温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝方はそうでも無かったのですが、今日は次第にお天気が崩れて来ました。今日は父の日なのですが、我が家は子供もいないし、両方の父親とも他界しているので、生前、父たちが好きだったものと白い薔薇の花を買い、両方の実家の仏壇をまいって来ました。妻の実家の庭には梔子の花が咲いていました。そう言えば、来る途中のお宅でも何軒かこの花が綺麗に咲いていました。

梔子の花と言えば思い出されるのが、渡 哲也さんの『くちなしの花』です。今日の1曲目はこの楽曲を取り上げたいと思います。



いまでは指輪も まわるほどやせてやつれた♪

くちなしの花1



この楽曲は1973(昭和48)年 8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『通りゃんせ仁義』と言う楽曲で両方とも作詞が水木かおる さん、作曲が遠藤実さんによる作品です。この楽曲は戦時中の特攻隊員が恋人を思って書いた手記をもとに作品化されたものだったようです。

人間、痩せる時は、個人差はありますが、顔から痩せる方が多いそうです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、歌われている女性は指がかなり痩せたのでしょうね。そんなに痩せてやつれた訳ではないのですが私も昔、1ヶ月で10Kg位痩せた時は、指輪が回るどころか、ぶかぶかになった記憶があります。


わがままいっては 困らせた子どもみたいな♪

くちなしの花2



この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで、最高4位を獲得され、このシングルは90万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで渡 哲也さんは、第7回全日本有線放送大賞において金賞を受賞され、第25回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされました。この楽曲を今は亡き父が鼻歌で歌っていたのを思い出します。


この楽曲の元になった特攻隊員の手記は読んだ事は無いのですが、戦争に行く彼と2度と会えないかも知れないから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように彼女は彼に我侭を言われたのでしょうかね。若い頃に戦死されたのでお会いした事はないのですが、父の長兄も特攻隊員で、終戦数日前に戦死されたそうです。


くちなしの白い花おまえのような 花だった♪

くちなしの花3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『くちなしの花』には、一重のものと八重のものがあるそうです。くちなしの花言葉は『「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」』と言うそうなのですが、この楽曲の影響でしょうか?とても悲しいイメ-ジの花の印象があります。


車で走っていると庭の先にこの花が咲いているお宅を見かけます。八重咲きのくちなしの花も綺麗なのですが、個人的には一重のくちなしの花の方がこの楽曲に合っているような気がします。渡 哲也さんの『くちなしの花 』 はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/06/02)
渡哲也

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/15 21:15】 | 渡 哲也
トラックバック(0) |


ありんこbatan
特攻隊員の手記、と聞いただけで・・うるうる。。
今度からこれを聴くたびに思い出すことでしょう。。
今までは
これをカラオケで歌うのが得意だった知人の顔が浮かんでましたけど・・。。
指輪・・今はもう、はまらないものばかりです。。
よく言えば「しあわせ太り」
実際は「ぐ~たら太り」。。


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>特攻隊員の手記、と聞いただけで・・うるうる。。
今度からこれを聴くたびに思い出すことでしょう。。
今までは
これをカラオケで歌うのが得意だった知人の顔が浮かんでましたけど・・。。

私もこの楽曲を取り上げる為に色々調べるまで知りませんんでした。具体的な背景が判ると、歌詞の内容も違って聴こえるから不思議です。

>指輪・・今はもう、はまらないものばかりです。。
よく言えば「しあわせ太り」
実際は「ぐ~たら太り」。。

そうですか^^幸せにしても、ぐ~たらにしても健康で居られるのが一番ですよね。^^


「くちなしの花」大好きです!
石原軍団命ちから
「くちはなしの花」は、“団長”の代表曲ですね。
昭和49年、団長が大病でNHKさんの大河ドラマ「勝海舟」を降板せざるえなくなって無念さを感じていた時、「この歌がヒットしていて救われた気分になった」と以前語っていらっしゃいました。
あとこの歌に関しては、軍団20周年の記念特別番組で舘さんが「くちなしの花」のロックバージョンを披露して下さった事が非常に印象深いです!

Re: 「くちなしの花」大好きです!
oyakoala
石原軍団命ちから さん今晩は!初めまして!

> 「くちはなしの花」は、“団長”の代表曲ですね。
> 昭和49年、団長が大病でNHKさんの大河ドラマ「勝海舟」を降板せざるえなくなって無念さを感じていた時、「この歌がヒットしていて救われた気分になった」と以前語っていらっしゃいました。

そうですか^^そんな事があったのですね。・・

> あとこの歌に関しては、軍団20周年の記念特別番組で舘さんが「くちなしの花」のロックバージョンを披露して下さった事が非常に印象深いです!

ロックバージョンまであるのですね。ロックとは無縁のような感じがしますが、聴いてみたいですね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。