温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日になりそうですね。今日は森尾由美さんのお誕生日だそうですので、今日の1曲目は『お・ね・が・い』を取り上げたいと思います。


いやらしい男の子達が遠くの方で私のさらさらの足を♪


『お・ね・が・い1



この楽曲は1983(昭和58)年 5月5日に発売された森尾由美さんのデビュー・シングルに収録されたシングルで作詞、作曲が 槙村侑さんによる作品です。このシングルのB面は『 口唇緊張あと5cm』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が 古田喜昭さんによる作品です。この楽曲を作られた槙村侑さんについて調べたのですが、この楽曲以外には情報は余り見つかりませんでした。


思春期は特に異性へ興味が出て来ますので、上に引用させて頂いた歌詞にあるような事は、日常茶飯事あったでしょうね。このフレーズから考えると主人公の女の子は嫌がっているように思えるのですが、歌詞を読み進めて行くと条件を呑んでくれるなら、付き合っても構わないと思われているようです。普通に考えると有り得なさそうなのですが、実際の所はどうなのでしょうかね。、


ウナセラな夜には百億の恋が眠るわ その中の♪

お・ね・が・い2



この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高54位を獲得され、このシングルは4.1万枚を売り上げたようです。を歌われた森尾由美さんは 1982(昭和57)年10月11日~12月27日にフジテレビ系列で放映されたテレビドラマ『ねらわれた学園』でデビューされ、その翌年にこの楽曲で歌手デビューされたようです。女優さんからアイドル歌手と言うのは当時多かったですよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ウナセラ』について調べたのですが、合成抗菌剤の名称とザ・ピーナッツの「ウナセラディ東京」の記述しか見つける事が出来ませんでした。セラ( Sera )とはイタリア語で、『夕べ。夕方』と言う意味のようなので、ウナセラとは、夕方のようなと言う意味から転じて黄昏たとか、寂しいと言う意味に解釈すれば良いのでしょうかね?よく判りませんでした。


Pretty,little Prayer for me 熱い口づけして!して!して!♪

お・ね・が・い3


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『 Prayer』とは『 祈り, 祈願, 祈祷』等の意味があります。女性も恋する訳ですから、上に引用させて頂いたような気持ちになる事もあるのは理解できますが、歌詞の内容からするとアイドル箇所のデビューとしてはかなり大胆なような気がします。個人的には余りはっきり言われるより、恥ずかしがって頂ける方が却ってそそられるような気がします。


曲も明るく覚え易いのですが、森尾由美さんの音程が少し不安定に聴こえます。現在ではそんな方は殆ど居られないですが、当時、アイドルと呼ばれた方には歌が余りお上手で無い方結構居られました。次第にお上手になられる方も居られればそうでも無い方も居られましたよね。森尾由美 さんの『お・ね・が・い』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。




「森尾由美」SINGLESコンプリート「森尾由美」SINGLESコンプリート
(2007/08/17)
森尾由美

商品詳細を見る


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/08 11:04】 | 森尾由美
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。