温故知新~昨日があるから明日がある~

hatttaiko.jpg

上の画像は、今日スーパ-で購入した「はったい粉」です。名称は地方によっても色々あるようです。食べ方はシンプルです。お椀にはったい粉と砂糖を少々いれ、そこへお湯を注ぎ練ります。

hatt2.jpg

見た目は赤味噌みたいな感じですが、シンプルな食べ物です。調べてみるとこれを使ったレシピ沢山あるみたいです。

はったい粉 のレシピ

子供の頃に食べた時は、もっと美味しく感じたのですが。。子供の頃に食べたものは、近所の製粉所で作られたものを量り売りで買っていました。お使い係りは私でした。味覚が変わった事もあるのでしょうが、作りたてだったから美味しかったのかも知れません。さて、新聞を読んでいると昨日は、東大寺 お水取りだったのですね。ラストのBGMはさださんの「修二会」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/03/13 22:16】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |

ありがとうございます
のっぴー
私どものブログへのご訪問、ありがとうございました。ご覧のように、高齢者施設にて昭和の歌を合唱させていただいているので、ネオ・レトロ館に書いてくださっている歌手や曲にまつわるエピソードがとても役立ちます。

今日のBGM、毎回素敵な曲ばかりですね!記事も充実していてスバらしいブログですね( ^ ^●)ブログ初心者ですのでoyakoalaさんから学び取りたいと思います。
ではでは、今後も楽しみに訪問させていただきますね。

No title
ありんこbatan
はったい粉
親こあらさんのブログで知った言葉です
こちらのスーパーでは
見かけません
少なくとも
「はったい粉」と書かれたものは。。
こうせん
これなら聞いたことあります
と言っても
お菓子を買ったときに
原材料欄の中で
見たことがあるというだけですけど。。
想像するに
ちょっと香ばしい
のかな?
懐かしくて買ってみるけど
子どもの頃食べたものとは・・
ありますね~!
ホント 思いますよ
自分の味覚が変わったのか?
モノが変わったのか?
はたまた
思い出があっての味なのか??

Re: ありがとうございます
oyakoala
のっぴーさん今晩は!

> 私どものブログへのご訪問、ありがとうございました。ご覧のように、高齢者施設にて昭和の歌を合唱させていただいているので、ネオ・レトロ館に書いてくださっている歌手や曲にまつわるエピソードがとても役立ちます。

そうですか・・有難いと言えば良いのか
責任を感じてしまいますね。・・

> 今日のBGM、毎回素敵な曲ばかりですね!記事も充実していてスバらしいブログですね( ^ ^●)ブログ初心者ですのでoyakoalaさんから学び取りたいと思います。
> ではでは、今後も楽しみに訪問させていただきますね。

有難う御座います。ブログ歴が長いだけで
日々勉強ですね。・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> はったい粉
> 親こあらさんのブログで知った言葉です
> こちらのスーパーでは
> 見かけません
> 少なくとも
> 「はったい粉」と書かれたものは。。
> こうせん
> これなら聞いたことあります
> と言っても
> お菓子を買ったときに
> 原材料欄の中で
> 見たことがあるというだけですけど。。

はったい粉と言うのは主に関西方面で使われるみたいですね。
写真のものは、徳島の会社のものですから大きく「おちらし」と
書かれています。

> 想像するに
> ちょっと香ばしい
> のかな?
> 懐かしくて買ってみるけど
> 子どもの頃食べたものとは・・
> ありますね~!
> ホント 思いますよ
> 自分の味覚が変わったのか?
> モノが変わったのか?
> はたまた
> 思い出があっての味なのか??

香ばしいですね。そうなのですよね・・
多分、同じ所のものを買えば違うのかも
知れませんが、現在は作られていないみたいです。

No title
-
はったい粉・・・韓国ではメジャーな飲み物です。
穀物を硬めに炊いて干して粉にしたものですがこちらじゃ沢山売ってます。
「ミスカル」と言って、これ用のシェイク容器もあります。
ミキサー機で混ぜるのがダマがなくさらっとした仕上がりで美味しいですよ。
夏は冷たくして飲んだりもして栄養万点のおやつにもなります。
子供たちも好きです。私はフツーですが・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> はったい粉・・・韓国ではメジャーな飲み物です。
> 穀物を硬めに炊いて干して粉にしたものですがこちらじゃ沢山売ってます。
> 「ミスカル」と言って、これ用のシェイク容器もあります。
> ミキサー機で混ぜるのがダマがなくさらっとした仕上がりで美味しいですよ。
> 夏は冷たくして飲んだりもして栄養万点のおやつにもなります。
> 子供たちも好きです。私はフツーですが・・・

そうなのですね。意外な感じがしますが、面白いですね。
お国変わればとは言いますが、不思議です。

コメントを閉じる▲
gls.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『いちごグリコ』です。グリコのキャラメル自体は昔からありますが、これは初めていちご果肉を入れた商品らしいです。一粒食べましたが、イチゴの味がして、キャラメルと言う感じではなかったです。さて、ニュ-スを見ていると先日のチリの大地震の報道がされているのですが、それに関連してチリのワインや鮭が高騰して食べれなくなるかも・・と言うニュ-スも観ました。確かにそれは判るのですが、沢山の方が亡くなられているのにそんな話題をしなくても・・と思いました・

今朝のテレビではシャケ弁当が食べれなくなるかも・・と言う話題がされていました。鮭の水揚げ多いみたいですね。でも、シャケ弁当のシャケってカラフトマスが多かったような気がするのですが・・それならチリは関係ないのではないでしょうかね。・・もし、これが逆の立場で被害に遭われた方々の話題ではなく生産されるものの心配ならどう思いますでしょうか・・・

何れにせよ、一個人ではどうしようもないことなのですが、なんだかなあ・・と言う思いがしてしまいました。だから、テレビ観なくなったんですよね。今日のBGMはイルカさんの『雨の物語』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/03/04 22:18】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
いちごグリコ
キャラメルっぽくないんですか・・
アーモンドグリコは
結構好きだったんだけど
向き不向きがあるんですね (^-^;
チリのワインや鮭のお話
ラジオで聴きました
塩鮭は
ロシア産より北海道産より
チリ産が
美味しい
らしいです
(生鮭派なのでよくわかんないですが・・)
このニュースで初めて
そっか
あのチリか!と思う人もあったでしょう
でも
ホント
あっちで被害に遭われた方々を憂うより
「自国の食」かよっ
って気はしました。。
株をされてる方は
被災国の惨憺たる光景など見ないで
何が高値になるか
なんて計算するのでしょうね
悲しいです

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> いちごグリコ
> キャラメルっぽくないんですか・・
> アーモンドグリコは
> 結構好きだったんだけど
> 向き不向きがあるんですね (^-^;

いちごの味が強すぎるのかも知れません。

> チリのワインや鮭のお話
> ラジオで聴きました
> 塩鮭は
> ロシア産より北海道産より
> チリ産が
> 美味しい
> らしいです
> (生鮭派なのでよくわかんないですが・・)
> このニュースで初めて
> そっか
> あのチリか!と思う人もあったでしょう
> でも
> ホント
> あっちで被害に遭われた方々を憂うより
> 「自国の食」かよっ
> って気はしました。。
> 株をされてる方は
> 被災国の惨憺たる光景など見ないで
> 何が高値になるか
> なんて計算するのでしょうね
> 悲しいです

経済にかかわる事だと言うのは判るのですが
おかしいですよね。

コメントを閉じる▲
takoyaki_20100109192241.jpg

夕方になり、少し小腹が空いたので住友たこ焼店でたこ焼を購入しました。たこ焼の画像は撮影しませんでしたが、11個入りで300円は安いですよね。老夫婦と娘さん(お嫁さん?)が切り盛りされているお店で、私も詳細は知らないのですが、古くからあるお店で、たこ焼以外にはお好み焼、たこ判も売られています。利益はそんなにないのでしょうね。・・ロ-カルテレビでも何度か取り上げられているお店です。場所が踏み切り手前にあるので、大きな車はとめにくでしょうね。・・

お店の方に了承が頂ければの話ではありますが、地元のお店とか企業とか。。紹介していけるようにしたいですね。・・


FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/01/09 19:30】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
氷の旗
出てますけど
今の時期も
注文さえあれば・・
なんですか?
11個入りで300円
安いです!
地元で
踏み切り手前に
インスタント店舗みたいなの作って
ケーキ販売してるチェーン店がありましたが
法的規制みたいなことにひっかかって
撤退したみたいです・・
どんなスッタモンダがあったのか
よくわかりませんが。。
地元のお店とか企業とかの紹介
いいですね~!
期待してます☆    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 氷の旗
> 出てますけど
> 今の時期も
> 注文さえあれば・・
> なんですか?

確認していないので判りません、
聞いてみないといけないですよね。

> 11個入りで300円
> 安いです!
> 地元で
> 踏み切り手前に
> インスタント店舗みたいなの作って
> ケーキ販売してるチェーン店がありましたが
> 法的規制みたいなことにひっかかって
> 撤退したみたいです・・
> どんなスッタモンダがあったのか
> よくわかりませんが。。

後から作られた場合はそうかも知れませんね。
どれ位前からあるのかは知りませんが、ここは
かなり古いみたいです。

> 地元のお店とか企業とかの紹介
> いいですね~!
> 期待してます☆    

交鈔しないといけない手間を考えると
何処まで出来るのかは判りませんが
考えてみます。

コメントを閉じる▲
ka-ru.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『復刻版 カール か-るいしおあじ』です。調べてみたら昭和57年発売の商品の復刻版のようです。昭和57年と言えば、ぎりぎり10代でした。あの頃、今のような生活をしているなんて思ってもいませんでした。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/09/29 19:10】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おぉ。
こんなカールが
あったんですねぇ。
覚えていないです(^-^;)
“か~るいしおあじ”ってところが
ベリーグ~ですぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!


> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> こんなカールが
> あったんですねぇ。
> 覚えていないです(^-^;)
> “か~るいしおあじ”ってところが
> ベリーグ~ですぅ☆

発売されていた年代が年代ですから
記憶にないでしょうね。

No title
ありんこbatan
か-るいしおあじ
今はなんでも「うすしお」って銘打たれますよね
カールだけに「かーるい」だったんですね
昭和57年に
食品パッケージが青?
復刻版てことは当時の色なんですよね
缶コーヒーに青い色を使ったのは革命的って
ついこの間聴いたと思ったのに。。
図書カードって
もうあったの?
と思ってしまったけど
これは現在のハナシですよね
昭和57年
結婚した年でした~       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> か-るいしおあじ
> 今はなんでも「うすしお」って銘打たれますよね
> カールだけに「かーるい」だったんですね
> 昭和57年に
> 食品パッケージが青?
> 復刻版てことは当時の色なんですよね
> 缶コーヒーに青い色を使ったのは革命的って
> ついこの間聴いたと思ったのに。。
> 図書カードって
> もうあったの?
> と思ってしまったけど
> これは現在のハナシですよね

図書カードは現在のキャンペーンみたいです。
当時のパッツケージ憶えていないのですが
復刻版ですからそう言う事なのでしょうね。

> 昭和57年
> 結婚した年でした~  

その年と言う事はかなりお若くして結婚されたのですね。
     


コメントを閉じる▲
今川焼き1

上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した冷凍の今川焼です。この今川焼地方によって呼び名が違うようで、こちらでは大判焼きと呼ばれています。子供の頃、近所にうどん屋さんがあって寒くなる季節に店頭で大判焼きを作られていました。当時、老夫婦が経営されていたのですが、そのお店も随分前に無くなり、現在は空き地になっています。

そこにお子様が居られたのかどうかまでは記憶に無いのですが、お子様が居られたとしても、都会に出られたり、別の職業に就かれたりして、廃業されたお店も少なくありません。新しいお宅も増えた一方、空き家になったり空き地になった所も少なくはありません。人口が減り、近隣との交通が便利になり大型店舗も増えたのですからそれも仕方が無い事ですよね。

墓地にしても、整地が進み、新しい墓石も増えましたが、花も供えられずそのままになって居る所も多いです。建物や道路が綺麗になる一方で、田舎の小さな町には賑わいは消え、お休みの日でも子供たちが遊ぶ声さえ聞こえません。それも時代と言えばそれまでなのでしょうね。

今川焼2

電子レンジで暖める為に出した所、これには網目模様が入っています。冷凍食品として作る為の工夫の一つなのか、焼き型の違いなのかは判りませんが、こんな違いもあるのですね。私が生まれ育った田舎町にはたこ判と呼ばれる名物がありますが、これも私が高校を卒業してから出来たもので、こちらに帰って来るまで存じませんでした。

私の妻は愛知県で学生時代を過ごしたのですが、そちらでは油で揚げたものが売られていたそうです。色々調べたら、その地方地方の特色のあるものがあるのかも知れませんね。冷凍食品で販売される時代になっても、お使いで大判焼きを買いに行かされた幼い日を思い出します。

FC2blog テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2009/07/26 18:00】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ。
今川焼きだぁ☆
おいしいですよねぇ。
私も好きですぅ(^o^)。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ。
> 今川焼きだぁ☆
> おいしいですよねぇ。
> 私も好きですぅ(^o^)。

美味しかったですよ。機会があったら
お食べ下さい。


No title
るぽりん
今川焼き
うちの里の方だと「大判焼き」もしくは「たいこまん」と呼んでました。
子供の頃は松山の方(昔は住んでたのは島だったので)に買い物に行くとデパートとかで買ってもらってましたよ。

Re: No title
oyakoala
るぽりんさん今晩は!

> 今川焼き
> うちの里の方だと「大判焼き」もしくは「たいこまん」と呼んでました。
> 子供の頃は松山の方(昔は住んでたのは島だったので)に買い物に行くとデパートとかで買ってもらってましたよ。

たいこまんは初めて聞きました。色々な呼び名があるものですね。
島の方には無かったのですね。私が生まれ育った田舎町は
陸の孤島・・と呼ばれています。・・・


No title
ありんこbatan
大判焼き
なつかしい!
スグ近所にあったんですよ
小さいお店なんだけど
味がいいと評判で
長距離トラックなんかがよく停まってました
ここを通るなら買わなきゃ!ってことだったみたいです。。
それが
突然の廃業・・
なんか・・悪い人に騙されてしまって夜逃げ
みたいなウワサでした
ヒトのよさそうなご夫婦・・ご主人は足のご不自由な方でした
ホントだったら
悲しい話です。。
こちらのスーパー
「東海道」っていう名前で出してるところをよく見かけます
油で揚げたもの
大判焼き自体を揚げたものは知らないので
「大あん巻き」の揚げてあるバージョン・・かな?
ちょっと遠くなので
食べたことはないですが
そちらの方の知人が
ちょっとアブラっこい
って言うので
手が出ません。。                   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 大判焼き
> なつかしい!
> スグ近所にあったんですよ
> 小さいお店なんだけど
> 味がいいと評判で
> 長距離トラックなんかがよく停まってました
> ここを通るなら買わなきゃ!ってことだったみたいです。。
> それが
> 突然の廃業・・
> なんか・・悪い人に騙されてしまって夜逃げ
> みたいなウワサでした
> ヒトのよさそうなご夫婦・・ご主人は足のご不自由な方でした
> ホントだったら
> 悲しい話です。。

人がいいから保証人になられて・・
そんなパターンかも知れませんよね。・・

> こちらのスーパー
> 「東海道」っていう名前で出してるところをよく見かけます
> 油で揚げたもの
> 大判焼き自体を揚げたものは知らないので
> 「大あん巻き」の揚げてあるバージョン・・かな?
> ちょっと遠くなので
> 食べたことはないですが
> そちらの方の知人が
> ちょっとアブラっこい
> って言うので
> 手が出ません。。

大あん巻き・・調べたのですが、妻が言うには
大判焼きを揚げたものだと言うのですが・・・
もう一度確認しておきます。
                   


コメントを閉じる▲
