温故知新~昨日があるから明日がある~

yuuhi11.jpg


今日も暑かったですね。東北では梅雨が明けたそうです。お天気もおかしいですね。雨が降ったり止んだり異常です。さて、今日は更新を止めようかと思っていたのですが、取りあえず、オカベ100の紹介だけしようと思います。今日は98位で草川祐馬さんの『若者時代』です。西城秀樹さんを意識した感じでしたが、今聞くと、後の近藤真彦さんのような感じがしなくもないです。

kusakawayuuma_20110711195013.jpg

上のジャケットも姉の所有物です。色の黒さが半端ではないですね。夏と言っても今時こんなに焼けた人も見なくなりましたよね。気候がおかしいですが、皆様体調にお気をつけ下さい。




FC2blog テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

【2011/07/11 19:50】 | 草川祐馬
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
その歌はしりませんでした。
きれいな雲ですね・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> その歌はしりませんでした。
> きれいな雲ですね・・

ご存知なかったですか^^そう言うこともあるでしょうね。


NoTitle
-
空の写真
夕陽を撮られたのだと思いますが
オレンジ色でなく
青空ですよね
それも
なんだか気になる青
こちらでも
昨日の夕方はそうでした。
そして
飛行機雲の太いような雲が横に走っていました。
変なことの前兆でないことを祈ります。

草川祐馬さん
なつかしい名前ですね♪
こんなジャケットだったんだ~
肌の黒さ
ほんとに....マンガみたい
当時は
これがモテ要素だったんでしょうね
今となっては
笑い話のネタですね


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 空の写真
> 夕陽を撮られたのだと思いますが
> オレンジ色でなく
> 青空ですよね
> それも
> なんだか気になる青
> こちらでも
> 昨日の夕方はそうでした。
> そして
> 飛行機雲の太いような雲が横に走っていました。
> 変なことの前兆でないことを祈ります。

画像は夕陽です。そうですね。雲も少し変な形です。

> 草川祐馬さん
> なつかしい名前ですね♪
> こんなジャケットだったんだ~
> 肌の黒さ
> ほんとに....マンガみたい
> 当時は
> これがモテ要素だったんでしょうね
> 今となっては
> 笑い話のネタですね

当時は格好良い事でも後の時代からみれば
おかしなことありますよね。

コメントを閉じる▲
ニュースを見ていると、全国的に熱中症に罹られた方多かったようです。仕事にせよ、遊びにせよ、場合によっては亡くなられる方も居られますので、注意が必要ですよね。さて、昨日に引き続き、私の姉のレコードから、今日は草川祐馬さんの『若者時代』を取り上げたいと思います。

若者時代  草川祐馬


背中に刺さるお前の視線 俺はまだやることが♪

若者時代1


この楽曲は1975(昭和50)年 6月21日に発売された、草川祐馬さんのでデビュ-シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『明日じゃ遅すぎる』と言う楽曲で両方とも作詞が安井かずみ さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高41位を獲得され、このシングルは5.4万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞や他の分からすると、楽曲の主人公の男性には好きな女性が居る様なのですが、他に優先する事があって、彼女の事を構ってあげれないようです。楽曲には何がやりたいかの具体的な話は出て来ないのですが、彼女より大切な夢があったのでしょうね。内容からすると現代では見掛けないかなり硬派な男性のようです。


胸がもえるばかりでサマにならない これが若者時代♪

若者時代2

この楽曲を歌われた草川祐馬さんは、読売テレビで放映されていた、『プリン&キャッシーのテレビ!テレビ』内の素人参加コーナー『パクパクコンテスト』で、5週勝抜きチャンピオンになられ「研音」にスカウトされ芸能界でビュ-されたようです。この『パクパクコンテスト』は後に、川崎麻世さんも出演され、デビュ-のきっかけとなった番組でした。


川崎麻世さんもそうだったのですが、草川祐馬さんも西城秀樹さんの口パクをされていたようです。デビュ-曲が硬派なのは、そんな事がイメ-ジとしてあったのかも知れません。上に引用させて頂いた歌詞はよく理解できるような気がします。若い時と言うのは、理想とする事に、現実がついて行かず、気持ちばかり焦る事多かったように思います。
 

気持ちだけあげるけれど今は会いにいけない♪


若者時代3


草川祐馬さんんで検索すると『昔は格好良かったのに』と言う言葉をよく目にします。確かに、風貌は随分変られてしまいましたが、目とかを見ると変られない様に思います。多分、ダイエットされたら、現在とは随分、イメ-ジが変るのではないかと思うのですが、現在は現在のお仕事の関係もおありでしょうから難しいのかも知れませんね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、近い将来は彼女に会いに行きたいと思われているようです。でも、その期間にもよるのでしょうし、彼女側も何時までも待っていてくれる訳でもないでしょうから、後から、その事を後悔しなければ良いのにと要らぬ心配をしたりします。草川祐馬さんの『若者時代』は、 youtubeでそちらから聴く事が出来ます。


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/20 16:59】 | 草川祐馬
トラックバック(0) |


ありんこbatan
草川祐馬さん・・たしかに
ふたりいるみたいな感じなんです。。
親こあらさんの「目とかを見ると変られない様に思います。」という
お言葉には、やさしさを感じます!
御本人にきかせたい~。。
♪気持ちだけあげるけれど今は会いにいけない♪
この歌詞は
男性の誠意と受けとっていいんでしょうか。。
不安をいっぱい抱えてる女性には
都合のいい言い訳にも思えて
こころユラユラ・・じゃないかな。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>草川祐馬さん・・たしかに
ふたりいるみたいな感じなんです。。
親こあらさんの「目とかを見ると変られない様に思います。」という
お言葉には、やさしさを感じます!
御本人にきかせたい~。。

太られただけでも印象が違う方と言うのは多いですよね、ダイエットされただけでも印象が変ると思うのですけどね・・・

>♪気持ちだけあげるけれど今は会いにいけない♪
この歌詞は
男性の誠意と受けとっていいんでしょうか。。
不安をいっぱい抱えてる女性には
都合のいい言い訳にも思えて
こころユラユラ・・じゃないかな。。

確かに身勝手感じは否めないですよね。^^


コメントを閉じる▲
