温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は良いお天気の一日でした。お彼岸なのでお墓参りに出掛けたのですが、結構、交通量多かったです。さて、今日は加藤和彦さんのお誕生日ですので、加藤和彦北山修の『あの素晴しい愛をもう一度』を取り上げたいと思います。


命かけてと誓った日から素敵な思い出残して来たのに♪

『あの素晴しい愛をもう一度1


この楽曲は、1971(昭和46)年4月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『僕を呼ぶ故郷』と言う楽曲で、両方とも作詞が北山修さん、作曲が加藤和彦さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高10位を獲得され、このシングルは 23.9万枚を売り上げたようです。


愛を誓って結婚した筈の夫婦でも、年月が経てば、心が離れ、最悪の場合は離婚と言う事になるケ-スは近年多いですよね。不透明な世の中ですから、結婚したくても出来ない、したくないと言う方も増えているようです。時代を考えると仕方が無い事なのかも知れませんが厳しい時代になりましたよね。


赤とんぼの歌を 歌った空は何にも変わっていないけれど♪

あの素晴しい愛をもう一度2


この楽曲は、1970(昭和45)年7月30日の加藤和彦さんと当時の奥様光子(ミカ)さんとの結婚祝いとして北山修さんが歌詞を贈られ、その年のクリスマスに曲を付け加藤和彦さんが奥様にプレゼントされたものだったようです。その後、北山修さんの25歳の誕生日記念として発売されたようです。


歌詞の内容は嘗て愛し合ったけれど、愛が冷めた相手に『あの素晴しい愛をもう一度』と歌ったもののようですが、結婚祝いだったと考えると既に冷めた関係だったのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞からすると一緒に仲良く赤とんぼの歌も歌われた事もあったのかも知れませんね。

  
あの素晴しい 愛をもう一度あの素晴しい 愛をもう一度 ♪

あの素晴しい愛をもう一度3


加藤和彦さんは1977(昭和52)年に作詞家の安井かずみ さんと再婚されています。あの素晴しい愛はもう一度戻らなかったのでしょうか。この楽曲は音楽の副読本にも掲載されるほど有名な楽曲なのですが、結婚祝いとして贈られたとか、その後再婚・・となると少し複雑な心境がしないでもないです。


覆水盆に返らずと言う言葉もありますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、片方がそう望んだとしても、相手がいる事ですから、簡単ではないですよね。加藤和彦北山修の『あの素晴しい愛をもう一度 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

*注)文中、『加藤和彦北山修』と呼び捨てになっていますが、グループ名と言う解釈で表記させて頂いて居ります。お気を悪くされる方も居られるかも知れませんが、お許し頂けると有難いです。

フォーク&ロック BEST★BESTフォーク&ロック BEST★BEST
(2008/08/01)
トワ・エ・モワジローズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/03/21 20:22】 | 加藤和彦
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
この曲、確か中学の教科書に載っていたような気がします。
音楽の授業で習いましたぉ☆
懐かしいですぅ。
でも歌詞を分析するとそんなカンジではなさそうですねぇ。
でも歌謡曲が音楽の教科書に載ると嬉しいなぁと思います。
だけど曲からすると時代をカンジますよねぇ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> この曲、確か中学の教科書に載っていたような気がします。
> 音楽の授業で習いましたぉ☆

私の時代には音楽の副読本に載っていたような気がします。

> 懐かしいですぅ。
> でも歌詞を分析するとそんなカンジではなさそうですねぇ。
> でも歌謡曲が音楽の教科書に載ると嬉しいなぁと思います。
> だけど曲からすると時代をカンジますよねぇ(笑)。

ですよね。それだけ受け入れられたのでしょうね。
確かに時代感じますよね。


NoTitle
groove night
こんにちは。
我々の世代は何故か人の集まった場所のラストの頃に、この曲を皆で合唱したりするんですよ。
大ヒットした歌ですが失恋ソングなのに不思議ですね。



Re: NoTitle
oyakoala
groove nightさん今日は!


> こんにちは。
> 我々の世代は何故か人の集まった場所のラストの頃に、この曲を皆で合唱したりするんですよ。
> 大ヒットした歌ですが失恋ソングなのに不思議ですね。

この楽曲に限らず、そう言う楽曲ってありますよね。大合唱すると悲しい歌なのに楽しく感じるから不思議だったりします。

コメントを閉じる▲
家をつくるなら1
今日は、雨が降っていたものの、午後から晴れて暑くなりました。既に、なんだかバテ気味だったりします。・・さて、今日は『住宅デー』だそうです。


という事で今日の1曲目は、加藤和彦さんの『家をつくるなら』 を取り上げたいと思います。



家を作るなら家を作るなら草の萌える匂いのするカーペット♪ 


この楽曲は1971(昭和46)年 10月5日に発売された、加藤和彦さんのセカンド・アルバム『スーパー・ガス』の、最初の一曲に収録された楽曲で作詞が松山猛さん、作曲が加藤和彦さんによる作品です。この楽曲は、某住宅メ-カーのCMソングに起用され、長い間、CMに使われていたので、CMソングとして作られたものだと思っていました。


誰しも、自分の家を作る場合は、色々な理想を持っていたりします。最近では、カーペットを敷かれているお宅も少なくなりましたよね。 カーペットの種類も昔に比べると多くなりましたが、アイデアとしては面白いですが、流石に、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る様な『草の萌える匂いのするカーペット』はお目に掛かった事がありません。


天体観測をする 透明な屋根だって欲しいのであります♪ 』

家をつくるなら2



某住宅メ-カーのTVのCMでは2番位までしか聞いた記憶がないのですが、改めて歌詞を読み返してみると、家を建ててる以前の問題だったり、関係なかったりします。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『天体観測をする 透明な屋根』もそうですが、歌詞の中には当時は無理でも現代なら技術的に可能なものもありますよね。


現実に屋根全体が透明だったら、それはそれでまた別の問題が出て来そうですが、家で寝転がったまま天体観測が出来れば素敵はありますよね。もっとも、現代では私の生まれ育った田舎町ですら、星は昔ほど観れなくなっているようですから、透明な屋根以前に解決しないといけない問題が山積みなのかも知れませんよね。


長い髪と黒い瞳 キラキラ星の無口なやさしいあの人をお嫁さん♪ 

家をつくるなら3


楽曲には、自分の理想?の住宅像が歌われているのですが、住宅とは関係なしに、最後の歌詞には自分の理想の女性像を歌われています。確かに、理想の住宅があっても一人で暮らすには寂しいものがありますよね。現実には上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような女性はなかなか居られませんよね


住宅を持つ事や理想の相手と結婚する事だけが人生の目的であるとは思いませんが、これからはそれももっと叶う事が難しい時代が来るのでしょうね。加藤和彦さん の『家をつくるなら 』 はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeではこの楽曲単体ではないのですが、そちらから聴く事が出来ます。



スーパーガススーパーガス
(1999/02/25)
加藤和彦

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/06/25 21:23】 | 加藤和彦
トラックバック(0) |

おぉっ!
タロさん
ミニアルバムを持っていました。
家を造るなぁ~~
字余りが何とも新鮮だった当時。

「不思議な日」は名曲です!
確かギターだけの演奏じゃ・・

加藤さんは、シンプルでいい曲書きますよね。
「だいじょうぶマイフレンド」

「白い色は恋人の色」

「不思議なピーチパイ」
「戻っておいで私の時間」
(初期の竹内まりやは好きだった)

忘れちゃいけない、
「あの素晴らしい愛をもう一度」

岡崎友紀
「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」

Re: おぉっ!
oyakoala
タロさん今晩は!!

> ミニアルバムを持っていました。
> 家を造るなぁ~~
> 字余りが何とも新鮮だった当時。

私はCMの印象しか無かったのですが、全部聴いてみると不思議な歌ですよね。^^

> 「不思議な日」は名曲です!
> 確かギターだけの演奏じゃ・・
>
> 加藤さんは、シンプルでいい曲書きますよね。
> 「だいじょうぶマイフレンド」
>
> 「白い色は恋人の色」
>
> 「不思議なピーチパイ」
> 「戻っておいで私の時間」
> (初期の竹内まりやは好きだった)
>
> 忘れちゃいけない、
> 「あの素晴らしい愛をもう一度」
>
> 岡崎友紀
> 「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」

提供されたものも、どれも名曲ですよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。