温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は曇り模様で、夕方から雨が降り出しました。天気予報によれば、かなりの雨が降る予報です。程ほどの雨なら良いのですが、余り多過ぎると、被害が出る恐れがあるので困りますよね。ブログを更新して、そのまま寝てしまう事が多いので、レスが遅くなる事がありますが、ご容赦下さい。溜まった疲れが取れずに寝てしまうので、変な時間に起きてしまったりします。・・・

さて、今日は天馬ルミ子さんのお誕生日ですので『教えて下さい、神様 』を取り上げたいと思います。


確かにあなたは優しい人だし 嫌ではないわ♪

教えて下さい、神様1



この楽曲は1978(昭和53)年1月21日 に発売された天馬ルミ子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『待ちぼうけ』と言う楽曲で両方とも作詞が杉山政美さん、 作曲が都倉俊一さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高83位を獲得され、このシングルは、2.6万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲の主人公の女性は悩んでいるようです。『嫌いではない』=『好き』ではありませんから、難しい所ですよね。少女から大人に変る時、それまでの友達が恋人に変る場合もあれば、そのまま友達のまま終わってしまう事もあるようですから、その辺の心境の変化が歌われているように思います。


人目を忍んで向かい合うふたり指が震える♪


教えて下さい、神様2


この楽曲を歌われた天馬ルミ子さんは、この楽曲が発売される前年から翌年まで、NHKで放映されていた『レッツゴーヤング』で、サンデーズのメンバーとしてご出演されていました。この楽曲でデビューされた年は14才だったので、時期で言うと中学2年から3年になる頃だったのでしょうね。丸顔で元気な少女と言う印象がありました。


良い悪いは別にして、今時の高校生位のカップルは人前でも手を繋いでいるのは、平気なようですが、私が高校生の頃は、地方と言う事もあったのでしょうが、仲の良いカップル同士でも人前で手を繋ぐ方と言うのは殆ど居られなかったような気がします。丁度、上に引用させて頂いた歌詞にあるようなカップルばかりだったのでしょうね。


教えて下さい、神様 愛とはどんな事 好きな♪

教えて下さい、神様3


『困った時の神頼み』なんて言う言葉もありますが、単に神様に頼っている訳ではなく、自分ではどうしようも無い時に、人は心の中で神に祈る事ってありますよね。上に引用させて頂いた歌詞もそんな気持ちだったのでしょうか?でも、この神様、何方なのでしょうね。日本には八百万の神様が居ると言われていますが、名前とか余り知りませんよね。・・


天馬ルミ子さんの『教えて下さい、神様 』は youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。ただ、これは当時の映像ではなく、何年か経たれたものなのでしょうね。記憶にある印象と全然違います。私の記憶にある天馬ルミ子さんは こちらのサイト様にあるような印象です。比べてみるとお判り頂けると思うのですが、別人ですよね。



歌謡大全集(8)歌謡大全集(8)
(1999/12/22)
オムニバスセルスターズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/28 20:17】 | 天馬ルミ子
トラックバック(0) |


いしまき ちょう
抹消された動画「教えて下さい、神様/天馬ルミ子」を再UPしました。


親こあら
いしまき ちょうさん今晩は!!

初めまして!!

>抹消された動画「教えて下さい、神様/天馬ルミ子」を再UPしました。


拝見致しました。有難う御座います。以前、観たのと少し違いますね。その前があったのですね。


再UP動画
石巻町
太字の文
今度のは全部載せました。
司会者との会話が面白いですね。
笑顔も素敵ですしね。

Re:再UP動画
親こあら
石巻町さん今晩は!!

>太字の文
今度のは全部載せました。
司会者との会話が面白いですね。
笑顔も素敵ですしね。

再UP有難う御座います。拝見しました。放送年月日や現在餃子屋さんをされている情報感謝致します。


コメントを閉じる▲
