温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

inekari.jpg

上の画像は近状の田んぼです。刈り取られた所もあれば、まだ、これからと言うところもあるようです。普段は会社勤めをされている兼業農家の方も多いようですから、大変ではありますよね。さて、今日は清水健太郎さんのお誕生日でもあるので『帰らない 』を取り上げたいと思います。

お前も俺も今度こそはうんざり別れた筈だった♪

kaeranai1.jpg


この楽曲は1977(昭和52)年 4月1日に発売されたセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『恋人よ』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲がつのだひろさんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは549万枚を売り上げ、第19回日本レコード大賞ではこの楽曲で最優秀新人賞を受賞されました。


楽曲の内容は、何度も別れたりくっついたりを繰り返している腐れ縁とも言うべき関係を続けている男女をその男性側の視点で歌われているようです。上に引用されて頂いた歌詞には『今度こそはうんざり別れた』と言うフレーズがありますが、確かにこんなカップル、少数派ですが居られますよね。でも、再び付き合い始めると言うのはそれだけ相手に魅力があったと言う事なのですよね


『 ”本当に不思議恋の終わりなんだかさみしくなってくる”♪

kaeranai2.jpg

この楽曲を歌われた 清水健太郎さんは、過去4回大麻取締法違反で逮捕されるています。芸能界では昔からこんな事件が後を絶たないのはどうしてなのでしょうか。一見、華やかに見える世界ですが、裏社会との結びつきが強いのでしょうかね。それなりの収入がある筈ですから、楽しむ事は他にも沢山あると思うのですが、心が弱いというのは言い訳にはならないような気がします。


上に引用させて頂いた歌詞は、女性側の言葉のようです。視点は男性サイドなのですが、歌詞にはこの言葉ともう一種類の女性側の言葉が表現されています。男性視点だけだと、女性の心情までは判らない事が多いのですが、この楽曲のように女性の言葉を表現する事で、女性側の心情も判るので、その点においては物語が伝わって来るようで判り易いと感じます


帰らない 帰らない と言ってたお前の濡れた瞳が♪

kaeranai3.jpg

この楽曲を歌われた清水健太郎さんは合計7枚のシングルを発売されていたようです。デビュー曲である『失恋レストラン』とこの楽曲はヒットしたのですが、この後は、余りヒットに恵まれなかったようです。ヒット曲が1曲でもあれば、それなりに食べていけたとは思うのですが、デビュー曲が売れただけに後が売れないと落ちぶれた感じになり、辛い事は辛かったのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞には楽曲のタイトルである『帰らない 』が繰り返されています。これも女性側の言葉なのですが、これからすると一緒に生活されていたのでしょうね。これが当人である男性だとしたら、そう言っているのを何処で聞いたのだろうと言う話になりますよね。彼女の言葉を人伝に聞いたと言う事なのでしょうか? 清水健太郎さんの『帰らない』はこちらで聴けます。


DREAM PRICE 1000 清水健太郎 失恋レストランDREAM PRICE 1000 清水健太郎 失恋レストラン
(2001/10/11)
清水健太郎

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/11 18:43】 | 清水健太郎
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
私もこの人は
曲うんぬんより
やっぱり
覚醒剤で逮捕されて
また復活してって
イメージの方が
強いです。
でもそれを考えたら
芸能界は甘いと
思われても
仕方ないですよね。
でも薬物のニュースは
芸能人、一般問わず
聞かない日がないですよね。
でもその分
気をつけないと
危ないですよね。
いつ自分の身に
ふりかかるのか
わからないので…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 私もこの人は
> 曲うんぬんより
> やっぱり
> 覚醒剤で逮捕されて
> また復活してって
> イメージの方が
> 強いです。
> でもそれを考えたら
> 芸能界は甘いと
> 思われても
> 仕方ないですよね。

確かにそれは言えているかも知れません。
中々よめれないものなのでしょうか・・

> でも薬物のニュースは
> 芸能人、一般問わず
> 聞かない日がないですよね。
> でもその分
> 気をつけないと
> 危ないですよね。
> いつ自分の身に
> ふりかかるのか
> わからないので…。

確かに今の世の中どうなるか判らない
時代になりましたよね。


コメントを閉じる▲
今日は雲行きが怪しい時もあったのですが、雨も降らずに暑い一日となりました。しかし、帰宅してみると、家の周りに雨が降った形跡がありました。職場とはそれほど離れていないのに、不思議な事もあるものですね。さて、今日は以前、楽天で取り上げてこちらで取り上げていなかった清水健太郎さんの『失恋レストラン』を取り上げたいと思います。


悲しけりゃここでお泣きよ 涙ふくハンカチもあるし愛がこわした君の心を♪

失恋レストラン1


この楽曲は、1976(昭和51)年11月21日に発売された清水健太郎さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『I・LOVE・YOU・SO』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲がつのだひろさんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは62.8万枚を売り上げたようです。


失恋して自棄酒を飲むと言うのはよくある話ですが、失恋してレストランに行くと言うのは余り聞きません。上に引用させて頂いた歌詞には涙を拭くハンカチがあると歌われていますが、普通のレストランにはハンカチは置いてないですよね。歌い文句として言われている位ですから、沢山のハンカチが山積みになっているのかも知れません。


ポッカリあいた胸の奥に つめこむめしを食べさせるそんな失恋レストラン♪ 』


失恋レストラン2



この楽曲のヒットで、清水健太郎さんは、第19回 日本レコード大賞で、最優秀新人賞を、第10回 日本有線大賞で、 最優秀新人賞 、新人賞を、第10回 全日本有線放送大賞で、最優秀新人賞を、第4回FNS歌謡祭グランプリで、 優秀新人賞をそれぞれ受賞され、 第28回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。


普通レストランと聞くと、高級なイメ-ジがあるのですが、上に引用させて頂いた歌詞には『つめこむめし』と書かれています。そんな事から考えるとこのレストランは高級ではなく、庶民的な洋食屋さんと言う感じのお店だったのかも知れないですね。食事をすれば元気にもなるし、敷居が高いのではなかなか行けませんよね。


ネェ マスター ラスト・オーダーは 失恋までのフルコースネェ マスター♪

失恋レストラン3



当時、清水健太郎さんが赤いギターを掻き鳴らして(?)一生懸命に歌う姿がとても印象的でした。この赤いギターは1997(平成9)年7月1日放映のTV番組「開運!なんでも鑑定団」で御本人が鑑定に出されていました。ギターのメーカーはギブソン社、モデル名は、ハワード・ロバーツ(Howard Roberts)モデルだそうです。
 
このギタ-のモデル名になっているハワード・ロバーツ氏はギブソンのアドバイザーとして様々なギターを作ってきた方でジャズギターリストだそうです。このギターもジャズギターなので、エレクトリック・アーチトップ(注1)・ギターなのですが、通常のジャズギターのサウンドホールがfホール(注2)なのにこのギターは、オーバル・サウンドホール(注3)だそうです。

(注1)ボディトップが平らではなく小山状に盛り上がっている事
(注2) バイオリン等のようなf形の穴
(注3) 楕円のサウンドホール(通常のアコギなどは丸形の穴(ラウンド・ホール)と呼ばれる形状



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『失恋までのフルコース』がどんなものか見たいような気がしないでもないですが、初めから失恋が判っているのも辛いかも知れないですね。清水健太郎さんの『失恋レストラン 』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


DREAM PRICE 1000 清水健太郎 失恋レストラン



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/17 21:24】 | 清水健太郎
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。お久しぶりです。
「失恋レストラン」懐かしい歌ですね。
何かこう、歌詞もメロディーも印象に残るものがありました。
失恋までのフルコースはちょっと…遠慮しておきたいですね^^;
こちらでも、1kmほどしか離れてなくても、雨が降った所と降らなかった所ってよくあります。雨雲がちょうどかからなかったりするんでしょう。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは。お久しぶりです。
「失恋レストラン」懐かしい歌ですね。
何かこう、歌詞もメロディーも印象に残るものがありました。

歌の魅力と言うか不思議ですよね。

>失恋までのフルコースはちょっと…遠慮しておきたいですね^^;

確かに言えていますよね。^^

>こちらでも、1kmほどしか離れてなくても、雨が降った所と降らなかった所ってよくあります。雨雲がちょうどかからなかったりするんでしょう。

そうなのですが、雨の形跡が変と言うか短時間に強く降った感じでした。^^


ありんこbatan
なぜか印象に残ってる曲なので
歌い出せば
多分・・歌いきれると思います。。
つのだひろさんの作品とは知りませんでした。。
レストランは
親こあらさんの思われるとおりでしょうね。
失恋までのフルコース・・言われてみれば・・どんなんでしょうね。。
賞をとった時に
「おやじ、やったぜ!」みたいなことおっしゃってましたよね。。
歌手としてやっていくのに
御家族に心配をかけてつらかったことなど
いろいろあったんでしょうね。。



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>なぜか印象に残ってる曲なので
歌い出せば
多分・・歌いきれると思います。。
つのだひろさんの作品とは知りませんでした。。

意外な感じがしますよね。リアルタイムで聴かれた方なら歌えるのではないかと思う位インパクトありましたよね。


>レストランは
親こあらさんの思われるとおりでしょうね。
失恋までのフルコース・・言われてみれば・・どんなんでしょうね。。

ちょっと嫌なフルコ-スですが、それぞれに段階があるのでしょうね。^^

>賞をとった時に
「おやじ、やったぜ!」みたいなことおっしゃってましたよね。。
歌手としてやっていくのに
御家族に心配をかけてつらかったことなど
いろいろあったんでしょうね。。

でしょうね。デビュ-曲が大ヒットするのも良し悪しなのかも知れませんね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。