温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は一日雨が降ったり止んだりのお天気で冷え込む一日でした。今日は何も思いつかなかったので、桂木文さんの『短篇小説 』を取り上げたいと思います。


ささやかな嘘があなたから滲む 季節の替わり目にふと♪

短編小説1


この楽曲は1978(昭和53)年 7月25日 発売された桂木文さんのデビューシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『前略、ごめん』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。この楽曲は1996(平成8)年 10月25日に発売されたさださんのアルバム『古くさい恋の唄ばかり 』の中でセルフ・カバーされていますが、B面はセルフカバーされていないようです。


良く、昔から女性の直感は鋭く、男性の嘘を簡単に見破ると言われていますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、楽曲の主人公の女性は彼の嘘を見抜いていたようです。何故、女性は嘘を見破るのが上手かと言うと、女性の脳は、右脳と左脳の間をつなぐ脳梁の面積が男性よりも20%広く、その為、左脳で思考をしながら右脳で感じる事ができ、並行して色々な事を考えられるからだそうです。


積み木細工みたいにつぎだらけの愛 思いあがりですか♪

短編小説2



この楽曲は桂木文さんもご出演されていたTBS系列で放映されたドラマ『ムー一族』の劇中歌としても使われていました。この楽曲を歌われた桂木文さんは、この後、1980(昭和55)年 10月3日 - 1981(昭和56)年 4月10日にフジテレビ系列で放送されたテレビドラマ版『翔んだカップル』にご出演され、人気を博され、その後、様々な映画やドラマにもご出演されていますが、ご活躍は余り聞かれなくなりました。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『積み木』は、子供の頃、よく遊びましたが、最近は玩具屋さんに行っても余り見掛けませんよね。確かに余り格好の良い物ではないし、簡単に崩れてしまいます。上に引用させて頂いた歌詞には恋愛を積み木細工に例えられているようですが、余り良い意味では使われていないようです。でも、時々、人間の営み自体が、積み木細工ではないかと最近思う事があります。


短篇小説のおしまいの様に ふいにつき落とさないで♪


短編小説3


上に引用させて頂いた歌詞やタイトルにも使われている『短編小説』とは、一般に原稿用紙約数枚~80枚程度の作品がこれに該当するようです。短篇小説は主にホラーやSFなどの作品で見受ける事が多いですが、欧米では主に最後にどんでん返しのある作品の事を指すそうです。ですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、『ふいに突き落とさないで』と言う言い回しを使われたのかも知れませんね。

桂木文さんの『短篇小説』は、こちらから少しだけ聴く事が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。元々、女優さんとしてデビューされた方ですので、歌は余りお上手ではありませんが、タドタドしく歌う姿が却って初々しく感じられて良いですよね。聴き直すと確かに良い楽曲ではあるのですが、アイドルがデビュー曲として歌われる内容ではないような気がします。

TBS 水曜劇場の時間ですよTBS 水曜劇場の時間ですよ
(2003/10/22)
テレビ主題歌さくらと一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/24 20:06】 | 桂木文
トラックバック(0) |


ありんこbatan
おはようございます!
足跡で・・コックンちゃんのところでお名前を拝見した方じゃなかったっけ?と思って伺いました。
ららら・・なんと「つゆのあとさき」の記事が~~~~。。
この曲はメッチャ思い出の曲で、タイトル見ただけで泣いちゃうほどなんです。。
コックンちゃんチの常連の茶犬さんがBOXにアップしていますよ。
音もとってもいいですよ~!


親こあら
ありんこbatanさんお早う御座います^^


>おはようございます!
足跡で・・コックンちゃんのところでお名前を拝見した方じゃなかったっけ?と思って伺いました。

そうですそうです。拙ブログヘおいで頂きまして有難う御座います。^^
>ららら・・なんと「つゆのあとさき」の記事が~~~~。。
この曲はメッチャ思い出の曲で、タイトル見ただけで泣いちゃうほどなんです。。
コックンちゃんチの常連の茶犬さんがBOXにアップしていますよ。
音もとってもいいですよ~!

そうですか^^思い出の1曲なのですね。BOX・・あれは著作権の問題とかどうなのでしょうかね・・・


≪お食事会≫のお知らせです♪
北垣内(きたがいと)  邦夫 (都立代々木高等学校:交替部)
まずは先に【交替部の同級生たちによるお食事会】についてのご連絡です。森 先生をお招きして、10月16日(日)に行います。詳細につきましては、ここでは書けないので私の「アメーバ」にご連絡をしてくださいね♪
10名くらいですから、同窓会では無くてお食事会といたしました。

実は私と文ちゃんは、残念ながら面識が御座いません。
2年生の時に文部省の大学検定を受けたところ、珍しく一発で合格しましたので高校を中途退学いたしました。
すると、その空席に文ちゃんが名古屋から転入学してきた訳です。

テレビなどで拝見していますと、スッゴク可愛かったので退学しなければ良かったのにと、ばかり思っていました(笑)。

今は幸せな人生を送られていますか?
「ウン、幸せですよ♪」と云って下さると、とても嬉しく存じます。
それでは、「案内状」の送り先を「アメーバ」の方にお知らせ下さいね。
玉田さんが会いたいと言っていました。

  お待ちしています<(_ _)>。

                   邦太郎 

Re: ≪お食事会≫のお知らせです♪
oyakoala
北垣内様

私は代々木高校の関係者ではありません。
こう言うのは別の所でお願いします。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。