温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は午後から雨も止み良いお天気となりました。出掛けたいと思って居た所もあったのですが、疲れが溜まっているし、来月からまたガソリン代が値上がりしそうなので、身体を休める事にしました。夕方に少しうとうとしていたら、仕事をしている夢を見ました。。。。何だか損した気分です。・・・

今日は井上望さんの『ルフラン 』を取り上げたいと思います。


あなたの名前を呼んでいたわ コーヒー二つもいれた私♪


ルフラン1



この楽曲は1979(昭和54)年 5月25日に発売された井上望さんのデビューシングルに収録された楽曲で作詞が山上路夫さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルのB面は「センチメンタル・コメディー」と言う楽曲でこちらは作詞が千家和也さん、作曲が穂口雄右さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公と『あなた』は一緒に暮らされていたのでしょうかね。別れた彼の名前を呼んだり、彼の分のコーヒーまで無意識に入れたりするのは、別にボケて居た訳ではなく、それだけ習慣的になっていて、身体が勝手に動いていたのかも知れません。


あなたとふたりで観た映画を夜中のテレビで やっているわ♪


ルフラン2


この楽曲はシングル・チャ-トで最高73位を獲得され、このシングルは1.7万枚を売り上げたようです。当時、テレビとかラジオで頻繁に流れていたような記憶があるのですが、シングル・チャ-トとか売り上げをみるとそんなに売れていなかったのですね。感覚としてはもっと売れ居た気がします。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人で映画館で観た映画を、テレビの深夜放送で観た様なのですが、映画は封切りされた、どれ位の期間でテレビで放映される事ができるのでしょうかね。映画によっても違うのでしょうが、感覚としては半年から1年位の間だったような気がします。


わたしはいつも繰り返す ルフランをルフラン ルフラン♪


ルフラン3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ルフラン』とはフランス語で、英語で言う『リフレーン【refrain】』の事を指すようです。ラフランスと言う西洋梨があるので最初聴いた時は食べ物の事を歌っているのかと思っていました。『いつも繰り返す ルフランを』と言うのは日本語としておかしいですよね。

覚としてはもう少し上の年齢かと思っていたのですが、この楽曲を歌われた井上望さんは、生年月日が私と近くと同じ学年になられるようです。感井上望さんの『ルフラン』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


コレクションコレクション
(2004/02/21)
井上望

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/25 20:19】 | 井上望
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。