温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も蒸し暑い一日でした。暑いだけで、疲れてしまいますよね。さて、今日は女優の松たか子さんのお誕生日ですので、季節が少し前に戻りますが、『明日、春が来たら 』を取り上げたいと思います



走る君を見ていた 白いボールきらきら 放物線を♪

明日、春が来たら1



この楽曲は、1997(平成9)年 3月26日に発売された松たか子さんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が坂元裕二さん、作曲が日向大介さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『ずっと…いようよ』と言う楽曲でこちらは作詞が松たか子さん、作曲が日向大介さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、野球少年に恋する女の子の気持ちを歌われたもののようです。現在はそれほどでもないようですが、野球を題材にした漫画とかも多かったので、野球選手に憧れる男の子、そんな男の子に恋する女子は多かったですから、歌詞にあるような経験をされた方も多かったでしょうね。


沈む夕陽をかすめ 渡された君のウイニングボール♪

明日、春が来たら2



この楽曲は、当時、NTT「わくわく新生活キャンペーン」CMソングにも使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは、43.2 万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで松たか子さんは第48回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。


歌詞を読み進めて行くと、現在進行形の話ではなく、過去の思い出を歌われているようです。歌詞は女の子の視点中心で描かれているのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、ウイニングボールを渡す位ですから相手の男の子も彼女に気があったのかも知れません。それでもお互いに好きと言えなかったのでしょうね。


明日、春が来たら 君に会いに行こう 夕立が晴れて時が♪

明日、春が来たら3


2007(平成19)年には歌手デビュー10周年を記念し、「明日、春が来たら 97-07」が発表されたそうです。当初は音楽配信のみだったそうなのですが、2007(平成19)年4月25日に発売されたさんの8枚目のオリジナルアルバム「Cherish You」に1曲目として収録されているそうです。今年で11年目になるのですね。

暦の上では2月4日ごろが立春に当たるのですが、何時から春が来たなんて普通は判りませんよね。上に引用させて頂いた歌詞にある『明日、春が来たら 』と言うのは彼女側の気持ちなのかも知れません。松たか子さんの『明日、春が来たら 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから動画を観る事が出来ます   


空の鏡空の鏡
(1997/06/28)
松たか子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/10 22:01】 | 松たか子
トラックバック(0) |

松たか子
ま〜さん
松たか子の声は好きで、彼女のCDは中古ですが、3枚買ってしまいました。


ありんこbatan
中学・高校時代って運動部で活躍する人がモテるんですよね~。。
ひとことも会話したことないのに
グラウンドを走ってる姿、ボールを追いかけてる姿に惚れちまうんですね~。。
アイドル歌手にあこがれるのとたいして変わりませんね。
松たか子さん、好きです。やさしい感じだからかな・・気どったところがないからかな。。


Re:松たか子
親こあら
ま〜さん今晩は!!

>松たか子の声は好きで、彼女のCDは中古ですが、3枚買ってしまいました。

女優さんですが、ご自分で作られたり、CDも結構出されているみたいですよね。^^


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>中学・高校時代って運動部で活躍する人がモテるんですよね~。。
ひとことも会話したことないのに
グラウンドを走ってる姿、ボールを追いかけてる姿に惚れちまうんですね~。。
アイドル歌手にあこがれるのとたいして変わりませんね。

確かにそう言う方多いかも知れませんよね。本当にもてる方は遠巻きに見られていたような気がします。^^

>松たか子さん、好きです。やさしい感じだからかな・・気どったところがないからかな。。

そんな感じがしますよね。梨園の娘さんなのにそんな事を感じさせませんよね。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。