温故知新~昨日があるから明日がある~

今日、作曲家の三木たかし先生が他界されたと言うニュースを聞きました。追悼の意味をこめて今日のラストは西城秀樹さんの『ラスト・シーン』で締め括りたいと思います。・・・


何年でも待つよと言ったら あなたは寂しく微笑みながら♪ 』


ラスト・シーン1



この楽曲は1976(昭和51)年12月20日に発売された西城秀樹さんの19枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『愛する 』と言う楽曲で両方とも作詞が:阿久悠さん、作曲が三木たかし さんによる作品です。西城秀樹さんの楽曲と言えば激しい楽曲が多い印象があるのですが、個人的にはこの楽曲のような静かな歌の方が好きだったりします。


楽曲のタイトルは『ラスト・シーン 』で男女の別れを歌ったもののようです。 上に引用させて頂いた歌詞からすると、男性側は別れるつもりは無く、女性側から切り出された別れのようです。演歌の世界では待つのは女性で、待たせるのは男性である事が多い訳ですが、この楽曲の場合は逆ですから、女性の方が年上であったのかも知れませんね。



有難う幸せだったわ 一緒に歩けなくてごめんなさい♪


ラスト・シーン2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは 22.6 万枚を売り上げられたようです。自分自身や周りを含めても上に引用させて頂いた歌詞にあるような別れは殆ど聞いた事がありません。別れを切り出した女性側に何があったのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞には『一緒に歩けなくてごめんなさい』と歌われているのでゆくゆくは結婚するつもりだったのかも知れません。結婚する、しないは縁に拠る所が多い訳ですが、その理由も人様々なようです。世の中にはこんな方がこの年齢までどうして?と言う場合もあればその逆もあるから判らないものですよね。


賑やかな街の通りの中で夢をみたように僕は泣いていた♪

ラスト・シーン3


人生において様々なラスト・シーンがありますが、どんな別れでも生きていればまた何処かで会う可能性もあります。あの世があるのかどうかは判りませんが、どちらかが他界してしまえば、会う事は叶わないですよね。でも、早いか遅いかの違いだけで、何時かはみんなあちらの世界に行かないといけないものですから悲しんでばかりも居られませんよね。


男は涙を流すものではないと、言われて育ちましたが、上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は知らず知らずのうちに涙を流していたのかも知れません。三木たかし先生のご冥福を心からお祈りします。西城秀樹さんの『ラスト・シーン』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



HIDEKI 70’SHIDEKI 70’S
(1999/12/16)
西城秀樹

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/05/11 23:33】 | 西城秀樹
トラックバック(0) |

好きな歌です
タロさん
この曲もそうでしたかー

好きな歌はいくつかありますが、苦手なタイプ、、、



No title
うる3世
こんにちは。

作詞が:阿久悠さん、作曲が三木たかしさん ですか。

また、1つ、昭和が消えていきました。

寂しいですね。



Re: 好きな歌です
oyakoala
タロさん今晩は!

> この曲もそうでしたかー
>
> 好きな歌はいくつかありますが、苦手なタイプ、、、

人には好き嫌いがありますから仕方がないですよね。^^


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは。
>
> 作詞が:阿久悠さん、作曲が三木たかしさん ですか。
>
> また、1つ、昭和が消えていきました。
>
> 寂しいですね。

作られた歌は残るでしょうが寂しいものがありますよね。


コメントを閉じる▲
今日は曇りのお天気ですが、天気予報によると夕方から雨になるようです。夜に自治会の会議があり、参加しないといけないし、他にも昼間にやっておかないといけない事もあるので、早めに更新を済ませておこうと思います。本当は、身体を休めておきたいのですが、そうもいかないようです。貧乏金なし、暇なしとはよく言ったものです。・・

今日は歌手の西城秀樹さんのお誕生日なので、 西城秀樹さんの楽曲を取り上げようと色々と調べていたのですが、初期の作品と言うのは、画像として表現し難い楽曲が多いように感じました。色々悩んだ末、今日は『薔薇の鎖』を取り上げたいと思います。


愛する二人ははなれていても 寂しくはないさ夜も朝も♪

薔薇の鎖1


この楽曲は1974(昭和49)年 2月25日に発売された西城秀樹の8枚目のシングルに収録された楽曲で、原案が、斎藤優子さん、作詞がたかたかしさん、作曲が鈴木邦彦さんによる作品です。雑誌『平凡』で募集された歌詞を原案にして、たかたかしさんが作詞されたようです。このシングルのB面は『子猫とネズミ 』と言う楽曲でこちらは作詞がたかたかしさん、作曲が鈴木邦彦さんによる作品です。



原案とされた歌詞を見ていないので何とも言えませんが、リンクさせて頂いた歌詞には作詞者の名前しかありませんが、所謂、補作詞と原案を元にした作詞のとの境界線は何処にあるのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞は、1、実際に離れた遠距離恋愛、2.仮に離れてもと言う仮定の話の二通りの解釈が出来るように思います。何れにせよ二人の愛の絆の強さを歌われたもののようです。


時には噂に心を乱し 眠れない夜もあったけれど♪

薔薇の鎖2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは 33.4万枚を売り上げ、 年間シングルチャートでも第28位にランクされたようです。B面に収録されている『子猫とネズミ 』と言う楽曲は聴いた事がないのですが、『トムとジェリー』を意識されて作られたのでしょうかね?タイトルだけ聞くとA面とのバランスがアンバランスでどんな楽曲なのか気になります。


恋愛と言うのは、不安定な部分があって、上に引用させて頂いた歌詞にもありますが、噂一つで壊れる場合もあれば、それによって、逆に二人の絆が強まる場合もあるから不思議です。結局は、何処まで相手を信じられるか否かによって変わって来るのでしょうが、世の中には色々な人が居て、人の恋路を邪魔する為に、策略的に悪意のある噂を流す方も居られるので厄介ではありますよね。



薔薇の鎖が二人を結ぶ あぁ愛するこの世の幸せ♪

薔薇の鎖3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いている歌詞に出て来る薔薇の鎖と言うのはどんな物を意識されて考えられたのでしょうかね。確かに薔薇の花は綺麗ですが、鎖となると、茎の部分に棘がある訳で、それだけでも痛そうなイメージがあるのですが、恋愛は綺麗な花の部分だけではなく、陰に隠れた棘の部分もあって成り立っていると言う事を伝えられたかったのでしょうかね。

西城秀樹さんは今日で53歳になられるようです。お誕生日おめでとう御座います。少し前に放映されていた某テレビ番組では闘病生活や他界されてお父様の話をされていましたが、これからもお元気で頑張って頂きたいものです。西城秀樹さんの『薔薇の鎖』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2004/12/22)
西城秀樹

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/13 12:43】 | 西城秀樹
トラックバック(0) |

こんにちは^^
本家ひろぴょん
激情ほとばしる愛の歌を歌わせたらこの人は抜群ですよね。薔薇ってタイトルからして激しさを感じさせます。
それにしてもカップリングの「子猫とネズミ」って聞いてみたいです。
当時としてはこのアンバランス感はどうだったのかなぁ。

で、挿入されている画像の上2枚はこの歌とどういうふうに関連してるのでしょうか?パッケージ?

Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>激情ほとばしる愛の歌を歌わせたらこの人は抜群ですよね。薔薇ってタイトルからして激しさを感じさせます。

本当にそうですよね。西城さんのイメージそのものですよね。

>それにしてもカップリングの「子猫とネズミ」って聞いてみたいです。 当時としてはこのアンバランス感はどうだったのかなぁ。

B面が流される事があったのかどうか判りませんが、非常に気になりますよね。^^

>で、挿入されている画像の上2枚はこの歌とどういうふうに関連してるのでしょうか?パッケージ?

一応、引用させて頂いているそれぞれの歌詞をイメージしたつもりなのですが、判り難いですよね。歌詞を画像で表現するのは難しいです。


子猫がネズミを
らっこ
いたぶるように~
いつまで続くの
恋のゲーム

レコード持ってます。

アランドロンと、秀樹とジャッキーチェンに夢中な私でした。


Re:子猫がネズミを
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>いたぶるように~
いつまで続くの
恋のゲーム

レコード持ってます。

そんな歌詞の楽曲なのですね。比喩表現にしても凄いですね。

>アランドロンと、秀樹とジャッキーチェンに夢中な私でした。

確かに皆さん女性に人気のある方ばかりですよね。^^


コメントを閉じる▲
