温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝は、曇りがちのお天気で過ごし易い朝でした。早朝から、陽射しが厳しい日もありましたが、そんな日は嫌になりますよね。暑いと嫌になる訳ですが、そんな言葉ばかり並べていても嫌になるので、暑いと良い事はないかと考えてみました。

1、洗濯物が、乾燥機無しで短時間で乾いてしまう。
2、お風呂の温度をそれほど熱くしなくても入れる。
3、鍋とかヤカンのお湯が早く沸くような気がする。
4、食欲が落ち、ダイエットがやりやすい
5、冷たい飲み物が一層、美味しく感じられる。

そんな所でしょうか・・・さて、今日、7月8日は数字の語呂合わせで「ナハ」と読めることから、沖縄県那覇市の那覇の日制定実行委員会で「7月8日をなはの日」という活動を実施中だそうですので、今日は石川優子さんの『シンデレラサマー』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


今南の島には  マリンブルーの微風(そよかぜ)♪ 

シンデレラ・サマー1



この楽曲は,1981(昭和56)年 3月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルの、B面は『終末の夜に』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が石川優子さんご自身による作品です。この楽曲は81年のJAL沖縄のキャンペーンソングだったようです。


実際に風の色が見える訳ではありませんが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、南の島にはそんなイメージありますよね。最近では大々的にCMとかはされていないようですが、現在でもJAL沖縄のキャンペーンはされているようですね。


そう今この瞬間から 私夏のシンデレラ♪ 

シンデレラ・サマー2




楽曲のタイトルに『シンデレラ』と付く楽曲は多いですよね。有名な所では、郷ひろみ さんの『素敵にシンデレラ・コンプレックス』、 松任谷由実 さんの『シンデレラ・エクスプレス 』、岩崎宏美 さんの『シンデレラ・ハネムーン 』、THE ALFEE の『シンデレラは眠れない』等々ありました。


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来るシンデレラは、童話の世界では、舞踏会に魔法の力で行った訳ですが、この楽曲では沖縄に行った自身の事を比喩されているのでしょうか?だとしたら、普段はそんなに幸せな生活を送られていないと言う事なのでしょうかね。


裸足で駆け出すSunset Beach♪ 

シンデレラ・サマー3



この楽曲もそうですが、沖縄をテ-マにした楽曲と言うのは、上に引用させて頂いた歌詞にあるように海とか出て来る事が多いですよね。確かにテレビとかで観ていると綺麗で、特にマリン・スポーツをされる方には人気があるようですから毎年のように行かれる方も少なくないと思います。

私は未だに沖縄に行った事はないのですが、沖縄こどもの国には、仲間も住んでいるので、一度は行きたいと思いながら中々行けずにいます。石川優子 さんの『シンデレラ・サマー』は、こちら の方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。


ポプコン・マイ・リコメンド 石川優子
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/07/08 20:36】 | 石川優子
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。