温故知新~昨日があるから明日がある~

今までに取り上げていない楽曲も取り上げないといけないのですが、データー移管も終わっていないので、最近、シングルを手に入れた斉藤由貴さんの『卒業』を2楽天での007年02月09日の記事そのままに取り上げたいと思います。それでも、結構面倒です。・・・


卒業



制服の胸のボタンを 下級生にねだられ♪


卒業1



この楽曲は1985(昭和60)年2月21日に発売された斉藤由貴さんのデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲のB面は『青春』と言う楽曲で両面とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品でした。この楽曲はシングルチャ-トで最高位6位を獲得され27万枚を売り上げる大ヒットとなりました。


この楽曲は斉藤由貴さんも出演されていた、明星食品「青春という名のラーメン」のCM曲としても使われていました。この楽曲のプロモーション用に制作されたテレホンカードは、プレミアがつき30万円と言う価格がついた事でも当時話題になったのを記憶しています。 このテレホンカードはNTTになるまえの電電公社時代のものだったようです。


離れても電話するよと 小指差し出して言うけど♪ 』


卒業2




現在は携帯電話が主流になってしまい、公衆電話もかなり減少していますから、テレホンカード自体余り見かけなくなりました。その後このテレホンカードの相場がどうなったか調べた所こちらのサイト様に『当時の最高値50万を記録した後、現在は6~10万円前後の値段に落ち着いている』と書かれていました。落ちたとは言え、未だに良いお値段がするのですね。

この楽曲の発売された同じ年の1985(昭和60)年1月21日に尾崎豊さんが、同じタイトルの楽曲を発売され、1985(昭和60)年2月27日に菊池桃子さんが『卒業-GRADUATION-』と言うタイトルのシングルが発売されて話題になりました。何れの楽曲にしても、その後、卒業シーズンが近づくとラジオでよく流れていました。


ああ卒業式で泣かないとと冷たい人と言われそう♪

卒業3




この楽曲は松下萌子さんと乙葉さんがカバーされているのですが、試聴した限りでは、乙葉さんの歌われ方の方がオリジナルの斉藤由貴さんに近いような気がしました。
松下萌子さんのはこちらから、乙葉さんのはあちらから少しだけですが試聴が出来ます。


斉藤由貴さんの試聴はここから、youtubeの動画では、明星食品「青春という名のラーメン」のCMがそちらから、歌われている動画がそこから観る事が出来ます。



ベスト ベスト
斉藤由貴 (2001/11/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


過去の記事をコピペするだけでも大変だったりします。疲れているので本日はこれまでと言う事でお休みなさい。^^

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/04/15 21:22】 | 斉藤由貴
トラックバック(0) |

あぁ・・なつしいあの頃
浜っこえみ
第二ボタン・・・もらいましたよ、私も、憧れだった先輩に。。。先派生の卒業式の日、取り巻きが多くて学校をでたちょっと先で待ち伏せしてプレゼントと手紙を。。。
その数日後、先輩からの手紙が・・飛び上がるくらいうれしかったのを覚えていて同封されたなかには
「夏服の第二ボタンがあったので同封します。」って
そんな・・・・第二ボタンの思いでです。
青臭いけど・・青春だったな。


Moca
ラーメンのCMに、斉藤由貴さん、ご本人も出られてましたよね。可愛かったです。
歌い方が淡々として、アイドルっぽくなかったのも、けっこう好きでした。
あとは、やっぱり「スケバン刑事」の印象が強いですね。



Re:あぁ・・なつしいあの頃
親こあら
浜っこえみさん今晩は!!

>第二ボタン・・・もらいましたよ、私も、憧れだった先輩に。。。先派生の卒業式の日、取り巻きが多くて学校をでたちょっと先で待ち伏せしてプレゼントと手紙を。。。

その方はかなりもてられたのですね。良いですね。^^羨ましいです。

>その数日後、先輩からの手紙が・・飛び上がるくらいうれしかったのを覚えていて同封されたなかには
「夏服の第二ボタンがあったので同封します。」って
そんな・・・・第二ボタンの思いでです。
青臭いけど・

もてる理由はやはり、容姿とかだけではないのでしょうね。コマメそうな感じがします。^^



親こあら
Mocaさんどうもです^^

>ラーメンのCMに、斉藤由貴さん、ご本人も出られてましたよね。可愛かったです。
歌い方が淡々として、アイドルっぽくなかったのも、けっこう好きでした。
あとは、やっぱり「スケバン刑事」の印象が強いですね。

やはり、デビューが女優さんですから、他のアイドルとは雰囲気が違っていましたよね。「スケバン刑事」の印象は確かに強いですよね。


by:

教えてください。
ローズ薫
親こあらさん こんにちは^^

卒業ソングを聴きますと学生の頃を想い出しますね。
とは言っても女子高なので(^^;
共学ならば『先輩!(イメージは同級生ではない)◎*▲◇#・・・』と告白してもらえる物ならいただきます(笑)

親こあらさんカテ違いですが暇な時でいいので教えてください。
≪高田みずえさん≫のサビ部分♪~雨にもいろいろあるけど~**雨~◎#雨~♪
と云う曲のタイトルを教えてくださいm(_)m
昨日いろいろ探してみましたがわかりませんでした。
時間があるときでよいです、お願い致します。


Re:教えてください。
親こあら
ローズ薫さん今晩は!!^

>卒業ソングを聴きますと学生の頃を想い出しますね。
とは言っても女子高なので(^^;
共学ならば『先輩!(イメージは同級生ではない)◎*▲◇#・・・』と告白してもらえる物ならいただきます(笑)


女子高に憧れがあるのは私が男だからでしょうね。
話には聞きますが、大変そうですよね。私は共学でしたが、告白はされませんでしたが、奢らされていました。女性には昔から弱いようです。

>親こあらさんカテ違いですが暇な時でいいので教えてください。
≪高田みずえさん≫のサビ部分♪~雨にもいろいろあるけど~**雨~◎#雨~♪
と云う曲のタイトルを教えてくださいm(_)m
昨日いろいろ探してみましたがわかりませんでした。
時間があるときでよいです、お願い致します。

探されているのは多分、『花しぐれ』と言う楽曲だと思います。サビが『五月雨・春雨・長雨雨にも色々あるけど 涙は拭くわ♪』と言う歌詞です。

歌詞


http://www.uta-net.com/user/phplib/view_3.php?ID=3656


youtubeの動画

http://www.youtube.com/watch?v=f-Ajgs9QpUc&mode=related&search=


違っていたらごめんなさい。


これです!!(^^)v
ローズ薫
親こあらさん こんばんは^^
ありがとう!
この曲です≪花しぐれ≫と云うのですね。
yuoutubeも拝見しました。
みずえさん懐かしかったです。
親こあらさん、ありがとうございました。


Re:これです!!(^^)v
親こあら
--
ローズ薫さん今晩は!

>ありがとう!
この曲です≪花しぐれ≫と云うのですね。
yuoutubeも拝見しました。
みずえさん懐かしかったです。
親こあらさん、ありがとうございました。

いえいえ^^良かったです。違っていたらどうしようかと思っていました。^^

コメントを閉じる▲
