温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は暑い位の一日でした。4月でこれだと後どうなるのでしょうかね。今日は歌手の畑中葉子 さんのお誕生日ですから、『後から前から』と言う楽曲を取り上げたいと思います。



優しさの中に隠した熱い野生 二つの顔を持つそんなあなたが好き♪

後から前から1



この楽曲は1980(昭和55)年 8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『夢まくら』と言う楽曲で両方とも作詞が豊兵衛さん、作曲が佐瀬寿一さんによる作品です。作詞をされた 豊兵衛さんとは荒木とよひさ さんの事なのですが、このシングルは、 豊兵衛と言うクレジットを使われています。


サビのインパクトが強い楽曲なので、他の歌詞の部分が記憶に残って居なかったのですが、歌詞を読み返してみると、普通にありそうな楽曲のように思えます。上に引用させて頂いた歌詞は好きになった男性の特徴を歌われたもののようなのですが、二つの顔とまで表現するからにはかなりの落差があったのでしょうかね。


力ずくだけで奪って逃げてもいいの 遊びに飽きたならそう捨ててもいい♪

後から前から2


この楽曲は当時、封切りされた同名の成人映画の主題歌としても使われ、畑中葉子さんはその映画の主役もされていたようです。主題歌となった楽曲はラジオとかで良く聴いていました。成人してもその手の映画は観た事がありませんが、当時、私は高校生で 未成年でしたので法律的にも観る事はできませんでした。



上に引用させて頂いた歌詞は、好きになった男性に女性側から言われた言葉なのでしょうが、そこまで割り切って言われてしまうと、逆にひいてしまうかも知れないですよね。と言うより、女性自身が許可している訳ですから、力ずくで奪うと言うのは寧ろ、矛盾しているような気がしないでもないです。


後から前からどうぞ 後から前からどうぞ いつでも抱きしめてもいいの♪

後から前から3


この楽曲を聴くと、当時、笑福亭鶴光さんがパーソナリティを勤められていた『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』で、面白がってギャグにされてジングルとかにこの楽曲のサビの部分を使われて居た事を思い出します当時は落ち目になると、やめるか、ヌードになるかの選択肢しかないように言われていたような記憶があります。



確かに色っぽい楽曲ではあるのですが、当時は、堕ちるとこまで落ちたと言う印象が強く可哀相に思っていました。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、余りストレート過ぎる台詞を言われたなら私ならもドン引きしてしまいそうです。畑中葉子さんの『後から前から』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではあちらから聴く事が出来ます。


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2007/09/21)
畑中葉子、葉子&ナタリ 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/21 21:31】 | 畑中葉子
トラックバック(0) |

この歌は…
らっこ
「割り切って」などいないと、女性から見ればそうなのですよ。

「捨ててもいいから抱いて(愛されたい)」

と、言う情熱と求愛の言葉なのです。

捨てられたくないけど、たとえ先で捨てられても、一度きりにされても構わないから愛して、抱いて、と言う意味なのです。

割りきりと言うより健気な情熱なのです。

何故分かるかと言うと私もそんな事を、子供の頃アイドルやかなり年上の憧れの男性に思った経験があり、同時にライバルだった女の子達が一様に皆そう言っていたのでそうかと推理します。


Re:この歌は…
親こあら
>「割り切って」などいないと、女性から見ればそうなのですよ。 「捨ててもいいから抱いて(愛されたい)」 と、言う情熱と求愛の言葉なのです。 捨てられたくないけど、たとえ先で捨てられても、一度きりにされても構わないから愛して、抱いて、と言う意味なのです。 割りきりと言うより健気な情熱なのです。

成る程そんな心理が隠されているのですね。勉強になります。


>何故分かるかと言うと私もそんな事を、子供の頃アイドルやかなり年上の憧れの男性に思った経験があり、同時にライバルだった女の子達が一様に皆そう言っていたのでそうかと推理します。

女性特有の心理なのかも知れないですね。男には多分、理解出来ない部分なのでしょうね。


そうなんです。
らっこ
うちの父が相手の男性を調べて私は外出禁止をくらい、相手の男性に怒鳴り込んだらしく、相手の男性は大変困っていました。

小学生に追っかけされる社会人て・・・。

でも相手は18歳のダンプ乗りでした。

かっこよくてスケートが上手だったんですよ。

Re:そうなんです。
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>うちの父が相手の男性を調べて私は外出禁止をくらい、相手の男性に怒鳴り込んだらしく、相手の男性は大変困っていました。

昔の父親と言うのはそう言う方多かったですよね。私は子供がいませんが、気持ちは判るような気がします。

>小学生に追っかけされる社会人て・・・。
でも相手は18歳のダンプ乗りでした。 かっこよくてスケートが上手だったんですよ。

小学生に人気がある社会人と言う事はかなり目立った美人なのでしょうね。^^


コメントを閉じる▲
