温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でした。皆さんお疲れのようで、対向車の運転をされている方は何方もお疲れモ-ドでした。さて、今日は 片平なぎさ さんのお誕生日ですので『純愛』を取り上げたいと思います。



あなたは夜の駅へ 一人で消えてゆくの 来るなと酷い言葉 私に残して♪


純愛1




この楽曲は1975(昭和50)年 1月20日に発売された片平なぎさ さんのでビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『甘いさまよい』と言う楽曲で、両面とも作詞が山上路夫さん、作曲が三木たかしさんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高位33位を獲得され、7.7万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は彼氏に別れを告げられた女性の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、、駅前まで彼と一緒に来られたのでしょうね。個人的には『来るな』と言う言葉がそんなに酷いとは思わないのですが、この二人に何があって、彼は夜の駅から一人で何処へ向かおうとしているのでしょうかね。


私の事を想い あなたは去ってゆくの 違うののあなただけが 今では全てよ♪


純愛2


楽曲のタイトルになっている『純愛』を辞書でひくと『純粋な愛情。特に、男女間のひたむきな愛情』と書かれていました。プラトニック‐ラブと言う事になるのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞からすると、嫌いになって彼女にさよならを告げた訳ではなさそうです。彼女の事を想ってのようなのですが、どんな事情を連想するでしょうかね。

歌詞全体を読み返してみると、彼女は彼氏との恋愛を周りから、反対されたような感じがします。現在では殆ど聞く事がなくなりましたが、身分や家柄の違いで結ばれる事が無かったカップル、昔は多かったみたいです。この楽曲の場合は、主人公の女性が幼すぎたのかも知れません。若い頃と言うのは特に一途だったりしますよね。


どうか私 胸にむかえて 二度と逢えない 愛になるならそうよ私 死ぬだけ♪


純愛3


楽曲には、この二人がどうなったかまでは歌われていませんが、女性側に『そうよ私 死ぬだけ』と言われたら、男としては放っておけないですよね?もし、楽曲の男性なら、その言葉を無視して旅立つか、彼女と一緒に何処かへ駆け落ちするかのどちらかになる思うのですが、個人的には後者であって欲しいと思ったりします。

数日前の新聞記事に、最近、多い『誰でも良かった殺人事件』の犯人の心理は、自殺願望の裏返しだとも書かれていました。でも、楽曲のような場面で、『誰かを殺す』と言われたら怖すぎてドン引きですよね。片平なぎさ さんの『純愛 』は、こちら の方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで聴く事が事が出来ます。


ゴールデン・ベスト

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/12 21:38】 | 片平なぎさ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
『純愛』・・純粋に愛する・・純粋って?
ただひたすらに相手のことを想う?
彼女の事を想ってさよならを告げる?・・女の心理としては・・う~ん。。
一緒に何処かへ駆け落ちする、という方を選んでほしいのが女の本音かも。。
年齢によっても
その時のお互いの状況によっても
かなり違ってくるんでしょうが。。




親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>『純愛』・・純粋に愛する・・純粋って?
ただひたすらに相手のことを想う?
彼女の事を想ってさよならを告げる?・・女の心理としては・・う~ん。。
一緒に何処かへ駆け落ちする、という方を選んでほしいのが女の本音かも。。

歌詞からすると、楽曲の主人公の女性も駆け落ちを選んで欲しかったのではないかと思われます。


>年齢によっても
その時のお互いの状況によっても
かなり違ってくるんでしょうが。。


それは確かにあるでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。