温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は良いお天気でした。皆様、お正月を如何お過ごしでしょうか?今日は小坂明子さんのお誕生日らしいので新年最初に取り上げさせて頂く楽曲は『晴れのち晴れ』です。



Dream窓に揺れる白いレースそっと髪にかけ♪


晴れのち晴れ1


この楽曲は、1988(昭和63)年 10月12日~1989(平成元)年3月29日 にABCテレビ(朝日放送)制作テレビ朝日系列で放映されたテレビアニメ『ハーイあっこです』の主題歌として作られた楽曲で作詞、作曲は小坂明子 さんによる作品です。発売日等の詳細は不明なのですが、アニメのシングル盤として発売されていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『白いレース』はレースのカーテンなのでしょうね。我が家には2重カーテンの外側にレースのカーテンを吊るしていますが、最近のお宅ではレースのカーテンを使われている所は殆どないのではないでしょうかね。冬場は寒そうに感じますが、夏場のレースのカーテンは涼しさを感じさせてくれます。


Dream ひとさし指 ピンクのルージュそっとつけた時♪

晴れのち晴れ2

この楽曲が主題歌になったテレビアニメ『ハーイあっこです』は、漫画家のみつはしちかこ先生原作のアニメで、原作は朝日新聞日曜版に1980(昭和55)年 7月6日から連載が始まり、2002(平成14)年3月31日に同新聞の日曜版が一時廃止になるまで連載された人気の連載漫画でした。そんなに長期に渡る連載だったのですね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ルージュ』も色によって随分、イメージが違いますよね。人によって似合う似合わないはありますが、赤ければ色っぽく感じるし、ピンクだとどちらかと言うと可愛い印象があります。殆ど見掛ける事はありませんが、青系だと、何処か身体の具合が悪いのかと思ってしまうから不思議です。


晴れのち晴れの微笑であの人をみつめたい♪


晴れのち晴れ3

みつはしちかこ先生の描かれる漫画のイメージが、小坂明子さんのヒット曲『あなた』の少女チックなイメージと合致するような気がするから、 小坂明子さんが主題歌を手掛けられたのでしょうかね。ただ、『あなた』の方が悲恋で終わっているのに対して、こちらは片思いなのに前向きである点が違っているように思います。


気象用語で晴れのち曇りとか晴れのち雨と言うのはあっても、晴れのち晴れと言うのは聞いた事がありません。通常は『晴れ』と言う表現になるのでしょうが、『晴れのち晴れ 』と表現した方が『晴れ』と言うより晴れているような気がします。小坂明子 さんの『晴れのち晴れ 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


続々々々テレビまんが主題歌のあゆみ続々々々テレビまんが主題歌のあゆみ
(2006/04/19)
テレビ主題歌堀江美都子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/02 20:12】 | 小坂明子
トラックバック(0) |
家を作ると言うとこんな歌もありましたよね。今日のラストは小坂明子さんの『あなた』で締めたいと思います。



もしも私が 家を建てたなら 小さな家を 建てたでしょう♪ 


あなた1



この楽曲は、1973(昭和48)年12月21日に発売された小坂明子さんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が小坂明子さんによる作品です。このシングルのB面は『青春の愛 』と言う楽曲で、こちらは作詞が小坂長生さん、 作曲が小坂明子さんによる作品です。こちらの作詞をされた小坂長生さんは御身内の方なのでしょうかね。


この楽曲でデビューされた小坂明子さんは当時16歳だったようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、新婚生活を夢見て理想の住宅や家庭を夢見られていたのには驚きですが、よくよく考えると、私が中学の時、同級生の女の子達は、結婚したら・・と言う会話をしていたのを聞いた記憶がありますので、女性の方にしたら普通なのでしょうか。


家の外では 坊やが遊び坊やの横には あなた あなた♪

あなた2



小坂明子さんは、第4回世界歌謡祭においてこの楽曲で、最優秀グランプリを受賞され、デビューされています。 このシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、164.9万枚を売り上げたようです。このヒットで第2回中野サンプラザ音楽賞では熱演賞グランプリを受賞され、第25回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされているようです。


小坂明子さんは、1985(昭和60)年 10月にご結婚され、現在は男子2児の母だそうです。楽曲に合わせて、男の子を出産された訳ではないのでしょうが、奇しくも、上に引用させて頂いた歌詞には『坊や』と歌われています。ひょっとしたら、お住まいになられているお宅は、楽曲に出て来るようなお宅にお住まいで、そんな生活もされたのかも知れません。


それが私の夢だったのよいとしいあなたは 今どこに ♪

あなた3



具体的な理想の家や家庭生活を夢見られていたようですが、『あなた』は何処へ行ってしまったのでしょうかね。男女の別れを歌った楽曲の多くは、一緒に過ごした思い出とか、別れの場面の事が歌われている事が多いのですが、この楽曲には、そのような記述は一切、ありません。やはり、恋に恋する16歳の少女が想像で作られたのでしょうね。

昔、私は小坂恭子さんと小坂明子さんの区別が付きませんでした。あちらのサイト様では、デビューから、現在までの活動とかについて語られたインタビュー記事があります。現在も色々な活動をされているようです。小坂明子さん の『あなた』 はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで歌われている動画を観る事が出来ます。



ポプコン・マイ・リコメンド 小坂明子ポプコン・マイ・リコメンド 小坂明子
(2006/12/21)
小坂明子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/06/25 21:44】 | 小坂明子
トラックバック(0) |


ま〜さん
この歌は好きで、シングルレコードを買って今も持っています。その後中古のレコード店でアルバムも買いました。
歌番組で黒柳徹子が『「あなた」て言葉は美しい言葉ですね』と言ったのを覚えています。
石坂浩二もスター千一夜で詩を絶賛していましたね。


ありんこbatan
なつかしい歌ですね~。。
ありんこは中学3年だった記憶です。
そう!
中学生くらいの
女の子にしたら普通の空想のように思います。
やっぱり
好きな人のオヨメさんになることが
究極の夢かも。。
そうじゃなくなってくるのは
いくつもの恋をして
つらい経験も積んでからでしょう。。
この「坊や写真」て
もしかして
親こあらさんなんですか?
かわいい~!
セピア色かげんも
いいですね~☆
今の子どもは
写真を撮られ慣れすぎていて
おもしろい表情が
なかなか撮れません。。


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>この歌は好きで、シングルレコードを買って今も持っています。その後中古のレコード店でアルバムも買いました。

そうですか^^アルバムまでお持ちなのですね。シングルはたまに見ますが、アルバムは中々ないです。


>歌番組で黒柳徹子が『「あなた」て言葉は美しい言葉ですね』と言ったのを覚えています。
石坂浩二もスター千一夜で詩を絶賛していましたね。

それだけの方々を絶賛させたのですから名曲ですよね。^^


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>なつかしい歌ですね~。。
ありんこは中学3年だった記憶です。
そう!
中学生くらいの
女の子にしたら普通の空想のように思います。
やっぱり
好きな人のオヨメさんになることが
究極の夢かも。。
そうじゃなくなってくるのは
いくつもの恋をして
つらい経験も積んでからでしょう。。

そうですか^^やはり、女性の方が現実的なのかも知れませんね。

>この「坊や写真」て
もしかして
親こあらさんなんですか?
かわいい~!
セピア色かげんも
いいですね~☆
今の子どもは
写真を撮られ慣れすぎていて
おもしろい表情が
なかなか撮れません。。

4~5才頃の私です。何方が撮られたのかさえ、記憶に無い頃です。^^確かにそうかも知れませんね。昔はカメラ自体高価でしたから^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。