温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でしたが、夕方から雷が光り怖かったです。以前、近所のお宅に落ちてパソコンが駄目になった聞いた事があるので、雷が光るとパソコンを落とし電源を切るようにしています。かく言う我が家も落雷の影響で、ガスのマイコンがいかれて、修理代が高く付きました。・・・

さて、今日も山下久美子さんで『バスルームから愛を込めて』を取り上げたいと思います。



お湯にもぐって あたし泣いたの. ひとり夜更けの バスルーム.♪



バスルームから愛を込めて1


この楽曲は、1980(昭和55)年6月25日に発売されたデビューシングルと、同日発売されたデビューアルバムのアルバムタイトル曲だったようです。この楽曲は、作詞が康珍化さん、作曲が亀井登志夫さんによる作品です。シングルのB面は『Follow You 』と言う楽曲でこちらは作詞が野原理香さん、作曲が鈴木茂さんによる作品だったようです。


お風呂と言うのは、不思議なもので、浸かるだけでも、心身の疲れが取れるような気がします。そんなお風呂で楽曲の主人公は泣いているようです。後に出て来る歌詞からすると、彼氏の浮気に気が付いて泣いているようです。個人的な経験から言えば、浮気する方は繰り返す事が多いですから、別れる決意をされたのは正解でしょうね。


シャワー浴びれば 鏡の中にはんぶんだけの お月様♪

バスルームから愛を込めて2


上に引用させて頂いた歌詞は、鏡にお月様が映っていると言う状況説明と言うよりは、別れを決意した、主人公の女性自身を比喩されたものなのでしょうね。英語ではベター・ハーフと言う表現がありますから、そんな事を意味されているのかも知れませんね。でも、どうして、ベターであってベストで無いのかは昔から疑問で仕方がないです。

ベター・ハーフとは『よき伴侶,愛妻』の事を指すらしいのですが、元々は親友や夫についても言っていたようです。地上に生まれる時に一つの魂が二つに別れ、男女となりその二人が合うと相性もぴったりとだと言う事らしいのですが、仮に、もう一人の自分が居て、それが異性であったら、惹かれ合うものなのでしょうかね?


いつか女に 磨きをかけて人魚みたいに きれいになるわ♪

バスルームから愛を込めて3


失恋して、辛い悲しいと言う趣旨の楽曲は多いですが、この楽曲の場合は、未練心を残しているのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるようにとても前向きです。人間生きていると、恋愛に限らず辛く、悲しい事って多いですよね。そんな気持ちも理解出来ますが、気持ちを切り替えて前を向いて行かないと物事も好転しませんよね。


実際、美しくなれるかどうかは、元々の器量にもよるのでしょうが、気持ちが前向きだと、それだけで、輝いて見えますから、前向きな気持ちは大切なような気がします。山下久美子さんの『バスルームから愛を込めて 』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。

山下久美子 ゴールデン☆ベスト-コロムビア・シングルス1980~1988-山下久美子 ゴールデン☆ベスト-コロムビア・シングルス1980~1988-
(2005/01/26)
山下久美子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/28 20:43】 | 山下久美子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
大好きな曲です!
浮気について「個人的な経験から言えば・・」に
ついつい笑ってしまいました。。
そうですね
この歌は
親こあらさんのおっしゃるように
未練心を残していながらも明るくて
じめじめはしていないですね。
前向きな気持ちはたいせつ!
ひとしきり泣いても
また笑顔で出直せる人でありたいと思います。


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>大好きな曲です!
浮気について「個人的な経験から言えば・・」に
ついつい笑ってしまいました。。
そうですね

勿論、自身の事ではないのですが、男女ともそんな傾向があつような気がします。^^

>この歌は
親こあらさんのおっしゃるように
未練心を残していながらも明るくて
じめじめはしていないですね。
前向きな気持ちはたいせつ!
ひとしきり泣いても
また笑顔で出直せる人でありたいと思います。

気分だけでも前向きだと随分違いますよね。^^



ゆうや
この曲を知ったのは「赤道小町…」の後でした。
リリース順で言えば後先ですが、
私のような方も多いのでは?(笑)
その後お気に入りの曲となり、
バスルームで口づさむ(唸る)のですが、
何故か私が歌うと演歌っぽくなります。(笑)


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>この曲を知ったのは「赤道小町…」の後でした。
リリース順で言えば後先ですが、
私のような方も多いのでは?(笑)


赤道小町の方が売れましたからそう言う方多いでしょうね。^^

>その後お気に入りの曲となり、
バスルームで口づさむ(唸る)のですが、
何故か私が歌うと演歌っぽくなります。(笑)

それはそれで味があって良いかも知れませんね。^^

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。大分では39度を記録したそうです。暑い筈ですよね。大分と言えば、少し前から、教員採用や昇進試験で不正が行われていたと言う報道がされていますよね。私も嘗て、教員を目指していた時期がありまして、その時購入していた雑誌には、校長の息子が採用試験を受けていないのに合格したと言う話が良く掲載されていたように記憶しています。個人的には教員に限らず、公務員関係の伝も無かった訳ではないのですが、そう言うのは嫌だったので、何処にも頼む事はせずに試験に合格しなかったので、私の場合は、そこで諦めて一般企業に就職しました。

採用試験に限らず、高校のスポーツ推薦(点数の下駄上げとか)や公立高校のコネ入学、高校の履修科目の偽装等も噂だけは昔からよく聞いていました。実際問題、現場を見た訳ではないですが、教員に限らず、公務員関係と言うのはその手の噂はよく聞いていました。ですから、やっぱり事実だったんだと、確信するのと同時に、何で今頃?と言う疑問も沸きました。そんな噂を聞いていたので、公務員とか議員とか聞くと未だに悪寒がするのはその所為かも知れません。


大分に限らず、色々な地域で行われていたのではないでしょうかね?不正を認めろと言って居る訳ではなく、何故、大分だけで何故、今頃なのか理解が出来ません。何か裏があるとしか思えないのですけどね・・・・『じゃあお前、その時に何故訴えないんだ?』と思われる方も居られるでしょうが、大抵の方は、噂として聞いていても、確証をとる手段も権利もない訳ですから確かめようがないので、どうする事も出来ないのですよね。


さて、今日は山下久美子さんの『赤道小町ドキッ! 』を取り上げたいと思います。


赤いお陽様が ジリリ焦げてる 君が歩けば♪

赤道小町ドキッ!1

この楽曲は1982(昭和57)年4月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が松本隆さん、作曲が細野晴臣さんによる作品です。このシングルのB面は『トラブル99』と言う楽曲でこちらは作詞が菅原武彦さん、作曲が岡本一生さんによる作品だったようです。この楽曲は1982(昭和57)年夏カネボウ化粧品のCMソング としても使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは40.8万枚を売り上げたようです。


この楽曲に限らず、他の楽曲も『太陽が赤い』と表現されている物は多いし、子供が書く絵も、何故かお日様は赤だし、日の丸も赤ですよね。でも、実際の太陽は夕日とか朝焼けとかの場合を除き赤くは見えません。色々調べていると こちらのサイト様に興味深い事が書かれていました。ここの所、異常な位暑さです。お日様は赤く無くても暑い訳ですが、上に引用させて頂いた歌詞のように、昼間の太陽が赤かったら、それこそ外に出る事も出来ないかも知れないですよね。


君は赤道小町 恋はアツアツ亜熱帯♪

赤道小町ドキッ!2

上の歌詞や楽曲のタイトルにも使われている『小町』を辞書でひくと『1)、小野小町のこと 2)、1 《が美人だったというところから》評判の美しい娘。小町娘。多く、その女性の住んでいる土地の名をつけてよぶ。、2能面の一。老女の面』とありました。ここでは2の1の意味なのでしょうが、赤道と日本的な美人の意味を持つ『小町』は中々結びつきませんよね。恋をすると熱くなるのは理解出来るのですが、その相手を『赤道小町』と呼ぶのは違和感を感じずに居られません。


彼女を見て、気持ちが熱くなると言う意味なのでしょうが、どんな美人だとそう感じるのでしょうか。この楽曲を初めて聴いた時から疑問だったのですが、それ程、熱くなるのなら、亜熱帯ではなく、熱帯にすれば良いのに何故、亜熱帯とされたのが不思議です。でも、熱帯でもおかしくは無いのですが、歌い辛いような気がします。曲からすると、亜熱帯の方が自然だからかも知れませんね。韻とまでは行きませんが、歌詞に曲を付ける時は、付け易いものとそうでないものがありますよね


思考回路はショート 燃え尽きそうなヒューズ♪

赤道小町ドキッ3


暑く成り過ぎると、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、考える事が出来なくなるばかりでなく、人体に悪影響を及ぼしたりしますよね。機械のように、壊れたからと言って、部品を変えれば済むのであれば便利ですが、人間の場合は、そう簡単にはいきませんよね。でも、科学や医学が発達すれば、何れはそんな時が来るのかも知れません。不老不死は人類の憧れかも知れませんが、そんな時代が来れば便利だと思う反面、怖いと感じるのは私だけなのでしょうかね。

この楽曲を聴くと、学生時代に住んでた隣の部屋のA君を思い出します。今では年賀状だけの遣り取りで随分、会っていないのですが、当時、彼のラジカセからは、何時も山下久美子さんの楽曲が流れていました。今年、頂いた年賀状には単身赴任中だと書かれていましたが、あれから26年の歳月が経った事が信じられない気がします。山下久美子 さんの『赤道小町ドキッ! 』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


シングル・コレクションシングル・コレクション
(1995/06/21)
山下久美子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/27 20:26】 | 山下久美子
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。