瞼をとじるの ♪


夢で逢えたら1



この楽曲は 1976(昭和51)年 1月16日 に発売された吉田美奈子さんのオリジナル・アルバム「FLAPPER」に収録された楽曲で作詞、作曲が 大瀧詠一さんによる作品です。時期が明確には判らなかったのですが、アルバムの発売されたのと同じ年の1976(昭和51)年 にこの楽曲はシングルカットされたようです。


楽曲の主人公が片思いか両思いかは判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、逢いたくなったら、瞼を閉じるだけで逢えるなら、それが夢であってとしても良いですよね。遠くに住んでいる男性の事を想う女性のロマンチックな想いが伝わって来るような楽曲ですよね。夢見る少女と言った所でしょうか?


春風そよそよ右のほほをなぜ あなたは私の元へ駆けてくる♪

夢で逢えたら2


この楽曲は、元々、アン・ルイスさんの為に書かれた楽曲でしたがが、当時の彼女のスタイルに合わずに没になったそうです。後に英語詞でアン・ルイスさんも歌われているようです。シングル盤のB面は『ラスト・ステップ』と言う楽曲でこちらは作詞が吉田美奈子さん、作曲が山下達郎さんによる作品です。


アン・ルイスさんと言えばパンチの効いた楽曲の印象が強いので、確かにこの楽曲は当時の彼女のスタイルには合ってないですよね。上に引用させて頂いた歌詞のような光景は、昔のドラマで夢をみている方の夢を再現するのに同じような光景があったような気がします。何となく靄がかかっているようでした。


夢でもし逢えたら 素敵なことね 貴方に逢えるまで 眠り続けたい♪

夢で逢えたら3



この楽曲は、沢山のアーティストの方によって歌われています。余り人数が多いので、詳細をお知りになりたい方はWikipediaの『夢で逢えたら (楽曲) 』の項目に詳しくまとめられているのでご覧下さい。一番新しいカバーが現在の所昨年の4月のようですから、31年間色々な方に歌われ続けているようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるような事があれば、素敵でロマンチックな事なのでしょうが、現実には眠り続ける事は不可能だし、自分が見たい夢が見れると素敵なのでしょうが、現在の所夢はそこまで制御出来ないですよね。吉田美奈子 さんの『夢で逢えたら』はニコニコ動画でそちらから聴く事が出来ます。

では、良い夢を^^


FLAPPERFLAPPER
(1999/06/23)
吉田美奈子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/07 21:26】 | 吉田美奈子
トラックバック(0) |


ま〜さん
「フラッパー」レコード(CDではないですよ)持ってます。ファーストアルバムも。「ケッペキにいさん」というユーモラスな曲もはいってますね、このアルバム。


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>「フラッパー」レコード(CDではないですよ)持ってます。ファーストアルバムも。「ケッペキにいさん」というユーモラスな曲もはいってますね、このアルバム。

情報有難う御座います。この方の楽曲はこれしか知らないのでまた調べてみますね。



ゆうや
『夢で逢えたら』 …
すごく大人っぽい楽曲だと感じています。
私はラッツ&スターのこれが気に入ってます。(笑)


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>『夢で逢えたら』 …
すごく大人っぽい楽曲だと感じています。
私はラッツ&スターのこれが気に入ってます。(笑)


ラッツ&スターもカバーされていましたよね。それだけ名曲だと言う事ですよね。^^


この歌
らっこ
私の大好きな鈴木雅之さんも歌ってますよね。

ラッツとしてだったかな?

ゴスペラッツのアルバムで「リンダ」を聞いて、カラオケで探したらアンルイスであって、歌詞は竹内まりやでした。

脱線してごめんなさい。

Re:この歌
親こあら
>私の大好きな鈴木雅之さんも歌ってますよね。 ラッツとしてだったかな?

確かラッツとソロ両方で歌われています。

>ゴスペラッツのアルバムで「リンダ」を聞いて、カラオケで探したらアンルイスであって、歌詞は竹内まりやでした。

同名異曲ってありますよね。^^

脱線してごめんなさい。

コメントを閉じる▲
