温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は朝から、冷たい雨が降り続く一日で、冬に逆戻りしたのかと思う位のお天気でした。今日から5月16日まで愛鳥週間だそうです。愛鳥週間に因み?まして今日は桜田淳子さんの『わたしの青い鳥』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです

ようこそ ここへクック クックわたしの青い鳥♪

わたしの青い鳥1




この楽曲は1973(昭和48)年8月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『恋人になって!!』と言う楽曲で両方とも作詞が阿久悠さん、作曲が中村泰士さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高18位を獲得され、このシングルは15.9万枚を売り上げたようです。


鳥にも種類がありますが、青い色の鳥と言うのは余り居ませんよね。イメージ的には小鳥のようですから、実在する鳥の種類で言えば『オオルリ』がイメージとして近いのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞からすると鳩のような鳴き声ですが、『オオルリ』と言う鳥は地鳴きは『クッ、クッ』と鳴くようです。


どうぞ行かないで このままずっと♪


わたしの青い鳥2


この楽曲で桜田淳子さんは第15回日本レコード大賞に於いて最優秀新人賞を、 第4回日本歌謡大賞に於いて放送音楽新人賞をそれぞれ獲得されています。桜田淳子さんと言えば、この楽曲のイメージが強いのか、この後のモノマネ番組で 桜田淳子さんのモノマネをされる方は必ずと言って良いほどこの楽曲歌われていました。



『青い鳥』と聞いて始めに思い出すのが、モーリス・メーテルリンク原作の童話『青い鳥』です。この楽曲の『青い鳥』も、この童話から作られたのでしょうね。童話では幸せの象徴として位置付けられているのは有名な話ですが、『幸せ』が目に見えるものなら上に引用させて頂いた歌詞のように何処へも行って欲しくないですよね。


クック クック クック クック 青い鳥♪

わたしの青い鳥3



この童話の『青い鳥』はキジバトがモデルとなっているそうです。だから、鳴き声が上に引用させて頂いた様に鳩のような鳴き声にされているのでしょうか?。キジバトと言うと、子供の頃、今は亡き父が、キジバトを捕まえて来てくれて、暫く飼っていた記憶があります。でも、童話の『青い鳥』とキジバトとでは随分、イメージが違いますよね


『幸せ』の定義は人によって違いますし、同じ出来事が起きても人によって感じ方も違いますよね。最近は、その状況をどう捉えるのかによって『幸せ』が決まるのではないかと思う事があります。桜田淳子 さんの『わたしの青い鳥』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。

<COLEZO!TWIN>桜田淳子桜田淳子
(2005/12/16)
桜田淳子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/10 20:46】 | 桜田淳子
トラックバック(0) |
ニュースを見ているとGWのUタ-ンラッシュが始まったようです。明後日から、お仕事だと言う方も多いのかも知れないですね。お気をつけてお帰り下さい。さて、今日5月5日は『二十四節気』の1つ『立夏(りっか) 』にあたるそうです。暦の上では今日から夏と言う事になります。そこで、今日は夏にふさわしく桜田淳子さんの『夏にご用心』を取り上げたいと思います。


夏は心の鍵を甘くするわご用心♪

夏にご用心1


この楽曲は1976(昭和51)年5月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『白い少女のバラード』と言う楽曲で両方とも作詞が阿久悠さん、作曲が森田公一さんによる作品です。因みにB面の『白い少女のバラード』と言う楽曲は、桜田淳子さんが主演された松竹映画『遺言白い少女』の主題歌だったようです。


夏は恋の季節も呼ばれますが、開放的な気分になり易いので、上に引用させて頂いた歌詞にあるように注意が必要なのかも知れませんね。歌詞からすると、他の方に言われているようにも解釈出来ますが、自分自身への戒めとして言われているのかも知れませんが、続く歌詞からすると我慢が出来ず、そんなジレンマ?を歌われたもののようです。


夏はいけない夢をみたくなるわ ご用心♪

夏にご用心2



この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは36万枚を売り上げたようです。このヒットで桜田淳子さんは、第27回NHK紅白歌合戦にこの楽曲で3回目の出場を果たされたようです。当時の桜田淳子 さんの楽曲は彼女のキャラクターと合っていたのかこの楽曲に代表されるように夏を感じさせるもの多かったです。

若い人に限らず、自制心を無くされた方、最近多いような気がします。自由には責任が付き纏いますから、責任が持てない方は、自制する事が必要があると思うのに、そう言う方に限ってそうではないのはどうしてなのでしょうかね?昔は上に引用させて頂いた歌詞にあるように、何処かでストッパーがかけられていたような気がします。


灼けた身体の砂がこぼれて落ちる夏の午後♪

夏にご用心3


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の舞台は夏の海のようです。確かに山では肌を露出される方殆ど居られなかったでしょうね。そう言えば何年くらい前からでしょうか?夏になったからと言っても日焼けされている方少なくなりましたよね。昔は、日焼けするのは健康的なイメージがありましたが、時代が変れば変るものですよね。


夏は人のココロを解放的にさせる季節です。危険が危ないですから、ご用心ください。でも、最近は、季節に拘わらず、別な意味で危険な世の中になってしまいました。桜田淳子 さんの『夏にご用心』は、こちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは そちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


<COLEZO!TWIN>桜田淳子桜田淳子
(2005/12/16)
桜田淳子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/05 22:35】 | 桜田淳子
トラックバック(0) |
今日も暖かな一日でした。今日は桜田淳子さんのお誕生日だそうですので、『天使も夢みる』と言う楽曲を取り上げたいと思います。



私の胸に 恋のめばえを感じる季節. 白い風が 耳にやさしく♪ 』


天使も夢みる1



この楽曲は、1973(昭和48)年 2月25日に発売された桜田淳子さんのデビューシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『足長おじさん』と言う楽曲です。このシングルは両面とも作詞が阿久悠さん、作曲が中村泰士さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは 12.1万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からは、恋すると言うよりは、恋に恋する少女とイメージが浮かんで来ます。この楽曲を作詞された阿久悠さんはこの時36歳だったようです。歌詞だとは言え、歌われる方のイメージに合わされて作られる才能は今更ながら驚くべきものがあるように感じます。語彙力も然ることながら、その才能に今更ながら驚かされます。



私の胸に ひとつこぼした恋する花が 今はこんなに広い♪

天使も夢みる2



この楽曲を歌われた桜田淳子さんは、近年、一部の雑誌で復活が囁かれているようですが、現在の所具体的な活動はされていないようです。芸能界と言うのは難しい世界ではありますよね。復帰されると言う事は好奇の目に晒される事が多い訳ですから、個人的には復帰されない方が、桜田淳子さんにとられては良いように感じて居ります。


恋には相手が居る訳ですが、この歌詞にはその事が一切出て来ません。それでも。恋する乙女心が上手く表現されていますよね。上に引用させて頂いた歌詞に『恋する花』と言う表現が出て来ますが、上手い比喩ですよね。恋する気持ちは人を優しくする訳ですから、世の中が『恋する花』で一杯になれば、無駄な争そいごとも起こらないのではないでしょうか。


もう泣かないわ さびしくないわ. 天使も夢みる 春だから♪

天使も夢みる3


春と言う季節は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもありますよね。恋する事も、必要も無くなった私でさえ、春はウキウキした気分になる訳ですから、未来のある若い方にとられては尚更だとは思いますが、見本を示さないといけない私がこんな事を言うのは良くないのでしょうが現在のこの国では、天使も夢を見れないのでは無いかと思う事がしばしばあります。


世の中が不安定な時は、妖怪とか目に見えないものが人気を集め易いと言う内容の事が、最近の新聞に書かれていましたが、目に見えないものであるなら、妖怪よりは天使の方が気分が明るくなると思うのですが、天使は人気がないようです。桜田淳子さんの『天使も夢みる』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから少しだけですが試聴が出来ます。



そよ風の天使+9(紙ジャケット仕様)そよ風の天使+9(紙ジャケット仕様)
(2007/08/22)
桜田淳子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/14 20:47】 | 桜田淳子
トラックバック(0) |
