温故知新~昨日があるから明日がある~

今日もお天気が良く暑い一日でしたが、夕方から、曇り始めました。今朝、大きな地震があり、多くの方が被害に遭われたようです。何時も思うのですが、地震予知とかはまだまだ出来ないものなのでしょうかね。地震でお亡くなりになられた方のご冥福と、被害に遭われた方が一日も早く普段通りの生活ができますようにお祈りさせて頂きます。

さて、今日は俳優の宮内 洋さんのお誕生日だそうですので、宮内 洋、ザ・スウィンガーズの『戦え!仮面ライダーV3 』を取り上げたいと思います。


赤い赤い赤い仮面のVスリー ダブルタイフーン命のベルト♪

ソフビ魂 VOL.25 仮面ライダーV3ソフビ魂 VOL.25 仮面ライダーV3
(2006/05/31)
不明

商品詳細を見る



この楽曲は1973年(昭和48)年2月17日~1974年(昭和49)年2月9日に、毎日放送・NET系で放映された特撮テレビ番組『仮面ライダーV3 』の主題歌として作られた楽曲で、作詞が石ノ森章太郎さん、作曲が菊池俊輔さんによる作品です。発売日は不明ですが、この楽曲はシングル盤としても売り出され約120万枚を売り上げたようです。


ご存知の通り?仮面ライダーは、バッタの能力を持つ改造人間な訳ですが、仮面ライダーV3 はトンボをモチーフにデザインされたようですので、1号、2号の仮面が緑色に対してV3は、上に引用させて頂いた歌詞にあるように仮面が赤かったようです。デザインはトンボですが、トンボの能力を持っていた訳ではなさそうです。


 
父よ 母よ 妹よ風のうなりに血が燃えて命の限りうち倒す♪


Real Action Heroes 220 NO. 11 仮面ライダーV3Real Action Heroes 220 NO. 11 仮面ライダーV3
(2000/04/01)
不明

商品詳細を見る



この楽曲の収録されたシングルのB面は『少年仮面ライダー隊の歌』と言う楽曲で、こちらは作詞が八手三郎さん、作・編曲が菊池俊輔さんによる作品だったようで、こちらは水木一郎さんとコロムビアゆりかご会が歌われていたようです。水木一郎さんは、沢山のアニメ・ソングを歌われた方なのでお名前はご存じなくても歌は聴かれた方多いと思います。


この楽曲を歌われた宮内洋さんは、主人公の風見志郎役を演じられたのですが、風見志郎は、悪の組織デストロンに両親と妹を殺され、復讐の為に、1号、2号に自分を改造してくれるように頼みますが、一度は断れます。その後1,2号の危機を救う為に、瀕死の重傷を負うのですが、彼の命を救う為に、1,2号は彼をV3に改造したようです。



敵は地獄の デストロン戦う 正義の仮面ライダーV3♪


Real Action Heroes 220DX 仮面ライダーV3Real Action Heroes 220DX 仮面ライダーV3
(2007/07/15)
不明

商品詳細を見る



テレビ番組は子供向けだったので、正義の味方としての面が強調されていましたが、原作の漫画では1、2号ライダーは自分が人間でない事を、かなり悩み苦しんでいたようです。V3が復讐の為とは言え、自ら志願して改造人間になったのとは違い、1,2号は自分の意志とは関係無しに誘拐され、改造されたのですから、当然かも知れないです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『デストロン』とは、V3が戦う悪の組織なのですが、.youtubeを調べているとトリビアの泉で、『デストロン』に関するものがありました。こんな事があったのですね。思わず笑ってしまいました。『戦え!仮面ライダーV3 』はyoutubeでそちらから聴く事が出来ます。この曲を聴くと何故か未だにワクワクしてしまいます。



永久保存版 仮面ライダー 全主題歌集永久保存版 仮面ライダー 全主題歌集
(2007/01/24)
アニメ主題歌子門真人

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/14 18:39】 | 宮内 洋
トラックバック(0) |
