温故知新~昨日があるから明日がある~

今朝は冷え込んだものの、昼からかなり暖かくなったと言うか暑い位でした。寒くなるのが早いと思っていたのに、おかしなお天気ですよね。今日は久し振りに、かぐや姫で『大きな片想い』を取り上げます。 


いちょう並木で君をみたチェックのスカート黒い瞳♪ 

大きな片想い1


この楽曲は1973(昭和48)年7月20日に発売された、かぐや姫のアルバム『かぐや姫 さあど』に収録された歌で作詞、作曲が南こうせつ さんによるものです。片想いに大きさをどうやって測るのかは判りませんが、その昔、『大きいことはいいことだ』と言うは流行語がありましたから、小さいより大きな方が良かったのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞にもありますが、片想いをした女性の特徴は『チェックのスカート 黒い瞳』としか歌われていませんが、何方をイメージされたものだったのでしょうかね。私の個人的なイメージでは、麻丘めぐみさんとか、南沙織さんとか、アグネス・チャンさんなどを思い浮かべます。チェックのスカートと言うところに時代を感じます。


毎晩見る夢は、朝の牧場かけてゆき 唇重ねあう♪

大きな片想い2


楽曲の内容は銀杏並木で見かけた女性に一目ぼれをし、毎日彼女に会うために通うけれど勇気がなくて声が掛けられないまま季節は過ぎ彼女はそこを通らなくなったと言うもののようです。純情な青年の気持ちを歌ったもので、共感できる部分が多い楽曲ですが、夢の中で彼女とキスする夢を毎晩みるとすればノイローゼになってしまいそうですよね。

夢でみるキスの場所が早朝の牧場と言う所が面白いですよね。田舎で生れ育った私でも、牧場と言うのは余り見た記憶がありません。牧場に限らず、畜産農家さんと言うのは匂いとかの問題で中々人目につくような場所では出来ませんから、それも仕方が無いのかも知れません。牛さん達に見守られてキスをする夢を見られていたのでしょうかね。


それともお嫁に行ったのか さようなら 大きな片想いバイバイ♪ 

大きな片想い3


ここまで思いが深ければ主人公は何らかのアクションを起こすと思いますが、この楽曲の主人公は、出会った場所までは行くけれど彼女の後姿を見送るばかりだったようです。声を掛けられなかったのは純情だっただけでなく、彼女から無視されたり、話しかけても上手く行かなかった事が頭に浮かんで声を掛けられなかったのかも知れないですね。


純情青年(少年)だった時の片想いを思い出させてくれる一曲です。私が生まれて初めてこの歌と同じような体験をしたのは、中学生の時だったでしょうか・・四六時中頭から離れませんでした。私の場合も告白しないまま大きな片想いで終わりました。かぐや姫の『大きな片想い』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 




かぐや姫さあどかぐや姫さあど
(2007/04/04)
かぐや姫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/08 22:35】 | かぐや姫
トラックバック(0) |


ありんこbatan
親こあらさんの歌詞分析
おもしろ過ぎです~!
御自身
本当に純情少年だったのですね。。
チェックのスカート・・そうですね~
ひとむかし前の少女のイメージかもしれませんね。
その上が白いブラウス・・ってのが
イメージに拍車をかけるかな。。
片想いで
声もかけられず終わってしまったら
その想い出は
まさに
大きなものになるのかも。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>親こあらさんの歌詞分析
おもしろ過ぎです~!
御自身
本当に純情少年だったのですね。。

受けて頂いて光栄です。純情と言うより晩生だったのでしょうね。

>チェックのスカート・・そうですね~
ひとむかし前の少女のイメージかもしれませんね。
その上が白いブラウス・・ってのが
イメージに拍車をかけるかな。。

一昔前を意識しています。・・・今こんな方、殆ど見掛けないですよね。

>片想いで
声もかけられず終わってしまったら
その想い出は
まさに
大きなものになるのかも。。

確かにそうかも知れません。・・


groove night
こんばんは、
LP「かぐや姫さあど」持ってたけど何処にしまっちゃったかな?

チェック柄のミニスカート、
パッチリした目に黒い瞳、
さらさらで蒼い(黒です)髪の毛、
当時のちょっとお洒落で可愛い少女のイメージそのものですね。

でも、「早朝の牧場」は深い意味は無いと俺は思います。
素朴で純情な少年を連想させる言葉で使っているんじゃないかな。
このころのフォークソングの歌詞には存在しないものをイメージを膨らませるために敢えて使ったりしています。
例えば「名残雪-汽車を待つ君の横で僕は、、」
「心の旅-、、、、、、、、、、、僕は汽車の中」
もう汽車は走っていない時代なので、正確には電車、夜行列車なんです。
もっとも南こうせつは九州の何処かの出身らしいので、そんな景色を見ていたかも知れません。
いずれにしても「南こうせつ」らしいコミカルで楽しい曲ですね。


親こあら
groove nightさん今晩は!!

>LP「かぐや姫さあど」持ってたけど何処にしまっちゃったかな?

そう言う事よくありますよね。私も何処へしまったのか判らなくなったものあります。

>チェック柄のミニスカート、
パッチリした目に黒い瞳、
さらさらで蒼い(黒です)髪の毛、
当時のちょっとお洒落で可愛い少女のイメージそのものですね。

そうなのですよね。最近、見掛けませんが・・・

>でも、「早朝の牧場」は深い意味は無いと俺は思います。
素朴で純情な少年を連想させる言葉で使っているんじゃないかな。
このころのフォークソングの歌詞には存在しないものをイメージを膨らませるために敢えて使ったりしています。
例えば「名残雪-汽車を待つ君の横で僕は、、」
「心の旅-、、、、、、、、、、、僕は汽車の中」
もう汽車は走っていない時代なので、正確には電車、夜行列車なんです。
もっとも南こうせつは九州の何処かの出身らしいので、そんな景色を見ていたかも知れません。
いずれにしても「南こうせつ」らしいコミカルで楽しい曲ですね。

歌の中でも夢の話ですから、仰せになられる通りかも知れませんね。夢は意味不明な事多いですから。^^


コメントを閉じる▲
今日は晴れたり曇ったり、雨が降ったり、短時間に目まぐるしいほどお天気が変った一日でした。さて、今日は『妹の日』と言う事らしいので、ストレ-トに かぐや姫の『 』を取り上げたいと思います。


妹よ ふすま一枚 へだてて 今小さな寝息をたててる 妹よ♪

妹 かぐや姫1


この楽曲は 1974(昭和49)年5月20日に発売された、シングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が喜多条忠さん、 作曲が南こうせつ さん による作品です。このシングルのB面は『夏この頃 』と言う楽曲で、こちらは作詞:が伊勢正三さん、 作曲が山田つぐと さんによる作品だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ふすま』とは、木で骨組みを作り、その両面に紙または布を張った建具の事を指し、漢字で書くと『襖』となります。『ふすま』と発音するものには他に『衾』、『麩』等がありますが、全然別の物を指します。我が家もそうなのですが、近年はふすまモドキの建具も多いですよね。


妹よ 父が死に 母が死にお前ひとりお前ひとりだけが 心のきがかり♪

妹 かぐや姫2

この楽曲は、『神田川』、『赤ちょうちん』に続く“四畳半三部作”の第三弾で代表曲の1つですよね。このシングルは、1974(昭和49)年9月15日に発売されたアルバム『かぐや姫LIVE』からシングルカットされたもので、このシングルはシングル・チャ-トで最高30位を獲得され、このシングルは22.9万枚を売り上げたようです。


この楽曲は、私達の結婚式で妻の兄が歌ってくれたのを記憶しています。上に引用させて頂いた歌詞にはご両親が亡くなり、妹さんんと楽曲の主人公の2人になられた事が書かれている訳ですが、妻の母は現在も健在で、父も当時は健在だったので、私としてはお二人がお気を悪くされなかったのかそれだけが気がかりでした。


妹よ あいつは とってもいい奴だからどんなことがあっても 我慢しなさい♪

妹 かぐや姫3


楽曲の内容は、ご両親が他界され、身内が妹さんだけになった男性が、自分の友達とご結婚される妹さんの事を思った心情を歌われたもののようです。妹さんと二人で同居されていると言う事は、ご本人はまだ独身だと思われるので、嫁がれる妹さん側からすれば、一人暮らしになるお兄さんが心配だった可能性は充分考えられますよね。


上に引用させて頂いた歌詞には、我慢する事を妹さんに忠告されています。愛し合って結婚されても、離婚される方は近年増えていますよね。個人的には一方だけに我慢を強要するのはどうかと思う訳ですが、それも相手が妹さんだからなのかも知れません。かぐや姫の『』 はこちらで試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。



かぐや姫LIVEかぐや姫LIVE
(2007/05/09)
かぐや姫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/09/06 18:56】 | かぐや姫
トラックバック(0) |


ゆうや
喜多条忠さんの詩が秀逸でしたね。
二枚目好きの母が何故か好きな歌でした。
(こうせつさんは決して二枚目では…笑)


親こあら
ゆうやさんお早う御座います。

>喜多条忠さんの詩が秀逸でしたね。
二枚目好きの母が何故か好きな歌でした。
(こうせつさんは決して二枚目では…笑)


お母様は2枚目好きなのですね。確かに2枚目ではありませんが、声は2枚目のような気がします。^^



ありんこbatan
わが友の結婚披露宴でも
花嫁のお兄様が弾き語りしましたよ。
その娘も両親健在だったけど
その辺は
いいんじゃないでしょうか。。
みんな
うるうるしちゃって
とってもよかったです。
自分は
夫の兄夫妻の
義理の妹・・なんですが
義姉は年下なんで
どうも
お姉さんとはよびにくくて
名前で○○ちゃん
なんて言ってしまっています。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>わが友の結婚披露宴でも
花嫁のお兄様が弾き語りしましたよ。
その娘も両親健在だったけど
その辺は
いいんじゃないでしょうか。。
みんな
うるうるしちゃって
とってもよかったです。

披露宴でこの楽曲を歌われる方案外多いのかも知れないですね。^^


>自分は
夫の兄夫妻の
義理の妹・・なんですが
義姉は年下なんで
どうも
お姉さんとはよびにくくて
名前で○○ちゃん
なんて言ってしまっています。。

同じですね。うちは妻の兄は年上ですが、姉は年下なのでさん付けで呼んでいます。^^


かぐや姫ライブのLP
はまっこえみ
このLP持っていますよ。私の世代でかぐや姫や揚水などのLPをもっていたのは私だけだったと思います。
この曲・・・すごく好きな曲です。お兄さんが妹を心配する気持ちが、とてもよくでていますよね。。歳の離れたお兄さんが欲しかった私は、妄想しながら聞いていました。
このLPにはいっている「うちのお父さん」という曲を以前カラオケで父の前で歌ったら喜んでいました。。

Re:かぐや姫ライブのLP
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>このLP持っていますよ。私の世代でかぐや姫や揚水などのLPをもっていたのは私だけだったと思います。

そうかも知れないですね。・・えみさんの年代では居られたとしても少数派でしょうね。


>この曲・・・すごく好きな曲です。お兄さんが妹を心配する気持ちが、とてもよくでていますよね。。歳の離れたお兄さんが欲しかった私は、妄想しながら聞いていました。

なるほど^^妹さんの気持ちになられて聴かれていたのですね。^^

>このLPにはいっている「うちのお父さん」という曲を以前カラオケで父の前で歌ったら喜んでいました。。

「うちのお父さん」をえみさんの年代でご存知で、カラオケで歌われる方も少ないでしょうね。^^


コメントを閉じる▲
年金特別便

本日、私にも『ねんきん特別便』が届きました。ざっと、目を通したのですが、間違ってはいなそうです。間違いがなくて、安心したと言うより、色々な所で、こんな個人情報が保管されている事に恐怖を覚えました。これも、随分の費用が掛かっているのですよね。今日はあれなので、後日、改めて同封された書類を書いて送り返そうと思う訳ですが、面倒ですよね。・・・自己責任と言いますが、自己責任を取らないといけない方がとられていない訳ですから、お気楽、極楽ですよね。

多分、その年齢まで生きていたとしても頂ける可能性はかなり少ないでしょうね。・・と言うか、仮に頂けたとしても生活できない位の金額になっているか、年齢が引き上げられて、頂く前にあちらに逝ってしまっている可能性の方が大きいでしょうね。


さて、気分を変えて、今日は かぐや姫の『湘南 夏』を取り上げたいと思います。  


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


湘南へ帰る人達の顔がとても優しい♪


湘南 夏1


この楽曲は1978(昭和53)年4月25日に発売されたアルバム『かぐや姫・今日 Kaguyahime Today』に収録された歌で、作詞、作曲とも伊勢正三さんによる作品です。 この楽曲の収録されたアルバムは第2期かぐや姫が期間限定の再結成をして発売したアルバムで、発売前から話題になっていました。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の舞台は江ノ電だったのでしょうかね。私はその昔、神奈川に住んで居た事がありますが、江ノ電には一度も乗った事がありません。今、考えると行っておけば良かったと思う所は多いのですが、当時は住んでいた事もあって何時でもいけると考えていました。

何故 海が見たいのだろう もう若くもないのに♪


湘南 夏2


当時、作詞、作曲とも伊勢正三さんが神奈川にお住まいだったのでしょうか?伊勢正三さんは大分県津久見市のご出身のようです。津久見市は海岸沿いの街のようですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように海が見たくなられたのかも知れませんね。海辺の田舎町で生まれ育った私にも気持ちは判ります。

人それぞれ、生まれ育った場所が違う訳ですので、海辺で生まれ育った方は海が、山の方で育った方は山が、都会の真ん中で生まれ育った方は都会が原風景として心にあるのかも知れませんが、海は命の母とも言われ、生命は全て海から生まれたとも言われるので海に対する郷愁は何方にもあるのかも知れません


海に沈む夕日を見届けて ただそれだけの事♪


湘南 夏3


私が生まれ育った地域は、夕陽は海に沈んで行くのですが、地域によれば山に沈む場合もありますから、海に夕陽が沈むのを見慣れた方には山に沈む夕陽が、山に沈む夕陽を見慣れた方には海に沈む夕陽を見た時はやはり、違和感を感じるものかも知れませんね。海から昇る朝日を見た時は違和感を感じました。


夏は夕日が沈むのは遅いですが、帰宅途中の電車から海に沈む夕陽を見る事が出来る方と言うのはそれほど多くはないですよね。私も神奈川で住んで居た時に電車の窓から夕陽を見る事が出来たのは数えるばかりしかなかったような記憶があります。かぐや姫の『湘南 夏』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


かぐや姫・今日 Kaguyahime Todayかぐや姫・今日 Kaguyahime Today
(2007/05/09)
かぐや姫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/07/25 20:27】 | かぐや姫
トラックバック(0) |


ま〜さん
私にはまだ届いていません、ねんきん特急便。ほんとう来るか不安です。届いてもマチガイだらけだったら最悪ですね。


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>私にはまだ届いていません、ねんきん特急便。ほんとう来るか不安です。届いてもマチガイだらけだったら最悪ですね。

そんな方も居られるでしょうね。でも、年月が経っていたら、ご自身でも判らなくなる場合もあるでしょうから、厄介ですよね。



ありんこbatan
かぐや姫の曲~。。
しかも正やん~。。
もう
こんだけで
泣く準備ができてしまっていたりして。。
海は命の母・・そうですよね!
「海」の文字だって
そうですもんね!
水も母も生命の源。。
波の音をきくだけで
こころが
やすらかになりますよね。。


親こあら
ありんこbatansさん今晩は!!

>かぐや姫の曲~。。
しかも正やん~。。
もう
こんだけで
泣く準備ができてしまっていたりして。。

伊勢正三さんの楽曲は泣かせるものが多いですよね。^^

>海は命の母・・そうですよね!
「海」の文字だって
そうですもんね!
水も母も生命の源。。
波の音をきくだけで
こころが
やすらかになりますよね。。

そうですよね。^^心が安らぎます。^^

暑いですね・・・。
アプル
中々、コメントを入れられず・・・すいません(-_-;)
ひそかに遊びに来て光と水をあげてエントリを読んでいたんですが
かなり暑さにやられています。食欲ダウンが来ちゃったんです。
親こあらさまは、大丈夫ですか???

年金問題では本当に許せない問題ですが・・・親こあらさまの年金が
間違ってない事だけは良かったですね。先日のテレビであと1ヶ月
働けばもらえるなんて言ってました。酷いです。自己責任と片付け
られてしまうのはどうなんでしょう・・・。

確かに・・・年齢が来てももらえるかはかなりの微妙・・・
なので私は別に個人年金にも入っています。でも・・・長生きして欲しい
とか言うわりには高齢者医療制度問題などで楽出来ない世の中に
なっていますね。

Re:暑いですね・・・。
親こあら
アプル様

>中々、コメントを入れられず・・・すいません(-_-;)
ひそかに遊びに来て光と水をあげてエントリを読んでいたんですが

いえいえ^^結構ですよ。^^年代的に判るものが少ないですよね。^^お水遣りはそうだと思っていました。いつも有難う御座います。^^

>かなり暑さにやられています。食欲ダウンが来ちゃったんです。
親こあらさまは、大丈夫ですか???

有難う御座います。お陰様で食欲はそれほど落ちていないので、なんとか持っています。食欲が落ちると辛いですよね。お大事にして下さい。


>年金問題では本当に許せない問題ですが・・・親こあらさまの年金が
間違ってない事だけは良かったですね。先日のテレビであと1ヶ月
働けばもらえるなんて言ってました。酷いです。自己責任と片付け
られてしまうのはどうなんでしょう・・・。

本当にそうですよね。働きたくても年齢がいけば、働く場所も限られて来る訳ですから、難しい問題だと思います。企業には企業の言い分があるでしょうが、そう言う方が増えて来たら結局、社会的には問題になる訳ですが、自分の事しか頭に無いのでしょうね。

>確かに・・・年齢が来てももらえるかはかなりの微妙・・・
なので私は別に個人年金にも入っています。でも・・・長生きして欲しい
とか言うわりには高齢者医療制度問題などで楽出来ない世の中に
なっていますね。

流石!アプル様ですね。^^備えは必要ですが、日々の生活に追われる方が多い中、時代が進めば困る方増えるでしょうね。・・社会が国が悪い、と言っても個人で出来る事から始めようと言われる方の意見はご尤もなのですが、それを妨げる障害は多いですよね。個人に出来る事は当然ながらしないといけないのでしょうが、それとは別に国や企業でやらないといけない事は沢山あるような気がします。

コメントを閉じる▲
嘘と言うと、かぐや姫の楽曲に『ペテン師 』と言うのがありました。今日のラストはこの楽曲で締めたいと思います。


その男は恋人別れた さよならの口づけをして♪


ペテン師1


この楽曲は、1974(昭和49)年9月15日に発売されたアルバム かぐや姫LIVEに収録された楽曲で、作詞が喜多条忠さん、作曲が伊勢正三さんによる作品で、歌も伊勢正三さんが歌われています。このアルバム以外にも、幾つかのアルバムに収録されているし、昔はラジオでもよく流れていたので、ご存知の方も多いかと思います。


男女の別れ方も色々ですが、別れ際にキスをして別れると言うのは、ペテン師と言うよりは、気障な男のように思います。ドラマや映画の主人公が、そんな別れ方をしたとしても、現実の世界で、そんなシチュエーションが似合うのは少数派のように思います。えっ!自分を基準にするな!ですか?それは失礼しました。


そうさ男は人生のペテン師だから この偽りも♪

ペテン師2



上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに出て来る『ペテン師』とは、『うまく人をだまして利益を得る悪者。詐欺師』の意味で使われます。現在では余り使いませんが、昔は『ペテンに掛けられた』なんて言う言い回しも良く見かけたものです。語感的?にオランダ語だと思っていたのですが、中国語だそうです。

中国語の「繃子(bngzi)」が、訛って『ペテン』となったようです。中国語の発音で言うと『ペンツ』になるそうで、詐欺の意味だそうです。数年前から、偽装、詐欺と言う言葉が、マスコミから消える事がありませんよね。そんなニュースばかり見ていると、自身をペテン師と言っている男性など可愛いものですよね?


その男は女房をもらった 人様も羨むほどの♪

ペテン師3


上に引用させて頂いた歌詞にあるように『もらった』と言う表現を使われるのには、お嫁さんと言うのは、愛する男性と一緒になると言うだけではなく、その家に貰われて行くと言う感覚の方が強かったからなのでしょうね。これが男性だと婿養子に入るとなります。貰われるも入るもどちらも大変なような気がします。

私の周りでも、婿養子ではなく、所謂、マスオさん状態の方も増えました。自分側の苗字を名乗っていても、相手の両親と住むのは、落ち着く所がなく大変なような気がします。かぐや姫 の『ペテン師 』は、こちら の方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。

かぐや姫LIVEかぐや姫LIVE
(2007/05/09)
かぐや姫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/07/01 21:57】 | かぐや姫
トラックバック(0) |


ありんこbatan
「ペテン」て中国語だったんですか~?!
知らなかった~。。
男性が作った曲の中では
自分を
ペテン師とかピエロとか言ってるものが多いですよね。
さださん
北山修さん
が頭に浮かんでます。
自己反省なのか
いや
憧れなのかも・・なんて思ったりしています。
正やんの曲
好きです!  


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>「ペテン」て中国語だったんですか~?!
知らなかった~。。


私も調べて初めて知りましたが驚きです。^^

>男性が作った曲の中では
自分を
ペテン師とかピエロとか言ってるものが多いですよね。
さださん
北山修さん
が頭に浮かんでます。
自己反省なのか
いや
憧れなのかも・・なんて思ったりしています。
正やんの曲
好きです!  

自己反省でもあり、憧れなのかも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かい一日でした。聞く所によると、公園とかでお花見をされている方多かったようです。毎年この時期になると、平日の昼間にどうしてあれだけの花見客がいるのか不思議に思います。平日お休みのご職業の方々なのでしょうかね?羨ましく思う事があります。

今日は、「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合わせから、『清水寺・みずの日』で京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われるそうです。


、『清水寺・みずの日』という事で今日は かぐや姫の『加茂の流れに』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです



やさしい雨の 祇園町 加茂の流れに映る あなたの姿♪

加茂の流れに1




この楽曲は1972(昭和47)年4月20日に発売された かぐや姫 のファーストアルバム『はじめまして…』に収録された楽曲で、作詞・作曲が南こうせつ さんによる作品です。 この楽曲は、かぐや姫解散後の1981(昭和56)年に資生堂のCMソングとして発売されたシングル「雪が降る日に」のB面としても収録されていたようです。



上に引用させて頂いた歌詞にある『祇園』とは、京都府京都市東山区にある地名の事で、この街は八坂神社の門前町として発展した街です。八坂神社は、江戸時代までは祇園社と呼ばれて居た事からその名前が付いたようです。やさしい雨が降っている事から考えても季節は春なのでしょうか。春の京都も良いですよね。


おぼろ月夜の 清水で 初めて触れたあなたの 白い指♪


加茂の流れに2



楽曲のタイトルや歌詞に出て来る『加茂』とは、京都市を流れる淀川水系の一級河川の鴨川の事で、京都府京都市左京区を流れる淀川水系の一級河川である高野川との合流点より上流は賀茂川または加茂川と表記されるそうです。鴨川も加茂川も日本全国に同名の川がありますが、この川の名前を真似られたのでしょうか。

上に引用させて頂いた歌詞にある『清水』とは、、京都市東山区清水にある寺院の名前で、「清水の舞台」でも知られる京都の観光名所のひとつです。『あなたの白い指』と言うフレーズから考えるとあなたは女性と言う事になるのでしょうね。勿論、白い指の男性も居られるでしょうが、普通に考えると女性の方ですよね。


桜散る散る 嵐山 何も言わずに別れて あなたはどこへ♪

加茂の流れに3


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る嵐山も京都の有名な観光名所のひとつで、桜の名所としても有名ですが、秋の紅葉も有名です。楽曲に出て来るのはどれも京都の有名な観光名所ではあるのですが、これらを一日で周ろうとすれば、かなり急ぎ足になる事でしょうから、それぞれ別の日と考えるのが妥当なのでしょうかね。

楽曲の内容は別れた女性と出掛けた京都の旅を思い出されている男性の気持ちを歌われたもののようです。彼女側が何も言わずに姿を消したのは、それなりの理由があったのでしょう。かぐや姫 の『加茂の流れに』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます


Best Dreamin’Best Dreamin’
(2000/01/01)
かぐや姫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/03 21:10】 | かぐや姫
トラックバック(0) |

こんにちは^^
本家ひろぴょん
え~、平日の昼間ですが、今日嫁と桜を見に行って参りました。w
京都へは年に二、三回行ってます。

京都での別れの歌と聞くとこの「加茂の流れに」もそうですが、渚ゆうこさんの歌を思い出してしまうのは歳のせいでしょうかねぇ。

Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>え~、平日の昼間ですが、今日嫁と桜を見に行って参りました。w
京都へは年に二、三回行ってます。

良いですね。奥様と京都でデ-トとは^^羨ましいです。^^

>京都での別れの歌と聞くとこの「加茂の流れに」もそうですが、渚ゆうこさんの歌を思い出してしまうのは歳のせいでしょうかねぇ。

うん~どうなのでしょうか・・考えてみると京都をテーマにした新しい楽曲って殆どないような気がします。・・・

あなたと二人~
らっこ
姉がギターにはまり弾いていました。

泳ぐ魚の群れに!
石を投げてみた!

と、歌った後にこの歌を歌ってました。

あと、ゆ~き~の~、な~か~に、とか。

少し年上世代の歌に感じましたが好きでした。

修学旅行で清水も行ったのですが、清水のおみやげ屋さんにまた行きたいと思いつつ……。

新幹線で一度京都を通った位です。


Re:あなたと二人~
親こあら
>姉がギターにはまり弾いていました。
泳ぐ魚の群れに!
石を投げてみた!
と、歌った後にこの歌を歌ってました。

そうですか^^お姉様はギターを弾き語りされていたのですね。私の年代で女性の方でギタ-弾かれる方少なかったです。

>あと、ゆ~き~の~、な~か~に、とか。
少し年上世代の歌に感じましたが好きでした。

そうですね。年代的には現在の50歳代の方が多いかも知れないですね。


>修学旅行で清水も行ったのですが、清水のおみやげ屋さんにまた行きたいと思いつつ……。
新幹線で一度京都を通った位です

良くなられて旅で行けると良いですね。なかなか行く機会と言うのは決心しないとないものですよね。^^


コメントを閉じる▲
