温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bubunnnittsyoku

上の画像は、こちらで見えた皆既日食です。曇っていたので見えないと思っていたのですが、雲の流れが早く、偶然、見る事ができました。日本で前回皆既日食が観測出来たのが1963(昭和38)年7月21日 の事だったようです。

akacyann

上の写真が、それより約2ヶ月前の私です。この写真はトリミングしているので見えませんが、後ろには五月人形が飾られているので生後4ヶ月頃なのでしょうかね。次回は26年後でしたか?多分、恐らく生きていないかも知れません。今日のラストは1963(昭和38)年のヒット曲梓みちよ さんの『こんにちは赤ちゃん 』を取り上げたいと思います。


注)今日の画像は「写真素材 足成」様からお借りしたもので、著作権等は「写真素材 足成」様にあります。無題転載などは固くお断り致します。

こんにちは赤ちゃん あなたの笑顔♪


konnichihaaka1


この楽曲は1963(昭和38)年10月に発売された、梓みちよ さんのデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『いつもの小道で』と言う楽曲で、こちらは田辺靖雄さんんとのデュエット曲だったようです。両方とも作詞が永六輔さん、作曲が中村八大さんによる作品だったようです。

この楽曲は、作曲をされた中村八大さんの第一子である長男・力丸さんが1963(昭和38)年6月8日に生れた時に永六輔さんが贈った詩に中村さんが曲をつけ、当時、二人で担当していたNHKのバラエティ番組『夢であいましょう』の中で、7月の“今月の歌”としてゲストの梓みちよ さんの歌として発表されたようです

スーパーとかに行くと何故か見知らぬ赤ちゃんに微笑みかけられる事が多いです。あれって私の顔が面白いから笑っているのではないですよね。赤ちゃんに限らず、笑顔と言うのは周りを明るくしますよね。ただ、大人になると無闇に笑顔を振りまいていると様々な勘違いも生じるので難しいものがあります。


ふたりだけの愛のしるしすこやかに♪

konnichihaaka2

この楽曲は『夢であいましょう』の中で反響を呼び、その後レコード化されると100万枚を超える大ヒットとなり第5回日本レコード大賞を受賞され、第14回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。この楽曲は第36回選抜高校野球大会の開会式行進曲にも使われたようです。ヒット曲にせよ行進曲としてはどうなのでしょうね。

この楽曲のヒットでこの楽曲をモチーフにした映画が東宝と日活で作られたようです。両作品ともストーリーは違うようです。東宝版は歌われた梓みちよ さんが女子大生の役で出演され、歌われた歌も主題歌として使われたのですが日活版は男女混声コーラスによるものが主題歌として使われたようです。

上に引用させて頂いたように赤ちゃんは愛のしるしですよね。でも、最近は親として未熟な方が多いのか悲惨な事件も多く聞くようになりました。核家族化が進み、時代も大変な時代になったのは判るのですが、もう少し何とかならないものかと思う事が多いです。親をアシストする制度も必要なのでしょうね。


おやすみ赤ちゃん私がママよ♪

konnichihaaka3

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けますように楽曲の主人公はお母さんです。作詞をされた永六輔さんはパパの心情を歌詞にしようと思いついたらしいいのですが、それをママの心情に置き換えたようです。後にテレビ朝日の『題名のない音楽会』に出演した際、「パパの心情版」にして歌われたらしいです。

同じように親と言っても母親と父親とではまた感じ方も違うでしょうね。ただ、その経緯を考えると父親側の心情を歌ったと言うのも理解出来る様な気がします。母親なら、自らの痛みを伴い出産される訳ですから『こんにちは赤ちゃん』と言う表現にはなり難いと思うのですが、現実はどうなのでしょうかね。

この楽曲を歌われた梓みちよ さんは当時20歳、出産どころか、結婚もされていなかったので、お母さんの気持ちを表現されるのに悩まれたそうです。 若い頃に結婚、出産をされる方も居られますが、20歳だと普通は判らないですよね。梓みちよ さんの『こんにちは赤ちゃん』はこちらから聴くことが出来ます。

全曲集全曲集
(2005/12/07)
梓みちよ田辺靖雄

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/07/22 21:17】 | 梓みちよ 
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
皆既日食。
ご覧になられたんですねぇ。
ところで、どのような方法で。
ご覧になられました?
もしかしたら、肉眼
ですか?
ちょっと気になったので(^-^;)。
では本題に…。
良い曲ですよねぇ。
本来は、こうあるべきなのに。
やはり親が親らしく
ないのと
親が自分を優先する
ばかりに。
招いた結果なんですよね。
子供には罪がないのに。
そして子供にも
一人の人間として
生きる権利があるのに。
それが反映されて
いないなんて。
悲しいです。
子供を物のように
しか見えないのか
とも思ってしまいますm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 皆既日食。
> ご覧になられたんですねぇ。
> ところで、どのような方法で。
> ご覧になられました?
> もしかしたら、肉眼
> ですか?

専用グラスも無かったし、見えると思っていなかったので
肉眼で見ました。雲のまにまに見えたので目がどうかなることは
ありませんでした。

> ちょっと気になったので(^-^;)。
> では本題に…。
> 良い曲ですよねぇ。
> 本来は、こうあるべきなのに。
> やはり親が親らしく
> ないのと
> 親が自分を優先する
> ばかりに。
> 招いた結果なんですよね。
> 子供には罪がないのに。
> そして子供にも
> 一人の人間として
> 生きる権利があるのに。
> それが反映されて
> いないなんて。
> 悲しいです。
> 子供を物のように
> しか見えないのか
> とも思ってしまいますm(__)m。

本当にそうですよね。・・時代が変ったとは言え
どうなってしまうのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
不安定なお天気でしたが、今日も暑い一日でした。相変わらず変な事件ばかりですよね。事件まで至らなくても、社会の歪が大きくなっているような気がします。さて、今日は歌手の梓みちよさんのお誕生日ですので『二人でお酒を』を取り上げたいと思います。
 

うらみっこなしで 別れましょうねさらりと水にすべて流して♪

二人でお酒を1




この楽曲は1974(昭和49)年3月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞は山上路夫さん、作曲が平尾昌晃さんによる作品です。このシングルのB面は『両手で愛して 』と言う楽曲で、こちらは作詞が小谷夏さん、作曲が森田公一さんによる作品だったようです。


男女の別れを歌った楽曲には、未練心を歌ったものが多いのですが、この楽曲の場合は、あっけらかんとしています。上に引用させて頂いた歌詞にあるように別れる時はあっさり別れる事が出来れば良いのでしょうが、私の周りを見回してみても現実はそうは行かない事が多いようです。


あなたと私は 似たものどうし欠点ばかりが 目立つ二人よ♪

二人でお酒を2



この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高11位を獲得され、このシングルは48.6万枚を売り上げるヒットなり、梓みちよさんは第16回日本レコード大賞で大衆賞を受賞され、第25回NHK紅白歌合戦に8回目の出場を果たされたようです。歌の途中で座るポーズが印象的でした。


似た者夫婦、親子と言う言葉がありますが、この楽曲の二人が別れた原因はそこにあったようです。似た者同士と言うのは、気が合う時は良いのですが、似ているだけあって上に引用させて頂いた歌詞にあるようにお互いの欠点も目に付く事が多いので難しいですよね。


それでもたまに 淋しくなったら二人でお酒を 飲みましょうね♪

二人でお酒を3


この楽曲の主人公達が、夫婦なのか、恋人なのかは歌詞からは判断できませんが、何れにしても別れた者同士が淋しくなったからと言って上に引用させて頂いた歌詞にあるようにお酒を飲む事は稀なような気がします。理想的な大人の別れ方と言う印象を感じる楽曲です。

この楽曲は女性から男性に別れを告げたものですが、別れた後の行動を見ていると、男性側の方が幼稚と感じる事が多いような気がします。梓みちよさんの『二人でお酒を 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます 。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。




DREAM PRICE 1000 梓みちよ/よろしかったらDREAM PRICE 1000 梓みちよ/よろしかったら
(2002/10/09)
梓みちよ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/04 22:34】 | 梓みちよ 
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
横浜は、昨日と違って今日は、暑い1日でした~。
本当に最近は、変な事件ばかりですね。近所ではないですが
区内なんですが、人が刺されて死亡された方の
ニュースが新聞に載っていて怖くなりました。
テレビだけの事~なんて思って歩いてはいけないなぁ~と
思いましたね。

カラオケでは、「二人でお酒」は父がよく唄いますね。
それで覚えた歌かな。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>横浜は、昨日と違って今日は、暑い1日でした~。
本当に最近は、変な事件ばかりですね。近所ではないですが
区内なんですが、人が刺されて死亡された方の
ニュースが新聞に載っていて怖くなりました。
テレビだけの事~なんて思って歩いてはいけないなぁ~と
思いましたね。


近所で無くても、身近な所で事件があると考えてしまいますよね。


>カラオケでは、「二人でお酒」は父がよく唄いますね。
それで覚えた歌かな。

そうですか^^お父様の十八番なのですね。^^



タロさん
えぇ~っ、DREAM PRICE 1000 に「トマトジュースで追いかえすのかい 」が入っていましたか、、

聞きたくて探すけど、見つからず、、
作者の大塚博堂さんのCDにも入っていなくて、LP「感傷」を探した数年前でした、、

二人でお酒」は平尾さん・・
今日は、あっちこっちでリンクしてます=


oyakoala
タロさんどうもです。^^

> えぇ~っ、DREAM PRICE 1000 に「トマトジュースで追いかえすのかい 」が入っていましたか、、
>
> 聞きたくて探すけど、見つからず、、
> 作者の大塚博堂さんのCDにも入っていなくて、LP「感傷」を探した数年前でした、、
>
> 二人でお酒」は平尾さん・・
> 今日は、あっちこっちでリンクしてます=

CDの時代になってLP時代の楽曲を探すのが大変な事がありますよね。未収録の曲と言うのも案外多いような気がします。



ご存じでしたら・・
タロさん
いま、親友」という曲はシングルだったのでしょうか?
サビの
「きらめいてよ きらめいてよ 男は
 愛したことに悔いはないわ」
が耳にしたようなー

CM曲?
昔LPで聞いた曲が残ってるのか?

エッセンシャル」に収録のジェラシー」は前に聞いたのと同じなのか?
違うCDで聞いた時は、ちょっと違う気がしてー
二人でお酒を」のジャズver.も初めて聞きました。
ジャズテイストに弱いから、最高に良いです!

Re: ご存じでしたら・・
oyakoala
タロさん今晩は!!

> いま、親友」という曲はシングルだったのでしょうか?
> サビの
> 「きらめいてよ きらめいてよ 男は
>  愛したことに悔いはないわ」
> が耳にしたようなー
>
> CM曲?
> 昔LPで聞いた曲が残ってるのか?

申し訳ないです。存じ上げないので調べてみたのですが、シングルに収録されていたものか
アルバムに収録されていたものかは判りませんでした。

> エッセンシャル」に収録のジェラシー」は前に聞いたのと同じなのか?
> 違うCDで聞いた時は、ちょっと違う気がしてー
> 二人でお酒を」のジャズver.も初めて聞きました。
> ジャズテイストに弱いから、最高に良いです!

アレンジが変ると違うように聴こえるから面白いですよね。


ありがとうございます
タロさん
お手数をかけました、、

当時「銀河系まで飛んで行け」をシングル発売したのには驚きました。
キャンディーズを先に聞いていたから、尚更。

さらりと熟女の余裕が今なら、分かりますが・・ははは

エッセンシャル」、これにはメランコリー」も入っていない。
後期のベストCDなのやら?


Re: ありがとうございます
oyakoala
タロさん今晩は!!

> お手数をかけました、、
>
> 当時「銀河系まで飛んで行け」をシングル発売したのには驚きました。
> キャンディーズを先に聞いていたから、尚更。
>
> さらりと熟女の余裕が今なら、分かりますが・・ははは

いえいえ^^お役に立てず申し訳ないです。
今なら判る事多いですよね。

> エッセンシャル」、これにはメランコリー」も入っていない。
> 後期のベストCDなのやら?

ベスト盤とか、何方がどんな基準で選ばれるのか不思議ですよね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。