温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は暖かな一日でした。お天気が良いと気持ちが良いのですが、世相は厳しさを増しているようです。テレビのニュースを見ると連日のように自動車産業の厳しさが報道されているのですが、その他の産業にもかなりの影響が出ている事でしょうね。・・・一刻も早い景気対策が望まれるのに、国会も混迷したままです。時間が経てば経つほど傷口は広がり、致命傷になりなねないのに・・やはり、政治で経済は変らないようです。

さて、今日は伊藤つかさ さんのお誕生日ですので『夕暮れ物語 』を取り上げたいと思います。


夕暮れ小道帰りましょう何処からか私の後をついて来た子犬♪


夕暮れ物語1

この楽曲は、1981(昭和56) 年12月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は リボン飾りのX'マス・プレゼント』と言う楽曲で両方とも作詞が 安井かずみ さん、作曲が加藤和彦 さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高9位を獲得され、20.4万枚を売り上げたようです。


昔は、私の生まれ育った田舎町でも捨て犬や野良犬が多く、首輪をしていない子犬をよく見掛けましたが、最近は余り見なくなりました。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る子犬もそんな子犬だったのでしょうね。余り見なくなったとは言え、現在でも捨て犬は多いようで里親を募集しても大半は処分されてしまうようです。


一緒に一緒にいてあげたいけどあの角の交差点まで♪

夕暮れ物語2


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女の子は家でその子犬を飼う事が出来なかったのでしょうね。それでも一緒に居て上げたくて、帰ると途中まで一緒にいてあげたいと思われたようです。気持ち的には判るのですが、そうなると別れが尚更辛くなりますよね。家で飼ってあげるのが一番かも知れませんが出来ない時は辛いものです。

小さな頃は飼える飼えないの判断が出来なかったので、かなりの数の子犬を拾って来たような記憶があります。年代的には幼稚園か小学校低学年だったように記憶しているのですが、学校から帰ると全て家族から捨てられてショックを受けただけでなく、こっぴどく叱られた記憶があります。それでも1匹は常に居ました。


いつの日か私の未来巡り会う素敵な人愛は続くかしら♪

夕暮れ物語3


この楽曲が発売された年、伊藤つかささんは中学を卒業して、春には高校に入る位の年代だったようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると恋に恋する少女の気持ちが歌われているようです。考えてみると中学時代は同級生でも女の子の方がしっかりと将来の事を計画していたような記憶があります。その辺りが男女の差なのでしょうかね。

中学3年と言えば初めてラブレターを貰った年代で、相手は近隣の中学の2年生でした。同級生の女の子とも一緒に帰って居た事もありましたが、当時は余り恋愛に関心が無かったと言うか思いも付かない位幼かったのかも知れません。伊藤つかさ さんの『夕暮れ物語 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。 


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/11/25)
伊藤つかさ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/21 21:33】 | 伊藤つかさ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
風は冷たかったですけど日差しは、春ぅですねぇ(^O^)。
確かに、全くもって良いニュースは聞かないですよね。
いろいろとツッコミどころが満載ですが。
少なくとも、国民そっちのけですよね。
と思います。
では、本題に。
犬、ダメですぅ。
今でもたま~に朝刊の配達の時に野良犬見かけますよぉ。
でもやはり、人間を嫌っているので。
近寄ってはこないですけど。
私は、ダメです。
親こあらさん。
小さい頃、飼うことができなかったから犬飼われているんですね。
でも飼うなら責任のもって最後までしっかりと飼ってもらいたいと私も思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 風は冷たかったですけど日差しは、春ぅですねぇ(^O^)。
> 確かに、全くもって良いニュースは聞かないですよね。
> いろいろとツッコミどころが満載ですが。
> 少なくとも、国民そっちのけですよね。
> と思います。


ですよね・・国民そっちぬけで誰の為の政治だかと思ってしまいます。


> では、本題に。
> 犬、ダメですぅ。
> 今でもたま~に朝刊の配達の時に野良犬見かけますよぉ。
> でもやはり、人間を嫌っているので。
> 近寄ってはこないですけど。
> 私は、ダメです。
> 親こあらさん。
> 小さい頃、飼うことができなかったから犬飼われているんですね。
> でも飼うなら責任のもって最後までしっかりと飼ってもらいたいと私も思います。

ですよね。犬は昔から飼っていたのですが、次から次へと拾って来ていたので
叱られました。・・・10匹以上居た事もあります。・・・



コメントを閉じる▲
今日も暖かい一日でした。春も近いのかも知れないですね。今日は歌手の伊藤つかささんのお誕生日だそうですので、彼女の『夢見るSeason』を取り上げたいと思います。



『夢見るSeason』  伊藤つかさ



春が来ればきっとめぐりあえるはずよ髪をなびかせて♪

夢見るSeason1


この楽曲は1982(昭和57)年2月21日に発売された伊藤つかさ さんの3枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が原由子さんによる作品です。このシングルのB面は『春風にのせて』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が大貫妙子さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高11位を獲得され、このシングルは14.1万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、春と言うのは新しい出会いもあり、ワクワクする季節でもありますよね。この楽曲が発売された日は伊藤つかさ さんの15回目のお誕生日だったようです。意図してこの日を選ばれたのか偶然なのかは判りませんが、誕生日に発売されたシングルはこれ以外では1984(昭和59)年に発売されたシングル『涙のクレッシェンド』だけのようです。


いつもの帰り道ですれちがうあの人少しはにかんだ♪

夢見るSeason2


楽曲の内容は上に引用させて頂いた歌詞にあるように、学校の帰り道で一目ぼれした男性がいて、その男性に恋心を寄せる少女の気持ちを歌われたもののようです。中学、高校の頃と言えば、恋に恋している部分がありましたよね。恋多かったのか、私の高校時代の同級生には綺麗な女性を見掛けるとそのままついて行くアブナイ奴が約1名いました。

当時はストーカーなんて言う言葉もありませんでしたし、ついて行くだけで何をする訳でもないので問題にはなりませんでしたが、今だったら大変な事ですよね。高校卒業後進んだ大学も別の大学でその後彼が何をしているのかは存じませんが、ニュースで名前を聞く事もないので、多分、恐らく無難な人生を歩まれている事だと思います。


心の中はまだ寒いけど恋がめばえたら素敵なSeason♪

夢見るSeason3


三寒四温と言う言葉もありますが、気温変化が少ないより激しい方が体調を崩し易かったりしますよね。上に引用させて頂いたフレーズにあるのように、恋する気持ちと言うのは心の中まで暖かくなりますし、片想いの恋が両想いになったら尚更ですよね。別に不倫とかを勧めて居る訳ではなく、何かに恋する気持ちは幾つになっても大切なような気がします。


私どもには子供がいないので、良く判らないのですが、考えてみると、当時の親の年代に現在の自分がなってしまって居るのですよね。不思議な感覚を覚える事があります。 伊藤つかささんの『夢見るSeason』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画をそちらから観る事が出来ます



ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/11/25)
伊藤つかさ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/21 20:09】 | 伊藤つかさ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日も良いお天気で暖かかったですね~(^o^)。
こういう日が続けば良いのですけど…やはりそうはいかないようで
でもさすがに先週までのような雪はないと思うんですがm(__)m。
だけど…春の曲って良いですね~♪
でも…いとうつかささんってあまりなじみがなくて
お話しは聞いたことがあるんですけどね。
うーん。今日はこれぐらいしか書けないです(^-^;)。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日も良いお天気で暖かかったですね~(^o^)。
こういう日が続けば良いのですけど…やはりそうはいかないようで
でもさすがに先週までのような雪はないと思うんですがm(__)m。

そちらもお天気良かったのですね。そうですね。雪までは降らないとは思いますが、冷え込む日はあるかも知れないですね。

>だけど…春の曲って良いですね~♪
でも…いとうつかささんってあまりなじみがなくて
お話しは聞いたことがあるんですけどね。
うーん。今日はこれぐらいしか書けないです(^-^;)。

そうですね。しのぶさんの年代の方には少し馴染みが薄いかも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
今日も曇りがちながら、割と温暖でした。データー移行もしていかないといけないのですが、以前の楽天では取り上げていない歌も取り上げていかないといけないので、今日は伊藤つかささんの『少女人形』を取り上げたいと思います。

少女人形



夢を見る人形とみんな私を呼ぶの 風に揺られ白い風船♪

少女人形1



この楽曲は1981(昭和56)年 9月1日に発売された伊藤つかささんの歌手デビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『童話色(めるへんいろ)』と言う楽曲で両面とも作詞が浅野裕子さん、作曲が南こうせつさんによる作品です。南こうせつさんが作曲されていたとは初めて知り驚きました。


  
この楽曲はオリコンで最高位5位を獲得され 36.2万枚を売り上げるヒットとなりました。この楽曲でデビューされた時、伊藤つかささんは14歳だったようです。伊藤つかささんは「劇団いろは」に入団しされ、ドラマで子役として出演され、1980(昭和55)年 の「3年B組金八先生」では生徒役として人気を集め歌手デビューされました。


夢唄う人形とみんな私に云うの 海に浮かぶ白い風船♪

少女人形2



伊藤つかささんと言えば、ロッテの『雪見だいふく』のCMにもご出演されていたのですが、この『雪見だいふく』が発売されたのが、 1981(昭和56)年 だそうで、私の記憶に違いがなければ、彼女が一番最初にCMされていたような記憶があります。このCMも可愛かったですね。


伊藤つかささんはその後、歌手活動や女優さんで活動され昨年2006(平成18)年7月31日に 20年ぶりに歌手活動を再開されたようです。と言う事は、デビューが14歳ですから、19歳までは歌手活動をされていた言う事のようです。個人的にはこの楽曲の後の1~2曲しか記憶にありません。


そうよあの人がいれば なにも恐くなんかない あの風に♪

少女人形3




この楽曲がヒットした頃はテレビの歌番組も盛況でしたが、当時、彼女が14歳だった事から、芸能人を労働者とみなした場合、労働基準法に触れると言う事で、ベスト・テンなどでランキングインしても出演出来ないと言うか自主規制で出られない事があったようです。


伊藤つかささんの『少女人形』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeでは 1981(昭和56)年10月22日 の放送で中継で唄われている動画があるのですが、この時は自主規制をされていなかったのでしょうかね? 昨年2006(平成18)年7月31日に 20年ぶりに歌手活動を再開された時の動画はそちらで見る事が出来ます。



伊藤つかさ ベストコレクション 伊藤つかさ ベストコレクション
伊藤つかさ (2000/12/21)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/04/17 21:10】 | 伊藤つかさ
トラックバック(0) |


はるのひ
わ~伊藤つかさちゃん。可愛いですね。同い年です…今でもこんなにきれいにいられるとは、恐れ入りました!(笑)


Moca
親こあらさん、こんばんわ。
またまた、懐かしいアイドルですね ^^
自分も、この1曲しか知りませんが、伊藤つかささんが出ていた金八先生は見てました。
当時も可愛かったですけど、今も可愛いですね。芸能人恐るべし(笑)



親こあら
はるのひさんどうもです^^

>わ~伊藤つかさちゃん。可愛いですね。同い年です…今でもこんなにきれいにいられるとは、恐れ入りました!(笑)

伊藤つかささんと同じ年なのですね。では、はるのひさんに『少女人形』を歌って頂きましょう^^
女優でんですから、それはご苦労も多いのではないでしょうかね。^^



親こあら
Mocaさん今晩は!!

>またまた、懐かしいアイドルですね ^^
自分も、この1曲しか知りませんが、伊藤つかささんが出ていた金八先生は見てました。
当時も可愛かったですけど、今も可愛いですね。芸能人恐るべし(笑)

そうですよね。芸能人の方は男性も女性も同年代の方に比べてお若く見えますよね。きっと、それなりの努力を影でされているのではないでしょうかね。見られるお仕事も大変ですよね。^^



かわいいですね。。
浜っこえみ
伊藤つかささんファンの男の子は多かったですね、ホントにお人形みたいで可愛かったですよね。
懐かしいな。。。この曲がヒットした時は青春真っ盛り。。あの頃に戻ったらやり直したい事とかいっぱいあるのに。。

Re:かわいいですね。。
親こあら
浜っこえみさん今晩は!!

>伊藤つかささんファンの男の子は多かったですね、ホントにお人形みたいで可愛かったですよね。

確かに女の子よりは男の子に人気のアイドルでお人形のように可愛かったですよね。

>懐かしいな。。。この曲がヒットした時は青春真っ盛り。。あの頃に戻ったらやり直したい事とかいっぱいあるのに。。

この曲がヒットした年と言うと浜っこえみさんは青春と言うよりは小学校低学年位でしょうかね。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。