温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は作詞家の康 珍化さんのお誕生日ですので、沢山ある楽曲から上田正樹さんの 『悲しい色やね~OSAKA BAY BLUES~ 』 で締め括りたいと思います。

にじむ街の灯を、ふたり見ていた 桟橋に止めた車にもたれて♪

悲しい色やね1



この楽曲は1981(昭和56)年10月に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が康 珍化さん、作曲が林 哲司 さんによる作品です。この楽曲のB面は『ナイトトレイントゥザスカイ』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が上田正樹さんによるものだったようです。歌われた上田正樹さんは京都市のご出身です。



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『桟橋』とは、船舶が着岸するために陸域部から水上へ向けて作った橋状の係留施設の事を指すのですが、実際、車を停めれる事が可能なのかどうなのかは存じませんが、それ位の大きさとなると、大阪市住之江区にある南港フェリーターミナルなのでしょうか?



夢しかないよな、男やけれど  一度だって、あんた、憎めなかった♪


悲しい色やね2


この楽曲は1981(昭和56)年10月に東映系列で公開された映画『悲しい色やね』のエンディング・テーマとして使われましたが、当時は余り売れず、大阪の有線放送から火がつき、1983(昭和58)年になって売れ出して、シングル・ヒットチャート最高1位を獲得し,このシングルは 34.8万枚 を売り上げました。


楽曲の内容は男女の別れのシーンを歌たわれたもので、R&Bミュージックなのですが演歌ぽいですよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は女性のようです。上田正樹さんのハスキーな声からして、歌詞をよく読まないと男性が主人公かと勘違いしてされている方も居られるかも知れません。


Hold me tight、大阪ベイブルース 今日でふたりは終わりやけれど♪


悲しい色やね3



関西弁の歌詞ですが、上に引用させて頂いた『Hold me tight』とは、英語で、日本語言うと『私を強く抱きしめて』と言うような意味になるのでしょうね。決して、『アホみたい』と歌われている訳ではありませんので、念の為・・と言うか、そんな風に聞き違えられる方は居られませんよね。意味不明ですよね。


この楽曲は石井竜也さんや つんく♂さんもカバーされています。石井竜也さんのはここから、つんく♂さんのはそこから、上田正樹さんの『悲しい色やね』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。何度聴いても切なくなります。


大阪ソウルバラード2005大阪ソウルバラード2005
(2005/09/22)
オムニバス門田頼命

商品詳細を見る

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/24 20:57】 | 上田正樹
トラックバック(0) |


ありんこbatan
大好きな曲です!
上田さんの歌う関西弁歌詞は
なんか切なくて
心ゆさぶられます。
『アホみたい』・・空耳アワーですね!笑えますV
あ~・・石井さんのカバーは聴いたことなかったなぁ。。
あの方は
他人の歌をホントに上手く歌っちゃうんですよね~。。
夜のヒットスタジオのオープニングで
五木ひろしさんの持ち歌を歌って
御本人が唸ってしまわれた・・というエピソードもあるようです。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>大好きな曲です!
上田さんの歌う関西弁歌詞は
なんか切なくて
心ゆさぶられます。

歌唱力も然ることながら、良い味を出されていますよね。

>『アホみたい』・・空耳アワーですね!笑えますV

そう聴こえませんが?私だけなのでしょうかね^^

>あ~・・石井さんのカバーは聴いたことなかったなぁ。。
あの方は
他人の歌をホントに上手く歌っちゃうんですよね~。。
夜のヒットスタジオのオープニングで
五木ひろしさんの持ち歌を歌って
御本人が唸ってしまわれた・・というエピソードもあるようです。。

そんな事があったのですね。確かにお上手ですよね。^^


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。