温故知新~昨日があるから明日がある~

今朝はかなり冷え込みましたが、次第に暖かくなって来ました。朝は氷が張っているのを久し振りに見たような気がします。さて、今日は伊藤蘭さんのお誕生日ですので、キャンディーズ
の『ハートのエースが出てこない 』を取り上げたいと思います。


あいつの気持ちが判るまでデートのチャンスはお預けなのよ♪

ハートのエースが出てこない1


この楽曲は、1975(昭和50)年12月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『冬の窓』と言う楽曲で、両方とも作詞:が竜真知子さん、作曲:が森田公一さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高11位を獲得され、このシングルは17.2万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は「あいつの気持ち」を理解しかねているようです。デートまでお預けにすると言う事は、楽曲の主人公は第六感的に何かを感じていたのかも知れませんね。それで迷いが出ているのかも知れません。人間、誰しも迷いがあるし、不安はあるものですよね。


電話が鳴っても出ないのは優しい誘いに弱いせいなの♪

ハートのエースが出てこない2

楽曲の内容は、相手の気持ちをはかりかねて、それをはっきりさせる為に、トランプで恋占いをされている女性の気持ちを歌ったもののようです。占いと言うとこの楽曲が流行した頃、全国的にコックリさんとかキューピッドさんが流行り、社会問題になり禁止に令が出る学校もあったような記憶があります。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、相手の男性は所謂、優男と言うかんじだったのでしょうか?それとも口先がたつ男性だったのでしょうかね。楽曲の主人公の異常までと思える警戒心は、彼女が純情過ぎたか、相手の男性を完全に信用出来なかったのかのどちらかなのでしょうね。


ハートのエースが出てこないやめられないこのままじゃ♪

ハートのエースが出てこない3

トランプの恋占いの方法は知らないので色々調べてみると何種類かの占い方法があるようです。中にはゲームのようにパソコンでトランプが出て来て占えるものまであるのですが、その前に自分と相手の生年月日を入れなければならず、トランプ占いと言うよりは生年月日で占っているのではないかと思ってしまいました。


トランプの恋占いを調べてみても、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「ハートのエース」がどんな結果を示すのかまではわかりませんでした。歌詞からすると出て来て欲しいカードなのでしょうね。キャンディーズの『ハートのエースが出てこない 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


キャンディーズ ゴールデンJ-POP THE BESTキャンディーズ ゴールデンJ-POP THE BEST
(1997/11/21)
キャンディーズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/13 22:41】 | キャンディーズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
昨日は、またすっごく寒かったですねぇ。
もう寒いのひと言しか出ませんねぇ(^-^;)。
この曲は私も知ってま~す!
ラジオでかかってたりもするので。
って最近はラジオよりテレビを観る方が多いですけどね。
でもキャンディーズはあまりなじみがないけど、スゴイ人気のあったアイドルであったことは間違いないですねぇ。


oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> おはようございます(^-^)。
> 昨日は、またすっごく寒かったですねぇ。
> もう寒いのひと言しか出ませんねぇ(^-^;)。
> この曲は私も知ってま~す!
> ラジオでかかってたりもするので。
> って最近はラジオよりテレビを観る方が多いですけどね。

キャンディーズを知らない方でもラジオで流れるから聴かれた方多いかも知れませんね

> でもキャンディーズはあまりなじみがないけど、スゴイ人気のあったアイドルであったことは間違いないですねぇ。

そうですね。^^当時は凄かったです。当時のファンの方は現在でも凄いらしいですが・・・


コメントを閉じる▲
今日は朝のうちは良いお天気だと思っていたのですが、次第に愚図ついたお天気となり、冷え込むようになりました。天気予報によると暫く、はっきりしないお天気が続きそうです。今日1月13日は女優の伊藤蘭さんのお誕生日でもあるそうです。今日の1曲目はキャンディーズの『つばさ』を取り上げたいと思います。



あたたかな静けさの中  眠っていた私に熱い吐息ふきかけ♪

つばさ1



この楽曲は1978(昭和53)年11月21日に発売されたキャンディーズの18枚目で最後のシングルに収録された楽曲で、作詞が伊藤蘭さん、作曲が渡辺茂樹さんによる作品です。この楽曲のB面は『グッド・バイ・タイムス』と言う楽曲でこちらは作詞者が阿木燿子さん、作曲者が穂口雄右さんによる作品です。


この楽曲はシングル・チャ-トで最高16位を獲得され、このシングルは 10.9万枚を売り上げたようです。 歌詞の内容は解散にあたり、ファンの方々への感謝の気持ちとこれからの決心を歌われたもののようです。デビューから解散までを男女の出会いから別れに例えられているのでしょうね。

 
大空の果て夢を求めて 白いつばさ今 試す時♪ 


つばさ2



この楽曲を歌われたキャンディーズは、1978(昭和53)年4月4日後楽園球場に5万5千人を集めての解散コンサートが行われ、4年半の活動に終止符を打たれていますからこの楽曲はキャンディーズ解散後に発売され、彼女達の意向に反して発売されたものだったようです。


確かにキャンディーズの気持ちになって考えてみれば、解散した半年後に自分たちの意向に反して発売されたら、余り気持ちが良いものではないですよね。逆に発売した側の立場からすれば、売れば利益が出るものを出さずに居られなかったと言うのも理解できますから複雑ですよね。



別れの時が来ても泣かないわ あなたと過ごした熱い青春♪

つばさ3



キャンディーズの歌を聴くたびに、20歳と言う若さで交通事故で他界した中学時代の同級生の事を思い出します。彼はキャンディーズの大ファンでレコードも殆ど所有していたようで、部屋にはキャンディーズのポスターが何枚も張られていたのを未だに覚えています。


奇しくも明日は成人の日ですが、私の田舎では正月に成人式を祝って頂いていたので、その数ヵ月後にそんな事になるとはその時は思いもしませんでした。人生は何が起こるか判らない訳ですが、余りにも早過ぎました。キャンディーズの『つばさ』はこちらそちらから少しだけですが試聴が出来ます。



キャンディーズ1676日キャンディーズ1676日
(2000/09/20)
キャンディーズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

【2008/01/13 22:31】 | キャンディーズ
トラックバック(0) |
今日の昼間は良いお天気でしたが、気温が随分下がったようで、爽やかな季節になりましたよね。何を食べても美味しいです。今日はキャンディーズの『哀愁のシンフォニー』を取り上げたいと思います。



あなたの目が私を見て涙浮かべてたその顔が辛い♪

哀愁のシンフォニー1




この楽曲は1976(昭和51)年11月21日に発売されたてキャンディーズの12枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『別れても愛して』と言う楽曲で、両方とも作詞が、なかにし礼さん、作曲が三木たかしさんによる作品です。 

この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは22.8万枚を売り上げたようです。とあるオムニバスアルバムには秋の歌と言う事で収録されているのですが、歌詞を読み返してみても秋を思わせる言葉は出てきません。



あなたの目がぬれているのを見たの初めてよ美しいものね♪

哀愁のシンフォニー2




哀愁を辞書でひくと『寂しくもの悲しい気持ち。もの悲しさ。』と書かれていました。シンフォニーが『交響曲、いろいろの異なった要素がまじり合って、ある効果を生み出しているたとえ』と書かれていましたから哀しい交響曲と言うことなのでしょうかね?


歌詞を読んでみると、うるうるした目で女性を見つめている男性、その姿に動揺している女性心理が歌われているようなのですが、正直、どうなのでしょうか?男からみたら情けない男性と言う印象なのですが、それも似合う似合わないがあるのでしょう。


こっちを向いて優しく抱いてあなたのこと愛せるかしら♪

哀愁のシンフォニー3


好みの問題もあるのでしょうが、女性の前で目をうるうるさせている男性は母性本能をくすぐられるものなのでしょうかね。歌われているのがキャンディーズだけに、相手の男性は『年下の男の子』なのでしょうかね^^自分に経験がないから、少し羨ましい気がしないでもないです。



最近ネットで、『キャンディーズ』で検索すると『南海キャンディーズ』関連の事が出て来るのが、正直うざいし、やめて頂きたいです。キャンディーズの『哀愁のシンフォニー 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画を観る事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/キャンディーズ GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
キャンディーズ (2002/06/19)
ソニー・ミュージックハウス

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/10/15 21:15】 | キャンディーズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
季節が良いので何を食べてもおいし~いですよね~(^o^)。
でも夜だけは、夕食を食べてからは一切食べないです。
お腹の調子が悪くなるので(^-^;)。
また不眠が続くとさらに強烈です。
その分昼間はお菓子を含めて一生懸命食べてま~す(^ε^)。
私は「キャンディーズ」で検索したことがないんですけど…
「南海キャンディーズ」はちょっと…
しずちゃん大嫌いなんで、山ちゃんがかわいそうでならないです。
でもコンビが解散したらどちらともやっていけないでしょうね。
特にしずちゃんはその辺のところを自覚して頂きたいと思います。
でもピークは過ぎていると思いますよ。
お笑いもそろそろ終わりではないかと…たぶん。
そんなに印象に残っているフレーズってないので…。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>季節が良いので何を食べてもおいし~いですよね~(^o^)。
でも夜だけは、夕食を食べてからは一切食べないです。
お腹の調子が悪くなるので(^-^;)。
また不眠が続くとさらに強烈です。
その分昼間はお菓子を含めて一生懸命食べてま~す(^ε^)。

何事もほどほどが大切ですよね。私も出来るだけセーブするようにしています。

>私は「キャンディーズ」で検索したことがないんですけど…
「南海キャンディーズ」はちょっと…
しずちゃん大嫌いなんで、山ちゃんがかわいそうでならないです。
でもコンビが解散したらどちらともやっていけないでしょうね。
特にしずちゃんはその辺のところを自覚して頂きたいと思います。
でもピークは過ぎていると思いますよ。
お笑いもそろそろ終わりではないかと…たぶん。
そんなに印象に残っているフレーズってないので…。
ハイ…。


そうですか^^私は最近のお笑いは良く判らないのですが、南海は余り上手だとは思えないです。・・・


コメントを閉じる▲
今日で7月も終わる訳ですが、毎日暑いですよね・・楽天での記事を移動させようと目論んで居る訳ですが、元の文章が短くて付け足すのに苦労をしております。そんな訳でなかなか続かないので少しお休みを頂くかも知れません。・・



今日はキャンディーズ の『夏が来た! 』を取り上げたいと思います。


緑が空の青さに輝いて部屋のカーテンと同じ色になっても♪

夏が来た!1




この楽曲は1976(昭和51)年5月31日に発売されたキャンディーズ の10枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が穂口雄右さんによる作品です。このシングルのB面は『ご機嫌いかが』と言う楽曲で、こちらは作詞が森雪之丞さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは17.6万枚売り上げたようです。この楽曲でキャンディーズは1976(昭和51)年6月20日に開催された、第5回東京音楽祭において、国内ゴールデン・スター賞を受賞されたようです。


季節が僕の背中にやきついて白いサンダルが似合うようになったら♪

夏が来た!2



歌詞を改めて読み返してみると、一人称単数が『僕』になっているので、(女性の中にも一人称単数で『僕』を使われている方も居られるので一概にはいえませんが)主人公は男性のようです。キャンディーズの楽曲では余りないパターンの楽曲のように思います。


これは今回歌詞を改めて読み返してみて気が付いた事で、当時は、歌詞の内容も充分把握せず、音楽だけを聴いていたのでしょうね。改めて聴き返してみると、前奏や間奏の音作りと言うか演奏パターンが如何にも昭和と言う感じで、とても良い響きを感じます。
 

砂の上に髪を広げて ねころんで夢を見てこんな不思議な出来事が♪

夏が来た!3




歌詞の一人称単数が『僕』になっているのですが、歌詞に髪を広げてと言う表現ある事から考えると長髪の男性と言う事になるのでしょうかね。長髪は女性でも手入れが大変だと聞きますので、長髪にされていた男性はもっと手入れが大変だった事でしょうね。

基本的に男性と女性とでは髪の質からして違う訳で、一歩間違うと不潔な印象になってしまいがちですが、当時、長髪にされていた男性は綺麗好きでないと難しかったでしょうね。キャンディーズの『夏が来た! 』はこちらで試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画を見る事が出来ます。





夏が来た 夏が来た
キャンディーズ (1991/09/15)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/31 20:05】 | キャンディーズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
キャンディーズのこの曲は知らないです。
どちらかといえば「暑中お見舞~」の方が有名ですよね。
ここ二日は、涼しくてぐっすり眠れました。
朝刊の配達も楽でした。
気温もそうですけど
湿気があるのとないとでは、だいぶ違いますよね。
体にちょうどいい気温って続かないものですね~。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>キャンディーズのこの曲は知らないです。
どちらかといえば「暑中お見舞~」の方が有名ですよね。

確かにそちらの方が有名ですよね。

>ここ二日は、涼しくてぐっすり眠れました。
朝刊の配達も楽でした。
気温もそうですけど
湿気があるのとないとでは、だいぶ違いますよね。
体にちょうどいい気温って続かないものですね~。

朝方とかは特にそうでしたよね。日中は厳しかったですが・・体調に気をつけて頑張られて下さいね。



コメントを閉じる▲
今日6月15日は『暑中見舞いの日』だそうです。 暑中見舞いと言えば一般的には、梅雨が明ける大暑(7月22日頃)から立秋までの間に出すのですが、何故今日が『暑中見舞いの日』カと言うと1950(昭和25)年の今日に暑中見舞いハガキが初めて発売されたことに由来するそうです。


暑中見舞いの日』と言う事で今日の最後はキャンディーズの『暑中お見舞い申し上げます』で締めたいと思います。


まぶたに口づけ受けてるみいたいな 夏の日の太陽はまぶしくて♪


暑中お見舞い申し上げます1



この楽曲は1977(昭和52)年6月21日に発売された キャンディーズ の14枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が喜多條忠さん、 作曲が佐瀬寿一さんによる作品です。このシングルのB面は『オレンジの海』と言う楽曲でこちらは作詞が喜多條忠さん、 作曲が穂口雄右さんによる作品です。


このシングルはシングルチャートで最高5位を獲得され、29.8万枚を売り上げるヒットとなったようです。この楽曲に因んでキャンディーズは郵便局の『暑中見舞い葉書』のキャンペーンのキャラクターにもなったようです。当時はそのキャンペーンポスターが大量に盗まれると言う事件も起きたようです。


なぜかパラソルにつかまりあなたの街まで飛べそうです♪

暑中お見舞い申し上げます2


キャンペーンポスターですから、非売品だったと思われるますから、盗むと言う気持ちが理解出来ない訳ではないですが、犯罪行為には違いないですからね。少し頭を使えば盗まなくても方法は他にあったと思うのですが、どうなのでしょうかね?売り捌くにしても盗品ですし、どうされたのでしょうかね。


キャンディーズ はこの楽曲を発表された同年7月17日に東京・日比谷野外音楽堂で行われたコンサートツアー『サマージャック’77』で、突然の解散宣言をされています。この年の9月末で解散する意思を固められていたようですが、事前に所属事務所の正式な了承を得ずに発表された事もあり解散は半年間先送りになったようです。


不思議な不思議な夏です 暑中お見舞い申し上げます ♪

暑中お見舞い申し上げます3



キャンディーズが解散の時に言われた『普通の女の子に戻りたい』は当時の流行語にもなりました。そう言えば1984(昭和59) 年に都はるみ さんは「普通のおばさんになりたい」と引退宣言をされましたが、これはキャンディーズの引用と言うかパロディーとかギャグですよね。


キャンディーズ の『暑中お見舞い申し上げます』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。この楽曲はsweetsと言うグループによってもカバーされています。まぁ、このカバー曲が良い悪いと言うのは好みの問題もあるので、横においておいて置きますが、ここまでアレンジされてしまうと別の楽曲ですよね。



2000 BEST 2000 BEST
キャンディーズ (2000/06/21)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/15 21:31】 | キャンディーズ
トラックバック(0) |

夏がきた!
ちかはや
キャンディーズといえば、大好きな歌が「夏がきた!」
「♪緑が空の青さに輝いて、部屋のカーテンと同じ色になっても」
というフレーズで始まる歌です。
キャンディーズは女の子アイドルでありながら、ときどき「若い女の子らしからぬ」歌詞を歌っていたりするなぁ、と大人になってから気付きました。
「暑中お見舞い申し上げます」は、途中でスーちゃんが「ううっ、うーん」と色っぽい掛け声をかけるのが、ちょっと恥ずかしかったです。
その頃の私は「スーちゃん担当」だったので♪

Re:夏がきた!
親こあら
ちかはやさん今晩は!!初めまして!!

>キャンディーズといえば、大好きな歌が「夏がきた!」
「♪緑が空の青さに輝いて、部屋のカーテンと同じ色になっても」
というフレーズで始まる歌です。

そちらも有名な夏の歌ですよね^^

>キャンディーズは女の子アイドルでありながら、ときどき「若い女の子らしからぬ」歌詞を歌っていたりするなぁ、と大人になってから気付きました。「暑中お見舞い申し上げます」は、途中でスーちゃんが「ううっ、うーん」と色っぽい掛け声をかけるのが、ちょっと恥ずかしかったです。
その頃の私は「スーちゃん担当」だったので♪

確かにそうかも知れませんね。子供の頃に気が付かなくて大人になってそう言えばなんて言うことありますよね。そうですか^^友達同士で役を決められて歌われていた方多かったですよね。^^


コメントを閉じる▲
